英語が話せるようになりたいなぁ・・

レス15
(トピ主3

趣味・教育・教養

ミルクティー

英語を話せるようになりたい‥と思うようになって、早?年。

地道に勉強しながらも、上達の方は、相変わらず、のんびり、のんびり‥です

最近、テレビの英会話番組にハマっています。
出演者が親しみがあって、見ていて楽しい。
そっか、中学英語が話せれば、応用していけば、会話はできるんだ・・と、改めて、感じるこの頃。

中学、高校、大学‥と勉強してきてるのに、なぜか話せない英語。

その理由が、数年前に、海外生活を1年してみて、分かりました。
海外だと、毎日の1分1秒が、英会話レッスン。
間違うことを恐れず、コミュニケーション。常に、外国の人と日常会話。
人との会話の中で、どんなシチュエーションで、どんな英語を使うか、生で体験できる。
人の話してた英語をまねて、他の人との会話で実践・練習♪
ヒアリングも、よく聞き取れるようになり。
そして、生きた英語を身に付けられる。

日本に住んでると、日常生活で、ほんとに、英語を聞いたり話す機会は皆無だなぁ‥と感じます。
英会話レッスンに通ったり(週1回1時間)、英語の勉強はしてますが‥

日本人は、学校で、英語の勉強をしてはいるけど、机上の勉強だけで
多分、実践・練習する場がないから、話せるようにならないのかなぁ‥と、最近、感じます。

海外だと、英語が母国語でない国でも、英語が話せないといい職業に就けないから、
生きていくために、英語を話せることが必要で、みんな、必死で、学び、日常で話して覚えています。

日本は、英語が話せなくても、生きていけるからなぁ。

でも、どうにかして頑張って、勉強を続けていきたいです。
まだまだ努力不足ですが

同じように感じる方はいらっしゃいますか? どのように普段、勉強されていますか?

参考に教えて頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外国の

地方都市ですが外国の方のいるお店等に言って会話しますよ。

日本語でも方言ってあるでしょ?
    話して使わないと分からない事ってありますから。

お酒呑みながら会話したり、ボランティアで日本語教える変わりに教えてもらったり、友人知人恋人になれれば一番手っ取り早いし安い。

• ツールはいくらでも

英会話教室に通ってます。
    家の近くに米軍基地があるため、そこの兵隊さんの奥様が教えてくれる英会話教室です。日本語はまったく通じません。
    教科書も一応はありますが、そんなのさっさと終わらせて、週末何をしたかとか、どんな出来事があったかとかそんな話をいっぱいします。月に1度は基地内の施設で食事をしたり遊んだり。先生のご家族のホームパーティーに呼ばれたりもします。逆に花火大会や日本のイベントに招待したり。
    facebookでも友達登録されていて記事は日本語と英語と両方で書きます。

外国の軍隊なので、日本での任期が終わると帰ってしまいます。帰ってしまった先生とは月に何度かメールをしたりもします。もちろん全部英語。

ツイッターは好きでないので、日本語ではまったくやってませんが、英語勉強用にIDがあり外国の有名人とかのフォロワーになってます。たまに英語で呟きます

映画や海外ドラマは字幕でしか見ません。英語を聞きながら字幕でみて内容を理解した後、英語字幕で見ます。面白い表現は書き留めて覚えます。

英語を実践する場は自分でいくらでも作れますよ。

• キミはもう話せると思うよ

話す機会、使う場面がないだけなんだろうね。

海外との仕事で日常的に使い、出張や駐在もある様な仕事への転職を考えたらどうかな?

もう少し「ユルク」私的な生活で使いたいなら、外国人の特に英語を母国語とする英国人や米国人と友人になる事だよね。ネットとかで探せばサークルとかあるよ。

その合間に英語のシャワーを浴びるには、BBCとかCNNだろうよ。
    それと「Daily読売」の定期購読かな?

もう英語の勉強は不要だと思うよ。
    でも米国人や英国人と会話するための勉強は必要だよね。

クリケットのルールを覚える必要はないが、クリケットの存在は認識しよう。英国首相の名前とか大丈夫?

アイスホッケーチームの名前を覚える必要はないが、グラミー賞とかアカデミー賞の授賞式は観ておこうね。今世紀に入ってからの米国大統領の名前は大丈夫かな?

• 語学は自分で勉強するもの

海外経験はありませんでしたが、
    日系の金融企業に就職し英語圏に駐在員として派遣されました。

入社時点でTOEIC900点を持っており、現地スタッフとのコミュニケーションは何とかなっています。

私の持論ですが、外国語をマスターしようと思えば、
    義務教育に頼るのではなく本人の努力が不可欠です。

私は大学時代にNHKラジオのビジネス英語を聞き、
    スピーキングとリスニングは独学で伸ばしました。

「海外で実践あるのみ」というトピ主様のご意見も分からないことはないですが、
    日本で英語を勉強しようと思えばいくらでもできますよ???

また私は日本の英語教育を真っ向から否定するのはどうかと思います。
    今の私があるのは中高英語の積み重ねの結果だと自負しています。

最後にトピ主様がどのレベルを目標にされているのか分かりませんが、
    中学文法だけで英会話をこなすことは無理だと思いますよ。

「日本の英語教育がもっと充実していたらなぁ」
    この文章は仮定法過去の知識がないと英訳できないのではないですか。

中学文法だけでは英字新聞など到底読めないはずですし。

• 日本

在米20年になりますが、確かに帰国のときは、日本語中心っていうか、テレビ、ラジオが日本語のみなので、頭がシフトしてます。英語が出にくくなる。。。話す機会もないし、必要ないですから。トピさん、話すことより、その内容が大切だと思いますが??だって、こっちの中学、高校生らは、もちろん英語が母国語ですが、話す内容、言葉使いがひどい子が多いです。いわゆる俗語を使い、綴りもロクに書けません。
    なので、会話の機会がなかったら読んで英語に親しんで下さい。タイム、ナショナルジオグラフィック等は単語も高度で、内容も充実してます。いざ会話になっても困らないはず。単語もしっかり覚えれば、発音は相手が直してくれますよ。内容を充実させて下さい。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • いくらでも作れると思うんだけど・・。

一日の流れ
    もう何年もというか何十年も。これからも死ぬまでずっと。

朝から英字新聞60分
    通勤時間、往復80分、車の中で一人会話
    昼休み45分、読書、リスニング等
    帰りのスーパーで買い物しながらウォークマンでリスニング30分
    帰宅して家事しながら食事しながらでも必ず映画1本 100分〜140分
    全部家事終わって、やっと机上で1時間毎日違う事。
    英語で日記、今はスマホ
    書籍は月に10冊以上、全部英語
    トイレはでっかいスピーカー常時BGMで英語流れっぱなし。
    風呂は防水mp3プレーヤー
    テレビ、ニュースは可能な限り英語
    海外出張は率先して行く。
    いろんな英語圏の方を捕まえてスカイプで会話。調子が良いと毎日。
    就寝時、眠りにつくまでタブレットで読書、たいたい30〜60分。寝るのは毎日2時。

私は、仕事しながらでも、一日中どっぷり英語につかれてますよ。
    机に座れるのは1時間ぽっちですけどね(笑)

昨年は、多分一日もさぼってないですね。
    ちゃんと仕事もしてますし、家事もやってる。友人と遊びにも行けます。

• 大切なのは英作文です

英会話が出来ないと言う人は、ほぼ間違いなく英作文も出来ません。なぜなら英作文を高速処理したものが会話だからです。日ごろの出来事や、自分の考えなどを分かりやすく英語で書く練習をすることです。海外に留学せずとも、今なら英語のウェブサイトにコメントを書いたり、メールで意見を交換するなども簡単に出来ます。
    留学すると確かに毎日英語に触れる機会は増えますが、それで上達するのは簡単な挨拶会話程度のことで、内容の深い会話をしようとしたら、前述したような地道な勉強こそが大切です。日本式の受験英語って実はとっても優れていたんですよ。

• 留学で上達するのは挨拶会話程度?

>留学すると確かに毎日英語に触れる機会は増えますが、それで上達するのは簡単な挨拶会話程度のことで

語学留学のことでしょうか?大学や大学付属のESLは厳しいですよぉ。。
    簡単な挨拶会話程度しか話せなかったら大量の読書量にもついていけないし試験も現地人だらけの中でのプレゼンも出来ません。ディスカッションやグループワークも現地人とやりますし。留学直後のESLのプレイスメントテストではクラスが能力別に振り分けられます。そこでグラマーは叩き込まれます。英作文は確かに多いですね。でも話せないと現地の学部進学は無理です。そして聞けない事は話せないのでヒアリング大切ですね。

• マークさんに同意

書けること というのは重要かつ基本と思いますよ。

日本語のインタビュー(会話)等を聞いていると、そのままでは全く文章になっていないものが多いですが、英語の場合、会話をそのまま文章にしても文法的に整合が取れている場合がほとんどです (いや勿論例外もありますよ)。

思ったことを書いてみる。 そうして口に出してみる。 これは大事なことと思うんですが。

中高の教科書を馬鹿にしないこと。 基本が出来ている人ほど、英語を話さなければならないような環境に放り出された時の順応力は高いと思います。

• トピ主です

みなさま、コメントを頂き、ありがとうございます。

コメントを読ませて頂いて、改めて、英語を見聞き、話せる環境を、
    自分で努力し手に入れて、勉強を継続しなくては・・と思いました。

ありがとうございます。

私自身は、皆さまのようなレベルには、まだまだ達していません‥。
    でも、もっとより身に付けられるように、地道に勉強していきたいです。

確かに、日本の義務教育は、素晴らしいですよね。
    英語の基本的な部分を身に付けられますよね。
    その後、それを、自力で、実践練習し続けることが、本当に大切だと思います。

海外で語学学校に行ってた時に、先生から
    「日本人は、文法や読み書きは出来るけど、聞いたり話すことが出来ない。
    他の国籍の学生は、読み書きが日本人より出来ないのに、日本人より会話が出来る」と
    言われたのを思い出します。

• トピ主 続きです

まだまだ習得中の身なのですが、

海外にいた時は、人との会話のやり取りで

英語を聞いて、頭の中で英語のまま意味を理解したり、
    英語で考えて、口から英語が出る状態でした。

頭の中で、英語を日本語に訳す、日本語を英語に訳す作業が、
    省略出来ていたみたいで。

日本に帰ってきたら、それが、だんだん鈍くなってきてしまいました。
    会話のスピードが遅くなるというか‥

でも、自分で、英語に接する機会を見つけて、努力していきたいです。

日本で英会話スクールに通ってますが、受講料が高いので‥
    なるべく独学で頑張りたいと思います。
    テレビで英語の訳を聞くことができないので、それ以外で。

読む・書く・聞く・話す等、英語にどっぷりつかる生活をして、努力したいと思います。

皆さま、ありがとうございました。

• 環境が違うから

<<<他の国籍の学生は、読み書きが日本人より出来ないのに、日本人より会話が出来る

トピ主さんが書かれたように、英語能力が自国における死活問題であるかどうかによることが大きいと思いますよ。  国が貧しく英語圏へ移民しないと食べていけないような状況になれば話は別と思います。

私の居住する国の学校では、ほとんどの場合、第二外国語がスペイン語で、早いところは小学校から習います。 国内にスペイン語を第一言語とする人口も多く、スペイン語の授業に多くの時間を費やし、教師のほぼ100%がスペイン語を母国語とする人たちです。

ところがですよ、高校を卒業した多くの生徒はスペイン語を話せないし、書けないし、読めないんですよ (いや、観光会話などは別ですよ)。  それは何故か?  日常生活で必要が無いからです。  

ですから、外国語会話力の弱さというものは日本固有の現象ではないと思うんですよ。 

頑張ってくださいね。

• ありがとうございます。トピ主です。

引き続きのコメント、ありがとうございます。

「英作文が大切」というご意見、ありがとうございます。
    確かにそうですね・・
    海外にいた時、そう言えば、何か伝えたいこと、聞きたいこと、確認したいことで、
    単語や言い回しが分からなかった時、よく英作文を作ってから、言葉に出していました。

「英語能力が自国における死活問題であるかどうかよることが大きい‥」というの、うなずけます。
    日本に帰って来てから、強くそう感じました。
    漠然と何気なく感じたことを、このトピで書きましたが、私が言いたかったのは、そのことでした。

でも、外国語会話力の弱さって、日本人だけに限らないのですね。

学校での勉強は基礎になってとても大切です。
    でも、日常生活で、死活問題ではなく、話す必要がない環境だと、修得がとても難しい‥

勉強で、少し壁にぶち当たってしまったような気がして、なんとか、日本の環境でも
    頑張って語学を習得したい‥と思いつつ、
    皆さんは、どんな方法で、語学を習得したのか、知りたかったのでした。

皆さんの努力してる様子も励みになりました。

頑張ります。

• わたしは受け身(読む・聴く)に徹しました。

英語を話したいというのは英米人の前でスピーチや講演をしたいとか、英米人の相手に発言の機会も与えずにこちらが一方的にしゃべりたいとかではありませんね。

わたしは読むことと聴くことに徹しました。母国語を習得した時にも親よりも多く口を開いたことはないし、学校でも生徒が発言できる機会よりも先生がしゃべる機会と時間のほうが圧倒的に多かったはずです。外国人に話しかけて英語が流暢に口から出てこなければそれは十中八九、言いたいことを表現するための語彙が足りないのだと思い、英書読書を通じた単語習得に専念しました。そのうち、英書の読書速度がネイティブが喋る速度の一分間150語を越えなければ会話は無理(辞書使用は厳禁)と悟ってますます読書に注力しました。会話のためには授業を取ったほうがいいと言われて授業を二度取りましたが、クラス分けのテストの結果はどちらも一番上のクラスで読み書きのほうが得意だったものの会話では苦労していません。

今は翻訳者をしていますが、学校には頼らず、自分で正しいと思うできる方法でここまできました。インターネットが普及した現在、日本国内でも可能なことはいくらでもあります。

• 英語の楽しさ!

日本に居ると、英語を必要と感じる機会が少ないので、
    英語を話せなくても、不自由しないですよね!

でも海外旅行をすれば、
    英語が話せた方が断然苦労しないし、楽しいですよね♪

しかも、東京オリンッピがあるので、
    その時にも英語が話せたらいいですよね〜♪♪

私は、英会話スクールやNHKのテキストを買って自宅学習しましたが、
    なかなか身になりにく、現在はオンライン英会話に落ち着いています!

今思う事は、やはり週1、2回の英会話スクールより、
    毎日25分でも良いので、英語を話す時間を作る事が
    とても大切だなと思いました!!

オンライン英会話ですと、自宅でできるので、
    時間も節約できて、英会話スクールより安いので、
    とっても気に入っています♪

他にも自分で無料で出来る英語の勉強サイトなどを見つけて、
    暇な時間などにやっています。

これからも、英語の勉強頑張りましょうね!!