英語が話せるようになりたいなぁ・・

レス15
(トピ主3
お気に入り55

趣味・教育・教養

ミルクティー

レス

レス数15

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    みなさま、コメントを頂き、ありがとうございます。

    コメントを読ませて頂いて、改めて、英語を見聞き、話せる環境を、
    自分で努力し手に入れて、勉強を継続しなくては・・と思いました。

    ありがとうございます。

    私自身は、皆さまのようなレベルには、まだまだ達していません‥。
    でも、もっとより身に付けられるように、地道に勉強していきたいです。

    確かに、日本の義務教育は、素晴らしいですよね。
    英語の基本的な部分を身に付けられますよね。
    その後、それを、自力で、実践練習し続けることが、本当に大切だと思います。

    海外で語学学校に行ってた時に、先生から
    「日本人は、文法や読み書きは出来るけど、聞いたり話すことが出来ない。
    他の国籍の学生は、読み書きが日本人より出来ないのに、日本人より会話が出来る」と
    言われたのを思い出します。

    ユーザーID:5975568631

  • トピ主 続きです

    まだまだ習得中の身なのですが、

    海外にいた時は、人との会話のやり取りで

    英語を聞いて、頭の中で英語のまま意味を理解したり、
    英語で考えて、口から英語が出る状態でした。

    頭の中で、英語を日本語に訳す、日本語を英語に訳す作業が、
    省略出来ていたみたいで。

    日本に帰ってきたら、それが、だんだん鈍くなってきてしまいました。
    会話のスピードが遅くなるというか‥

    でも、自分で、英語に接する機会を見つけて、努力していきたいです。

    日本で英会話スクールに通ってますが、受講料が高いので‥
    なるべく独学で頑張りたいと思います。
    テレビで英語の訳を聞くことができないので、それ以外で。

    読む・書く・聞く・話す等、英語にどっぷりつかる生活をして、努力したいと思います。

    皆さま、ありがとうございました。

    ユーザーID:5975568631

  • ありがとうございます。トピ主です。

    引き続きのコメント、ありがとうございます。

    「英作文が大切」というご意見、ありがとうございます。
    確かにそうですね・・
    海外にいた時、そう言えば、何か伝えたいこと、聞きたいこと、確認したいことで、
    単語や言い回しが分からなかった時、よく英作文を作ってから、言葉に出していました。

    「英語能力が自国における死活問題であるかどうかよることが大きい‥」というの、うなずけます。
    日本に帰って来てから、強くそう感じました。
    漠然と何気なく感じたことを、このトピで書きましたが、私が言いたかったのは、そのことでした。

    でも、外国語会話力の弱さって、日本人だけに限らないのですね。

    学校での勉強は基礎になってとても大切です。
    でも、日常生活で、死活問題ではなく、話す必要がない環境だと、修得がとても難しい‥

    勉強で、少し壁にぶち当たってしまったような気がして、なんとか、日本の環境でも
    頑張って語学を習得したい‥と思いつつ、
    皆さんは、どんな方法で、語学を習得したのか、知りたかったのでした。

    皆さんの努力してる様子も励みになりました。

    頑張ります。

    ユーザーID:5975568631

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧