子供会の活動

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

じじゅう子

子供会にお子さんが入会している方、
入会していたことがある方、
子供会ではどんな活動をしてるか教えて下さい。

現在、子供会の役員をしているのですが、
活動内容に対して自治会の役員のおじさん達に色々言われ、
子供会の活動は何なんだーと今更ながら疑問を持ってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです・・・

私が住んでいるところは、町内会費から子供会費が賄われています。というわけで、町内会のおじ(い)さんたちは、子供会の保護者に命令して町内の雑用をさせて当然と考えているようです。

地元出身の保護者は、これらのからくりを知っているせいか貰うものはしっかり貰って色々と口実を設けては子供会の活動からは逃げていきます。それで良く事情を知らない借家暮らしの新参者が割を食うという仕組みなっています。そういうわけで、子供会の保護者が入るはずの婦人会は消滅しました。

地元の人間は逃げていき、よそから来た人間からは馬鹿にされ…、私はここが自分の故郷でなくて本当に良かったと思っています。

• 私も役員でーす

ものすごーく弱小子ども会ですが・・・。(13世帯20人)

まず、春に子ども会連合の行事に参加、7月に単独のお楽しみ会、9月に地域のお祭りに参加(子ども会として)、10月に
    地域の運動会に参加(誰をどの種目に出すかすべてしきる)、12月にクリスマス会、3月にお別れ会。
    あとは資金稼ぎの2カ月おきの資源回収。(保護者全員参加)

以上が一年の流れです。とにかく、6年生を送りだすお別れ会が一番お金がかかるので、それに合わせて資金繰りをします。
    今年もようやく終わりそうで、最後のお別れ会の準備に余念がない毎日ですよ。
    子ども会の活動は何なのか、というと、うちとしては子ども達に「楽しかった〜!」と思ってもらうことですね。
    年齢を超えた地域のつながりってやっぱり大事だと思うので、少人数でもがんばってます。
    ちなみに、わたくし、フルタイム勤務です。
    ま、大変ですが、子ども達の笑顔の為に知恵を絞ってなんとかお互いがんばりましょうね。

• 運動会から掃除まで

町内運動会(地域の方も参加)、子供会対抗の球技大会などは地区全体の行事です。

うちの子供会単独の行事は、映画やボウリングなどのお楽しみ行事と、神社掃除などの奉仕活動、資源回収など。

やっていることは近隣の地域と変わりないようです。

ちなみに来年度の行事は役員さんが決めていましたよ。

役員の活動は意外と多く、嫌がって最近は入会しない人もちらほらいます。
    個々の負担が多くならないように、皆で手分けして係りを決めて活動しているようです。

実は私も長老みたいな方の話に疑問を持っています。
    その方は正しいことを言っていますが、私は意見に賛成できないところもありますが、とりあえず楽しく活動していくつもりです。

おじさんたちにとって若い人は頼りないのか、つい一言言っちゃうのかしら。

活動自体も面倒なことも多いから子供会に入会する人も減り、残った保護者に負担が増えて足らないところもあるから、おじさんたちはつい気になっちゃうのかもね。

• わからないですが

こんばんは!!

数年前、子供会の育成会(保護者)の会長をしました。
    大変でした。

ところで…
    地域の自治会のおじ様方が口を出すとのことですが、それは普通だと思いますし。しょうがないかもしれません。

何故なら、当地域では子供会は自治会の所属?下部組織?なのです。
    補助金もいただいておりますし…
    そんなところ多いと思いますよ。
    諦めるべし。

• あぁ

そんなものだと聞いてます・・・
    残念ながら、市からの補助金がメインのようで・・・・・・
    公園の掃除も、地域の運動会も、交流会も、しなければ補助金が貰えません。
    まァ、子供達は凄く楽しそうに活動してるようなのでいいんですけどね・・・・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お答えします

子ども会独自のイベントは、バザー(ゲームあり)・ラジオ体操・ボーリング大会・クリスマス会・歓送迎会です。
    あとは町内会が主催でお神輿とか盆踊りのおてつだいがあります。
    子どもたちが参加しますから。
    お菓子を配ったりします。

古紙回収もしてます。
    それくらいかな。

• お答えします

うちの子供会では、歓送迎会、交流イベント、夏休み企画、ラジオ体操、ハロウィン、クリスマス会、合同でパトロールや一斉清掃です。

自治会とは独立していますが、補助金を頂いています。
    自治会も子供会も任意加入なので、どちらも加入していない方もいるし、片方だけでもアリですが、子供会に加入している方は補助金のからみもあり両方加入しています。

で、夏休み企画やハロウィンなどは、自治会の方にもご協力いただくので、色々と打ち合わせをしたり、お願い事をしているようです。

>子供会の活動は何なんだー
    と思った理由はなんですか?

• とぴ主です

教えていただき有り難うございます。

長年、皆さんとほぼ同様の活動をしてきました。

子供会の活動は何なんだー思ったのは、
    子供会の母達は殆どが仕事を持ち忙しい中でも順番に役員をして、
    子供のためを考えて活動して来て自治会とも円満にやってきました。
    しかし自治会長が変わってから、自治会役員のおじ(い)さん達に活動が足りないとか、親の積極性がないとか文句ばかり言われてしまったからです。
    現実、子供が減っているところに任意加入だから年々加入者が減っていること、学区の地域活動に多々参加していること、
    役員は自治会の奉仕活動にも参加していること伝えてもおじ(い)さん達は納得いかないようです…

これ以上親子での負担が増えるようなら皆さん退会してしまうよ〜

• 子供会を廃止しました。

私の所は重複している団体が多くて子供会を廃止しました。

高齢者の方は何かと伝統だのコミュニティだのと屁理屈をつけて
    団体や行事を維持しようとするのですがはっきり言って無駄な事が多い。

どうも、必要な事とそうでない事を状況に応じて
    縮小又は拡大の判断が出来ない様です。

貴方にやる気があるなら賛同者を集めて
    改革するのも良いかもしれませんね。