卵巣に3cmの嚢腫があり・・・

レス20
(トピ主2

心や体の悩み

シェリー4930

病気知らずのまま40才。
そろそろ癌検診をきちんと受けないとと思い、
先日言ってきました。頸がんはなかったのですが、
卵巣に腫れがあって、大きさは3cm(厳密には2.8cm)
たぶんチョコレート嚢腫だと思うけど、悪性だと大変なので
腫瘍マーカーで検査しておきましょう・・・と現在
検査待ちの状況です。

先生も、悪性でなければ経過を見ていくしかないと言われたのですが、なんだか・・・現状とても落ち着かず・・・
主人にもなんとなくちゃんと結果がわかってからと
言っていなくて、ちょっと不安な状態です。

こちらでも、発言を良く目にしているのはわかっているのですが、これで悪性だったらどうしよう・・と
ネットでつい調べてしまっています。

なんか同じような症状の方大丈夫だよーーとかそういう慰めのやさしいお言葉を皆さんからもらえるとすごく嬉しいです(涙)

とても元気がほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫大丈夫

本当に悪性が疑われたら 悠長に検査待ちなんてしてませんって。

私は検査待ちで不安でいっぱいの時に 検査技師さんから
    「医者は見ればわかるよ。検査待ちの人は 悪性ではないことを確認するだけ。本当に悪性が疑わしいときは緊急枠で即検査で 今頃は手術も終わってるよ。」
    と言われました。
    確かに 母は悪性だったのですが 初診時に 
    「手術日を決めましょう。」
    と そこまで話が進みました。
    そして 無事 生還。
    曾孫の顔まで見ました。

• 多分、大丈夫。

私も先日、2cm大のチョコ腫が見付かったばかり。
    チョコ腫歴は長く、20代半ばからのお付き合い。手術して再発して、治療して再発して…を幾度となく繰り返していますが、悪性だった事は一度もありません。
    でも三年前に、3cm大だったチョコ腫が1ヶ月後に5cmを超えていた時は、悪性を疑われ一通り検査をし即手術になりました。
    手術の結果、複数のチョコ腫が出来た為に急に大きくなったように見えたそう。
    急に大きくなるようなら悪性を疑うそう。急に大きくならなければ、悪性の可能性は低いと思いますよ。
    そして、チョコ腫があると腫瘍マーカーが正常値ではない事がありますが、正常値でなくても大丈夫です。
    頼れるのは画像診断。腫瘍マーカーを調べなくても判断が出来るそう(私の主治医曰く)。
    トピ主さんもきっと大丈夫!大丈夫ですよ!

• 私は今年手術します。

私は現在36歳で、32の時から4年経過観察してました。
    年に3回から4回ほどの検査でその都度、腫瘍マーカーで検査。
    大きさは、ほとんど変わらなかったのですが、
    大きさも微妙だし茎捻転の可能性があるので、
    手術しようってことになりました。ちなみに大きさは5センチです。

私も発見時は、大病したような気持ちになって、
    どよんとしてましたのでお気持ちはすごーくわかりますが、
    発見されてから今まで特になんともなく生きてます(笑)
    腹痛とかたまにありますが、のう腫が原因かは不明です。

手術はすごい不安だし家を空けるのも嫌なのですが、
    いつ手術しろって言われるんだろうっていう恐怖と、
    年に何度もの内診から解放されると前向きにとらえています。

3センチぐらいなら、経過観察だと思いますし、
    卵巣のう腫であれば悪性の可能性は極めて低いと思います。

私より若い知り合いも2名、同じ卵巣のう腫で手術してピンピンしてます。

とりあえず、病気は不幸な出来事かもしれませんが、命に別条はないです。
    うまく付き合っていけたらと思っています。

• 驚きますよね。

いきなり病院で言われるとびっくりしますよね。

私も、癌検診を気軽にした時に
    卵巣が4cmに腫れているので
    子宮内膜症の卵巣のう腫だと思いますと言われ
    びっくりしました。

その後ちょっと大きくなった為
    腫瘍マーカー検査
    更に、
    MRIで造影検査もしました。

MRIで癌でなかったので
    ピルを飲みつつ
    しばらく様子をみることになりました。

しかし、腫瘍マーカーの値は基準値を超えてました。
    どうしても腫れてると値は高いですが
    卵巣の腫れがひいてくると値は基準値内になりました。

それが発見されて
    定期的に婦人科に行ってます。
    いい結果でありますように。

• 大丈夫ですよ!!

つい1カ月前のわたしと同じ状況で、思わずレスさせて頂きました。
    わたしも「ガンかも・・・」と大変落ち込みました。
    大丈夫ですよ。
    卵巣嚢腫はよくあることで、ほとんどの場合が良性腫瘍です。
    医師は最悪の事態を考え、一番最悪のことを言います。
    とりあえずはダンナさまに話をして、落ち着きましょう!
    ただ、検診は3か月に1度は必ず行かれた方がいいですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ご自分でも調べたと思いますが

たいていの卵巣腫瘍は良性です。あまり心配しないで。
    心配な値が出たとしても、診断を確実なものにするには細胞診しかないはずです。(たぶん…)

私の場合は気が付いたときにはかなり大きくなっていたので即手術。
    2kg近くありました。
    その時採取した腹水の検査で境界悪性と判定、抗癌治療へと話が進んでいました。

しかし後に、より正確な切除組織の検査結果で良性と判明しました。
    こういう事もありますから…

• 私もチョコありです。

こんにちは。今では大きな病気もなく、今回の結果はさぞかしショックだったと思うのですが…私は出産未経験で、30代後半から生理痛がひどくなりはじめ40代に入ると仕事にも支障がでてくる始末。今、婦人科に通院して様子をみています。トピ主さんと同じかちょっと大きいサイズの嚢腫(両方)持ちです。今、40代後半なので医師に相談しながら、最終的には腹腔鏡手術で取り除いてしまおうかな?と考えてます。結構、多くの女性が悩んでいるそうですのであまり深刻にならず信頼できる医師を見つけてきちんと経過観察していったほうがよいですよ。共に楽しい人生を送りましょう!

• わたしも

私も、私の姉も同じくらいです(40代前半、卵巣片方3cm弱)。

結構周りにも多いですよ。

偶然二人とも同じころ違う病院で発見され、
    腫瘍マーカーはシロ、
    半年に一度の経過観察です。
    見た目も悪性のような感じではない、と言われました。

姉は他のお医者さん(セカンドオピニオン)に行くも同じことを言われ、
    結局そのまま様子見です。

マメに検査をしていれば大丈夫ではないでしょうか?

私は、逆に「半年に一度監視がついているからとりあえず安心」と思う事にしています。

そんな私は大学生の時に卵巣嚢腫と言われ手術の同意書を書けと言われましたが、
    やはりセカンドオピニオンでチョコレート嚢胞で手術の必要なし、と言われ、子ども一人産んで今まで生きています。

ストレスが卵巣に行くタイプ、と言われました。
    過度の心配は逆に良くないかも知れません。

• わたしは結果待ち

42歳ですが、わたしも先日嚢腫が見つかり、MRIを撮って、今週結果を聞きに行きます。
    ネットでいろいろ調べましたが、調べるほど怖くなってしまったので、今は前向きに考えています。
    わたしは恐らく手術を受けることになりますが、場合によっては様子見とかもあるみたいですしね。
    お互い早期で見つかってよかったと思うことにしましょうね。

• 大丈夫ですよ

こんばんは。
    40代後半のマミです。
    お気持ちお察しします。

実は去年11月のガン検診にて3センチほどの卵巣の腫れを指摘され
    「チョコレート嚢胞」と言われました。
    腫瘍マーカーの検査も受けました。

マーカーの数値は全く問題なかったです。
    3か月後に再度受診するように言われましたが眠れませんでした。
    それで1か月早めに受診しました。
    そしたらなんと!異常ありませんでした。
    さらに1か月後に不正出血で受診しましたがやっぱり異常ありませんでした。

卵巣が腫れる理由はたくさんあるようです。
    私の場合は単なる機能的な腫れだったようでよくあることらしいです。
    私もいろいろ調べて不安になっていたのですが、このようなケースもありますので過剰に心配なされませんように。

また仮にチョコレート嚢腫だとしてもそういう方はたくさんいらっしゃるようです。
    定期的に経過観察を続けていれば問題はないと思います。

あまり心配しなくても大丈夫ですよ。
    一時的な腫れだといいですね。

• 卵巣腫瘍は8割が良性

私も去年の検査で、卵巣が腫れており、腫瘍マーカーやMRIで最終的には、中身が水のような卵巣嚢腫であると判断されています。
    5cm以上になったら、卵巣のう種の茎捻転になるのを防ぐため、手術をすすめられることもあるかもしれませんが、3cmの場合、経過観察です。
    超音波だけでなく、MRIを撮影してみると腫れの内容がだいたいわかり、素人の私でも説明されたら、わかったくらいでした。
    膀胱の中の尿の色と比べますので、尿の色と似てれば、水の様だと判断するようです。
    チョコレート嚢胞であれば、卵巣の部分が結構黒く映りますので、わかります。
    中身が水のようなさらさらした嚢腫の場合、消えてなくなる場合もあるとのことです。

私は、子宮全摘をうける予定で、卵巣も両側3cmの腫れなので、一緒に嚢腫の部分だけ取る手術をうけます。
    マーカーの値が高くても、手術してみると、良性ということもけっこうあるので、マーカーはあまりあてにならないとは聞いています。
    手術中に迅速に検査して、悪性の場合
    手術の方法が卵巣がんの手術になるとのことです。
    でも卵巣の腫れは、生理前でも腫れたり、良性が8割です。

• 知らなくていいことなんて何ひとつないですよー

結果が出てないのに,安易に大丈夫,とは言えません.
    主治医の先生のおっしゃる,「たぶん良性」「念のため検査」というニュアンスが真実なのだと思います.

でも,検診をきちんと受けられて,見つかったこと自体がよかったですね.
    検査をしてもしなくても,その嚢腫はなかったことにはできません.
    3cmというのは,見つけられる中では小さい方だと思います.検査の結果が何だったとしても,今見つけられてよかった.
    自分の体に起きていることで,知らなくていいことなんて何一つないですよ.

• 大丈夫ですよ

シェリー4930さん こんにちは。
    私も30歳過ぎた頃にチョコレート嚢胞になりました。
    異変を感じて病院に行ったときはすでに9センチまで腫れていて、手術しました。
    でも、今は元気元気。

腫瘍マーカーの検査結果待ちということで、ご心配も多いと思いますが、悪性でないことを願います。
    私も検査結果待ちのときは心配しました。
    結果もビックリするくらい数値が高かったし。(基準値40くらいのものがなぜか2000もあった)
    でも、組織をとっても悪性ではなかったです。 10年近く再発もしていません。

子宮内膜症によるチョコレート嚢胞と仮定して、閉経までお付き合いする病気ですが、それでも命に別条ありません。
    大丈夫、大丈夫。落ち着かないとは思いますが、良性の可能性が高いと思いますよ。

• レスします

良性か悪性かの確定は手術を経ての病理検査しかありません。
    エコーやMRIを見れば「大丈夫そう」「危なそう」はわかるそうですが。

5年程前に5cmを超え手術をしました。手術前に一度破裂しました。
    良性で再発もしていませんが、血液検査の結果はいつも「+」です。
    半年に一度血液検査をしていますが、生理前と生理後など時期によっても
    数値がかなり違います。私の場合あくまでも目安で、余りあてにはなりま
    せん。

同じような症状だから大丈夫なんてお気楽過ぎます…同じ年の同僚は40歳
    手前で子宮、卵巣全摘出しましたよ。望まれている答えではありませんが、
    それが現実です。

• 気を楽に。

私も40歳です。婦人科系はいくつか持ってます。

卵巣脳腫は5センチ近いです。
    他に子宮筋腫も子宮内膜症もあります。
    あと乳腺症も。

でも経過観察です。
    ここ15年ほど年に一度のペースで検診に行っています。

これは私の場合です。
    もしかしたら人によっては良性でも手術が必要だったり
    悪性だったりということもないとはいえないでしょう。
    もう皆さんが心配のないケースを書き込んでくださっていることですし、
    私はこれ以上ここで大丈夫ですよとは言わないことにします。

でも、ストレスはあらゆる病気に悪影響を与えるそうですよ。
    どうか気を楽にしてくださいね。

• 私の経験

婦人科クリニックで健診したところ、
    大きなのう腫(10センチ以上)があるから手術しないといけないと言われ
    念のため血液検査をしました。その時先生は「取っちゃえば大丈夫よ」という感じ。
    2週間後血液検査の結果、どの腫瘍マーカーも100超えと高く、先生の顔色が変わり、
    悪性の可能性があるからすぐ大きな病院でMRIをと紹介状を貰いました。
    先生の表情から「もしかして悪性の可能性が高いのかな」と、かなり落ち込みました。

大学病院で診てもらうと
    「確かにマーカーは高いね。でも内膜症でもマーカーは高くなるから」と
    わりと先生は軽い感じで言われていました。
    MRIの結果、チョコレートのう腫と内膜症だろうと。
    大学病院でもマーカーを調べたようですが、値は知らされませんでした。
    (たぶんマーカーはそれほど重要視してないようでした)

腫瘍が大きかったので開腹手術。腫瘍を調べて無事良性と分かりました。

終わってしまえば、あの時何度も枕を濡らした日々はなんだったのだろうと。。

今は不安で押しつぶされそうだと思いますが、あまり悩まれませんように。

• ありがとうございます!

今朝開いてみてビックリ!
    たくさんのレス、本当にありがとうございます。

弱っているので、1件1件身にしみるコメント、メッセージ
    本当に涙しながら読んでいました。

皆さんのメッセージ読んだら、かなり元気が出ました!
    もうなるようにしかならないですし、
    久々に、大好きなワインでも飲みながらゆったり過ごしたいです。

また結果がわかりましたら、ご報告いたします♪

• 皆様へのお礼

こんにちは、トピ主のシェリーです。

先日は皆様にご相談を頂き、励まして頂いて本当に嬉しかったです。

今日結果が届きまして、無事に悪性ではなかったです。
    3ヶ月後に又来て下さいということですので、引き続き受診して経過を見ていきたいと思います。

郵送で送られてきたのですが・・・もうドキドキでした。

皆様もどうぞ、お体ご自愛頂けると嬉しいです。

ありがとうございました。

• よかったですね

私は過去に卵巣嚢腫の摘出手術をしました。腹腔鏡ですが。

4cm弱で何年も温存していて、その間ピルを服用していて成長はしていなかったのですが、ピルをやめた途端に1年強で倍以上の大きさになっていてすぐに手術しました。

手術自体は、取ったほうがいい、簡単な手術だから、とクリニックの先生にも紹介先の大病院の先生にも、「かなり軽い感じで」「大したことじゃなくよ〜くあること」のように説明された為、それほど悩まず夫にも親にも軽く伝えてました。

私個人的にはノリとしては「ちょっと大掛かりな虫歯の治療」ぐらいの軽さでした(笑)
    (持病での緊急入院や手術などの経験があり、事前に計画立てる短期の手術(しかも腹腔鏡)入院は個人的にすごく気軽に感じた。あくまで個人的な感想)
    元々病院も手術も縁のない超健康体の夫だけが一人ハラハラしてましたが。

思った通り手術もすぐ終わり、術後も大した痛みもなくすぐ退院だったし今は傷痕も残ってないので、本当にさっさと取ってよかった、と思ってます。

悪性でなくても大きくなったら危険なので、経過観察は忘れずした方がよいですよ。

• チョコ持ちです

ここ5年ほど、7センチのチョコ持ちですが…その間に2度妊娠しています…今2人目6ヵ月。

腫瘍マーカーは妊娠している時以外もかなり高い数値なので、主治医の先生は「もし卵巣嚢腫が隠れ蓑になっているとまずいから」と定期的に消化器内科にもまわされます。
    たしか膵臓ガンなんかも同じマーカーが反応するんです。

定期的な受診は欠かせませんが…そもそもチョコって不妊じゃないのか!?と思いつつも日々生きています。

筋腫もあるせいかトイレは常に近いですが。そりゃこんだけお腹にいろいろ入ってたら膀胱圧迫するよね…と諦めています。主治医がまだ切らなくていいとの判断なので。

人体って不思議です。

ちなみにアラフォーです。