ママ友の鼻毛、、、どうしますか?

レス47
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ノーズ

今日放課後同じクラスのママ友とお話しました。
その時気が付いたのですが、そのママ友のお鼻からなが〜い鼻毛が一本出てました。
あまりにも長い鼻毛だったのですごく目立っていて目をそむけようとしても、どうしても目に入ってきてしまいました。

私は悩みました。「鼻毛が出ているよ」と教えてあげた方のがいいのか、教えてあげない方のがいいのか、、?
何人かと一緒にお話ししてたのですが、他のママ達も何も言わないので、(とっても長い鼻毛なので彼女たちに見えてないはずはないです)
言わない方のがいいのかな?と。

わざわざ教えるのはそのママ友に恥をかかせることになって失礼なのかな?
でも教えあげないで長い鼻毛を出したままにさせておくのはもっと失礼なのかな?

どちらなのでしょう?

ぬけたまつ毛が顔についているときは迷うことなく教えてあげれるんですけど、鼻毛となると迷ってしまう自分がいます。

今日とても迷ったのは、その鼻毛が出てたのが今日で3回目なのです。
以前にも連日で同じ鼻毛が出ていたので、まだ処理していなかったようです。

誰か家族の人が注意して今日の晩にでも処理したらもうこんなことで私が悩むこともなくなるんですけどね、、。

ママ友がなが〜い鼻毛を出していたらどうしたらいいでしょうか?
デリケートな事なのでどうしたらいいのか分かりません。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言えません

まさにタイムリー。

昨日ママ友の鼻毛が、また出ていました。
    言えません・・やはり。

ママ友歴8年、ママ友というよりもう本当の友達に近い感覚で
    普段から冗談も言い合う仲ですが、言えません。

彼女の場合は普通にしてればでてないのですが、笑うと両鼻から太めの鼻毛が顔をだします。
    ちょっとだけ笑えます。いい意味で可愛くも見えますよ。
    でもやっぱり言えません。傷つけちゃいそうで。

「鼻毛でてるよー」
    「うっそー!早く言ってよー」
    「いつも出てるしーちゃんと処理しなよー」
    「はーい」

先日妹から言われた私の鼻毛話です。
    私も時々出てるので気をつけてはいるのですが・・・
    姉妹でもやっぱり言われて恥ずかしかったです。

でも、出てるのを知らずにずっと出しっぱなしってのもかわいそうですよね。
    難しいですね。

• 言いにくいですね

お友達には直接は言わないですが、それとなく気づかないかしらって
    自分の鼻をさわってみたりします。

私の周りにもいました。
    その女性はいつも鼻毛が出てるんです。
    目が悪いのかなってそれとなく聞いたら両目とも1.5とか。
    お化粧するときに見えないのかな〜って思いましたが、謎のままでした。

無理に出してるなんてことはないですよね。

とても親しい人なら言いますが、そうでないなら言いません。

• 余計なお世話だと。

「教えてあげたい」ではなく、「教えたい」ならば言っていいと思います。
    だけども「教えてあげたい」ならば余計なお世話でしょうね。

女性なら毎日鏡を見てるだろうし、それで気づいていないなら、気にしてないんですよ。

• それはもう…

見て見ぬふりです!
    どんなに気になっても…言っちゃだめだと思います。

これが身内や仲のいい友人なら「出てるゾ!」と爽やかに教えますが。
    ママ友は難しい。正しいことを言っても、相手が機嫌を損ねたらやっかいです。
    気になっても黙っていましょう。他の人に「出てるよネ」とかも言ったらダメ。

しかしそんなに出てるんなら、化粧する時に鏡を見てなぜ気づかないのでしょうね…。
    気になるので早く気づいて欲しいですね…。

• 絶対に

ママ友には、ぜったーーいに言いません!!
    デリケートな問題ですからね。毛クソ系の話は絶対にしません!

ちなみに私のママ友は、いつも髪の毛を耳にかけているオシャレさんなのですが、
    いつ見ても、耳の穴に溢れんばかりの耳クソが溜まってるんです…
    私は毎日耳そうじをしないと気が済まないタイプなので、
    ママ友に会うたびに「耳そうじをしないなんてもったいない!」と思ってしまいます(苦笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • う〜ん

そのママ友は鏡を見ないんでしょうね いつもすっぴんですか? じゃ、ないと鼻毛に気付かないなんて考えられません 女性はいくつになっても身だしなみを整える意味でも鏡を見てチェックは当然だと思いますよ でも私なら特に親しい間柄でもないなら言わないかな(苦笑)

• ママのキャラによる

逆恨みされても困るので、その人のキャラを見て
    教えて「ありがとう」と言ってくれそうな人にしか言いません。

言っても問題なさそうな豪快なキャラのママに言うとしても
    誰もいない2人の時にこっそり
    「鼻に毛がついてるよ。もしかしたら鼻毛が見えてもうてるかも。」と
    明るく軽く言います。

• 悩むことですか?

そんなの、黙ってるのが普通じゃないの?
    主さんが、言ってもらったほうがいいのなら言ってあげればいいだけのことです。

• ふふふ、わかります!

言いにくいですよね。
    私なら・・・う〜ん・・・話しながらも視線をちらちら送ってあげるかな?
    「鼻毛出てるよ」っていう無言のサイン。
    相手が顔の一カ所を何度も見てくると、自分で気になりませんか?
    きっと家に帰ってから、鏡で鼻をじ〜っと見てハッと気付き、カットされるんではないでしょうか?
    ガン見しても気付かない人は、旦那さんにでも注意してもらわない限り、自分で気付かないでしょうね、きっと。(そういうおおらかな人も個人的には好きですが。)

余談ですが、車の運転していて日よけのミラーで自分の鼻毛が出ていることに気付くことが多いです。我が家の洗面所はちょっと暗いし、鏡まで距離があるので意外と気付かないのです(老眼かな?)。ですので、私の車にはこっそり「鼻毛カット鋏」がしのばせてあります。車のミラーだとよく見えて切りやすいですよ!(ただし、周囲に人のいない駐車場か路上で、安全確認してから行いましょう!)

• 言えません

定期的にお会いする方が 毎回です。
    毎回なので 本人も気にしてないのだと思ってますが お話しするときに視線がそこに行きそうになって それを制御しながらで会話に集中できません・・・

• 次女子

難しい問題ですね!
    ママ友どころか親友でも悩みます。

私は基本「言わない」ですね。
    自分が言われたら恥ずかしくて死んじゃうので。。
    後で自分で気付いて「いつから出てたんだろう!?」って悩むほうがマシかなぁ。

あまりに気になるようでしたら、
    『鼻毛の処理ってどのくらいのペースでしてる?』とか
    『鼻毛カッター欲しいのよね〜。』とか
    遠まわしに鼻毛を意識させるとか・・・?

• 仲がいい人ならはっきり言いますが

トピ文の状況だと言えないですね。てか、言わない方がいいですよ。

もう、
    「わざと鼻毛を出してるんだ!鼻毛を出すことにこだわりをもってるんだ!」
    と自分に言い聞かせましょう。

一緒に歩くのは嫌ですが。

• わたしは言いました。

高校からの友だちに卒業30周年同窓会で久しぶりに会ったとき、長いのが一本出ていました。
    話し始めてすぐ気が付いたので、他の人もそばにいないしで、出てるよと。
    おばさんだからできる芸当なのでしょうか。
    でも、鼻毛出したまま他の人たちに対面すると可哀想でしょ?
    自分が同じ状況だったら、言ってほしいですし。

• 元友人も鼻毛が

出ている人でしたね。女性ですが、昔一度言ったことがあるのですが
    「鼻毛切ると風邪引くからね」と返されました
    そりゃ鼻毛の役目は、菌を奥に入れないと言う役目があるが・・・
    限度があると思うんだけどな 見えているのはさすがにね
    そう彼女はずーと切ったことの無い人 それでお見合いにも行ったしファンクラブも行っていたりする

一言言われて以来は彼女には一切言ってません
    見てみぬふり その代わり目の前で自分の鼻をこすってたりします
    見るとむずむずしたりするから
    ママ友さんのもさすがに言えませんよね。見て見ぬふりでしょうね
    鏡見ないのかな?と不思議でならないです

• 私も言わない

と言うより、言えない!
    言ったら絶対気まずくなると思います。
    見て見ない振りも大切です!

• なんてタイムリー

私の場合、週に1度お会いする女性なんですが、
    すごく身奇麗にされている方なのに、いつも鼻毛+鼻くそが入口から
    ぴよぴよと出て見えます。

背の高い方なので、背の低い私は見上げる形になり、
    余計に鼻の穴が見えてしまうんですが、
    彼女と親しい人(私より背が低いのでバッチリ見えていると思います)も
    何も言わないので、私も口を閉ざしています。

でも・・・毎回
    「あぁ、こんなに綺麗な人なのにもったいない!」
    と思ってしまいます。

これが親兄弟なら「鼻掃除し〜」って言えるんですけどね。

デリケートな問題だけに、難しいですね。

• 言わない。

鼻毛
    人間には大切だからついてるもの。あえて処理しないのかもしれない!と自分に言い聞かせ本人には声をかけません。

私の友人(女)わきの毛を剃りません。剃るとワキが真っ赤になり辛い思いをするからだそうです。夏なんてノースリーブを着るので、長い毛が見えます。
    私の家に遊びに来た時、夫がそのわき毛に気づいてしまい帰ったあとビックリしていました。彼女、彼氏に「腋毛剃らない女初めてみた」と言われても処理はしませんでした。プールに行っても処理せずです。

だから鼻毛もそらないのかもしれません!!!

言って欲しいって思う人もいるかもしれませんが、言って欲しくない方もいます。トラブルになる可能性がある場合は言わない方が良いでしょう。

• 見なかったことに

私が
    鼻毛がでてるよと注意するのは主人にだけです

他の人の鼻毛はどんなに長くても、ボーボーでも
    まるで見えていないかのように
    振舞います

• 3回目とのこと

1回目ならたまたま。3回ともなると、それはたまたまではなく、きっと伸ばしてるのでしょう。その1本だけ。

いつも人様に会うときは うまく鼻の中に折りたたんでしまっておくんだけど、たまに出てきてしまうんでしょう。

• わかります

とてもお洒落な女友達が年中鼻毛を出しています。
    しかも1本2本なんてカワイイものではなくてバカボンのパパ状態。
    明るくてムードメーカーで、同性に人気があって男性にもモテモテ。
    なのに鼻毛。もう気になって気になって。
    一緒に楽しく飲んでいても気が付くと鼻毛を凝視していて、慌てて視線を戻すこと度々。
    気の置けない友人でバカ話もしょちゅうする仲なのですが、言えないです「鼻毛出てるよ」って。
    最近では鼻毛をひっくるめて彼女の魅力なんだなと妙に納得しています。

一方で、男友達で上記の友人を遥かに上回る鼻毛の持ち主がいるのですが、彼にはなんの躊躇もなく言えます。「鼻毛出てるよ」って。
    この男友達の場合は、たいてい鼻毛に鼻クソがぶら下がっているので、指摘せずにはいられません。

たかが鼻毛、されど鼻毛。
    この二人のお陰か、私自身は鼻毛のチェックに余念がないです(笑)。

• 言えないやね〜

今日スーパーで会ったYさん、鼻の下に鼻くそが
    ついていました・・見て見ぬふり〜。
    昨日会った、いつもショートの似合うKさん
    耳から耳カスが見えますよ〜・・やっぱり言えないやな。
    見て見ぬふりも親切だと思おう。
    うん、そうしよう!

• トピ主です(その1)

皆さま、色々とアドバイス有難うございます。

他のママ友に「こういう場合どうしたらいい?」と相談してみようかな〜と思っていたので、よかったです。こちらに相談して。

いやぁ〜、悩みますよ、、。
    だってその鼻毛が「普通のなが〜い」鼻毛ではなくて、見た人がギョッとするほどのレア級レベルなんですから、、、。
    私も最初見た時はギョッとしました。

もし自分のモノとして発見したら、「稀に見るヒット作!」と大喜びしています。

アレを出しっぱなしにして色んなママ達とお話されているので、「う〜ん、いいのだろうか、、、。皆に陰で笑われちゃっているのではないか、、?」と要らぬ心配までしてしまって、、、。(大きなお節介ですかね?)

2カ月程前に最初見たときギョッとしましたが、当然家族の人が注意するだろう、、と思って特に気にも留めなかったのですが、次の日も同じモノが出ているのを見て「どうして、、?」とびっくりしました。

そして今回3度目に見たとき(同じモノです。長さといい、毛の向きといい、、)アレが今までずっと駆除されずに生き残っていた事にとても驚きました。

• トピ主です(その2)

おそらく皆さまのおっしゃるように鏡を見ないママさんなんでしょうね。

でも家族の人達が全く気がつかないのは何でなんだ?
    子供たちも複数いるし、幼児やちびっこでもないから「ママ鼻毛出てるよ」という展開にはならないのかな〜と。だんなさんも子供たちのママの顔を全く見てないのかな、ちょっとそれは悲しいな、とまた余計なお節介な心配をしてしまいます。

まあ、とにかく今日も又学校に行きますのでさりげなく見てしまおうかな、と。今日は駆除されているといいな、、。よそ様の鼻毛でドキドキしている自分が何だか「・・・」という感じです。

しかしどなかの書かれた、「溢れんばかりの耳垢」ママには参りました。
    想像するだけで倒れそうです。一緒にいる方もさぞかし大変な思いをされているでしょう、、。がんばって乗り越えてください。応援しています。

• 教えてくれてありがとう

私は不思議に思っていました。
    どうして、私の鼻毛だけ出ているのかと、、、。
    今やっとわかりました。
    皆さん、鼻毛を鋏でカットしていらっしゃるんですね。今まで不思議に思っていたことがやっと解決しました。(笑)
    「鼻毛が出ているのを見たことが無いけれど、もしかしてカットされるのですか?」なんて人に聞けないし、私は自分だけの鼻毛が長いのだと思って、時々カットして、時々鼻毛が出ているのは仕方がないと思っていました。
    でも、皆さんも鼻毛も伸びて見えるようになるということ、それで鋏でカットしているということを、今、知りました。
    今度から、みんなも鼻毛カットをしているんだと、自分の鼻毛カットを怠らないようにします。
    教えてくださってありがとう。

貴方のお友達も私のように、みんなの鼻毛も伸びて、みんなもカットしているのだということを知らないで、鼻毛が出るのは自分だけの問題だと思っているのかも、、、。

• 教えなくていい

3日連続で出ていたこともあるというので、
    あまり身なりに頓着する方ではないのだと思います。

私も(さすがに鼻毛はないですが)慌てて出かけるときは
    微妙に寝癖がついたまま、でかけたりします。

まあ、寝癖がついているのは気持ちのいいものではないので
    縮毛矯正をしましたが…

ということで、本人は気にしていない可能性が高いので
    指摘してもさらっと流されるかもしれませんし、
    気にするような方なら、恥ずかしい思いをさせるので
    指摘しないというのがベストだと思います。

でも、ファスナーが開いている人を見かけたら
    こっそり教えてあげてくださいね。
    あれは後から気づくとただただ恥ずかしいだけなので…

• 毎回出てるならあきらめる。たまになら言う

毎回出てるなら、本人も分かった上のことでしょう。

たまになら、基本的には処理するけど今回は気づいてないだけなのかも。

皆の前では言わず、2人になった時に手鏡を用意しておいて渡しつつ「ちょっと鼻、鏡で確認したほうがいいかも」くらいの感じでどうでしょう。

というのも私自身、鼻○○が見えていた時に、上のように「ちょっと鼻、確認してごらん」とこっそり指摘してもらってすごくありがたかったからです。

• どうしても気になるなら・・・

「もしかして願掛けかなんか?」と言ってみる。

明治生まれの私の祖母がむかし、首に一本だけ伸びる毛を大事にとっておいて
    いましたよ。そしてそれを抜いて財布に入れてました。

指摘なさるなら、だれもいないところで、
    鼻毛が出ている=みっともない
    ということではないというニュアンスでいってみる。

私なら言いませんけどね。自分がそうならいってほしいけど・・・。
    あ、でも職場の男性におしえたことはあります。

• ちょこっと演技を

私だったら、その友達と一緒にトイレ行った時か、鏡がそばにありそうな売り場とかで、おしゃべりしながら相手の顔を見て、相づちを打つタイミングで、いかにも初めて気付いたふりして
    「あれ?鼻に何かついてるよ。ゴミかな?」
    「あの。鼻に何かついていますよ。勘違いだったらごめんなさい」
    まあ相手にもよりますけど、こんな感じで声かけて、本人が鏡で確認…という風に持っていきます。
    私もアラフィフの老眼となったら、たまに老眼鏡かけて鏡見ると、アゴに太い毛が1本だけ生えてたり、鼻の下にうっすらヒゲが…とか鼻をかんだ後だと、残りが鼻の入り口に引っ掛かっていたり(きたなくてすみません) 冷や汗な時があります。相手もわかっていたんだろうなとちょっとアセるけど、小娘のデートでもないので、ま、いいか!ですけどね(笑)

• 言えないけど

「何かついてるよー、見てきたらー?」
    と、指摘し、トイレに行かせたことはありますが、かなり仲の良い友人です。
    トイレから出てきて、
    「鼻毛だったー」と笑い、私は、「鼻毛ー?笑える!引っ込めてー」と笑いました。
    「ずっと出てたかなー?やだー。」と心配していましたが、初めてだと嘘をつきました。本当は、知り合った当初から、出たり引っ込んだりしていました。さりげなく言えるように、練習までしました。頑張りましたが、未だに出ているとがあります。もう、指摘できません。鼻の下のシワだと思うように自己暗示をかけてます。

• ギネスに申請するつもりなのかも…

私なら言えない…

言うとしたら、鼻の下のところにまつげついてるよって、鏡を見せるかな。

それで、ついてないじゃないってなったら、あっごめんね。

見間違いだった。とかなんとかとぼけます。