現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

見合い相手に彼女がいた。

モラ
2013年3月5日 9:15

先日、お見合いをしました。
お相手は、たまたま同じ大学出身で同い年。
家も近いし、話している内に、共通の知人がいたり、大学時代は同じ授業をとっていたことがわかり、
話題も尽きず、楽しい時間を過ごしました。

私はアラフォーなんですけど、それほど結婚願望は強くなく、
親に言われるので、今まで何回かお見合いをしました。
独身のままでも良いけど、良い人がいたら結婚も良いかなあ〜とも思っていて、
今回の方は、良い人だし、話も合うし、この人となら結婚もあるかも? と思いました。
でも、見合い翌日、世話役の方からお断りの話がありました。

理由は「彼女がいるから」でした。

それを聞いて、最初は、「そっか。じゃ、仕方ない。」と思ったのですが、
なんだか、だんだん腹が立ってきました。
お見合いって、結婚相手を探す場なんだから、彼女/彼がいるのにするって、
ルール違反だと思うんですよね。
彼女や彼がいるなら、お見合いなんてするべきじゃないと思います。
見合い相手にももちろん失礼だし、彼女/彼にも失礼でしょ?
世話役の人、期待した私の両親にも失礼だと思うんです。
見合いを何だと思っているんでしょ?

近所に住んでいるので、コンビニとかスーパーとかで、ばったり会う確率は高いです。
もし会ったら、一言、何か言っちゃうかもしれません。
共通の知人に、「あの人、最低!」とか、言っちゃいたい自分がいます。

やっぱり、言っちゃまずいですよね。でも、腹が立つんです。
彼女/彼がいるのにお見合いするって、よくあることなんでしょうか。
相手がそういう人だったっていう経験をされた方のお話が聞きたいです。
この腹立たしさに、どう対処したらいいでしょうか。

ユーザーID:0887023947  


お気に入り登録数:166
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:93本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
世話役が酷いですね
ハジメ
2013年3月5日 9:59

「私には立派過ぎて・・・」がお断りの定番文句じゃないでしょうか。
「彼女がいるから」なんてそんな失礼な話はないですよねぇ。

彼女がいても結婚に踏み切るまで行かない、とかでお見合いをする事はない事もないと思います。
でもお見合いの後に「彼女がいるからスミマセン」はないわ。
もし本人がそう言ったとしても、それをそのままお相手に伝える世話役が無神経過ぎます。

腹を立てるなら世話役に。

ユーザーID:0395564829
う〜ん
ミジンコ
2013年3月5日 10:05

腹立ちはわかりますが、相手にも理由があったのだと思いますよ。
見合い話を断りきれなかったとか、見合いとは知らずに行かされたとか、
そんなところではないでしょうか。

どんな理由でも断れるのに、本当の理由を言って断ってくるところが
誠実じゃないですか。
楽しい時間を過ごしたのに、気に入らなかったと言われたり、
はっきりしない理由で断られてモヤモヤさせられるよりいいと思います。

知り合いが増えたと、いい方に解釈して次に行きましょう!

ユーザーID:6247167440
同意です。
ふむふむ
2013年3月5日 10:06

トピ主さんのご意見に同意です。失礼なことだと思います。

でも、なぜか世間では失礼なことと受け止められていないようです。

特に、女性は、彼氏がいつつもお見合いをするというのは、よくあることのようで、さらに言えば、お見合いをすることを彼氏に言って、彼氏に揺さぶりをかけるとかいう人までいます。

どこまで人をバカにすれば気が済むのかと思いますが、なぜかそれもOKな風潮です。

とても不思議です。

ユーザーID:0465180084
もっと大人になりなさい携帯からの書き込み
ノシシ
2013年3月5日 10:13

彼女がいて お見合いしてもいいじゃないですか。あなただって 特に焦っている訳でもなく 周りが勧めて お見合いしたのでしょ。コンビニで会ったら会釈ぐらいしてもいいじゃないですか。そういった性格だから アラフォー独女なんですよ!

ユーザーID:8314744301
お見合いは回りが話を進めるものですから
エリザベス
2013年3月5日 10:17

たお見合いは回りが話を進めるものですから、ただの断り文句ですよ。

ユーザーID:4829227261
ひどい!
のん
2013年3月5日 10:23

「最低ですね」
言ってしまってもいいと思います。。。
ご本人にもご紹介者さまにも。

私もお見合いの経験が何度かありますが、そんな失礼な話聞いたことないです(怒)

今後、素敵なご縁がありますように♪

ユーザーID:0657219151
お見合いじゃないけど・・
おばさん51
2013年3月5日 10:24

もう30年近く昔の話になりますが。

当時の彼氏であった、元旦那の友人が
女性を紹介してほしい、と言っている、と聞いたため、
当時フリーだった私の友人を紹介しました。

4人でデートし、そこそこいい雰囲気だったので
彼に電話をしたら

「いや、あいつには好きなやつがいて、
相手もあいつが好きなんだ。この間はちょっと暇だったので
遊び相手が欲しいと。。」

私もその時は
「あ、だったら仕方ないね〜」と言ったものの
じゃあ、わざわざ予定を合わせてくれた友達、
セッティングした私、いったい何?

相手も相手だけど、
知ってて紹介してなんて頼む私の彼氏も
あまりにも非常識ですよね。

もうかなり前だけど、
友人への申し訳無さと、
元旦那への嫌悪感が未だに思い出されます。

私は友人に悪いので、特に誰にも言いませんでしたが
当事者だったら「最低」ぐらい言ってもいいのでは?

本人に会ったら、にっこり笑って
「この間は楽しかったですね。ありがとうございました。
彼女さんはお元気で?」ぐらい言っちゃいえば?

ユーザーID:6555221336
もしかしたら携帯からの書き込み
マヒルダ
2013年3月5日 10:37

申し訳ないけど、断る口実なんじゃないですか?

どちらにしても、そんなヤツ放っておきなさいよ。貴女にはもっと素敵な男性が現れます。

気にしない気にしない!

ユーザーID:4449308581
義理見合いってあるらしいですよ携帯からの書き込み
蜜柑
2013年3月5日 10:37

年齢や学歴境遇を比べて見合った相手がいない時
「会うだけで良いから」
と言う事で無理矢理見合いさせられた事あります。
最初から「断って良いから」と言われました。
トピヌシさん側が乗り気じゃなくて
相手側が乗り気で仕立てられた見合いなら失礼な話ですけど
トピヌシさん側がどうしても見合いの話を持って来て!と言う状態の見合いならそう言う例もあるかもしれませんよ。

ユーザーID:3111299551
ひどいけど
みっこ
2013年3月5日 10:39

もしかすると、彼も主さんと同じような人かも。
人に言われるからお見合いするけど、自分は結婚願望は強くない。
でもいい人がいたら結婚もいいな、くらい。

で、そのハードルを主さんはクリアできなかった。

仮に、思ったより外見がタイプじゃなかったとか
やっぱり年齢が気になる、とか。そういう理由だったとします。
でも外見や年齢を理由にするのは、プロフィールを見てお見合いした以上
言い訳として苦しすぎる。

じゃあ、内面を理由にしようか。でも共通点の多さから会話は盛り上がってしまった・・。
話が合わないとかそういう理由も通らない。。

あ、彼女がいることにしよう。それなら世話役の人が上手いこと言ってくれるはず。

こんな感じかもしれませんね。

彼女がいる、が本当だったとしたらあなたに正直に伝えたのは世話役の落ち度。
彼女がいる、方便だったとしても上記のような理由を女性にはつたえづらいですね。

まあ、ご自分も同じような事をしてきたのですから
悪口を広げるなどご自分の人格を下げる行いは
慎んだ方が賢明だと思いますけれど。。

ユーザーID:0386072880
もしかしたら携帯からの書き込み
りり
2013年3月5日 10:40

せっかく気の合いそうな方だったのに残念でしたね。
もちろん、交際相手がいるのにお見合いするのはどうかと思いますが、他の理由が思い当たる気がします。
男性はお見合いを面倒がるため、母親と仲人が黙って段取りをつけるパターンも多いようです。『明後日の日曜はお見合いだからね。とりあえず行きなさい』などといきなり言われ、しぶしぶお見合いに臨まされるという感じです。
また、男性はあまりプライベートの話を家族にしない傾向があり、母親が息子はご縁がないと思って縁談を進めていたり。
(交際相手が母親の気に入らず、別の縁談を探す場合も。)
今回の男性も、母親のフライングで縁談が進んでいたケースで、当日は失礼にならないように、明るく応対しておられたのかもしれませんね。
私は昔、このケースに三回遭遇し、席上で母子口喧嘩されたり、『今日は仕方なく来た』と終始、仏頂面されたりしましたよ。
また素敵なご縁があります、元気だしてくださいね。

ユーザーID:3163417486
世話役の人に断れなかった。
さわ
2013年3月5日 10:41

私の場合、ちょっとパタ−ンが違うかもしれませんが、
以前に見合いをしたら、その方から、

親が強引で見合いを断れなかったけど、
好きな人がいるので、結婚は無理なので

あなたから断って下さいと、言われたことがありました。

わたしも、なにそれと思いましたが、向こうから断られるのも
癪なのでこちらからお断りしました。

相手方の男の人も、なんらかの事情で世話役の人に
最初から断れなかったのではないでしょうか?

感じが悪いとは思いますが、まあ、割り切っていくしか
ないですね。

ユーザーID:5205515503
紹介してくれた人も知らなかった!?携帯からの書き込み
きき
2013年3月5日 10:49

または そのお見合いした両親も息子に彼女がいたことを知らなかったかもしれませんね。

彼女がいるのにお見合いした本人が一番悪くないですか!?

まさか 彼女がいる人にお見合いを進めないと思いますけど。

ユーザーID:4654357825
それは男の典型的な断り文句携帯からの書き込み
ラテ
2013年3月5日 10:55

「彼女がいる」は断り文句。「あなたのここが気に入らない」とは言えないので、致し方ない理由を上げて断っただけ。

もう少しマシな理由にすりゃいいのにね。

「彼女がいる」の理由では自分のプライドは保ちつつ、相手のプライドは傷つけるという最悪な言葉ですから。でも男はこの言葉をよく使います。男はプライドが高いから。そして弱いから、自分は傷つきたくないのです。

ユーザーID:7656702667
気持ち、わからなくもないですが。。。
たんぽぽ
2013年3月5日 10:55

「恋愛」と「結婚」は別物ですからね。

彼女/彼氏がいても、それとは別に「結婚相手」を探してるんだったら
お見合いも「アリ」なのでは?

腹が立つようなことではないと思いますけど。

ただ、後から(彼女/彼氏がいることを理由に)断ってくるくらいだったら
「見合いするなーっ!」って話ですよね。(笑)

別の理由だったらよかったのにね。

ユーザーID:2309056023
うーん
匿名
2013年3月5日 11:00

もちろんそんなこと相手もわかってるでしょうから、それでもあえて「彼女がいる」と断ってきたということは

結局あなたと結婚したくなかったのだと思います。

あなたを傷つけないように「彼女がいる」と断ったのだと思います。

私ならそう思います。

ユーザーID:9092248120
相手の親か、紹介者が悪!
かんぴょう娘
2013年3月5日 11:01

20代、思い切り結婚願望は無いからと言っているにも拘らず、
「会うだけで良いから!」と押し切られ、お見合いした事があります。
私は紹介者の強引さに辟易しながらも、内心は断る気満々で会ってました。

紹介者は、会うだけで良いと言いながら、会ってしまえばこっちの物という魂胆だったのでしょう。
しかし、当時の私は相当な頑固者だった為、頑なに2度目は断ってましたね。

一時は彼氏が居るからと言っても、母親が一緒になって強引にお見合いをさせられました。
断ると、母親がヒステリックに怒鳴り散らす為どうにも出来ず・・
場を収める為に仕方なくお見合いをしていました。

その男性もそうだったのでしょう。
きっと男性の母親が、“彼女”を気に入らなくて仕組んだのかもしれませんね。

文句は、相手の母親か紹介者に言いましょう!
(多分、彼女が居ると知っていたはず。)

ユーザーID:3017722527
仕方が無い
いちご
2013年3月5日 11:06

あなたも、結婚願望ないけど親に言われるから今までお見合い
してきたのですよね?
今回のそのお相手の方も親に言われるからただ会った
だけではないでしょうか?

主さんも、これまでのお見合相手に大変失礼だと
思います。結婚願望ないならお見合いするべきでは
ないと思います。

ユーザーID:2303358780
レスします
パープル
2013年3月5日 11:07

それは、今後の交際を断る口実でしょう。でもあなたが憤るように下手で失礼な口実ですね。彼が苦し紛れにそう言ったにしても

世話役の方まで、わずか翌日にそのまま伝えるのはいただけませんね。仲人口を心得ていない方なのでしょう。

断る場合は、相手の心情を慮ってこちらから分不相応と辞退するのが普通です。二人ともバカ正直過ぎましたね。もう気にせず忘れましょう。

ユーザーID:4272043136
お腹立ち当然・・・!
無想禅
2013年3月5日 11:11

何というアレンジのいい加減なお見合いでしょう。

確かに「彼女持ち」なのに、様々な事情で見合に出席せざるを得ないこともあるでしょう。
でもお断わりの理由は「私にはもったいなさすぎて」などと相手の気持ちを慮るのが、お見合いのルールの筈です。

今やルールも減ったくれもないのでしょうね。
「周りから言われて見合したけれど、やっぱり君にはかなわなかったよ」などとにやけているのかな?
でも彼女がいることが将来の幸福には結び付かないでしょう。

見合の結果「彼女」よりも気に入る人がいれば、乗り換えるようなくだらない男だったのですよ。

ある意味恋人とのデートでもきょろきょろ美女を探すような奴なのです。

変に関わり合いにならなくて良かったです。

そんな男に何か言っても、何とかの面に小便というところ。
トピ主さんの方が嫌な思いをするだけです。

さっさと忘れてしまう事をお勧めします。
たとえ町のどこかで見かけたとしても、無視して通り過ぎればよいのです。

次の良い出会いをお祈りしています。

ユーザーID:8657793225
 
現在位置は
です