こんなに太ってしまった私

レス129
(トピ主38

美容・ファッション・ダイエット

モーリン

太ったことは自覚していました。
何度も自分あ嫌になったけど、まだどこかで、一大決心して食べなければ痩せるよという気持ちがありました。
でも、自分の想像以上に太っていたことを今日目の当たりにしました。
太い腕、履けないパンツ、肉のついた背中、巨大な尻、
痩せなければ。
食べたくない、食べてはいけない、でも食べてしまう自分はいったい何なのでしょう。
歩くこととジムに通う事(週に1時間)、背筋をピンとさせること、そして食べない事、一か月頑張れたら何かが変わるかな?
ひと月じゃ痩せないけど、一か月頑張れたら、こうなった根本、内面のぐうたらが無くなるかな。
一か月頑張るために、アドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウェイ・ダウンは?

私も頑張ってます。
    1ヶ月前からウェイ・ダウンダイエット始めました。
    1ヶ月で3Kg減りました。まだまだですが、一緒に頑張りましょう!

• ジムおすすめです♪

まず、痩せられるかどうかは別として、スポーツジムおすすめですよ♪

トピ文にはトピ主さんがどういう方(たとえば年齢とか主婦なのか、独身なのか、仕事で忙しいのか、自由になる時間はたっぷりあるのかなど)なのかわからないのですが、もし可能ならジムに入会することをお勧めします。

筋トレ系のマシン、有酸素のエアロバイクやランニングマシン、スタジオのエアロビクスやヨガのプログラム、プール。とにかくいろんな種類の運動があっていろいろ試せます。最初から全種類は当然無理なので、自分が楽しい!って思えるものから始めて、ゆっくりといろいろ試して行けばいいと思います。

私は楽しいものばかり(エアロビクスとウォーキングマシン)やってましたが、最近筋トレデビューしました。今までは避けてましたが筋トレもなかなか楽しいです。

何よりお友達もできるし、トレーナーさんとも仲良くなって会話することが楽しいです。

お家で一人でやるのは孤独だしトレーナーさんには本当にいろんなアドバイスが聞けますよ。運動するともうないで幸せホルモンが出るそうですし、精神的にもいいと思います。

• 一緒に頑張りましょう。

食べたものを書きとめるレコーディングダイエット、前に話題になりましたが、食べたものが確実にわかるので有効だと思います。その際、寝る前と起きた際の体重も計ります。昨日は、軽めの夕食だったから減っていたとか、励みになります。あと100gか50g単位で計れる体重計は、ダイエットに必須かと思います。それと、夕食に炭水化物をとらないと朝の体重は確実に減ります。

• この冬で3キロは増えました。

こんにちは。
    太い二の腕、パツパツになったパンツ、お腹・・・同じくヤバいです。
    痩せなければ、と思いつつテレビの前で食べること飲むことだけに幸せを感じる毎日。しかもこの寒さでジムへ足も遠のいていました。
    先日久しぶりにジムへ行き運動の楽しさを少し感じたところです。
    歩くのは毎日なのですか?
    それだけで感心します。
    ジムももう少し通えるといいですね。
    お互いにがんばりましょう!

• 体重計と鏡

毎日決まった時間に体重計に乗ればよいですよ。
    私はお風呂に入る時、裸で計測しています。
    トピ主さん、体重計は持っていますよね?

そして裸のまま鏡に映った自分の体を色んな角度から見てください。
    目をそらしてはダメです。

この2点を毎日していれば、食欲をセーブできると思います。
    それにね、突然ドカンと太る事はありませんよ。
    徐々に太ってきた事に目をそらしていただけです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • えーと

>ひと月じゃ痩せないけど、一か月頑張れたら、こうなった根本、内面のぐうたらが無くなるかな。

ひと月頑張って少しでも体重が減らなければ、モチベーションを保つのは難しいでしょう。

ところで年齢と体重はどのくらいなのでしょうか?

• ストレスがありませんか?

スポーツクラブでダイエットの指導をさせて頂いています。
    モーリンさんはストレスを抱えていませんか?
    トピ文から察するに、何か現在相当なストレスがあるように感じます。
    まずは、自分のストレスから向き合うことから始めてはいかがでしょうか。

「痩せなければ!」「食べてはいけない!」
    まず、こう思うことはやめましょう。
    リバウンドの元ですし、長続きはしません。

食べてもいいんです。
    そして、おいしく食べて元気に運動し生活が整えば、結果やせてきます。
    あまり固くガチガチに「絶対!絶対!」と考えず、半年くらいかけて緩やかにキレイに楽しくやせていきませんか。
    カロリー計算はせず、3食腹八分目くらいを考えて楽しく食べて、家でダンベル体操などをリズムにのって楽しくされてはどうでしょうか。

ダイエットを楽しむことが、成功の秘訣です。

あと、1カ月で大幅減量はやめましょう。
    絶食に近い食事と筋トレなしの生活では、脂肪は大して減らず筋肉が減ります。
    下腹が出てバストラインが下がるミイラ体型になりますので、おすすめ出来ません。

• 食べない事よりも、規則正しい食事を!

私も結婚後詐欺のように太ってしまいました。
    子供を一人産んで更に…(泣)
    二人目を欲しくなった時、医者にダイエットを薦められました。
    決心した私はダイエットを始めました。
    ただし、何かをひとつだけ食べ続けるダイエット(例えばバナナだけとか)はしない。絶食はしないと決めて。

食べた物を記録するサイトに登録し、少しずつ食事に気を付けるようになりました。
    そして腹8分目を心がけるようにしました。
    食べる順番が大事だと言う事で、野菜類(イモ類は別)→スープ類→肉類→穀物(御飯やイモ類)と言う順番にしました。
    そうすると御飯の量が今までより少なくなりました。
    おやつも少ないですが食べますよ。
    で、結果痩せました(まだまだ目標には遠いですが)
    そして妊娠できました。

ジムに通う事が出来るなら、尚更食事は抜いてはいけません。
    私はジムに通う余裕が無いので食事を中心にダイエットしましたが、運動できるならバランス良く食べれば大丈夫だと思います。
    絶食は駄目!急激な体重変化も危ないです。気を付けて下さい。
    私も出産を終えたらまたダイエット頑張ります。

• 7キロ痩せましたッ、更に2キロ!

昨年の9月始めから、ダイエットに励んでいます。
    その成果は、一昨日60キロを切りました。バンザーイ!
    ダイエットの目的は、検診の数値改善です。

40歳を過ぎてから肝臓系の数値が悪化していました。
    今迄は、ダイエットが成功したこともなく、一時期服薬して
    いたこともあります。

今回は、67キロ(目標58キロ)からスタートし、5キロ迄は
    楽勝でしたが、その後は簡単には成果が出せず苦労しま
    した。
    お腹が空くと、イライラしたり、周囲に当たったりしながら
    面白くない日々を過ごしていましたが、漸く日の目を見る
    ことが出来ました。

何を実行したかですが、◎朝食カット◎間食殆どカット
    ◎食べ物のカロリー確認◎週一筋トレ+水泳◎外食禁止
    ◎飲酒禁止

トレッドミルのモニターで運動によるカロリー消化は殆ど
    期待出来ない事が分かり、専ら飲食カロリーを抑える事に
    集中しました。
    先月の半ばに血液検査した結果は、全ての数値がクリアに
    なりました。

7キロ分のダンベルを持ち上げて見て、その重さを再確認
    し、更に嬉しいことには、美味しい間食を食べています。

• 入院して、悔い改めました

私は40代前半の兼業主婦です
    独身時は、身長170センチに対して、体重は50キロ前後で、会社のみんなから、
    もっと太りなよ、ぺったんこでゴキブリみたいだよ
    と言われていて、貧相な体型をしていました
    ところが、結婚して子供を二人生んでからは、体重が70キロに・・・

おまけに先週1週間、胆石症と胆嚢炎で緊急入院するはめに
    医者や看護師、栄養士などから
    油っぽい食事はとらないように
    と言われてしまいました
    入院初日から3日間、食事は一切とらせてもらえませんでした
    クチにしていいのは、水とお茶だけでした
    やっと食事を出してもらえた時は、本当に嬉しかったですよ
    まあ、肉抜きの、魚の煮物や野菜の煮物ばかりで、ご飯もおかゆでした

今は退院して、今日から仕事復帰しましたが、もう夜中の激痛や、入院生活は本当にいやなので、肉ばかりの食生活から、野菜中心の食生活を見直しています

一緒に頑張りませんか?

無理しない程度の有酸素運動や、野菜中心の食生活、メリハリのある生活を送ってみませんか?

• 太らないコツ

一ヶ月で減量というわけにはいきませんが…
    とにかく動く。家事も仕事もテキパキ、歩くのは背筋伸ばして早足で。
    これだけでも違います。
    毎日間食止められないし運動しない私でも太らず30代後半から5年以上はBMI18維持してます。
    周囲をみると食べるの大好き、でもダラダラ歩き、掃除もしないしどっかり座って動かないという方は男女問わず肥満です。
    まずは日常生活スタイルを見直しましょう。

• パートに出ましょう

私自身パートに出だし、食べる時間が少なくなった事で半年で10キロ痩せました。

朝、子供と一緒にガッツリご飯を食べる。
    昼、パート中で食べる時間なし。
    夜、毎日晩酌とおかずを少し、寝る前に小さいおにぎり。

我慢してるつもりはなかったんですが、昼だらだらして食べたい時に食べる時間が
    無くなったせいでダイエットのつもりなく痩せました。

これまでデブのせいでおしゃれにも無関心、入る服なら男性用でもいいか、
    って感じでしたが、今は旦那に気兼ねせずパート代で好きな服が買えるし
    最近気になってきたお肌のアンチエイジングにも通っています。
    旦那も心なしか嬉しそうです。

理想体重まであと6キロ、パート頑張ります!

• こんにちは 自覚されているなら

頑張りましょうよ。 貴方の為に 旦那の為に お子様の為に いつもデッブイ女の人を見たら あああの人人生終わってるなあといつも思います。かくいう私もデブでした・血糖が高くなってきて 医者から痩せれば変わるよと会うたびに言われて一大決心 日に二食にしたら あっという間に6キロ落ちました 軽くなったので 膝の痛みもなくなり 歩くのも楽です。散歩もするようになり 1石3鳥の勢いです。若く見えます。嬉しいことだらけです。がんばれええええ

• 一ヵ月ではダメでしょう

せめて6ヶ月は頑張らないと。
    私は毎日40分ウォーキングします。
    平日の夕食は6時までに食べそれ以降は水以外何も口にしません。
    6ヶ月で7キロ痩せて6年間維持しています。

土日は夫と晩酌し好きなもの食べています。
    食物繊維は必須です。

• 長期戦ですよ

私も産後ダイエット中です。

1ヶ月で結果は出ないと思っていたほうがいいですよ。
    体重が落ちたとしたら水分でしょう。

乳児がいるので家の中でダイエットDVDを使ってエクササイズをしています。(ブートキャンプなどのキツめを一時間)
    毎日続けて、食事は夜抜きもしくはごくごく軽めで、7ヵ月で7キロ減り標準体重にはなりましたが美容体重なるものを目指して継続中です。

代謝が落ちているので、若い頃にスルスルと痩せたイメージを持っているのなら完全に忘れた方がいいです。
    とにかく長期戦です。

私ももう少し食事に気をつけて過ごせば結果がでるのかもしれませんが食事はゆるゆるです。意志が弱くて悩んでいます。

お互いに頑張って痩せましょう!

• ダイエットは趣味

ダイエットは趣味にしてしまうのが一番
    だって、短期決戦なんてありえませんから
    長期にわたって付き合うしかなんです。

まずは毎日体重を計ってグラフに着けましょう。
    頑張らないで、習慣にしてしまうのが一番みたいです。

野菜から食べる
    外食は先に残す
    お菓子の買い置きはしない
    一駅なら歩く、階段を使う。

極端にカロリーを抑えたら続かないでリバウンドします。
    趣味なんですから、できる範囲で気楽にしましょう。

• ありがとうございます

50歳、155cm 53kgです。体脂肪率28% 筋肉量34%です。
    体重以上に太っている感じです。
    丸っこいという感じでしょうか。特に下半身の太ももの外側、上半身の腕の裏側(背中側)に、異常に脂肪が付いています。
    これは、ジムの指導員の話だと、膝が内側に入りやすい事と、猫背が原因だそうです。

一か月で効果は出ないけど、それであきらめないで続けられる根性が今まで私にはありませんでした。
    今回は、効果以上に続ける意思の強さが欲しいです。
    色々アドバイスお願いします。

• 典型

トピ文、おデブさんの典型だと思いました。しかも絶対にダイエットできない人の典型。

まず年齢、身長、体重を書いていない。こんなに太った他あいまいな主観的表現ばかりです。厳しいレスが来たら「そうでもない」数字を並べるおつもりでしょうかね。逃げ道確保。

一大決心、一ヶ月頑張れたら、というのも甘すぎる。毎日の積み重ねができない人は必ずこういう事を言う。

こうなった根本、ぐうたらな内面等、もっと具体的に掘り下げて考えた事のない人の表現かな。

とにかく体重身長、BWH、二の腕周り、太もも周りきっちり計測して下さい。話はそれからです。

• 認識から改める方がいいのでは。

まず「太ってしまった」ではないと思いますよ。
    「太るべくして、太った」が正しいかと。

「太ってしまった」と言うと、自分の意志とは関係なく食べて、その結果、「太ってしまった」と原因と結果に統一な意志行動は希薄。
    しかし、食べようと思ったのも、食べたのもトピ主。
    その結果太ったのもトピ主。

この現実から逃げてはいけません。

現実をしっかり直視し、反省すべき事は反省し、改めなければ、ダイエットという形からはじめても、また元に戻ると思います。

まず、なぜ太ったのかの確認が大事かと思います。

• ガンガレ

同じ身長で 以前は 56キロ ありました。
    今は 痩せて 43キロです。

痩せたいなら 運動と食事を 両方見直すことです。

1か月で成果は 少ししか出ないと思いますが 続けてください。

私はジョギングをしていますが 1時間 10キロ 走っても 600キロカロリーしか 消費しないんですよ。ご飯3杯ちょっと。運動だけでやせることは 大変です。運動は筋肉をつけて基礎代謝をあげるためにするという意識で。

なので 並行して 食事にも気を付けてください。
    食べないのではなくて バランスよく 低いカロリーの物をたくさんとる。
    置き換えダイエットや食事抜きは リバウンドしやすい体を作ります。
    私は 低インシュリンダイエットをしました。肉 さかなもいいんですよ。

ダイエットに成功しても 維持しなければ意味がないので 無理なく続けられる方法をした方がいいですよ。頑張ってください。

• 真面目にレスすると

50歳なら痩せるだけでなく、筋肉もつけておかないといけません。
    若い頃に比べて、2〜3割程度は減っているでしょうから、昔と同じ生活をしても代謝されにくいんです。

>一か月頑張れたら何かが変わるかな?

筋肉をある程度つけるだけでも、スペシャリストのマンツーマン付きで早くて半年。それくらいの長期戦になります。適当な自主トレやヘタな指導者なら永遠に無理かも。

>今回は、効果以上に続ける意思の強さが欲しいです。

これ、運動を真剣に取り組んだことのない人の言うセリフです。
    運動が続けられる人は、苦しいながらも、達成感やら楽しみ方を見つける工夫をしますよ。

「痩せたい」の一心で行う運動は目標達成と同時に終わります。
    そして、また元通りのおデブさんになります。

• あ、そうか

モーリンさんのレスを読みました。
    ようするに、

ダイエットもしたいけれど、それ以上に「内面のぐうたら」を何とかしたい。

ということですね?

じゃあまずは、何人もの方が書いていらっしゃるように、
    1ヶ月でのダイエット効果を求めない。これを決めること。
    そして小さいことでいいので、ここを見ている皆さんと約束しませんか。

早起きしてラジオ体操をします。でもいいし〜、
    歯磨きを片足でやります。でもいいし〜、
    毎日体重計に乗って、その後すぐにスクワットします。でもいいし〜。

体重は二の次でいいじゃないですか。
    今までしていない身体についての何かを、自分とそしてここで約束する。
    そして1ヶ月続けてみる。
    続けたことが種となって、ダイエットの花が咲くように。

私、応援します。
    このトピ見にきますから。
    ね、何か1ヶ月始めませんか?

• 太った原因は

食べすぎです。
    お腹が空いていないのに食べたい、食べると落ち着く、すぐまたお腹が空く(ように感じる)
    腹八分目が出来ない、食べないか満腹か、原因はそういう事をしては駄目と思っているのにそれを守れない自分の馬鹿さにあります。
    それでまた落ち込んで、前向きに挑戦し続ければいいのに、どんどんすべてがだめなんだと感じて、体系だけじゃなく、仕事(物を作る仕事)もスランプ。仕事がだめになって太ったのか、太ったからだめになったのか、とにかく自分の人間性に原因があることは確かです。

二の腕は、右29センチ、左26センチ、太もも56センチです。
    人の手を借りようと思い、PCCに通い始めています。

自分のせいで痩せられない弱い人間の言い訳を聞くと腹が立ちますよね。
    申し訳ないと思います。弱音を吐く側から脱したいです。

• マグロ丼様へ

皆様、色々アドバイスありがとうございます。
    食事の順番や記録について、ジムで指示され(提出するので)始めています。やはり皆様の意見も同じですから、記録するという事は効果的なのですね。

マグロ丼様にもう少し聞かせてほしいのですが、運動の楽しさを生れてこの方感じたことがありません。

>今回は、効果以上に続ける意思の強さが欲しいです。
    これ、運動を真剣に取り組んだことのない人の言うセリフです。
    運動が続けられる人は、苦しいながらも、達成感やら楽しみ方を見つける工夫をしますよ。

私のように運動は辛いだけという人間は、長く食べ物を制限する方向良いのでしょうか。

• お勧めダイエット本

『スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました』という
    ダイエット本が、おデブの心をスリム美人へと導いてくれ
    「がんばろう!」というやる気を起こさせてくれます。

帯にはテレビでも活躍されている有名精神科医の太鼓判つき!

ダイエットって、意識改革と生活習慣の改善が一番必要なんだと
    気付かせてくれる一冊でした。

漫画なのでさらっと読めちゃいますが、内容は目からうろこ。
    ダイエットのモチベーションが上がらない人にお勧めしたいです。

• うーん

2度目の投稿です。

トピ主様の2度目レスまで拝見しました。

>自分の馬鹿さ
    >とにかく自分の人間性に原因があることは確か

サイズもそこまで気にする? という程度ですし、
    そんなに卑屈にならなくても・・・と思いました。
    マイナス思考→ストレス→食べる→太る→マイナス思考という悪循環になっているのではないでしょうか。

ちょっと太ってしまうことくらい誰だってありますし、
    そこから頑張って元に戻すか諦めるかの違いではないですか。

他に書かれているかたもいらっしゃいますが、
    とりあえず楽しく続けられる方法を見つけられては?

• 意識改革

こんにちは。レスします。

私も去年の秋、写真に写った自分の姿に愕然とし、ダイエットを決意しました。
    ここもよく覗かせてもらい、参考にしました。

まず「1か月ダイエット」「1か月で結果を出す」この考え方が失敗する人の典型例だと思います。
    私の場合、「いついつまでに○キロ落とす!」という思考を改めることから始めました。数値にとらわれてはいけません。あくまで「参考」です。

食事の内容を吟味し、代謝がよくなるような習慣を身につけました。骨盤矯正、ロングブレス、ジョギングetc。また、体重計には乗りますが、少しくらいの増減で一喜一憂しないよう心がけました。
    ダイエット成功のカギは、「長いスパンで考える」これにつきると思います。

半年経った現在、体重は-3kgですが、体型が明らかに変わりました。半年前パツパツだったパンツがもうゆるすぎてはけません。
    インナーマッスルを鍛えたお陰で、たまに食べ過ぎても体型は崩れなくなりました。

「減らす」「落とす」ではなく「体の組成を変える」と考えた方が成功しますよ。

• 体重を減らす事ばかり考えてると楽しくないのでは

デブからみれば丁度良い体重ではありませんか。

リバウンドが一番悪いそうですね。

運動がお好きではないそうなので、体操は如何ですか。

今流行のラジオ体操、太極拳、お若いのでヨガなどいかがでしょう。毎日10分〜30分くらいでも充分のようです。

バレエのように足をあげるとか、開脚して前屈するとか・・・お嫌いでしょうか。筋肉がつくと基礎代謝も増えるようです。

お金とまとまった時間をかけなくても、目標をもって楽しく運動する事は出来そうですよ。

ダイエットも運動も楽しくないと続きませんよ。がんばってね。

• ありがとうございます

楽しくやることが一番の鍵なのですね。
    それには、目に見える成果が一番なのでしょうが、どうやらそれはあまり早い段階で望めないようです。でも、それに打ち勝つことが大事。
    なんでも楽しくする工夫を考えてみます。
    今は週1〜2回のジム(1時間)と、毎日歩くことしかできていませんが、食事については、内容に関しての工夫は始めていますが、量を減らす工夫をしたいと思います。
    現在の成果は・・・・・+1キロです。

• ご報告

みなさんのアドバイス。守っています。
    アドバイス頂いた皆さんに、経過の報告を致します。
    あれから、腰痛、肩こり、肩の可動域の狭さなどがあり、整形に通いだしました。そこで、猫背を再度指摘され、様々な体の変調も、原因は姿勢の悪さにあると言われました。
    リハビリにも通うようにして姿勢を正していきます。
    ジムでもネコ背は言われていましたが、痛みの原因がそこにあるとは考えませんでしたし、腕の肉付きの原因も、体重以上に太って見える原因も、この背中の丸まりにあると言われた時は、直そうと強く思いました。
    皆さんとジムのトレーナーさんと、そして整形のセラピストの方と、多くの方の支援を受けて、何とか変わろうと思います。