職場の悩み

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

モモピ〜

30代の主婦です。1月に仕事を見つけパートで働く事になりました。初めての家族経営の会社で不安でいっぱいでしたが、パートで時間も短い事からある程度、何があっても我慢出来るだろうと自信がありました。
しかし、働いてみて仕事内容が合わない上に、社長のご子息の態度が嫌でたまりません。忙しくない時は普通なのですが、忙しくなると教え方は乱暴で上から目線、イライラしてるのが思いっきり顔に出る、人の欠点しか見ないなど。私は、色んな職場で働いてきて、色んな上司に会って来ましたが、こんなに合わないと思った人は初めてです。態度が悪くても、社長である親はそんな子供を見て見ぬふり。こんな状態で誰にも悩み(愚痴)を言えなく辛い毎日です。家族経営の会社で働いくのは初めてなのですが、他もこんな感じなのでしょうか?もう、二度、家族経営の会社では働きたくないと常日頃思ってます。ストレスが溜まります。
同じ体験の方居たらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこにでもいるかな 1

私も現在パートで働いてます。

人間性を疑うような上司が一人います

いきなり、今日○の資料がいるんだけどと言ってきて
    意味が分からず?って顔をしてると
    怒り出し、話を聞いてとにかく用意するしかないんなら
    他の仕事を後回しにして、最優先で取り掛かってるのに
    文句を言う

なぜ、前もって分かってたら、事前に言えば用意出来ることなのに
    まるで、言ってたのにやってないみたいな口ぶりで怒りだしたので
    唖然としました。

どうやら様子を見ていると、感情をコントロールできない人のようで
    八つ当たりするチャンスをうかがってるというような人です。

報告・確認しただけで怒りだしたり
    また、相手によって態度がものすごく豹変するので
    上の人間には、ものすごく愛想よく、
    下の人間(経験・知識が下)に対して、ここまで態度が豹変するのかという人です。

なので上の人にはウケがいいため、役職がついてる状態です。

なんらかの家庭に問題あるのかと思ってます。
    ある意味人を不愉快にさせる天才なのではとさえ思います。

• どこにでもいるかな 2

腹はたつけど、言い返せば、立場が悪くなるのは自分ですから
    ひたすら謝ります。
    (それも気に入らないみたいですが・・・)

前任者・前々の人が、数ヶ月もたず辞めた理由が最近ようやくわかってきました。(表向きの退職理由は聞いてましたが・・・)

どこの会社いっても多少なりとも変な人はいます。
    給料は我慢料と思って諦めます。
    ただ、自分が精神を崩壊してまでは働く気はないので
    どこまでお金のために我慢できるか、がラインですね

仕事をやめて収入0になるリスク
    次の仕事を見つけるまでの苦労
    新しい職場で新しい仕事を覚える苦労

それ以上に苦痛を感じるなら、パートなら辞めるのも手かな

続けるのなら、
    仕事以外に趣味などをもって、気持ちを切り替えるしかないかなぁ

• 家族経営の家族です

大変そうですね。
    きっとそのご子息は能力があまりない方なんでしょう。
    忙しくない時は普通で忙しくなるとイライラが顔に出て態度が悪くなるなんて、経営側からすれば本来は反対の感情なのです。

私も家族経営の小さな会社で働いています。
    ですが、数人いるパートさん達はとても大切にしてくれますし、必ずパートさんを優先にするよう家族の方も配慮下さっているのがわかります。

家族の中でやりづらいのは重々承知なので、パートさんが少しでも居心地悪くならないよう気をつかってくれているのだと思います。
    頂き物をしてもまず、パートさんからどうぞ、って言ってくれます。
    それに、家族の慶弔は欠かさず気を使ってもらってます。
    みな、とても仲が良く10数年勤務されている方ばかりですよ。

二度と家族経営の会社では働きたくないとのお考えのようなのですが、そんな会社ばかりではないですよ。
    ですが、私もトピ主さんのような環境だったら長くは続かなかったかもしれませんね。
    どうしても耐えれないようなら完全に仕事を覚えて戦力としてアテにされないうちに退職されていいかもしれません

• 私も経験あります

家族経営の会社は私情が入って規律もなくなります。小さな所だと家族の個人的な用事まで頼まれたりして。嫌で辞めましたその後、コンビニで経営者夫婦と息子さんと一緒に働いてましたが、息子さんがくせ者で。どうやら社会に対応出できない息子の為にコンビニ経営を始めたらしくて。他の従業員と合う訳もなく次々に従業員が今でも辞めてるようです。

• 似たような経験してます

家族経営じゃないんですけど、少人数の職場でパートで働いていますが、一人変な方がいます。その方も自分の記憶違いで人を責めるような事が多いです。
    日中はその方とふたりきりなことが多く、疲れます。

上司は出払っていることが多く、居ても部下を管理したり教育したりするタイプじゃないので、変な方はやりたい放題です。

おそらく、他人に見られている意識がないと、人間、変な方へいってしまうのでしょう。(家族や自分より格下だと思っている人に見られててもだめ)

私は1年我慢しました。本当は初日から辞めたかったですが。
    半年後の更新は絶対しないと今から決めてます。

がんばって!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

皆さん、書き込みありがとうございます。
    参考になりました。よく考えた結果、退職しようと思います。
    家族経営でも、良いところがあるんですね。今の所に就職して後悔してます。けど、働いてみないと分からないですよね。
    前向きに次を探します。