• ホーム
  • 口コミ
  • 移動日(公共機関使用)に観光をする際のお荷物は?

移動日(公共機関使用)に観光をする際のお荷物は?

レス7
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

トピ主

今月、帰国の際、東京から2週間のレイルウウェイパスで九州一周旅行に参ります。

広島から湯田温泉への移動日は宮島に寄り、博多から長崎への移動日には出来れば太宰府天満宮と吉野ヶ里に寄って行きたいと思っております。また、長崎から熊本への移動日に島原にも寄りたいと思っております。が、荷物は全て持って歩く他ないのでしょうか?宮島口駅、太宰府駅、吉野ヶ里駅、島原駅等に一時荷物預かり所はあるのでしょうか?車以外で移動のある旅行をした事が無いもので、少々途方に暮れております。

皆様、公共機関をお使いになった国内旅行はどの様にされていらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手荷物預かりあります。

おっしゃる駅にはあります。
    コインロッカーもあります。

• コインロッカー

私はコインロッカーに預けますよ。

• コインロッカーはある

観光地の駅にはコインロッカーがありますよ。
    でも、大きなサイズのスーツケースは難しいかもしれません。
    機内持ち込みできる程度のスーツケースやバックパックなら大丈夫でしょう。

移動が多いなら、大型の荷物は持って歩くべきじゃないかもしれません。
    大型荷物は実家に預けるとか、最終到着地のホテルに宅配便で送るなんていかがでしょう。

• 大丈夫ですよ

全ての駅を利用したことがあります。
     駅にコインロッカーもありますし、荷物の預かり所がある駅もあります。
     よほどの小さな無人駅でもないかぎり、日本のほとんどの駅にコインロッカーはあります。

駅によっては、観光案内所が有料で預かってくれたり、お土産を購入した場合荷物を預かってくれる店もあります。

吉野ヶ里公園駅は、北口に隣接しているコミュニティセンターが荷物預け可能です。

ただ、宮島に関しては、宮島観光後に寄り道せずに湯田温泉に行くなら、荷物はJR広島駅に預けておき、宮島観光後再びJR広島駅に戻って、新幹線で新山口駅まで行くほうがはやいですよ。
     宮島から、山口県の錦帯橋や柳井の古い町並みを観光するのであれば、またルートが変わってきますが。
     JR広島駅にも、コインロッカーと荷物預かり所があります。

また、太宰府天満宮は、JRは二日市駅が最寄駅です。
     そこから私鉄の西鉄二日市駅まで徒歩10分→太宰府駅の移動なので、荷物を預けるのはJR二日市駅になります。
     JR二日市駅にもロッカーはあります。

• 荷物の大きさは

荷物の大きさによります。
    コインロッカーに入りきれないような荷物は手荷物預かり所になります。
    ただし、手荷物預かり所は小さい駅では見かけません。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 荷物は必要最小限

荷物はキャスター付きではなく、
    肩にかけれる、大き目の旅行かばんにし、

駅のコインロッカー300円サイズ
    に入るサイズであれば、
    ロッカーに荷物をいれれるので良いです。

キャスター付きは
    コインロッカーが500円サイズになり
    数が少なく、競争率も高いです。

路線バスや電車での移動は
    邪魔になったり、階段しかない場合もあるので
    キャスター付でないものをオススメします。

ロッカーが無い場合
    持って歩くことを想定して、
    荷物は最小限にすることを
    おすすめします。

良い旅行を!

• 皆様、早速のお返事ありがとうございました。

正直、ほっと致しました。これらの駅には手荷物預かり所があるのですね。それなら、私達でも、どうにかなりそうです。ありがとうございました。

車の付いた機内持ち込み可能なサイズのスーツケースとショルダーバッグを各自持って行く予定でおります。五日に一度はお洗濯をする予定でおりますが、それでも、どうやってこの小さなスーツケースに荷物を詰め込むかに頭を悩ませております。(笑)

旅慣れていると思っておりましたが、考えてみますと滞在型旅行か自動車旅行ばかりで、いかに”旅”をした事が無いか今更ながら思い知りました。主人も娘も、すべて私に”お任せ”なので、この旅行の計画を立てているだけで疲れてきてしまっておりましたので、こうして読売小町で皆様からご意見伺える事は本当に心強いです。これからもよろしくお願い致します。