社長に下の名前を呼び捨てにされます

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

yuri

トピを開いて頂きありがとうございます。初めて投稿致します。
私は20代後半の女性の会社員です。
タイトルの通りなのですが、上司に下の名前を呼び捨てにされています。

最初アルバイトからこの会社に入りましたが、その頃は、○○さんと苗字だったのですが、正社員になってからは、いつのまにか○○と下の名前で、呼ばれるようになってしまいました。

私としても凄く不快ですし、悩んでいたのですが、結局今の今まで言えずじまいでした。初めての事でしたので、驚きすぎて言うタイミングを逃してしまったのが、大きな原因だと思います。
そこで、小町の皆様に、今後どのタイミングで社長に言えばいいのかアドバイスをお願いしたいです。
ちなみにその社長は、部下の他の女性(私含めて3人しかいません)にも呼び捨てです・・・。
私としても呼び捨てにされた時に、『やめてください』と言えれば、良かったと深く反省しています。

皆様のご意見をお待ちしております。最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるけど

やだね。

私もね もうおばさんだけど、社長に『おかあちゃん』って言われてるよ(泣)
    私はアラフォーだし仕方ないかな。

でも 上司はなんと、口笛で呼ばれてるんです。

品性がない社長です

• 「山田と呼んで頂けますか?」

「やめて下さい」と云う拒絶の言葉は、とても角が立ちますし、他の従業員の前で社長の面子を潰す事になりますから、彼の性格によっては敵意さえ感じさせる危険があります。

ですからここは、ポジティブな発言で行きましょう。「以前呼んで下さったように、山田と呼んで頂けたら嬉しいのですが、お願い出来ますでしょうか?」と下てに出るのはどうでしょうか?

• ふつう

たぶん社長は超能力者ではないでしょう。
    貴女が心の中で不快に感じていても社長には全く伝わりません。

普通に「以前から気になっていたのですが・・」と伝達すればよいと思います。

他の女性たちは不快に思っていないかもしれないし

• 普通の会社ではありえないが

小規模な会社なら仕方が無いですね。
    「やめて下さい」と言えば収まるかもしれないし
    その内退職に追い込まれるような事になるかもしれない。
    まぁ、後者の方が可能性が高いと思いますが。

そう呼ばれる事に耐えられないなら、転職。
    ダメ元で窘めるのはアリです。

• これもセクハラもどき

名前をさん付けで呼ぶのも馴れ馴れしくて嫌ですが、
    呼び捨ては言語道断です。
    本人が嫌がっているのが問題なんですよ。

私を呼び捨てにできるのは親と夫と兄姉だけです、と、言いましょう。
    できれば笑顔で。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 早々にご回答ありがとうございます。

トピ主のyuriです。皆様ご回答本当にありがとうございます。
    言わせないぞ様まで拝見致しました。

<匿名でお願いします様

やはり、嫌なものですよね。
    社長が上司の事を口笛で呼んでいるんですか?
    初めて聞きました・・・。
    そういう方もいらっしゃるんですね・・。

<Hawaii様

『やめてください』ですと、ストレートすぎますよね。
    アドバイスありがとうございます。社長が一人の時を見計らいまして、それとなく話してみようと思います。(今まで社長は忙しくほとんど会社にいなかったですので)

<たろう様

<貴女が心の中で不快に感じていても社長には全く伝わりません。
    この言葉に心のもやもやが晴れました。ありがとうございます。
    言うべき時は言わないといけませんよね。

<他の女性たちは不快に思っていないかもしれないし
    私ともう一人同い年の女性がいますが、彼女も社長に時々下の名前を呼び捨てにされていまして、それに対してすごく驚いているのと、とても不快だといつも私に話していました。

• 引き続きありがとうございます。

<香港通様

はい。おっしゃる通り従業員20名足らず(しかもほとんど男性)の小さな会社です。

やはり不快なまま仕事をするのは、とても辛いですので、社長にはタイミングを見計らってそれとなく言おうと思います。
    そうですよね。ダメ元で言うだけ言ってみようと思います。

転職も視野に入れてですね・・・。アドバイスありがとうございました。

<言わせないぞ様

セクハラもどきですよね。やはり。社長は、60代ですので昔の風習、考え方を引きずっているように思います。セクハラになりかねない事に気付いていないでしょうし。社長が一人の時にそれとなく話をしてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

<私を呼び捨てにできるのは親と夫と兄姉だけです、と、言いましょう。
    できれば笑顔で。

私も内心こう思っていました!やはり親しくもない人に下の名前を呼ぶ捨てにされるのは、不快ですしね・・・。

皆様、アドバイスありがとうございます。勇気を出して、社長と話をしてみたいと思います。本当にありがとうございました。
    結果は後ほど、お知らせ致します。

• 言わせないぞさんに同意!

私も言われたことありますよ(お客様にですが)

笑顔で
    「私を呼び捨てにしていいのは親兄弟と主人だけですよ」と言いました。

その時はわかってくれましたが、また最近言うので 「はい、セクハラ」
    と言ってます。

頭にきますよね。

まず笑顔で拒否してみて下さい。