ママ友はいつ頃できますか?

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

かな

初めての育児、2ヶ月の子を育てています。
毎日が寝不足で疲れますが、なんとか乗り切っています。
最近お天気がいいので近所を散歩しますがよくベビーカー連れで歩いている集団をよくみます。
私はまだママ友がいないので羨ましいかぎりです。
皆様はいつ頃ママ友ができたのでしょうか?
ママ友がいないのはやはりつまらない人生でしょうか?
またママ友をつくるときのポイントや注意事項があれば教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気が合うか合わないか

性格や気が合い、仲良くできれば
    ママ友ってとってもいいものだと思います。
    普段の生活も子育ても、とても楽しくなるでしょう。

ただ…。おかしなママ友と知り合うと、とたんに地獄に早変わり。
    精神を病んでしまうことも良くあるんですよ。

自分一人だけだったら、会わなければいいだけなので回避できます。
    でも子どもが絡んでくることだから、中々離れられない。
    経験から申しあげると、欲しい欲しいと思って近づくと痛い目みます。

あとですね、ママ友がいなくても何も問題ないですよ。
    嫌な人とずっといなくちゃならない苦痛にくらべたら、
    居ないほうがマシです。

人との出逢いは運ですから。
    気持ちのよい方と知り合えるといいですよね。

また、ママ友と親しくなったとしたら、
    適度な距離を保つことです。
    近すぎると、見なくてもいいアラまでみえてきますから。

頻繁にお家を行き来するようになると、
    ちょっと長続きしなくなるかもしれません。

付かず離れずが一番よろしいのです。

• 5歳の一人娘がいますが

ママ友いません。フルタイムで働いてて、娘は保育園行ってます。娘も私にそっくりで頑固で人見知りなので、いまだに保育園とかで決まったお友達もおらず、一人遊びも多いようです。仕事休みの時はいつも二人で大きな公園行くか、私の友達(小さい子供はいない)と一緒に食事したりお菓子作りしたり。ママ友だろうが普通の友達だろうが、本当にこの人と仲良くなりたいなぁと思った人としか、面倒臭くて付き合いたくないんですよね。娘だっていつになるかわからないけど、そういう友達できる時が来るし。友達作るのって義務じゃないから、無理していいことなんか何もないと思うんですよね。

• お子さんが…

お友達を欲するようになったら〜公園に遊び友だちがいると楽しい!ってなってくると…自然に顔見知りのママが出来ますよ!
    大体2歳頃から友だち?月例が近い?とかで認識するようになりますね。

あとは児童館や公園、子育てサロンなどに定期的に顔出していると自然に出来ますよ。まだ、ねんねの赤ちゃんなので焦らなくても大丈夫です!
    一緒に歩いているママ同士は元からの友だち同士とも考えられますから。

ママ友が出来たら、つかずはなれずの距離間で。
    距離を近づけすぎたママ同士には、何かしら…ありますね。

• 自分の性格

私は多人数での交流は苦手で1人のママ友さんと気が合い適度に交流していましたが入園を機に+2人のママ友さんとの4人グループと子供達のお付き合いになりました。
    行事後の慰労会や夜の飲み会もお酒の飲めない私は苦手になっていき徐々に疎遠に小学校中学年では交流はなくなりました。
    自分の意図してない関係になっていく事もありますから、そこから脱け出す勇気も必要になりますよ。

• ママ友できるとよいですね

自分から「こんにちは。何ヵ月ですか?女の子ですか?」など話しかけてみて下さい。女の子なのに、男の子と間違われると嫌な思いをされる方もいられるみたいなので、わからない時は「女の子ですか?」って質問した方が無難です。小児科の情報交換等、ママ友は良いこともあります。あまり深い付き合いは、お薦めしませんが…子育て、楽しんで下さいね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自然体でね

妊娠中の母親教室で出会ったグループもありますが、
    一番頻繁に会うのは、児童館で出会った人たちですね。
    家も近いので、自然とよく会うことになりました。

あまり、ママ友作るぞー!と意気込まない方がいいように思います。
    自然体でいた方が、素敵な人に巡り合えますよ。
    話が合うとか、気が合うとか、一緒にいて楽とか、
    育児の悩みが似てるとかでいいんです。

今は小中学生の母ですが、子供が0歳の頃から母子数組で旅行してる
    グループもあるし、子供抜きでランチや買い物する人もいます。
    ママ友のおかげで育児は楽しくキラキラ輝きましたし、
    戦友のような存在で、出会わない人生は有り得ない気がしています。

• まだ早い

本格的にママ友が増えるのはせいぜい一歳を過ぎて、お子さんが歩きだし、公園で子供が遊べるようになってからでも十分です。
    地域の事情にもよりますが、母親学級で妊娠中から友達が出来た人もいるでしょうし、出産後も検診会場、親子教室のような場所で友達になる人もいます。
    でもそういった早い時期にできたママ友はママ同士が友達になりたかっただけで、子供同士の相性がわからないんですよね。
    それに、そういった行政主催の場だと、本当のご近所さんばかりではなく、同じ市内、区内ではあるけど、会うのに車だったり、バスだったりと微妙な距離で、だんだん会わなくなる事もあります。
    一番残るのは、やはり、同じ公園に集まるママ友ですよ。
    幼稚園、小学校もそのまま同じになる可能性が大だし、自宅が徒歩圏で遊びにいける距離という事になりますし。
    子供の遊び方を見て合いそうだなとかわかりますから、子供同士も仲良くなれます。
    ただ、まだベビーカーからおろせない(歩いて遊べない)低月齢の赤ちゃんを連れて公園に来て、お子さんの年齢も明らかに違う色んなママに話しかけて廻る人はママ友焦っている感じで引かれるのでご注意下さい。

• 地域の子育て支援施設に行ってみる

こんにちは。
    2カ月のお子さんをお持ちとのこと、まだ慣れない育児で大変な時期ですね。

私の場合、近くの児童館で毎週開かれるクラスに参加するようになったらお友達(ママ友っていうんですかね)ができました。

注意すべきポイントがあるとすれば、むやみやたらと急接近しない、ですかね…。「この人とはウマが合うかも」と思う人がいたとしても、あせらず騒がず、じわじわと仲良くなっていけばよいと思います。逆に、大して仲良くもないのに急に距離を縮めてこようとする人は気を付けた方がよいかも…。

子どもあっての付き合いではありますが、お子さんがそこまで小さいうちは、やはり自分と合う人とお友達になればいいと思いますよ。自然と考え方や経済状況なんかが近い人が集まるような気がします。

地域で開催している子育てセミナーみたいなものに行くのもお勧めです。同じくらいの月齢の子のいるお母さんだと、悩みも同じようなもんだし、色々ためになりますよ。この先、離乳食とか歯磨きとか、一緒に乗り越えられる仲間がいるのは心強いです。

• 焦らないこと

私の場合、子育て支援センターなどに1歳くらいから通い始めました。
    そこでよく顔を合わせるママとちょこちょこ話したり、気が合えばアドレス交換したり、一緒に公園行ったりしました。

娘が幼稚園に入ってからは、自然と他のママたちと仲良くなれました。
    役員もしましたよ。
    そこで仲良くなったママとは、転勤で遠方に引っ越した後でもずっと連絡取り合ってます。

あまり「ママ友欲しい!」っていうオーラを出すと(そういう方、よくいらっしゃるのですが)逆に引いてしまうので…

気が合えば仲良くなる、これが一番じゃないかな。

無理に仲良くしてトラブルになることもよくあります。

でもママ友が出来る環境に出向くことも大切です。
    公園へ行くとか、支援センターや児童館へ行く、幼稚園や小学校へ行けば役員になるなど…

いいママ友と知り合えるといいですね!

• 環境による

公園で出会って友達になったっていう方はいません。散歩や公園遊びは自分のペースでやりたかったので、特にママ友が欲しいとも思いませんでした。
    たまたまマンションの隣に1歳違いのお子さんがいたので、そのママと仲良くなったのが初めてのママ友かな。
    その後は保育園に入ってから。でもそんなにプライベートで遊んだりはしませんけど。フルタイム勤務だし、マイペースが好きだし、めんどくさがりなので。

ママ友はいろいろ情報交換できるし、まったくいないよりはいる方がいいかな。

• ママ友に限らず

友達って作るものでしょうか?
    自然とできるものだと思っているので、
    いつって言われても分かりませんよ。
    頑張って作ろうと思ったら、友達ってできるものですか?
    お子さんの成長に添って普通に行動していれば、
    いつの間にか友達できてると思いますよ。
    ほかのママさんたちを見て焦ったりなんかしないほうが良いと思います。
    下手に仲良くなって、ごたごたに巻き込まれることもありますから、
    お付き合いする相手はよく見極めて。

• 似たような育児方法で同じ雰囲気のママ

子どもが1歳半くらいまでは、ママ友出来ませんでした

でも登録制のきちんとしたママ向けサイトで、ご近所友達を探して、月齢も同じママさんと仲良くなりました
    とても優しくて、穏やかな良い方に巡り会えたと思っています

一緒に児童館行ったり、その後通うことになる、リトミックの教室を彼女が見つけてくれました

必要なことは
    ・あまりプライバシーを侵害しないこと
    ・自分の子どもばかりを、誉めて貰おうと思わないこと
    ・相手の育児を、必要以上に批判しないこと
    ・相手の家に招かれたら、こちらにも招く(ギブアンドテイク)
    ・ひっかかれたり、噛みつかれたりのトラブル後の相手の態度次第で、付き合いを考える

公園などで友達ができなかたら、幼稚園まで母子密着になります、これはキツイと思いますよ

子どもも、ママじゃない、同じ様な目線の“友達”を何となく求めるようになりますしね

公園でのおにぎり持参の水遊び、楽しかったです

• 2歳になったが、まだできない

・マタニティクラスでママ友作ろうと意気込むも、高齢(40)とスベッた会話でドン引きされ玉砕。
    ・出産後、児童館にも支援センターにも一度も行かなかった。
    ・1歳過ぎから保育園に預けて、同クラスの若いママ達と接する機会ができたが、延長保育利用でまっしぐらに帰宅するためおしゃべりの機会がない。
    ・仕事の業種が似ていて唯一話の合いそうだったママさん、別の保育園へ転園。

いつになったらママ友できるんだろう?というか、書いてみてわかった。ママ友作る気ないじゃん、私。

• そのうちできる

トピ主さんが、一緒にいて無理しないでいられる人と、
    いつか出会えますよ。
    急いでママ友作らなくてもいいと思います。

色んな面で、合う人とは自然に仲良くなれます。
    たとえば、トピ主さんにはまだ先の話だけど、
    子どもの食事や睡眠など生活面、
    オムツはずれや教育への考え方。
    私は、完璧にしようとは思わないタイプです。
    幼稚園入園までに、
    最低でも、ひらがなカタカナの読み書きは終了、
    といった考えの人とは合いませんでした。
    そして毎日子どもと一緒に外食、という人も、
    合いませんでした。
    自分と合う人としか、仲良くなれないから大丈夫。

あせって、全然合わない人と付き合ったら後で困りますよ。
    急がなくても平気です。

• 子供による

現在三歳の子供がいますが、ママ友いませんね…

公園にいってしょっちゅう遊ばせてはいますが、子供が人見知りな上、目が離せないので、たまに顔見知りになっても話なんてできません。挨拶ぐらいですね。子供はあっちこっち走り回りますので、一緒に遊んでくれれば話もできますが、私の子供は一人でかけ回る子だったので難しかったです。

お子さん次第だとは思いますが、意外なところで友達になったり、話したりするようになると思うので気楽にいきましょう。

• 2ヶ月の時に

育児サークルの様な場所でお友達が数人できました。
    あれから3年、未だに集まったりしてます。

赤ちゃん時代に出来た友達って、単純に自分と気が合うか合わないか。で
    親しくなれるので、お付き合いが凄く楽です。
    育児中の悩みが皆共通の話題なので、話も盛り上がって楽しいですよ。
    特に0〜1歳くらいの時は、育児が大変だったので友達に助けられました。
    愚痴って笑ってストレス発散です。

幼稚園とか保育園になると、子供を通しての付き合いになるので
    ちょっと複雑になりますよね。
    その点、赤ちゃん時代のママ友って良いなと思います。

• 人にものを尋ねたら

そんなにコメント数は多くありませんが、1週間経っても何もお返事なしっていうのはどうなんでしょうね。

ってところを気にする人もいますので、ママ友選びは慎重になさってくださいね。

• 無理しないで

トピ拝見しました。ママ友達は自然にできます。サークルや子供の習い事などで顔見知りになったり、幼稚園や保育所行き始めたら自然にできますよ。注意事項は人付き合いは距離感をもつことと、ママ友達は子供同士のトラブルで友情は儚く消えるので、つかず離れずで、子供のトラブルに親が感情的にならない事です。無理しないでください

• ありがとうございました

みなさま、ご意見ありがとうございました。
    あまり焦らず、信頼できるママ友が一人できればいいかなくらいの気持ちでがんばります。