軽度発達障害の可能性ある2歳児の育て方

レス29
(トピ主0

妊娠・出産・育児

iroiro

2歳8ヶ月の娘を持つ母です。小さい頃から嫌々が強く、お友達を噛んだり多勢の中に入ると泣いてしまったりと手がかかり、2歳の時に発達相談したところ、対人関係力が弱い。今はまだ判断できないが、将来的に軽度発達障害と診断される可能性があると言われました。自分なりに調べ、少しでも早い療育がよいかと2歳4ヶ月から児童発達支援の療育に週2回通っています。
その甲斐もあってか、今では随分よくなり、お友達に混じっても目立つことなく一緒に居れ、一時保育で時々利用する保育所の先生に様子を聞いても、全く問題なくむしろどこが発達障害?と思うほどですと言われて、少し安心して過ごせていました。そしてこの春からの過ごし方で、私的には療育も週二日継続し、児童館のすこやかクラブ等週2日参加し、普通に同じ年代のお友達と混ざって過ごさせたいと考えていましたが、療育の先生から、この1年の過ごし方が将来を左右する程大事な時期なので、一般にはまだ混じらず、療育にもっと参加するか、しなくてもおうちでゆっくり向き合ってすごしなさいと言われました。
療育の方の仰られている事もわかりますし、専門家で、娘をよく見たうえで仰られているのだと思うので、従ったほうがよいのかもしれないですが、私的には他から学ぶ事もたくさんあると思うし、今後集団生活していく上で、 同年代と混ざってもまれて刺激を受ける事も大切だと思い、参加させたいと思っていますが、やはりそのアドバイスがとても気になって、どうするかとても悩んでいます。同じような子供を育てられた方、この時期の過ごし方アドバイスやご意見頂ければと思っていますので、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子育て支援の環境

私は、子育て支援の場所にボランティアで色々な場面を見ています。

ある、幼稚園での子育て支援のクラブでは、主任の先生が主になり、お母さんとお子さんに
    かかわりながら、会を運営しています。おやつの時間も始めは落ち着けない子どもたちも
    先生からの声かけで、半年くらいすれば、みんな落ち着いてきます。
    (月一回の会です)うろうろする子が入ってきても他の子はその子に惑わされず、
    おはなし会の時もお母さんのお膝でじっと見られます。

次の日、違う保育所の同じような会にお手伝いに・・。
    そこは、毎日開いていて、専任のパートの人二人、(保育士では無い)
    前日の幼稚園に来ていたうろうろする子が来て居て、
    その子に引きずられるようにほぼみんながうろうろと落ち着かず、
    おはなし会の時も前に立って、みんな落ち着いて見られない状態。
    親もどうしていいやら、だめよ〜って言うだけ、パートの人も追いかける。

その、クラブに行って、良い影響を受けられるなら、良いですが、
    うろうろする子に引きずられるより、親子でゆったり関わる時間が大事な事も
    有るのではないでしょうか?

• 児童クラブはたまに行く

私なら療育の方のいう方向にすこし軸を移します。
    で、児童館にはたまに(月1や月2位)行けばいいかなっと思います。
    お子さんの様子がわからないのでなんともいいようはないですが。

• 今後、集団生活をしていくために。

一時保育で時々利用する保育所の先生と、その道のプロの療育の先生…
    どちらの判断を信じますか?

この1年間の過ごし方が将来を左右する程大事な時期…これは本当です。

療育で習った技術を家庭で実践できるのは、お母さんしかいません。

周りのお友達も、これからグンッと伸びますよ。
     お子さんの成長期を逃さないようにしてください。

• なぜ児童館?

療育の週2回で十分だと思う。現在は先生と母親の愛情のもとで精神が安定しているから他害もなくなったんですよね。
    2歳3歳なんて、遊び方もまだまだ「平行遊び」の段階なんですよ。焦る必要はありません。

• 医師の指示に従う方が・・・

良いと思います。
    親はあくまでも主様ですので、教育方針はわかります。
    焦るお気持ちもわかります。

私の娘も、グレーゾーンと言われ、診断が下されませんでしたが、大人し過ぎておかしいと何度も病院へ行きました。
    すこやかクラブにも入れましたが、子供が苦痛そうで見てられませんでした。
    カヤの外から見て、入れそうなタイミング待ちでした。
    早生まれと言う事も有り、幼稚園は2年保育にしました。
    最初はそれはもぉ、大丈夫か?と皆様に思われる位でしたが、1年で別人の様にしっかりしました。
    ご近所の同い年のお子様も軽度発達障害の多動でした。
    すこやかも見送られ、支援学校に2年通われて、一緒に2年保育スタートでした。
    こちらも、最初はハラハラでしたが、1年でしっかりしてきています。

私達はこれで良かったと話します。

医師がこの1年が勝負とおっしゃるなら、信じて1年支援学校を頑張ってみられてはいかがでしょうか?
    受け入れるのが怖い気持ちや葛藤は同じですが、焦るにしては早い1年だと思いますよ。
    集団で揉まれても対応できる力を付けると思ってはいかがでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 他のお子さんはどうしてます?

同じ療育に通われている他のお子さんはどうですか?
    実際に児童館にも通っていても何も療育先に言われないお子さんが居るのならば、トピ主さんのお子さんには週2の健常児の中での集団はまだ早いのかな、と思います。

ただ、他に児童館通いしているお子さんがいないのであれば、個々の現状を把握してのアドバイスではなく、療育一本で過ごさせる方針の療育機関である可能性もあります。

もし後者であるならば、療育先や一時保育の保育所以外で、アドバイスしてくれる所に聞ければいいのですが。

あと、再来年はどうされますか?
    幼稚園激戦区で2年保育で入るのが難しいという地域であれば、来年は通いたい幼稚園のプレには行った方がいいと思います。

• 大丈夫でしょうか。

どうして、他の定型のお子さんから刺激をもらおうとするのでしょうか。よくこのようなトピでは書き込まれます。では、どのような刺激ですか?
    学年があがれば、言葉でのコミュニケーションや集団行動でだんだん他のお子さんさんと差ができてきます。ストレスをお子さんがためるようなことはありませんか?
    さらに、ストレスが少々かかっても他害はしないと考えられますか?もしどこかにお預けになったりするのであれば、加配の先生を頼むとか、発達障害に理解のある環境を選ぶとかしないと他のお子さんに迷惑がかかりませんか?何か問題があっても、全責任を負う覚悟はありますか?
    自分のお子さんだけではないのですよ。実際に、うちの子供は発達障害のお子さんから何度も暴力を受けました。すべてのお子さんがそのようなわけではありませんが、大変迷惑ですし、小学校にあがってからもどこかおかしい行動をして、周りとの軋轢を生んでいます。どうか、今の時期を大切になさったほうがよいのではないでしょうか。なぜお医者様たちがそのように言っておられるのか、尋ねてみられてはいかがでしょうか。

• 無題

「おともだち」と言う概念ひとつとっても2歳児と5歳児では全く違います。

はっきりって2歳児に同年代からの刺激など必要ありません。

何故大昔の幼稚園が4歳児からの2年保育、3歳児からの3年保育が多いのかそれは2歳児に集団環境はなくても良いからなのです、ある意味トピ主さんあせりすぎ。

>>対人関係力が弱い。

これがハッキリしていると言うのならこの力をつけていくのが最重要課題です。

同世代の集団に放り込んだからと言って「対人力」が付くものではありません。

>>お友達を噛んだり、

親の身びいき無しにこの場面は「NO」と言えれば起きなかったのではないでしょうか。

だからこそ自分の意思伝える方法、表現力を身につけることが第一なのです。

そのためには先ず身近な人との絶対の信頼関係の中、意思の伝達をすることなのです。

「療育」と言う言葉に抵抗を感じるのでしょうから(うちの子は健常児だろうから療育は不要と言う考え)『補習』と言う気持ちで取り組まれるのが良いと考えられます。

• 早速のレスありがとうございます。

早速たくさんのレス、そして有難いアドバイスありがとうございます。

私も初めてめての子育て、初めての経験、その上少し難しい子供。
    やはり客観的に娘を見てアドバイス下さったその道のプロの方の意見に従う方がいいですね。
    確かに私自身気持ちが焦ってしまっていました。

ただ、今通っている療育所が遠く、自宅から送迎バスまで約1時間かかってしまい、療育に通う日は娘も私もへとへとになってしまう事。
    療育には同じ学年の子が居らず年中さん年長さんが中心で、男の子ばかり。もう少し、女の子や同じ年代の子とふれあわせたいという思い。
    そして、きっちり見て下さるのはとても感謝しているのですが、きっちり規制しすぎて、娘ののびのびした所が失われてしまうのではないかと思うところ等あり(他に近くに療育所がなく)、なんとか療育所より、近所に移して行けないものかと、考えつつありました。

大切な一年。
    この重い響きにどう過ごしたらいいか、とても迷い悩みますが、娘の長い将来の為に、
    もう一年療育頑張っていきたいとおもいます。

いろいろアドバイス、ありがとうございました。

• プロに任せて

健常児から刺激が欲しかったら療育の日以外に児童館に行けばいいとは思います。
    ですが、健常児と発達障害の子とはアプローチの仕方が違うため子供が混乱するのではないでしょうか?

• 療育をしっかりとしたほうが

現在、お子さんは2歳8か月とのこと。
    すこやかクラブなどへの参加も必要かと思いますが、
    まずは、療育の先生の言われる通り軸を療育の方に置いた方が良いと思います。
    焦る気持ちも分かりますが、まずはこの1年をしっかりとした療育を受けた方が良いと思います。

3〜4歳は第一次反抗期に入ります。
    今は落ち着いていても反抗期になればやはりまた不安になると思います。
    これから先の幼稚園・小学校・中学校・高校と進む中で
    しっかりと療育を受けていた方が後々安心すると思います・

うちは中学2年になってからの発達障がいと診断され
    また、療育手帳発行も無理だと児童相談所にも言われ、
    高校進学も本当に悩みました。焦りもしました。
    今は、私立高校に入学して通っていますが、主人や舅・小姑たちから
    何言われてもマイペースな息子です。

• 第1子のお子さんですかね

アスペの子・軽度発達遅滞の子・健常児を育てております母親です。

私も第1子の時に、同じ時期同じようにすっごく奮闘しておりましたので、すっごく分かります。大丈夫!!お子さんはすくすくと育ちますよ。

大事なのは、今できることをコツコツすること!それが後に大きな実になります。結局、障害児健常児することは変わらないのですよ。ただ違うのは個人によって必要な配慮が違うことです。

どなたかも仰っていましたが、子供はお友達が気になりだして関わろうとしてくるのは、年中児(5歳児)ぐらいからなので、それまでは1人遊びを思いっきりさせて下さい。大丈夫です。子供が笑顔であればオッケ〜です。

トピ主様は頑張ってます!!だからあまり気を張りすぎないでご自分も大事にして息抜きを見つけて下さいね。
    また、アドバイスとしてお子さんの「やる気(私はやる木と言ってます)」を大きく育てて下さい。
    苦手なことは多分一生苦手のままだと思います(泣)だからこそ
    得意を伸ばして自己肯定感(自分は必要とされている、これでいいんだ)という気持ちを育ててあげて下さい。ではお互いがんばろ〜

• 2回目ですが・・・

前回のレスでは書いてませんでしたが、うちには支援級の小学生の上の子と、療育と幼稚園を並行している下の子がいます。

療育や支援級が男の子ばっかりというのは、元々の発生比率上仕方のないことかもしれません。
    しかし、片道1時間かかる上、年中・年長児だらけの集団療育・・・
    この学年差だと、3年保育の縦割り保育ですら一緒になることがないですよね?
    ついていけているんですか?
    療育の成果で落ち着いたのではなく、慢性的に疲れているからおとなしくなったという事はないですよね?

正直、医師のカウンセリングを定期的に受けられるか、個別のSTとかが似たような距離であるなら、その集団療育を辞めて理解のある保育園の障害児枠に入れた方がいいと思います。
    ダメなようであれば、当面現状維持します。
    うちの子たちが通っていた集団療育も、山間部から1時間かけて通っている子がチラホラいましたが、ほとんどの子が週1でセーブされてました。

• うちの子も

2歳7か月で発達障害の診断を受けました
    私の考えは主さんと同じですが
    入れるようなら保育園に入れるほうがいいです
    うちは週2回どころか2カ月に1度くらいしか療育には参加できなかったので
    脳科学、発達心理学、幼児教育系の本を読み漁りました
    自閉専門の本だとABA要素が強すぎて子供の可能性が狭くなってしまうと感じたので...
    その年齢だと1日中できる限りの外遊びとテレビを消して読み聞かせを続けるとかなり伸びると思います
    うちはもうすぐ5歳ですがかなり伸びましたし
    保育園が集団生活をみっちりたたきこんでくれました
    発達障害児だけの中にいるとよほど重度でない限り集団での正しい行動を周りをみて学ぶ機会(気づき)が減ってしまうと思います
    常に大人が声をかけてくれるわけじゃないので本人に気づきを与える環境に慣れさせるようにしてください

• 児童館に見学に行ってみてはどうですか?

>この1年の過ごし方が将来を左右する程大事な時期なので、一般にはまだ混じらず、療育にもっと参加するか、しなくてもおうちでゆっくり向き合ってすごしなさい

私は、違和感がある言葉だと思いました。
    どのような療育センター(教室)か、わからないのでなんとも言えないのですが
    失礼ですが、無料ですか?

まず、発達障害だと認定されているわけではない時点で
    「一般にはまだ混じらず」
    という表現が不自然です。

児童館は、地域によっても随分雰囲気なども違いますけど
    誰でも、自由に利用するところができる場所なのですから
    遊びに行くことも良いことだと思います。
    それで、子供が嫌がったら、無理をしなければいいだけです。
    また、児童館は、子供の為だけでなく
    トピ主さんの為にもなることがあります。
    例えば、幼稚園や保育園の情報なども近所の児童館だとわかることもあります。
    (送迎バスで1時間だと、その後の小学校など地域が違う可能性もありますよね。)

最後に、専門家の意見を聞くことも大切ですが
    自分自身の子供に対する意見もあっても良いと思いますよ。

• 一時保育

一時保育なんてほとんど子供を見てくれてませんよ。
    時間も短いですし、なぜ専門家の意見を重視せず、素人判断しているのでしょう?
    サークルでお友達を叩いたり引っ張る子がいますが、すぐ判ります。
    本当に子供を思うなら軽率に進まずゆっくり専門家と慎重に進めるはずです。
    きっと貴方は子供よりも自分の希望が優先し焦ってるのだと思います。
    典型的な子供を型に押し込める母親でしょう。

• ありがとうございます

本当に色々とありがとうございます。

シフォンさん、二度も書き込みありがとうございます。
    (親の贔屓目かもしれませんが)、親子通園の時見てる限りでは、お兄ちゃん達に紛れながら一生懸命頑張れてると思いますし、毎日来てる方に比べれば、不慣れなところもありますが、率先して片付けたり、指示を聞けたりしてると思っています。
    やはり遠い分、続けて通うのがしんどいので、近場で理解ある保育所も含め、相談してみたいと思います。

pontaさんのご意見、ありがとうございます
    (>発達障害児だけの中にいるとよほど重度でない限り集団での正しい行動を周りをみて学ぶ機会(気づき)が減ってしまうと思います)
    私が一番気になっていた、そして療育所の先生に言えずにいた点です。

たしかに先生方はとても丁寧に支援して下さって感謝はしているのですが、結構重度の方も多くその方に手をとられてしまう点、そして集団での正しい行動が周りから得にくいかもしれないと危惧した点です。

次につづきます

• つづきです

二歳の子の親さん、ありがとうございます。

療育は、市も認定の有料児童発達支援に通っています。
    市の発達相談の人に相談したときは、無理ではなかったらどんどん一般の子に混じっていいですといわれたのですが、療育所の人は、市はとりあえず集団にというけど、それは違う、それで大変な事になった子を何人も見てると断言されてしまったため、迷いが生じてしまいました。
    ただ、私もそのことには疑問をもちましたし、他の子の発達や行動と比べたい為もあり、療育に通っている以外は、近所の友達と公園であそび、児童館や親子広場に参加し、紛れて遊んでいます。
    仲良い友達のお母さん(元幼稚園の先生)に相談したら、全然そう思ったことないよと言われました。
    ただ、私が敏感になりすぎていのか、客観的にみてもそうかはわからないのですが、時々ちょっと奇行かなと思う点もあり、客観的に見てもらいたくて、2月から週一で保育所に1日9時間預け、先生達に気になる点がないか聞いたりしています。

つづきます

• つづきです2

(今のところ、問題ないとは言われていますが)
    でも、療育所の人にそのことを少し話すと、あまりいい顔はされず、参考にならないわよと、娘の不得意な点を挙げられ、凹んでいました。

でも、「最後に、専門家の意見を聞くことも大切ですが
    自分自身の子供に対する意見もあっても良いと思いますよ。」
    ありがとうございます。
    そうですね!
    初めての育児、悩みだすときりがなくて、本当に自分の意見を見失いかけていて左右されすぎていました。自分で納得のいく答えを出していきたいと思いました。

• 素人判断のリスクは80%

専門家は何百件ものケースを見てきているのでしょう。
    私の知り合いも母親が焦りすぎたため子供が潰れてしまい悪化しました。
    子供は良くなっただけで治っていません。
    この病気は一生つきあうものであり完治はしません、軽度でもね。
    それを親は錯覚していまうのです、嬉しいのでしょうね。
    良くなったのは療育で抑えられているからであって、幼稚園などで一般を触れ合うと
    「違い」「できない」で子供がパニックになりより凶暴的になってしまったり、性格が歪んだり。
    一か八かではあまりにもリスクが大きいでしょう。

• それじゃ青年期発作の話しをしましょうか

療育20年、自閉症22歳の娘の母親です。
    うちの娘は生後9ヶ月から保育園にいれていたせいか、集団生活上で深刻なトラブルは少なかった方です。
    対人関係の弱さにもまして、こだわりや言語の遅れが目立つ子です。
    ゼロ歳から小学校卒業までフルタイムで保育を利用してきました。
    小学校5年生から中学まで障害児学級、特別支援校の高等部を卒業後は機械関係の特例子会社で9時から6時頃まで働いています。2歳からずっと通院を続けており、中学ごろから脳波に乱れがあるということで安定剤を服用しています。
    療育は正直、手を掛けていません。それでも20歳の時にてんかんの軽い発作がおきました。
    今のところは薬の増量や、小出しにストレス解消しながらなんとかやりくりしています。
    親の会の知り合いには発作が重くて就労が難しい方、カタレプシーが起きてしまった方、あんなにうまく育っていたのに、という話しは結構あります。
    娘さんはこの先自閉症スペクトラムに入らないかもしれませんが
    もうちょっとしたら脳波が取れるようになり
    見守りの必要性がもっとはっきりするでしょう。
    ご参考までに。

• 9時間は長すぎる

娘もスペクトラム気味です。
    2歳の頃は、児童館やリトミック、公園遊びなど、親子で参加できるものは沢山参加しましたが、一時保育はほとんど利用しませんでした。
    9時間も預けるのは、ちょっと長すぎじゃないかなと個人的には思います。

一時保育って、結構ほったらかしです。
    「怪我しなければオッケー」ですから、嘘をついても先生が気づかない、泣けば抱っこしてもらえるなど、子供が小ずるくなったりします。

うちの場合、クラスに「うるせーよ」「おにばばあ」とか言う子がいて、うちの子の口調が影響されてきつくなってしまったので、親の目が届かない時間が長い時は、注意しています。

普通の子は「いけないとわかっていて」悪い言葉を真似しますが、スペクトラムの子は「悪いとは思わずに」真似しますので、悪い子に影響されやすいです。

また、親がいなくても平気になると、親の言う事を聞きにくくなります。
    友人子は、祖父母に長く預けられていて、親の言う事を聞かなくなりました。
    2歳の間は、児童館や習い事で一般の子に混じるのは良いと思いますが、短時間にして目を離さない方が良いのではないかと思います。参考まで。

• お母さんの思われるように…

高1のアスペルガー児の親です。

うちの子の障害に気が付いたのは小3の時で、それまでは療育など受けていません。

色々勉強会に出かけていますが、このような子供の育て方などは、まだまだ発展途中の物だと思っています。色々考えがあって確定していない物のように感じています。だって注目されるようになってまだ十数年なんですから。
    その頃の子供たちもまだまだ成長しますし、これが確実なんて言い切れないと思うんです。

ある会で、私がもっと早く分かっていればしてやれた事もあったろうに…と話したところ「あら、これでよかったのよ」と言われました。
    その先生が言われるには、発達障害の子供たちみんなと遊ばなくても結構周りを観察している。それで人間関係を学んでいるのよ、と。
    ここに来るぐらい勉強熱心なお母さんなら療育しなきゃって、幼稚園行かせずに一生懸命になるでしょ。せっかく勉強できるチャンスを逃してたと思うわ。色々トラブルもあったでしょうがお友達も出来たでしょ、って。

こういう考えもあるので、お母さんが思われるようにやってみてはいかがでしょうか?色々試行錯誤!だと私は思ってます。

• どうして一時保育所を利用する?

どうして一時保育所を利用する?その保育所は、発達障害に理解のある保育園ですか?さらに9時間も預けて、なにをしたいのでしょうか?
    他のお子さんの発達と比べてどうするのでしょうか?すでに診断はでているのでしょう?それが答えですよ。
    じっくり見てくれるはずもない、子供の入れ替わりの激しい一時保育所にあずけるのであれば、もっと選択肢はないのですか?
    周囲のお子さんへの配慮はされてないのでしょ?加配とかないでしょ?
    もっと配慮や整った環境下でのみ、親の手を離すべきではないでしょうか。

• 母親失格です

子供をしっかり見ていません。
    主様が見ているのはご自分が子供から離れたい、それが優先です。
    送迎がしんどい、高齢出産で体力がないのに第二子を望むがまた障害児が生まれます。
    はっきり申しますと私立幼稚園は合いません。お子さんは手がつけられなくなり、手遅れになるでしょう。
    療育の方との信頼関係も壊れますから通ってももうよい治療ができなくなるでしょう。
    母性の薄い自己中心的で極端な考え方は思考力のなさからきています。

• お子さんが一番快適に過ごせる場所

うちの子供はコミュニケーションの面で軽度の発達障害があると診断されました。2歳から療育を始めて、3歳になってからは、半分発達障害のある子と半分健常児の子がいる幼稚園に通っています。

うちの子の場合は発達障害のある子のみの療育だけだと良くないと言われましたよ。トピヌシさんのお子さんと違うところは、お友達を噛んだりという行動面での問題が全くなく、ただコミュニケーションの面だけが遅れているということで、一見見た感じでは、ただのシャイで大人しい子でした。ひとりっこということもあって、健常児との集団生活が必要と言われました。お陰さまで、言葉の遅れはあるものの、コミュニケーションの面では飛躍的に伸びました。医師からは発達障害の診断から外れる日も近いでしょうと言われています。

私が一番注目したのは、どれが一番、子供が楽しく快適に過ごせる場所なのか?ということでした。そこの幼稚園はクラスの人数が少なかったことと、発達障害の専門知識のある先生がいることと、先生やクラスメイトに子供がとても興味を持ったことが決め手になりました。色々試してみられてはいかがでしょうか?

• うちの娘(3歳、自閉スペクトラム)の場合

娘のケースについて、ご参考になれば。
    2歳の時に自閉スペクトラムと診断、療育に週2日通っています。
    診断したお医者さん(小児発達専門医)には、
    「この子の場合、なるべく早く集団に入れることをお勧めします」と言われました。
    何をもってそう判断されたのかは不明ですが。

その後、私の出産のため、2歳9ヶ月から3ヶ月間だけ、療育を休んで市立の保育園に通わせたのですが、
    療育ではあまり変化が見られなかった娘が、この保育園の3ヶ月間でかなり伸びました。
    特に身辺自立が進み、もうすぐオムツも外れそうです。
    言葉もだいぶ増えました。
    特に「自分で要求すること」「自分を表現すること」を学んだのは大きかったように思えます。

思うに、療育というのは特殊な集団で、社会性を重点的に鍛えたい場合、そういった集団ではなかなか難しいかと。
    また私と向き合うにしても、私自身が発達障害なこともあり、なかなか・・
    ですので、保育園という一般的な集団で、定型の子供たちからしか学べないことはあったのだろうと思います。

そのお医者さんからの勧めもあり、来月から私立幼稚園の年少に通います。

こんなケースもあるということで。

• 一時保育で何がしたいの?

一時保育で他のお子さんと比較して何がしたいのでしょうか。(そもそも一時保育で9時間は長すぎます)
    皆さんが親身にレスくださってるのに、素人判断でどんどん先に進んでしまう主さん…。意味がわかりません。

• 感覚がズレている

判断力もないようですがズレを感じます。
    何故、1歳半で8hも一時保育を利用するのでしょう?
    健常児でも一歳半では3H程度です。
    ご自身が病院へ行くとしても十分でしょう。
    まさか集団に慣れさせるために?
    3歳になっても集団が苦手なのは貴方が小さい頃に長く預けたせいではないでしょうか?