• ホーム
  • 男女
  • これも経済DVの一種なのではないですか?

これも経済DVの一種なのではないですか?

レス103
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

たまりん

主人共にアラサーの夫婦で、子供は4歳の女の子が一人います。
主人の仕事は早くに引退して海外隠居した義両親の後を継ぎ、不動産の管理などをする会社を経営しています。

と、いうのも主人の家は代々の農家だったのですが、義両親が早くから広大な田んぼや畑ににビルやマンションを建てたり、テナントを誘致してロードサイドにコンビニやファミレスなどを誘致してきました。
それがこの辺りがベッドタウンとして、若い世代が新興住宅地とてして家を沢山建て始めた時期と当たり、かなりの利益が出ています。

その後先述した通り、義両親は若くして会長となり海外版隠居。
主人も若くして社長として頑張り、年収は5000万以上あります。
そんな主人の元に嫁いで来た私は、勿論超セレブな生活がおくれると夢見ました、実際主人はお金があるのだし、妻になるのだし、当然ですよね?
実際義母は、服やジュエリーを毎月購入して、湯水のようにお金を使って華やかな生活を送っています。

ところが、それに反して、私の貰えるお金は生活費として毎月26万円ぽっち(最初20万だったのを値上げしてもらいました)だけ。
内訳は食費と雑費と私のお小遣い。
一応渡されてるアメックスのプラチナは、基本使用禁止にされてます。
これじゃ、夢見てたブランドのショッピングも出来やしません。

主人が貧乏なら分かるけど、実際年収が5000万以上あるのだから、私に毎月100万か最低でも50万は渡してもいいと思いませんか?
お金があるにも関わらず最低ライン以下しか渡さなのも、一種の経済DVだと思うのですが、何と言って主人に交渉すれば分かって貰えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はいはい

自分で稼げばいいだけです。

• そのまま言えばいい。

年収5000万以上あるんだから毎月100万か最低でも50万渡して。
    あなたと結婚して超セレブな生活が送れると思っていたのよ。
    お義母様だって湯水のようにお金を使って華やかだったでしょ。
    毎月26万円ぽっちだけじゃ、経済DVよ!!!

これで色々見えてくると思います。

• ははは お勉強を

不動産による年収5000万の所得税+住民税をご存知ですか。
    湯水のように使ったらすぐに一文無しですよ。

• 難しいんじゃないかなあ

あなたのご主人は確かに高収入で、ご主人くらいの収入があれば、トピ主さんのいうセレブ生活をしている方もいらっしゃいます。確かに、庶民なみの生活費だし、ご主人ケチだなあとは思いますよ。でも、お姑さんであろうが、雑誌に載っているセレブ妻であろうが人は人。あなたのご主人はあなたのご主人なんですよ。26万で食費と雑費とあなたのお小遣いだけを賄うのであれば一般的には十分です。だから経済DVには該当しません。

トピ主さんは美人さんかな?でも浪費家ですよね。そして感謝の気持ちがない。残念だけど、「夫は高収入だからセレブブランド買い放題で当たり前」といっているその性格が夫から警戒されてしまってます。
    なんでも当たり前ではないんですよ。そこに気づきましょうよ。

私はトピ主さんとこほど高収入ではないですけど、夫に給与は渡されてます。私も浪費家の部類なので、うちの夫、よく私に財布渡すなあと思いますけどね。

おそらく、ご主人はあなたにベタ惚れで一緒になったわけではないと思うので、気をつけないと離婚されますよ。賢い女は普段は倹約をしながら、節目などには夫からお金を引き出せるものですよ。

• 信頼を得ないとね。

月100万だと年間1200万、年収5000万のうち1200万や600万がお小遣いってちょっとありえないなぁ。
    5000万って手取りではないですからね。
    自営業ですから老後や保険は自分で何とかしないといけないし、
    貯められるうちに貯めて相続対策、次の展開(新しい不動産の所得、ビルのメンテナンス等)に備えたいだろうし。

>義両親
    田んぼからスタートして二人で大きくしたから義母さんは贅沢されたんですよ。言わばご褒美ですね。

もしブランド品買いたいなら、それだけの貢献度/信頼を得ないと厳しいと思う。
    だって息子である貴方の夫は頑張る両親を見続けたのだから。それに比べて貴方は何をしましたか?

雑費は何が含まれてますか。被服費や化粧品、ヘアサロン、ジム、エステ、通信費、クリーニング?
    含まれてなければ今だって買えるでしょう。含まれていても洋服を押さえれば少し貯めたら買えますよ。

折角恵まれた立場にいるのだから、ねだるよりも信頼を得ましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • へ?

その年収5000千万円って、「年商5000千万円」と勘違いしてたりしませんか?
    いくら社長でも、いわゆる自営業なのに、自分にそんなに出さないと思うのです。

なお、世の中ではリーマンショックなるものの影響で、不動産業もかなりの打撃を受けたはずなのですが、ご主人の会社は損害出さずに済んだんですか?

妻だから金を出せ!と言われても・・・
    そういう場合、妻なりに取引先とのお付き合いに貢献したり、経理を手伝ったり、色々してるものです。

ちなみに、トピ主さんは会社に何も貢献してない、専業主婦なのですよね?
    であれば、食費と雑費と私のお小遣いのみで月26万円は、充分すぎる額だと思います。一般家庭の4〜5倍ですから。

経済的DVってのは、お金を渡さないなどの場合に使います。
    ためしに、会社でお世話になってる弁護士さんに相談してみればいいのに。
    きっと、鼻で笑われますよ?

ご主人、トピ主さんのように金カネ!という奥さんをもらって失敗した…と考えてなければよいですね。

• 残りのお金はどうしているのでしょうか?

確かに少ないですね。
    私の主人の年収はそこまで多くないにしろ、生活費は月額50万円もらっています。

ご主人は残りのお金をどうしているのでしょうか?
    例えば、自分で新しく事業をしようと考えていたり、
    貯蓄に回していて、将来早く隠居しご夫婦で遊んで暮らそうと思っているとか。

私は最初の5年ほどは自分の給料だけで暮らしていました。
    主人のお給料は投資に使っていたからです。
    ちょっと増えているので、目をつぶってよかったですよ。

ただ、生活費以外はご主人のお小遣いの場合は浮気した場合危険です。
    友人がセレブ婚したのですが、ご主人にミス○○の愛人がいて、マンションを買ってあげてたりしていました。
    子供は「貧乏は嫌だから、離婚してもパパについていく」と言っています(汗。

とりあえずもう少しお小遣いを増やしてもらい、欲しいものが出てきた場合はおねだりするとか。
    エステでいつまでも貴方の前では若々しくいたいと、あくまでご主人のためだと説得してみては。

• ちなみに

ご主人の年収って経費を抜いた所得ですか?もしそうなら4割程度の税率だったはず。。

仮にそうだとして手元に残ったトピ主さんへの生活費はがんばっても35万円程度だと思う。
    手取りの15パーセントと考えて。他は万が一の場合の貯金(先への展開、税金対策等)。

トピ主さんからしたら「手取り3000万近いんだから2割位くれてもいいじゃないか。
    不動産があるから家を買わなくていいんだし」と。

でもね、街は変化します、ターミナル駅ですらテナントはなかなか埋まらないし、料金は下がっている。
    未来永劫その状態と思っているなら相当おめでたいですよ。

「私は子供がいるから安泰!」なんて思わないこと。
    離婚となれば多少の慰謝料(欧米と違って半分もくれません)と養育費程度は、痛くもないでしょう。
    もしかしたら目立たないところにマンション位は手切れ金でくれるかも。それだって恵まれた離婚ですけど。

• せいかつとして不自由していないわけだし問題なし

主様の原因としての収入ならわかりますが、そうでないわけですし 欲をかかないほうが良いと思います。

収入をどのように使うかは人それぞれ価値観によると思いますので、当然とは言えません。
    主様の支払いに制限をかけているってことは、主様に使い放題にさせると散財してしまうと危機感を感じているのでは?

お金目当てで結婚したのですか?
    それだったら主様にべたぼれで、何でも自由にしてくれるようなご主人を選んだらよかったのに

• なんで?

>>実際主人はお金があるのだし、妻になるのだし、当然ですよね?

なんで?

家計というものを勘違いされているようですが、家計とは本来生計を同一とするものが当分に負担すべきものですよ。トピ主はいくら負担されているのですか?

仮にご主人が100万円の家計を負担されたとして、トピ主も同額もしくは見合うだけの労働を提供できるのですか?それに見合った何がしかをトピ主は提供できているのですか?専業主婦だとして、月額100万に見合うような家事育児って、物凄くハードルが高いですよ。

食費と雑費とトピ主のお小遣いだけで月額26万円も貰えるのでしたら、かなり良い待遇だと思いますよ。

まぁ、100万円を貰おうとするのでしたら、そこいらに居る『普通の主婦』程度ではダメですね。食事は勿論のこと、清掃や洗濯、その他家事・育児の細部に至るまで、超高度な内容でなければ見合わないですよ。

それか100万も惜しくない女になるかですね。このトピ程度の見識しかお持ちで無いのなら『セレブ』なんて夢のまた夢です。もっと見識を改め磨かないとダメです。

応援していますのでガンバってください。

• うーむ

5000万年の年収なんて 想像もできません。

ただ無い知恵を絞りますと この際 お仕事を手伝って お給料を多めにもらえばいいんじゃないですか。 慣れてきたら 役員待遇にしてもらう。

ゆくゆくは お二人で 経営していけばいいですし。

• 共感得られそうにないですねぇ

結局ご主人が親から受け売りだとしても頑張って働いてその年収を得ているわけですよね。
    あなたは専業主婦で家事と育児を頑張っている。
    普通に食事とお小遣いと書かれている以上、お小遣い貰えているではないですか。
    100万円あなたにお小遣いをあげるにたる理由は、妻だからですか?
    ご主人が好きに使えといってくれてるならいいですが、そうでない以上
    小遣い増やせだけでは説得力ないですよ。
    きっとここでは共感は得られないと思いますよ。

• 自分で稼いだら?

あなたも仕事して稼ぎましょう!お金持ちのご主人には上手に交渉して、今まで通りに生活費26万もらい、あなたのお給料は全てお小遣いとしてあなたが勝手に使えるように。

義母さんはきっと義父さんと一緒に汗水たらして一生懸命に働いたのでしょうね。自分達で築いた財産ですから、どう使おうと彼女の勝手。
    でもあなたは最初っから玉の輿気分で人のお金でばんばん贅沢できると期待していた。

単なる期待ハズレだっただけです。だんなさんとしても期待はずれだったんでは?あなたのような強欲意識で嫁に来たのか、って。

ちなみに奥さんにお小遣いをあげないことは経済DVではありませんよ。奥さんだって仕事して収入を得ればいいんですからね。
    生活に必要なお金を渡さず、なおかつ妻が外で働いて収入を得ることを禁止して、妻や子供に人間らしい生活をさせないのが経済DVです。

• ちなみに

旦那さんはどれほどの使いっぷりなの?

義母の話しは親戚とはいえ別家庭の話し。
    義母の浪費も義父と義母間の話しなので引き合いにするのは間違いですよね?
    だったら貴女の母の方を引き合いに出しても良い話しなので。

最初に戻りますが、稼いでる旦那はどれ程?
    旦那が使い込んでるのに、二人三脚の嫁が全然ならちょっと貴女に同情する。
    逆に、実質稼いでる旦那が使わないのに、嫁がそれより使いたいって話しなら、それは旦那に同情する。

まあ、旦那の価値観がそうなら、さっさと別れて慰謝料ふんだくって次のターゲット探したら?
    どっちにしろ貴女に出来ることはお願いするだけなんだし。
    自分で稼げないんでしょ?

旦那からすれば、別に養豚業者になる気は無いでしょ。
    自分が折れてお金出しちゃった事で、嫁がブランド志向の自堕落人生で劣悪に衰え、ひねくれていくなら目も当てられん。

そうはならないって真っ直ぐに生活してアピールできてます?
    好きあらば弱音や自堕落感がにじみ出てませんか?
    だから旦那が引き締めるんじゃないの?

• 財産食いつくす気?

そうかもねー

けど、たまりんさんにお金渡したら
    湯水のごとく使ってしまいそうだから、
    毎月26万円なんではないですか。
    財産なんてすぐに食いつぶされそう。
    その額でも十分贅沢だと思いますけど。

• セレブ生活は無理です。

年収5000万だとして奥さんのこずかいに100万は多すぎです(笑)
    多くて50万が妥当だと思います。

もしかして有名芸能人並みのブランド買いまくりセレブ生活を夢見てましたか?
    無理無理〜
    それは年収が軽〜く億超える家庭ですよ。

確かに庶民に比べたらお金に余裕がある暮らしができます。
    車などはキャッシュで購入ですよね。
    私の両親がそうです。
    月の食費は25万(外食費除く)・ペットのエサ代7万って言ってました。
    大きな買い物は年に2〜3回位ですかね。数十万〜100万位の。
    あとは普通の暮らししてますよ。
    でないと5000万程度だと贅沢三昧してたら一瞬で底をつきますって。
    必要以上に贅沢をしないのは将来のため、財産を残すため、子供に苦労させないためだそうです。
    親が亡くなった時節税対策してたって当然相続税でがっぽりもっていかれますから。

現実を知ってね。

• 私が思うに

義父母は引退したので
    会長職の特権として
    好きに生活しているのかな
    貴方の夫は年収5000万あっても
    社長職だから
    出費も多い
    もしもの時に備えておかないといけないし
    突然良い物件があったら
    まずは手元のお金で算段するとか
    年収の内容を聞いてみたらどうでしょうか
    それで旦那さんばかり楽しんでいるようなら
    すこし増やしてもらったら?
    一般の家庭では貴方のもらっている生活費は
    多いほうだと思いますけれど
    貴方は贅沢をしたいんですよね
    そうしたら 自分で働けばプラスになりますよ

• まずは

義母さまにご相談してみては。
    これだけしかくれないので、充実した生活が送れないんです…と。
    ケチな息子をたしなめてくれるかもしれません。

あとは、直談判。
    十分な収入があるのに26万しかくれないとのことなので、旦那さまは
    必要経費+トピ主さんの存在価値がその金額と判断しているのですね。
    26万から必要経費を引いて、その○○円に対し、旦那さまに
    「あなたにとって私と子供は○○円の価値しかないの?」と聞いてみる。
    ここで「ない」と言われたらしかたないので、トピ主さんをもっと正当に評価
    してくれる人を探してみては。

私の夫はトピ主さんの旦那さまほどの収入はありませんが、生活費には
    月40〜45万くらいはくれます。毎月余ってますが。→余りは貯金か買い物。
    友人の夫もそんな感じなので、そういう人って普通にいるんだと思います…。

• おそらく

見透かされているんですよ。
    トピ主さんは50万渡せば100万寄越せ、100万渡せば200万寄越せとキリのない人だと言うことが。
    セレブと言う言葉に踊らされる薄っぺらい人間性の持ち主だと言うことが。

義母さんがお金を使えるのは、義父さんが義母さんをとても愛していて信頼していて感謝しているからだと思います。
    トピ主さんはその域に達していないのでしょう。

今後のお小遣いはトピ主さんの行い次第です。
    頑張って下さい。

• あらあら・・・

あなたの様な金の亡者には多いくらいの金額なんじゃない?
    旦那さんは賢い人ですね。
    あなたの性格をよく解かっています。
    あればあるだけ使うタイプを見透かされてるんですね。
    身丈に合った生活して下さい。

• 暴力?

DVのVってバイオレンスですよね。
    この話のどこに暴力的な要素があるのでしょうか。

• 違いますよ。

経済的DVとは、婚姻費用を配偶者に分かち合う事をせずに生活破綻を招く様な事例を指します。

貴女は、衣食住に不自由となり行政福祉に頼るしか生命維持の方法がありませんか?
    そうではありませんね。
    貴女のケースは現実と貴女の欲望との落札に因る心理的な物です。

ブランド品を購入したいのであれば働きましょう。
    または、貴女の婚姻以前の貯金からの購入をお薦め致します。

5000万が税込であるのかどうか分かりませんが、
    家作、不動産収入はそれぞれ税率の高いものです。
    貴女の知らない所で、御主人は税理士、会計士と節税に勤しんでいる事でしょう。

貴女も御夫婦の為になる心理学や、簿記の勉強にお金をかける事でも考えてみましょう。

• 心が貧乏

確かに年収にしてみたらあなたのおこづかいは多くはないでしょう。
    でも、旦那さんはとてもえらいです。
    堅実派です。

でも、あなたは「あさましい」としか思えません。
    あなたが稼いだお金ではないから文句は言えません。

だんなさんも経済DVとか言われてかわいそう。これこそモラハラです。

• 最低ライン以下ではないですよ!

うちがその家族構成の時は、食費・雑費なら5万以下でやっていましたよ。
    東京都心の物価も安くはない土地でしたが
    周りを見てもそれほど貧しい暮らしだったとは思いません。
    セレブではありませんが普通でした。

雑費というのは日常の消耗品ととらえていますが
    もしそこに交通費だの医療費だの通信費、子ども用品だのも
    ひっくるめたとしても、26万あるのなら
    10万はお小遣いになるじゃないですか。

専業主婦としては高額のお小遣いをいただいていると思いますから
    最低ライン以下とはとても言えず
    経済DV認定も難しいのではないでしょうか。

義両親のことは別世帯なのでおいておくとして夫はどうでしょうか。
    自分だけ好きなことにお金を使っているのなら
    家事育児をしているトピ主さんにも同じ権利を主張する余地があるかもしれません。
    そうでなければ、やっぱり難しいでしょう。

• 見抜かれているのでは?

トピ主さんは旦那さんのお金を自分のために使う気満々ですよね。
    旦那さんは一つ許してしまうと歯止めが利かないと思っているのでは?
    主婦業をしっかりやって欲しいものはおねだりすることにしたらどうでしょう?

• それ、小金持ち

日本の手取年収5,000万は自営業でも単なる小金持ち。残念ながら超セレブな生活にはあと2桁ほど足りません。義母さんがうらやましいみたいですが、彼女が贅沢できるのは長年にわたり家業に何らかの形でかかわり報酬を得ているからではないかと思います。トピ主さまも湯水のようにお金を使いたいならば、まずは家業で何らかのポジションをもらい貢献をしましょう。
    とはいえども生活費26万はその年収にしては少ないかもしれないです。トピ主さまには月26万しか渡さないにもかかわらず夫自身は浪費し放題ならば夫婦間のアンバランスを是正する意味でも増額を要求してもいいと思います(トピ主さま夫婦の代で家業が潰れるかもしれませんが)。
    あと、渡されてるトピ主さまのアメックスのプラチナですが一定以上の値段の外国産の車を買えば入れるものもあるので、普段使い用ではなく車用かもしれませんよ。

• 雑費の

内訳がわかりませんが、生活費として26万円でしたら、十分かと思います。

というか、年収5、000万円あるから。義母さまが、お金を湯水のように
    使って華やかな生活をしているから、私も湯水のように使って、
    華やかな生活をしたい・・・というのはトピ主さまがわがままだと思います。

• 義母とあなたでは立場が違う

そもそも義母と自分が同じだと思うところが大間違いでしょ。

義母は義父と一緒に事業を起こし、事業の苦労もリスクも背負ってきた人。
    あなたは事業に何の関与もしていない人。

それで義母と同じ生活をしようと思うほうが図々しいんですって。

食費と雑費とお小遣いで26万だったら十分以上ですよ。
    26万「ぽっち」と書くほど甲斐性があるのなら、自分であと24万稼いで好きにブランドのショッピングしてください。

• 交渉するよりも。

もっとお金が欲しいのならばトピ主様も働いた方が良いかと思います。

• 経済DVと言うより、取らぬ狸の皮算用かな?

まず始めに脅しておきますが、もしゴチャゴチャ言ってご主人の機嫌を決定的に損ねたら、離婚されますよ。生活費は渡されているし、「もっとあなたのお金で贅沢させてよ」って「業突く張り女」の言い分にしか聞こえません。
    トピ主さんは安心して(お金の心配なく)子育てもできますから、あと2,3人産んだら夫も喜んでくれるでしょうし、自分の子を産んでくれる奥様の事は大切にしてくれると思いますよ。そして次に産んだ子供達を徹底的に良い子に育てます。つまり良妻賢母をキチンとやります。子供達の可愛らしさ、育ちの良さ、得意な部分を伸ばすような習い事をさせ、大らかで正直で仲の良い兄弟姉妹に育てます。そんなこんなのうちに、嫌でも生活費は増やせますし、足りなければ理由を言って増やしてもらえるでしょう。北風と太陽のように、お金を出させようとすればするほど「嫌な女」と思われます。今、あなたがやる事は、夫を立て、従い、リラックスできる家庭を作り、もっと子供を産んであげる事です。そして躾けの行き届いた賢い子達を受験させ私立(小学校でも中学からでも)行かせれば、自然とあなたの服や持ち物も周囲に合わせた高級品にできますよ。