頭では解っていても。

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

1350

こんばんは。
私自身の食生活に対しての悩みです。

昔から色々な事があり環境の変化が沢山ありました。
そして現在は父との二人暮らしをしていますが、私の不健康な食生活に父も不快感を覚えています。
一日三食、心掛けてはいますがその内容が自分でも異常で不健康だと思っています
朝は果物とシリアル入りのヨーグルト、調子のいい日はそれにトーストなども食べます。
ここまでは良いとして、昼・夕の食生活が異常です
お昼12時頃バイト先で休憩中にアイスかケーキ。夕方17時〜18時の間に帰り道に買ったアイスやスイーツ。
こんな食生活が毎日で半年程になります
おかしいことも不健康な事も解ってはいても抜け出せません
父との生活の中にある壁のようなものも自分のせいだということも解ってはいるのに気付けばこの生活をやめることが苦痛で、、
身長も小さく、体重も減り、周りからも栄養を取らなければいけないよと言われますが、、
結局やめれないまま、毎日毎日同じ事を繰り返しています
本当に情けない話ですが普通の食事は量も一人前は食べきれず、元々好き嫌いも多く偏食気味ではありましたがここまで乱れたのは初めてです。自分自身でもどうすれば少しでも普通の食事を普通に美味しい、食べたいと思えるのかがわかりません。今現在甘いものしか体が受け付けません。
いつになれば変わろうと本気で思えるのか、結局自分の意思が全てな事も解ってはいるのに、日に日にひどくなるばかりで。
きついお言葉もしっかり受け止めるつもりでいます。
何か意見を聞かせて頂ければ光栄です。そして、同じような悩みを抱える方がいればぜひお話を聞かせていただきたいです。
本当に情けない話ですが、ご意見お願い致します。このような場に悩みを書き込む事も初めてで文章力も無く、
雑な文ですが、宜しくお願いします。ちなみに18歳、150cm/37kg 女です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 糖尿病になるよ

切羽つまらないと自力では改善しないような気がする。
    一度病院で糖尿病の検査してもらったらどうですか?自覚症状がないのですで既になっているかも。ひどくなると足を切断しないといけなくなったりしますよ。

断食道場に入ってみるとかどうですかね。

• そんなに責めないでいいんじゃない

お父様との壁のようなものは自分のせい。
    食生活も自分のせい。
    ここでもキツい言葉をもらって自分を責めようとしている。
    なんでみんな自分のせいだと思うんだろう。
    そんなに自分を責めるのは正しい事なのかな。

何でも自分が悪いと思うことで、食生活に悪影響がでてしまってる印象です。

悪い人がいなくても悪い事は起きるし、
    どうにもならないことは、とりあえずほっとく。
    人生ヘコむことは多々ありますが、もっとちゃらんぽらんに生きてもいいんじゃない、
    とオバさんはおもいます。
    トピ主さんはまだ若いから。なんでも物事を深刻に受け止め過ぎなのかな〜。

とは言いつつも、
    食生活の乱れがだいぶ長引いているのであれば、
    一度医療機関に相談に行くのもいいかもしれませんね。
    自分に甘いのも良くないけど、厳しすぎる必要はないですよ。
    リラックスね。

• 食べ放題の店に行ってみましょう。

43歳、高1男子と中1女子の母親です。

普通の食事は1人前も食べられない、とおっしゃるトピ主さんに「食べ放題」の店を勧めるのは疑問に思われるかもしれませんが、ぴったりだと思いますよ。

半年近くも米や野菜や肉・魚を食べていないと、何なら食べられるか分からないかもしませんよね。また、レストランで1人前頼んでしまうとそれもプレッシャーになるかもしれません。
    「食べ放題」のお店は、ほんの少し取ることができます。
    また種類も豊富です。「料金を払えば好きなだけ食べていい」のですから、少量でもいいのです。ちょっとだけ食べてみる。食べられそうならそれをもう少し食べてみる、こんなことができるのでいいと思いますよ。

できれば、誰か安心できる(叱ったりせず、取って来たのに残してしまうものを食べてくれる)人と一緒だといいのですけどね。デザートもたくさんありますよね。何か甘いもの以外で1つ食べられたらデザート1つ食べる、などとご自身でゲームのように条件つけてクリアしていくなど、楽しめるように考えてもいいと思います。
    食べるきっかけとして、「食べ放題」で試してみるのはいいと思います。