• ホーム
  • 話題
  • 主人がダブルのジャケットをシングルに補正(涙)

主人がダブルのジャケットをシングルに補正(涙)

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆうさママ

タイトル通り。来月、息子の入学式です。するとタイトルのようなことを主人が言ってます。最近はダブルは流行らないからと。夫婦共に晩婚でお洒落にはお金を使いません。晩婚はあまり関係ないですが…数年前に安いとこで補正代金は二万でした。 かなりの暑がりだし、ダブルが嫌なら手に持っていたら?と言いました。伝わりにくいですが、主人はかなりのこだわり屋?です。 私がせこいのか? いやぁ、、お金があれば何にも言いませんが(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1万で新しいのを買う

オリヒカやスーツファクトリーなら2万以下で購入できると思います。

• 2万出すなら買ったほうがいい

補正ったって、ダブルをシングルシングルにしんじゃ流行遅れのシルエットになりませんか。
    補正代に2万も出すなら、安いシングルのジャケットを買ってあげましょうよ。
    >夫婦共に晩婚でお洒落にはお金を使いません。
    おしゃれにお金を使いたくないのはトピ主さんでご主人はおしゃれしたいんじゃないですか。
    せっかくの息子さんの入学式だし、安いのでいいからご主人に新しいジャケット買ってあげたらいかがですか?

• 太ったからダブルをシングルにではない?

お直しするほど気に入っているならまだしも。
    あまり2万かける意味がないような。

2万は、まるっきり技術料ですから。
    2万かけたからには何回も着てくれるかな。
    2万にいくらか足して新しく買い直すか、お金かけずに手持ちのスーツで行くか。
    そうこうしているうちにまたダブルブレスト、流行るかもしれない。

タイトルみて、しかも(涙)なら、普通に思うのは、
    あらあら、旦那さん、最近太っちゃってお腹が出ちゃって直さないとダメなのかな。です。

• 補正が良いでしょう

ダブルのジャケットはどういう機会に作られたのですか?ダブルのジャケットは最近は流行らないというより、他の部分で頑張らないとおかしい感じになるので、着たくないという気持ちは良く理解できます。

また、入学式の季節にジャケット手持ちはおかし過ぎます。というわけで、選択肢はジャケットを補正する、新しい背広を作る、そもそも背広を着ないの三択でしょう。

• 我が家の夫もダブル派でした

50才の主婦、夫は55才です。

昔からず〜っとダブル派で過ごして来ましたが、何故か50を過ぎてから、

「やっぱりシングルがいいよなぁ・・・シルエットもシングルの方がスッキリして見えるし」と言い出す始末。

何軒かお店に問い合わせしましたが、補正代は買うより高くつき、結局は新しいシングルを買いました。

全国チェーンの紳士服店などは、着ない背広やスーツなどを下取りしてくれたり、土日に買いに行くと割引があったりと、探せばお得な買い物が出来ると思いますよ。

お互い、聞き分けのない夫には苦労しますねえ・・・(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 買った方がいい

ダブルが流行遅れなのは事実です。
    そして当人であるご主人がダブルを着る事を嫌がっている。
    ならばダブルのスーツを残しておく意味がありますか?

たぶん良いスーツなのでしょうけど、デザインや生地は時代がわかっちゃいますよ。
    入学式だと写真や動画に残りますよね。
    周りのお父さん達の中で浮いちゃうと思います。
    それから、どんなに暑くてもジャケットを手に持って写真を撮っている人は見た事がありません。

リフォームも(物を大切にするという意味では)良いでしょうが、
    1〜2万円もリフォーム代がかかるのなら、安くても新品を買った方が良いと思います。

• 多分…

補正するよりも、買った方が安い気がします。
    今から補正に出して間に合いますか?
    まずそれを聞いてから検討されるといいと思います。

• お直しに一票

さすがに入学式にダブルは無いでしょう・・・

でもそれしか入学式に着ていくスーツがないらしい・・・ということは普段からスーツを着るようなお仕事ではないと推測します。

だったら直してしまったほうが良い気がしますけど・・・。いまどきダブルのジャケットが要るような場面って滅多にないでしょう。親戚の結婚式くらい?でもいまどきなら親戚だってシングルの礼服でも許容範囲ではと思いますし。

入学式や卒業式などセミフォーマルの場面でも兼用するのならシングルにお直ししてしまうと良いと思います。いくら手に持っていても入学式や卒業式にダブルってヘンですし。

• 何が言いたいのですか?

単に仕立て直しのお金が勿体無い…っていう愚痴?

晩婚の夫婦なら、子供の入学式等はお洒落に気を使った方がいいですよ。
    子供が可哀想。

• 安価な新品を購入

リフォームするよりはるかに安いスーツがいくらでもありますよ。
    なぜ新品ではいけないのでしょう。
    ダブルはいつかまた流行るときまで眠らせておけば。

• いつも

補正するって事は日常で着ないって事でしょ?
    補正って変化が大きいと結構仕上がり変ですよ?

2万なら安いスーツを今の体型に会うように買った方が格好良く仕上がるんじゃ?

• 「襟の形」がそもそも違う気がするんで、

シングルがいいなら、1着買っておく方が◎ では??

年齢進んで恰幅出てくるにつれ、ダブルが似合うようになる・・気がするし。

• 買えばいいのに・・

手に持ってるなんてホンキですか?式でそんな親見ましたか?いませんよ。きちんとした式でジャケットを脱ぐなんて恥ずかしいことですよ。

20000円出すならイチキュッパとかでシングルのスーツくらい買えないことありません。
    買えばよかったのに。スーツも二着になるし。

• それ、ほんとうに補正できるの?

普通、紳士のダブルをシングルにリメイクすることは
    できないですよ。
    パンツがいらないなら、可能かもしれませんが。

元の襟が使えないので、その生地をどこからか
    持ってくる必要があるそうです。
    女性の場合はスカートから持ってくることができます。

やるとしても、買うより高くつくと思います。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    補正にお金をかけるなら買ったほうがいいと主人には以前話しました。が、生地が良くて気に入っている(五万程度らしい) との事で(汗) 皆さんのレスを拝見すると、シングルを一着買うように話をしてみます。レスを下さった方、ありがとうございました。