新しい部長とそりが合いません

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

ひまわり

1か月ほど前に採用された部長のことで、夜も眠れないほど悩んでます。

部長は私より1歳年上で、他の企業では総務、労務など、経験もあります。

当社には営業部長で採用されました。

しかし、営業などの外回りは一切せず、職員の給与額や経費の支払いなど、主任の私の仕事の分野に口を挟みます。

先日は、先輩から引き継いできた業務について、『そのやり方はおかしい』と散々責められました。
営業部長なのだから、営業に力を入れればいいものを・・

心の中ではそう思いつつ、口下手な私は何も言えずにいます。

やりたいならやらせておけばいいや〜
そんなふうにも思えたら楽なのですが、なかなか、わり切れずにいます。

最近は、部長の声を聞くだけで、鼓動が早くなりいたたまれなくなります。

私自身、仕事を取られるのが恐いんだと思います。

51歳の私、転職は考えられませんし、今の仕事が大好きです。

どのように、この部長と接するべきなのか。
距離をどう保つべきなのか。

心が軽くなる方法がありましたら、お教えください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• は?

部長が営業出かけていってどうするんですか?

部長の仕事は人・物・金の管理ですよ。

> 職員の給与額や経費の支払いなど、主任の私の仕事の分野に口を挟みます。

ソレが部長の仕事ですよ。
    50も過ぎて、そんなことも知らないんですか?

• 素直に従う

部長は改善提案をしているのですから、素直に従えばいいのです。

たぶん、そういう点も含めて、部長として採用して来られたのでしょうから。

今までがちょっとぬるま湯だっただけ。

あなたが今の職場にきちんと勤め続けるには、上司の指示に従うのがベストです。それだけ優秀な方が来られたのですから、仕方ありません。

変な小手先の逃げ方を考えてると、ますますツラクなりますよ。

• 相手もまだ手探り状態?

彼は今、新しい会社で自分の居場所を作ろうと必死なんですね。

会社が彼に求めていることを彼は理解出来ていないのか、ポジションだけがあって『任すよ』と言われたのか。

営業部長なら先ず顧客や自社の営業担当、営業内容に目が行くはずですが、経験のある業務で解りやすい、ツッコミやすいところとして目を付けられてしまったのかも知れません。トピ主さんの業務も彼の範疇なのですか?

だいたい業務の改善なんて本当に必要なら大掛かりなテコ入れになります。一人の作業をどうこうすることだけで終わりになるならサッサとそうするでしょうし。

ちょっと気になるのは、
    >職員の給与額や経費の支払いなど、主任の私の仕事の分野給与…云々の辺りですが、トピ主さんに任されている権限が彼にとって、経験上理解できないのかも知れませんね。

それと、トピ主さんの会社からの評価は率直なところいかがですか?

また、会社は新しい営業部長がトピ主さん一人の業務ばかりに目が行っていることをどのように見ているのか、冷静に考えてみませんか?

彼は空回りしてるな〜と思いませんか?

• 何を言っている

>私自身、仕事を取られるのが恐いんだと思います。

部長は主任の仕事をするためにいるわけではないです。
    改善は部長の仕事でも、主任の仕事は主任がする。
    他の人にすげ替えることはあっても、
    部長自ら主任の仕事を引き受ける馬鹿はいません。

会社組織というものが解っていますか?
    自分の仕事の仕方も顧みず、やりたいならやらせとけ?
    随分レベルの低い主任ですね、何と50歳、
    今までよく続けてこられたもんだと感心します。

• 貴重なご意見ありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。

実は、我が社は、社長、事務員の私、その他は現場で働く職人です。

社長が高齢になったため、このたび初めて営業職を採用しました。

故に、部長以外営業職はいません。

ただでさえ、不況の煽りをうけて冷え切った建設業界で、40万の給与の支払いは会社にとって大きな負担です。

人脈もネットワークもあるので、仕事はとりますから任せてください。
    面接でそう言ったのは部長のほうなのです。

部長の前に、営業として実績を残してほしい・・つい、そんなふうに考えてしまいます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 参画意識を高めよ!

確かに、諸先輩方のやり方を引継ぎ、
    そのやり方について指摘が入った点は、決して気分の良いものではありませんよね。
    でもね、その部長は他社での経験やノウハウがあり、
    会社へ「利益」貢献する為に採用された訳です。

事務職は、非生産性の部署と言われています。
    でも、会社にとっては重要で必要不可欠な部署ですよね。

冷静に考えて下さい。
    部長が今、貴女の仕事を横取りしても、会社は上向きになりますか??

外で仕事を取って来る部長があって、事務所を守る貴女がいる。
    この関係性を貴女が心から理解しない限り無理です。

貴女はまず、なるほどこんなやり方があるんですね。
    と経営について参画意識を持つべきではありませんか?

会社が倒産して困るのは、ひまわりさん貴女も部長も同じではありませんか?
    ならば、素直に部長の意見を聞き、取り組みましょうよ!

部長が1日も早く活発に営業活動が出来る様根性入れてやるしかありません。
    会社の利益増は、結果的に貴女の収入にも反映するのだから。

自分の役割と経営状態をシッカリ把握したら怖いものはありませんよ!
    さぁー笑顔で出社して下さい!頑張って!

• なんだそれ?!

はぁ?? 営業部長が外にも出ず、内勤さんの仕事を取ってるの?
    外回りしてでかい仕事を取ってくるのが務めでしょーに。
    わけのわからない会社ですね。
    数字を作ると大見得切ったけど、とりあえず自分ができそうなことが
    ひまわりさんの仕事でしかなかったという笑えない悲劇ですね。

少なくともあなたの考えていることに間違いは全くありません。
    仕事を管理するのじゃなく、作り出すのが営業部長の仕事。
    バイトに明け暮れているウチの高校生の娘でもわかる話です。

• 部長さんは後継者です

>我が社は、社長、事務員の私、その他は現場で働く職人です。社長が高齢になったため、このたび初めて営業職を採用しました。

会社は社長とあなただけなのですね。その部長さんは社長が後継者として採用したのではないですか。続けて勤めたいなら、そりを合わせておいた方がいいと思います。