あだ名で呼ばせる義両親

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

おにぎり

20代後半、子供が二人いる主婦です。 
皆様の意見が聞きたくトピを立てまた。

60代の義理の両親、特に義母が娘(3歳)に、義母のことをおばあちゃんではなく、あだ名で呼ばせています。

例えば花子→ハナ

それもハナおばあちゃんとかではなく、「ハナ!」と呼び捨てするようにです。
理由は、おばあちゃんと呼ばれたくないからだそうで、誰かが「おばあちゃん」と口にしたらもの凄い速さで「おばあちゃんじゃない!」と言います。義母につられる感じで義父まであだ名です。

娘はずっと義理の両親をあだ名で呼んでいます。下の息子はまだ1歳ですが、必ずあだ名を教え込むでしょう。

私としては、あだ名ではなく、おばあちゃんはおばあちゃん、おじいちゃんはおじいちゃんと呼んでほしいと思っています。
うまく説明できませんが、いくら祖母と孫という関係でも、あだ名で呼び捨ては違和感があります。堅いでしょうか…

ちなみに娘は、私の両親のことはおじいちゃんおばあちゃんと呼びます。

小町の皆様、あだ名で呼ぶことをどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しかたない

呼ばれる本人がどうしても嫌ならしかたないと思う。拒否感ある言葉で呼ばれるのは辛いでしょう。
    おばあちゃんと呼ばれるのが嫌、呼び捨てのアダ名が嫌、なら「グランマ」とか「あーちゃん(おばあちゃん呼び拒否の人が使うらしい)」「ハナちゃん」とか折衷案を考えては。
    外野から見ての印象は「ハナ」と呼んでいる子供がいたら、おばあちゃんと呼ばれるのが嫌でそう教えこんだのね、と思います。おばあちゃんを呼び捨てにさせる親より、おばあちゃんと呼ばれること拒否して別の名前で呼ばせたい祖母の方が圧倒的に多そうだから。あとは呼び名以外の子供の態度がきちんとしていれば、呼び名さえ気にならないかもしれません。

• 目上に対する呼び名ではないと思う

あだ名はいわゆるタメの場合だけ使うもの。

こういうトピでいつも思うのは、
    育児を担うのはその両親だということ。
    祖父母が主導権を持ってはいけないなあと思うのですが。

親がしっかりしていれば揺れる事はないと思うのです。
    おばあちゃんと呼んでいたらいいのでは?
    ある程度の上下関係は絶対必要でしょう。

• くだらない

トピ主さんこんにちは。私の身内にもいます、そういう人。
    呼び方変えたって、若くなれるわけじゃないし、孫の「おじいちゃん、おばあちゃん」である事実は揺るがないのにね。孫に自分を「◯◯ちゃん」と呼ばせてるのを見てると、なんか恥ずかしいです。若く見られたいなら、呼び方よりも、生活や美容で努力すれば良いじゃないですか。
    違う身内の人で、その人より一回り以上若くて孫が出来た女性は、孫に向かって、「ばーばですよ〜」と目尻を下げてました。その人の方が、よほど微笑ましくて好感が持てました。

• とりあえず、ちゃん付け。

ハナちゃんって呼べばいいんじゃないですか?
    おばあちゃんって呼ばれたくない気持ちは分かりませんが、そういう人もいるんだと理解はしてます。
    トピ主さん世代の方でも、オバちゃんって呼ばないで!って頑なな人いませんか?

• 同じです!

うちの姑もあだ名で呼ばせてます。
    おばあちゃんが嫌みたいで最初は「ママ」って呼ばれたかったみたいですが…それはもちろんやめてもらいました。

自分が若いと思っている姑はおばあちゃんが嫌なんだと思います。

呼び捨てはよくないと思いますが…。

子供が大きくなれば子供自身が判断できるようになるからとりあえず呼び捨てだけはなしにしてもらっては?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 品がないと思います

祖母は祖母、「おばあちゃん」ですよね。
    「おばあちゃん」という言葉は「お婆ちゃん」ですが、その「婆」の字に表される自分の老いを見たくないんでしょうね。
    でもその現実から目をそむけようとする人は、何だか尊敬出来ませんね。

• 私はいいと思う

最近多いですよ。
    私の友達の家は、子供が親も呼び捨て。呼び捨てっていうと言い方悪いけど、名前は固有の名詞だと考えればあまり抵抗がないのでしょう。
    でも、その子供がほかの人を呼ぶときには、お母さんはちゃんと「さんをつけなさい」とちゃんと教えていたので問題ないと思っています。
    お母さんの名前が○○である、おばあちゃんの名前が△△である、と認識しているだけで関係が希薄になるわけでも、忘れちゃうわけでもありません。親族の「関係」で相手を呼ぶのもどうかなあと思いますしね。

あなたのおかあさんは「おばあちゃん」という名前じゃないよね。

• やめた方が無難ですよね。。

あだ名での呼び方が悪いとかじゃなくて、教育上、無難にやめて置いた方がいいでしょうね。

私も小さい頃から伯父と叔母を「おにいちゃん(伯父)、なおちゃん(叔母)」などと呼んでいた為、60を過ぎた伯父や叔母に対して、今でもそのような呼び方をする事にやや躊躇してしまう自分がいます。。
    今更、意外となかなか変えられるものではありません。

義姉も自分の子供に、70半ばの義母の名前を「あーちゃん」と呼ばせているようですが、義母の名前に「あ」はつかないのに???と不思議でした。

きちんと、おばあちゃん、おじいちゃんと呼ばせた方がいいと思います。
    その方が自然ですし、将来的な事を考えても無難です。

• それぐらいいいのに

って思ってます。

ウチの娘たちは両おばあちゃんのことを「○○ちゃん」って呼んでます。
    先に実母がおばあちゃんって呼ばれたくないとなり、義母もそうだとのことで、「ああちゃん(母方の祖母は孫からこう呼ばれていました)」も候補に挙がったのですが、2人とも同じあだなは紛らわしい、かといって従来通り「地名+ああちゃん」ってのもなー、というわけで名前のちゃんづけになりました。

そう、私は別にかまわないと思ってたんですが、最近実母が子供たちが嫌がってるのに「ママ、パパはやめなさい。お父さん、お母さんと呼びなさい」としつこいので、実母だけ呼び方をおばあちゃんに変更しようかと思ってます。実母嫌いなんで。

パパでもママでもグランマでもなんでもいいじゃんと思うし、呼ばれる本人が嫌だという呼び方を、別に害もないのにあえてするのは意地悪だとは思うんですけどね。

• よいのでは

おじいちゃんおばあちゃんがそう呼んで欲しいなら
    いいのではないでしょうか?
    名前で呼ばれたい気持ちわかります。

家も両親がおじいちゃんおばぁちゃんイヤだからと
    ニックネームで呼んでいますが
    義理親宅ではおじいちゃんおばあちゃんです。
    もし義理宅でもあだ名で呼んで欲しいと言えばそうするかな。

子供には○○はおじいちゃん○○はおばあちゃんだよと話し。
    堅く考えすぎと私は思います。

• 目上だし名前で

目上をあだ名で呼び捨ては教育上よろしくないので名前+さん付けで呼ぶかな、くだらない見栄に付き合うのも同レベルに見られそうでイヤだし、あだ名で呼びたい間柄でもないし。
    それでも本人があだ名で呼んでとごねたら「目上を呼び捨てにするのは抵抗があるし、礼儀知らずと他人から誤解されたらこの子が不憫なので普通に名前でお呼びします」とバッサリ却下。
    万一、第三者からそれでも変だと指摘されたら笑顔で「おばあちゃんと呼ぶと(凄く)いやがるんですよ〜」と事実を説明、好きでやってるわけじゃないことを穏便にご理解いただきます。

…考えナシな方達のようですので、真剣に喧嘩しても疲れるだけかと思います。これをカバーする美点があることをお祈り申し上げます。

• 聞いた話で

祖父母の希望で、彼らを「ハツ(仮名)」とあだ名で呼んでいた孫。
    ちょっと荒れちゃった時期に、いちばん舐められていたのは
    その祖父母でした。
    もう一組の祖父母は「おじいちゃん」「おばあちゃん」と
    呼んでいて特に問題なく。
    そちらは「じじい」なんて呼ばせない人達でもあったんですが、
    「ハツ」は本人たちがそう呼ばせたんですからねえ…。

「○○しろよ、ハツ」と
    「○○しろよ、おじいちゃん」の違いです。

荒れちゃったのは他の理由がありますけど、
    敬称のない呼び名って、本来の立場や距離を
    曖昧にさせてしまう面は否めないかな、とは思います。

そのあだ名で呼んでいる二人は敬うべき存在だ、と
    きちんと理解させる努力が親には必要になるのでしょう。
    それを不毛と思うなら、あだ名で呼ばせないことです。

• せめて「さん」付け

わたしも、おばあちゃんはおばあちゃんだろ!と思うタイプです。
    ヘンなあだ名とかましてや「ママ」と呼ばせたい祖母の話なんか聞くと、
    失礼ながらかえってみっともないと思ってしまいます。
    私の実母もそんな傾向があって、孫に対しての手紙に「●●より」ってヘンなニックネームが書いてあろうと、私は絶対に「おばあちゃん」を貫いています。

トピ主様のところは、お姑さんなので強い態度には出にくいですよね。
    私ならお姑さんの気持ちもまあ、尊重しますが、子供に対する教育という面で譲れないのでせめて「ハナさん」と呼ばせます。
    子どもが「ハナ」と言ったら、一回一回「ハナさんと呼びなさい」としつこく言いますよ。
    お姑さんご本人から苦情があっても「これは教育上、譲れません。将来祖父母を下に見るような子になっても困りますしね!」で通します。
    「そんなことないわよ」と言われてもそこは無視。「目上の人間を呼び捨てする子に育てたくないんです、私たち夫婦が親として」と繰り返します。
    これ、夫婦で統一したほうがいいですよ。
    むしろ旦那さまに強く言ってもらいましょう。
    「親として」がポイントです。

• この場合教育方針を貫くのはどうかと

複数人が絡むことなのでトピ主様の想いだけで解決する問題とは思えません。

「うちの教育方針です」と相手の嫌がる呼び方を貫くことが、果たして正しいと言えるでしょうか。

皆さんのおっしゃるようにせめて敬称をつけた方がいいと思いますが、
    トピ主様も子育て全般にゆとりを持たれた方がいいかもしれません。

たとえ今回義両親に対して
    「おじいちゃん、おばあちゃん」という呼び方を定着させることができたとしても、
    子育てでは時間の経過とともにもっと深刻な問題が勃発してくるものです。

• いいんじゃないですか

呼んでほしい呼び方で、お孫さんをかわいがってくれて、お孫さんもおじいちゃんおばあちゃんを大切に思ってくれるなら、それだけでいいとおもいます。
    正直言って呼び方なんか大した問題じゃないですよ。
    余談ですが、私はこどもに名前で呼ぶよう育てました。「とちおとめさん」という具合に。(今は高校生です)だけどちゃんと自分で使い分けてやってますよ。

双方の親からは特に異論はなかったです。

• 私はあり。

私の義両親が、『あだなで呼んで欲しい!』なんて言って来たら、面白い〜♪と、即OKです。

私自身が、出産前に「なんて呼ばせましょうか?」と確認した事が有りますが、何でも良いそうで、結果一般的な「ジイジ・バアバ」になっちゃいました。

• 最近多いですよね

こういう悩みを周辺からも聞きます。

いつまでも若くいたい。年寄りと思われたくないという気持ちはわかりますが、孫ができたら、祖母、祖父になるのは自然のことなのに、どうして受け入れられないのか?おじいちゃん、おばあちゃんでいいじゃない。と思うのです。

「おばあちゃんじゃない!」って・・・・・。イヤイヤおばあちゃんですから・・・・・。なんだか子供のワガママ聞いてるみたいで。

私の祖父母の世代にはこんな問題聞かなかったけどなぁ。

みんな年寄りになるんだし、もっと自然を受け入れてほしいですよね。

それと、呼び捨ては下品ですよね。