医学部受験について教えてください。

レス30
(トピ主0

妊娠・出産・育児

悩める母

中堅中高一貫校の新高校一年生(成績は学年ビリ)が国公立の医学部へ行きたい
と言い出しました。

いまから間に合うのでしょうか。
傾向と対策についてアドバイスをいただけますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 間に合うといえば間に合いますが

高校1年でしょ?高校3年の間にひたすら勉強に励めば入れる可能性はあると思いますよ。
    ただ並大抵の努力では無理です。

お子さんの詳しい成績がわからないので傾向と対策はちょっと…
    英語、数学、理科2科目が受験科目になりますのでそれを中心に。学校の勉強中心ではダメですから自分でどんどん先取りした勉強が必要です。高校2年の終わりにはその3科目は終わらせて、3年からは受験対策中心の勉強が始められるくらいに。

「春休みは何して遊ぼうかな?」なんて言ってるようじゃ無理です。

• 医学部に入ること

はじめまして。春から某国立の医学部に行く者です。推薦入試の一般枠で合格しました。他には昭和大の医学部に特待で受かりました。
    早速ですが、結論から言います。可能です。
    三年間あったら東大・京大・阪大・慶大の医学部に行きたいというのでもない限りなんとでもなります。
    ただ、高校生活で他の人と違う何かをすることは必要です。自分は高校生の間はニュース以外ほとんどテレビも見ませんでしたし、お洒落もしていませんでした。
    あと、他のライバル達はとっくに行動を開始しているということも覚えておいてください。特に首都圏では小中学生の早い時期から地頭の訓練をしています。
    さて、傾向についてですが、旧帝大レベルでも無い限り医学部はセンター試験重視です。とにかくセンター9割を目指せばどっかには必ずひっかかります。自分は前期は千葉医を受けようと思っていたのでセンターは89%でした。ただ、センター試験の対策ばかりを一年生からしていてはいけません。二次試験で使う数学・理科・英語は独学でどんどん進めてください。その際、予備校や塾はどんどん活用することをすすめます。
    長文になりましたが合格を祈っています。頑張って下さい。

• もちろん間に合います

数十年前、県下有数の進学校で低空飛行をしていました。
    それでも今はT大医学部大学院の教員をしていますよ。
    要は、やりたいという意思を何があっても持続すること、例えば成績が悪い時も
    なんのその、くらいでへこまないこと。でもやるときはとにかく頑張ること、頑張りすぎるとへこむので、楽しいことも含めて緩急つけて生活することですね。
    一番大事なのは集中力です。とにかく授業、教科書レベルを徹底的に理解すること。参考書は各科ひとつでよい。徹底してやると感性が身に付きます。それが難問、見たことない課題にぶつかったとき大きな力になります。あれこれ手を出さなくていいですよ。3年は十分な時間です。むしろ気が抜けないように生活にメリハリをつけること。夢に向けて頑張れる時間があることは若者の特権、楽しみですねー。

• 学部学科云々する時期ではなく

とにかく今は基礎学力を鍛える時期でしょう。数学ができなければ論理思考が身につきませんのでひたすら数学を鍛えるに限ります。高校入学までに高校1年で習う数学を自力で終わらせる能力と意思があれば可能性はかなり高いです。その時に必要なのは数研出版と言うところから出ているチャート式数学1Aと言う参考書兼問題集とオリジナル数学1Aという問題集です。これを今から入学までの間に独学で制覇する事です。

• 個人面談

新一年生だと割りと早い時期に個人面談が設定されている学校が多いです
    その時に教師に相談してみたらどうですか?
    学校によっては指定校を取っている学校もありますよ
    とりあえず、春期講習で中学の復習が必要かと思います
    高校に入ると内容も深くさらにスピードアップしますよ

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まず・・・お母さまの対策は3点です。

え!

学生さんご本人ではなくお母さまですか?
    傾向と対策をお聞きになってお子さんにお伝えになるのですか?

お母さまはとても無理と思っていらっしゃいませんか?失礼ですよ。
    国公立狙いはご家庭の経済事情でしょうか?可愛そうですよ。
    私立にも優秀な医学部がありますし設備も教授陣も整っています。

ご本人の希望で狙うならまだ3年ありますから頑張るでしょう。
    人生は長いのでもう少し時間をかけてもかまわないと思います。
    母の仕事はそこじゃありません。

お母さまにできる対策は
    出来る所まで頑張ってみなさいと応援する。
    2浪ぐらいは許せるように学費を工面する。
    栄養のある食事と静かな学習環境を整える。

ぐらいですよ。できることは。

母が一般論や聞きかじりで下手なアドバイスをした場合案外失敗します。

• 親に勉強の心配される?

親に勉強の心配されるような、子供は、医学部など、それも国公立など入れません。国公立の医学部に入れる人の大多数は、学年トップ、秀才。すでに勉強の仕方を解っています。逆に、勉強のやり過ぎを心配されるか、勉強などしなくても、常にトップクラスです。
     親に進路を心配されるような人間のいける所ではありません。

• 十中八九

このままでは不可能。
    まず、

> 傾向と対策についてアドバイスをいただけますか。

出題傾向なんてのは大学によって千差万別なのに、一括りに「傾向」などと能天気に書いている時点で、自分で全く調べていないことが露見してるよね。その上対策を求めるって、何の冗談なんだろうね。

現時点で中堅校の最下位だろうが、本人の根性と親のフォローで何とかなる可能性はあるよ。でもそのためには、現状で最下位の学力をどうにかするために、基礎の基礎からやることが必要でしょ。半年程度それをやってから間に合うかを問うなら、学力向上の程度などから判断のしようもあるけど、成績が最悪という情報しか存在しない現段階で、何かを判断できるとでも思えるんでしょうか。

いま確実に言えることは、トピ主さんが少しは頭を使って情報を集めたりお子さんを叱咤しなければ、ただでさえ低い合格の確率を、限りなく0に近づけてしまうってことだけだね。

• まず無理だろうけど、本人のやる気次第かな

進学高のトップクラスなら可能性はありますが
    普通で考えればまず無理でしょうね。
    質問も漠然としすぎていて何が聞きたいのかわかりません。

全国模試は受けましたか?
    どれくらいの学力が必要なのか、自分はどのレベルにいるのかがわかりますよね。
    そこで必要な学力を身に着けるために塾や家庭教師をフル活用してはどうですか?

だけど本当に必要なのは本人のやる気ですからね。
    何故いきなり医学部に行きたいと言い出したのかをよく聞いてみた方がいいですよ。
    しかも国公立にこだわる理由は何ですか?金銭的なことですか?

夢を持つことは大切ですが、現実も見なければいけないのが大学受験だと思います。
    医学部の他にも、薬剤師や看護師や臨床検査技師など
    医療に携わる仕事はたくさんありますよ。

• 医学部受験を甘く見ないでね

国公立医学部受験の難易度は、全国どこを探しても、東大か京大のレベルです。
    中堅私立高校であれば、TOPでないと無理です。

傾向云々以前に、少なくとも校内でTOPレベルにまで学力を上げることを目指しましょう。

• 時間はまだある。

ひたすら勉強して学年ビリから学年トップになれれば可能だと思います。

ただ、今現在ビリの子にそんな強い意志があるかどうか。

• 中堅校とは?

中堅校とのことですが、卒業生はどの程度国公立医学部に入れていますか?
    それがひとケタならば学校内で10番以内くらいに入れなければダメでしょうし、20人くらいなら30番以内くらいはキープできてないと無理でしょう。
    まずは、そこらあたりから目指してみてはどうでしょうか。

• 学校の進学実績を確認してみて

わが息子(国立医学部)が通っていた中高一貫では、学年何位でどこの大学を受験したか、合否、進学先のデータが春には渡されていました。
    もし、そのようなデータがないようでしたら、先生にお尋ねください。
    そして、その成績になるように日々努力する。
    それしかありません。

いまはただ、学校の勉強を一生懸命やるだけです。
    まず、学校でトップクラスになれるよう頑張ってください。

• 間に合うかどうかは

・能力があるか
    ・これから3年間、どれだけ勉強に没頭出来るか

この2点にかかってると思いますよ。
    能力×努力です。
    どちらか一つが欠けてもいけません。

どちらも十分にあるのなら、可能性はあります。

• がんばれ!

国立の医学部の偏差値は高いです。

しかし全国で探せば比較的低いところもあります。

始める前に無理ということはないと思います。
    楽な道ではありませんが不可能ではありません。

ただ大学の受験の内容をよく調べてください。
    センター重視で2次試験が比較的簡単なところ。

センターである点以上とっていれば後期試験では面接と一教科のみで受験できる大学。

二次試験に重点を置く大学。

ご子息が点をだしやすい受験内容の大学をみつけでください。

どなたかがT大以上のレベルだとおっしゃっていましたが、そんなことはありませんよ。

T大の受験は文系、理系を問わず数学も国語も受験科目がありタイプ的にはオールマイティな人が受けやすいです。
    しかし医学部の場合はもっと受験教科がしぼられますので、勉強方法も違います。物理、化学、数学が得意ならとりかかりやすいです。

今まで全く勉強をしてこんなかったのなら、これから伸びしろがたくさんありますよ。

応援しています!

• どうして「国公立」なんですか?

「医者になりたい」ならわかりますが、どうして「国公立」がつくんですか?
    難関だから突破したいとか?
    医学部で何を勉強したいんでしょうか。受かればいいってものでもないと思うのですが・・

でもまあ、単に難関突破でもやりたきゃやらせたらいいんでないですか。目標をもつのはいいことですよ。お金があったら、最終的に私立でもよければ行けると思います。医学部を本人が諦めても、ほかの大学にも入りやすいでしょう。

志は高く。無理でしょとか親がいわないで、応援だけはしてあげたら?
    塾の資料とかぐらいそろえてあげても。今はいっぱいあって、金銭的な面もあって子供だけでは決められないでしょう

勉強はやったらやっただけ伸びる部分もあります
    底辺をさまよっていたなら、伸びしろはあるかもしれません
    好きにやらせてあげたらどうでしょう。

お子さんがどうしてそんなことをいいだしたのかわからないですが、本人が本気で取り組まないとどうにもならないので、いちいち親は振り回されないで「そうなのね、頑張って」くらいに気持ちを抑えておいたほうがいいかと思います。

• 不可能ではないでしょう

国公立のどこでも良ければ、ただ既に出ているように、本人がどこまで真剣に受験勉強に取り組むか、でしょう。母親がネットで情報収集するようではダメでは。

• 勉強の仕方次第で不可能ではないと思います

高校1年生であればまだ間に合うと思います。

現在学年最下位とのことですが、むしろここからどこまでいけるか!という良い指標になるのではないかと思う程です。

医学部に関わらず、大学受験の勉強には「やり方」があります。そして難関とよばれる大学に入学される学力をもった方はその「やり方」を心得ておられます。
    とにかく時間かけて根性だせばできるようになる訳ではないと私は思います。

ですので個人的には、いい家庭教師を見つける事が第一だと思います。一週間に2時間でもいいと思います。どうやったら勉強が出来る様になるか、スケジュールの管理の仕方、やる気の出し方など相談できる方を探されると、少しずつに夢が現実的になってくると思います。医学部の学生さんなんかにお願いすると、いい目標になるかもしれませんね。

応援しています。

• まず学校(担任)に相談でしょう。

3月は懇談の季節です。他の方も書いていらっしゃいますが、まず学校(担任)に相談でしょう。中堅校といっても地方によって色々です。
    もし、すでにお聞きになっていらっしゃるならその内容を書いていただきたいです。
    広い意見を募るのはいいと思いますが、実際そのお子さんを見ている方でないとわからない事があると思うのですが。
    それとも、学校(担任)に相談できない何かがあるのでしょうか。進学の相談を小町で見るたびに学校って、そんなに相談しにくいところなのかしらと思います。

• お金をかけた勉強方法ぐらいでしょうか

いまから家庭教師を二人つけて、
    医学部専門の予備校にでもいけば、
    3年生になった頃には、
    偏差値が60ぐらいに上がる可能性はあります。
    それから、さらに2〜3浪すれば、
    合格が狙えるのでは。

というか、現状を考えると、そのぐらいの方法しか、
    可能性が出てこないのでは。

全国の国公立の医学部の偏差値の下限は、
    65ぐらいですよね。
    そこに入るための成績は最低限必要です。

医学部合格の実績のある高校なら、
    合格者だった人の校内成績が一番参考になるのでは。

• 難しいと思う

新高1で学年ビリということは、中学の勉強が身についてませんよね?
    そこから高校の範囲を上乗せするのって無理じゃないですか?

うちの子は中学はほぼトップで理由があって偏差値60くらいの中堅校に進学しましたが
    そこでもトップとは言えないです、トップクラスとは言えても。
    真面目なだけでそんなに地頭がいいわけではないので
    高校に入って真面目に勉強して塾にも通ってますが
    センター8割目標でそれ以上は無理だと思います。

トピ主さんから見て、頭の出来はどうですか?
    かなりいいなと思うなら間に合うでしょうが、そうじゃないなら無理です。
    私立医学部だったら偏差値55とかありますけど
    国公立の医学部って、低くても70くらいはありませんか?

高校偏差値65くらいの学校で1人か2人いけるかどうかってレベルですよね?
    中堅と書かれてるのでうちの子のとこと同じくらいかと思いますが
    トップが東工大ってレベルですよ。

35年前の話ですが、私の高校(東大に10人前後入ります)で
    6浪して東大に入った子がいましたが
    そのくらい掛けて勉強したらいけるかもしれません。

• 医学生のママ

娘は今医学部5年です。

中高一貫校の6年間、ズ〜と、勉強していました。
    運動部もまじめにやっていましたが、それ以外はずっと勉強。
    学年でトップクラスでしたがそれでも1浪しました。

国公立なら、センター試験がありますから、量が膨大ですよね。
    それをこなすのは並大抵の努力では足りないと思います。
    娘は頭がいいというタイプではなかったですが常にまじめに勉強するタイプだったので乗り切れたと思います。
    医学部にいるのはそういうタイプか天才で勉強しなくてもできるタイプ。今でも、ズ〜と、勉強しています。

学年でビリということは努力してないってことですよね。まずそこを考えないと無理だと思います。

• 私大の医学部は

>「医者になりたい」ならわかりますが、どうして「国公立」がつくんですか?
    >難関だから突破したいとか?
    >医学部で何を勉強したいんでしょうか。受かればいいってものでもないと思うのですが・・

私の兄は私大の医学部を卒業しましたが、学費は6年で確か7000万円以上かかったと思います。
    国立の医学部は他学部と変わらない入学金授業料ですが、
    兄の大学は入学金だけで200万円以上でしたよ。他に寄付金も募っていました。

学費面を考えると私立の医学部が敬遠されるのは仕方のないことだと思います。

• この1年で学習習慣の確立を

学習習慣の確立が第一。これは、「机に向かう」というレベルではなく、
    「やるべきときに終わらせる」というレベルでできるかどうか。

例えば、この春休みの課題を「こなす」のではなく、「身につける」まで徹底する。
    これが習慣となることが最初の一歩。

次に、新学年での目標設置。半年、1年で目標を置く。これを実現するための学習習慣を作る。
    予習重視・復習重視・演習重視など傾向を自ら考えて実行、うまくいかなければ修正を図る。
    こうして定期試験の成績が上昇すれば「成功体験」となり、学習進度は早まっていく。

要は、定期試験前に慌てて勉強するのではいけない。
    苦手の克服、知識の確認・欠落点の補強が定期試験前の勉強とならなければいけないでしょう。
    (私は、部活をしながら、試験1週間前には、ノートまとめや問題集の実施は終わってましたよ)

普段の学習の仕方が定着すれば、受験に向けた準備に取り掛かる余裕も出始めます。

と、理想的なことを書きましたが、完遂は大変です。どの段階で躓くかは分かりません。
    その時にご両親のサポートが必要です。塾などに頼るのも方法の1つでしょう。

• 現状では

国公立の医学部を目指すとなると、中堅校の場合、先生に相談しても対応ができないかも?しれません。学校自体が、難関大学に向けてのカリキュラムがされていない?と思いますので。でも、相談はただなので、試しに先生に相談してみてください。当然、的確なアドバイスはもらえるでしょう。

医学部コースのある予備校は、いろいろとコースを組んでくれたりしてくれるかもしれませんが、中堅校からの国公立の医学部へは相当難しいと予想されますよ。

国公立の医学部は、最難関校に通う生徒がぼろぼろ落ちるのですよ。
    もちろん最難関校は難関大学に合格するようにカリキュラムが組まれています。
    学校でのほぼ毎日1日7時限以上がその対策にあたり、足りないと思う部分は個人でいろいろとやっているでしょう。土曜日や長期休み中にも毎日カリキュラムが組まれている最難関校もあります。
    もともと最難関校に通う生徒自体が人並みはずれた頭脳の持ち主たちですが、その彼らが日々努力を重ねた結果で、落ちている現状です。

中堅校の学年ビリの高校1年生(?、本当?)が、これからどれだけいけるかですね。

• 大丈夫まにあいます。

中堅というのがネックですが、一応可能範囲と思います。私のいった学校は、入学式に最下位であっても国立医学部へは行けますといわれました。私はすっかり信じ切って成し遂げました。本人のやる気、家族の応援力です。

• 国立医学部は本当に大変ですよ

娘がトップ進学校に通っていましたが、同級生の国公立医学部合格者は頭が良い上にかなりの努力家です。

今年、地方公立医学部に合格した子供を知っていますが本人にとっては不本意な大学だったそうです。
    もともと地頭が良い子ですが、努力家の同級生たちに負け、遠くの大学を受験したそうです。
    受験って、本当に本当に努力したものに対する結果ですよ。

ちなみにわが子は別学部に合格しましたが、半年前の成績では合格は無理だったと思います。
    どうしてもその大学のその学部に入りたくて3年間よく勉強しました。そして合格。

塾や家庭教師をつけるだけではダメですよ。本人の必死な気持ちがないと。
    娘は地頭は良くありません。ですが努力だけは誰からも認められていました。親としても感心するくらい勉強ばかりしていました。

ですが今年超難関大学という学校に合格できた仲間はみんな努力家です。
    地頭の良さが保険になっていた子たちはセンターが思わぬ結果で第一志望には届きませんでした。
    新高1ならとにかくがむしゃらにやること。取り合えず夏休みまでに何らかの進展があるといいですね。

• 狭き門

うーん、中堅校というのが気になりますが、
    確かにスタートは遅いと思うけど、
    こればっかりは本人の努力と頭脳と運だと思います。
    日本中の秀才が受験するのに全員は受かりません。
    どんなに頭が良くて努力家でも“運”もあります。
    国公立医学部の滑り止めが私立医大ですよ?
    私立の偏差値が低く設定されていても、
    だから“それなり”の人が受かってくんですよね。
    一浪・二浪は当たり前と聞くし。
    現状厳しいと思うけど、結果医学部に入れなくても、
    そんなに一生懸命勉強したことはいい経験になると思う。
    所詮人ごとだからって無責任に「大丈夫」とは言えないけど、
    ひょっとすると大丈夫かも知れないし。
    皆さんのレス参考に頑張ってください。

• 勉強は好きですか?

学年成績ビリという事は、勉強自体が好きでない可能性はありませんか?
    私の経験では、中学校ではきちんと授業を受けていれば最低教科書レベルは理解できるし、そうであれば学年ビリにはならないと思いますが・・・。
    理解力がないのか、あるいは勉強するという姿勢自体がないのか、いずれにせよ努力しているとは思えません。

皆さんのレスの通り国立医学部となれば、進学校トップクラスの人がほとんどです。
    つまり底辺から頂点まで登りつめないと同じ土俵では戦えません。
    人並みの勉強では到底及びませんが、元々勉強が好きでない人がそこまで努力出来るでしょうか?

また、医学部はカリキュラムがハード、6年間勉強漬け、怠けていてはすぐに脱落します。
    人の命を預かる職業ですから当然ですが、医者になってからも日々勉強です。
    仕事柄医者と接する機会が多く色々なドクターを見ていますが、体力、知力とも優れ、かつ努力家でないと医者は向かないと思います。

ここで発奮し気持ちを改めて受験に向かえば可能性はなくもないですが、相当厳しいと覚悟した方が良さそうですね。

• 合格のその先

医学部は入学時点でスタート、ですよ。
    6年間、みっちり勉強して、国家試験に合格する事で、1段階終了です。

ですから、2年弱、死ぬ気で勉強して、それでも余力が出来そうなら進学してみる価値はあるかも。
    最悪な現状から夢を見る事で、逃避したい、と考えてるなら現状認識をしっかりさせる事が第一ですよ。