義理の家族への連絡、近況報告のペース

レス24
(トピ主2

家族・友人・人間関係

maiko

主人の両親は飛行機の距離でめったに会えません。

結婚して3か月。

先日義祖母から主人への電話があり、電話を代わってもらい、ご無沙汰しています・・・と少しお話はしましたが、この3か月私も主人も仕事で独立した為相当忙しかったのですが、それにかまけて全く義家族へ電話すらもしていないことに気づきました・・・。

電話してみようかなと思いましたが、近況報告もとにかく忙しかっただけで、いい報告も何もありません。

でもさすがに全く連絡していないのは・・・と思い義母に電話をして、近況報告はしたのですが、皆様はどれくらいのペースで連絡取っていますか?

私の場合、義家族とは結婚のあいさつからこれまでで4回しか会っておらず、仲が良いとも悪いとも、そこまで関わることができていない状態です。
なので、何も用もないのに電話する・・・というのもなんだかできずにいます・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 週に一度かな

私たち夫婦は首都圏に住んでしますが 義両親は東北地方に住んでいます。
    今年はとくに大雪ですし 義両親が70代であるため 週に一度は電話をしています。
    maikoさんの義両親はまだお若いんでしょ。
    これからお互いにいい距離 いい時間を作っていけたらいいですね。

• 連絡なんてしません お互い自分の親と連絡とってるだけです

お互いが自分の親と連絡をとっているので、義親に連絡はしません。
    母の日、父の日、それぞれの誕生日にはプレゼントをするので、お礼の電話で話をします、2〜3分。
    私も誕生日プレゼントを頂くのでお礼の電話をします、やはり2〜3分。
    以上ですね。

主人には連絡がきていますよ。
    主人の祖母が入院したとか、今度海外旅行へいってくると日程や宿泊先を知らせてきたり。
    親戚に不幸があったから、香典を送っておくようにとか。
    そのくらいですね。

私は自分が気が向いたら実家に電話しています。
    あちらからも、元気?と連絡があったりします。

どちらにしても、お互いの携帯に連絡があるので、家の電話にかかってきません。
    そばにいるとき、たま〜〜〜〜に、挨拶程度に話すことはありますけどね。
    お互いに干渉しない生活をしています。
    私達夫婦に安心しているのか、そもそも気にしないタイプなのかわかりませんが。
    きっと後者でしょうね。
    いたってドライな関係です。
    義母は実家で実母の介護、義父は単身赴任なので、私達夫婦が帰省する場所もないです。
    私の実家へは帰省しますが。

• 話すこと無い!

結婚して10年・・・・

1度も電話したことないです!!!

電車で1時間ほどの距離ですが訪問するのは1年に1回
    お正月だけ。

それでもストレス感じる・・・

• 私からはしない

車で5分の近居の長男嫁、結婚5年になりますが私から連絡したことはありません。

近況報告は血縁者がすればいいと思います。

今、良い距離がとれてるのなら、その距離を保った方がいいですよ。

• 私からはゼロ

仲は良好ですけどね。

お互い自分の実家への窓口はそれぞれが対応するので、私から義実家に連絡することはありません。

むしろそれくらいの距離だから良好な仲でいられるのかも?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まったくしない

結婚5年目です
    最初のうちは何度か電話したりしましたが、
    特に話題もないし、ムリする必要もないか・・・と思って辞めました
    別にイジメられたりとかは、全くないんですけどね
    なんか「嫁だから頑張らなくっちゃ」ってことにアホくさくなってしまいました
    時々義母さんから電話が来ますが、コチラからは用がある以外は掛けません

連絡することは、御自分がしたいと思えばすればいいし、
    ムリにする必要はないと思いますよ
    「頻繁に連絡する」と定着してしまうと、
    後でツライ思いをするのは御自分なので・・・

• しない

用事もないのに元気ですかぁ?
    なんて自分の親にも友達にも電話しないので、
    夫の親にもしません
    夫が電話したければすればいいと思っています

• いいんじゃないですか?

連絡なんて、したいときにすればいいですよ!
    義務感で連絡されても、会話に困るだけですし(笑)。

まだ3ヶ月とのこと。
    お仕事も忙しそうで、お子さんはまだまだこれからだと思いますが、子供が生まれたら変わります。

私は妊娠報告後に、定期健診ごとに報告メールしてました。
    さらに出産して5ヶ月、オモシロ写真が撮れたら画像送ってます。
    喜んでいただけてると思ってます。

お互いに忙しいので、電話はほとんどしません。薄情な嫁ですかね(苦笑)。
    実母には電話しますが。←実母がメールを使えないため…

最後に、ご結婚おめでとうございます♪

• 子供がいないうちは飛行機帰省年3回

転勤族で両家ともに飛行機で帰省し、
    家同士は地方が違うため新幹線で移動します。
    うちの実家は働いており、連絡などは面倒がる
    不精なタイプなので用事のみで不定期。
    夫の毎週末電話しています。
    70代でマメであり、義母は長らく専業主婦、
    勘が鈍いくせに邪推したがり、僻みっぽい。
    電話を掛けて来るタイミングが悪いので
    こちらから掛けてます。
    掛けないと掛かって来るからです。
    最初は何も盛り上がらないし、
    つまらなくて大丈夫です。

忙しい、風邪気味、との報告でも良いし、
    テレビでこういうのがありましたが、
    そちらは大丈夫ですか?でも良い。
    お土産やお菓子に一筆箋を添えても良い。
    目下の者がご機嫌伺いをするのが礼儀。
    ご主人が不精ならお尻を叩くなり、
    ご自分がなさるなり。
    子供が出来たら、とにかく写メール。

3か月もだと、
    放ったらかしにされた!
    あの子たちは電話一本寄越さない!
    我が子は責めずに嫁の悪口が出てるかも。

落ち着いたら帰省するか、
    こちらにいらしてくださいとお招きするか。

うちでは、そうしています。

• 夫婦とも義父母には連絡しません。

お互いにそれぞれの親に連絡はします。

結婚当初は私はほぼしなくて親から電話がきていました、夫の頻度はよく知りません。
    夫の親から電話がきてたまたま私がでたら話はしますが、当人が出たら代わってまで話はしません。
    私の親からの電話も同じです。

今は親も高齢になったので週に1〜2回は連絡します。
    夫は自営で親元に通うのでほぼ毎日様子を見ています。

お正月など実家に行く時は夫婦揃って行きます。

夫婦とも、あえて実の子どもである配偶者を飛ばしてその親に連絡しなければという意識はありません。

共働きですから、他の親戚の慶弔もそれぞれが担当です。
    二人揃って行かなければならない時は勿論二人で行きますが、段取りを着けるのは血縁側です。

• 仏壇はあるのかしら?

今月お彼岸ですから、仏様にどうぞと電話し、菓子折でもお送りしたら?

• 頻繁には必要は無い

母の日父の日に何か送ってあげる。
    どこかに遠出したときに、たまに産地のものを送ってあげる。
    そのときにお礼の電話があったら話をする。

(誕生日は無理にしないほうがいいです。一度すると、ずっと期待され負担になります。
    子どもでもしてこなかったことを嫁が背負うのは大変です。)

基本はそれくらいにしておく。

あとは、地震などがあったら、大丈夫でしたかと、後で確認の電話を入れてあげるとか。

子どもがいないうちはその程度でいいのではないでしょうか。

無理に電話する必要はないです。
    義理の両親にとっては、息子ですから、息子が元気でやっているようなら心配もしないでしょう。

義理の両親も年をとってきたり、どちらかが亡くなったりすると、心細くなったり、自分の事忘れてるんじゃないか?
    と黙ってても頻繁に連絡してきます。

いまは二人の生活をしっかりと築く事だけを考えていればいいのです。
    親の事考えあげなくてはならないのか?とか余計な事。

心配なら、自分から電話してきますから。
    考えすぎると、それだけで義理の両親の存在自体嫌になりますよ。

• 用事がある時だけ

結婚2年目の妻です。

私も主様と同じく義家族とは、結婚の挨拶の時に初めて会い、結婚当初は数回(1回長くても3時間)会った程度でした。
    だから、近況報告の電話はした事がないです。
    というか、夫がすればいいじゃない。と思っています。
    夫が私の実家に近況報告の電話をしてくれるわけでもないですしね。

うちも共働きなので、基本姿勢は「自分の実家の事は自分で。忙しい時はお手伝いします」でした。
    今は基本姿勢が崩れ、いつも私が義実家に電話をしますが、近況報告だけの電話はしません。
    私も義両親が嫌いなわけではないですが、何でも気軽に話せるほど相手を知っているわけでもないので。
    きっと嫁より息子から電話がある方が、嬉しいのでは?とも思いますし。
    子どもがいれば子どもの様子を教えたりもあるでしょうが、うちは子どもがいないですし。
    用事がある時についでに近況報告で十分だと思っています。
    義両親からも用事がある時しか電話がないですしね。(私の携帯にかかってきますが…)

ご主人の祖母から電話があるって、ご主人のご実家は家族関係が密なのでしょうね。
    ご主人に相談してみては?

• 週1回ぐらい

私の義両親は元気ですが80歳台。夫婦二人ぐらしです。
    用事がなくても、「今日は寒かったですけど、そちらはどうでしたか?」とか、「用事じゃないんですけど、どうしてらっしゃるかと思って。」とかで電話をかけます。
    とてもいい義両親なので、わざわざ電話して言うことじゃない、とか心配かける、とかで言ってこないようなことでも、こちらからかければ話してくれることもあります。
    しゃべることないわ〜と思ってても、あいさつ程度のことだけでもいいし、また電話しますね〜と言ってあっさり終わっていいんじゃないでしょうか。
    うちはいつも「電話くれてありがとう」って言ってくれますよ。
    まだお若いご両親なら、そこまで頻繁にかけなくてもいいかもしれませんが、月1回ぐらいはお電話してみたらどうでしょう?気にしてくれてる、っていうだけでもうれしいものなのではないでしょうか?
    だんだんと距離が縮まって、話すこともたくさんでてくるといいですね。

• 以前はやってましたが

いろいろあったため今は私からはまったく連絡しません。
    夫も面倒臭がってしません。
    たまにあちらから電話があり、夫が渋々取っています。

まあうちはいろいろあったので…なんですけど
    何も確執がないのなら
    お誕生日や父の日母の日などにおめでとうございます、と電話してみては?
    ただ必ずしも義親さんが会話の続かない嫁との電話を喜ぶとは思えないので様子見で…。

• したことない

新婚当初から、したことないです。
    もちろん、用事があればしますが、本当に大切な用事だけです。
    引越し(夫が転勤族なので)。
    冠婚葬祭関連。
    それくらいです。
    しかも、夫から連絡入れています。
    私からはしません。

だって、私の実家に、夫が連絡なんか、しませんから。

ここ2年くらい、私自身は、義両親と話してないです。
    別に仲は悪くないですよ。会えば普通に話します。

• トピ主です

皆さま、レスありがとうございます。

そんなに連絡しなくてもいいとおっしゃっている方がほとんどなのがちょっと安心しました。

私たちは私の実家から目と鼻の先に住んでおり、私の両親とは仕事関係もあり毎日のように会っています。

なのに、夫の両親には全く連絡すらしておらず・・・
    片隅のざりがにさんがおっしゃっているような、
    ほったらかしにされた!
    あの子たちは電話1本寄越さない!
    と、絶対思われてるよなー・・・と心配になっていました・・・。(事実なのですが・・)

落ち着いたら帰省することにしているんですが、全く休みが取れない私たちはこれもまたいつの話になるやらで・・・

子供ができたら連絡できる機会は絶対増えそうですね!
    それまでは、嫌われない程度の関係を保っていきたいです。

• トピ主です

そうですよね。
    特に用事もないのに電話してもこっちも困るしあちらも困るかな。

要の主人には全く連絡してないよねーと言ったら、主人も全くそれどころじゃなかったようで、そういえば、忘れてるね…と。。。それで、先日1度電話をしました。

義両親、義祖母はなぜか私と話したいらしく、主人が電話をしても私に代わってー!と。
    ありがたいことに今のところ好かれているんでしょうか?

和物さんがおっしゃっているお彼岸のお菓子とってもいいですね!
    お供えしてもらおうかな?
    でも、1度始めたらずっと・・・。

• お彼岸はずっと…

うちは昨年、春と秋のお彼岸にお供物を持って義実家に行き、
    お盆はそれにプラスしてお墓参りもしました。
    (私の実家には仏様がないのでしません)
    なので、今年もやる…んだろうなぁと思っています。
    やっぱり翌年からやらないって変だと思うので、ずっと続けると思います。
    1度始めたら止めるに止めれませんよ(苦笑)。

• 葉書がおススメ。

大量に絵葉書を買っておいて、夫の家の住所を書き、切手を貼っておく。
    季節の変わり目ごとに(今日は啓蟄ですとか、テレビで見たら)、「最近暖かくなってきましたね、お変わりありませんか?○○さんは今、隣でテレビを見ています。最近仕事忙しそうです」などと夫の近況を書いてコンビニのポストに入れる。

これなら手間もかからず、電話みたいに会話をする必要もなく、筆マメなお嫁さんになれますよ。気が向いたら、封書にして夫くんの写真でも入れてあげてください。

手紙は一方通行だから楽。電話やメールのほうが面倒じゃないですか?

だけど、もしも「お手紙ありがとう〜」って電話が来るようになったら、ちょっと面倒ですけどね。そのときは夫に代われば良いかな。

• ブログ利用です

結婚6年目ですが、どちらの親にも用事が無い限りわざわざ連絡しません。
    用事無いのに何を話せばいいの?

それにうちは自分の実家は自分担当。義実家へ連絡するのは夫です。

ただし私は趣味もかねてブログを週1回〜2回程度更新しています。
    書いてあることはただの日記です。それを見れば暮らしぶりがわかるようになってます。

双方の実家へ帰省したさいも、「○○したんだよ〜」などと話すと「ブログで読んだよ〜」と返ってきます。
    私は書くだけ、身内は読むだけでコメントをくれたりはしないのですが。

そもそも両家親と兄弟にしかブログのことを話していなかったのに、いつの間にか親戚内で口コミで広がって親戚皆読んでいるらしいです。なので離れていても連絡してなくても我が家の生活ぶりは身内に筒抜けです(笑)

• 気が向いたら、用事なんかなくても連絡すればいい

無理にしなくてもいいんですけど、気にかけている貴方の心は伝わった方がいいと思います。

お彼岸にお菓子、いいですね。

そうですね、「最近、お仏壇におがんでなかったし」とか口実はいくらでもありますし、そもそも親子ってのは、用事がなくても連絡していいんです。

季節の挨拶くらいから、なじんでいってはどうでしょう。

• 自分からは連絡しない

うちは実家が飛行機の距離&義実家も車で1時間かかるのですが、自分たちからはほとんど連絡しません。うちの両親もそうなので、きっと義両親もそうだと思うんですが、新婚の私たちがちゃんと生活してるのか、どんな生活してるのかが、気になって仕方ないんだと思います。

でもあえて自分から電話したりはしません。
    気が利かない嫁だわと思われても、私はそもそも気が利きませんし(笑)数ヶ月に1度は義実家へ遊びに行くので近況報告はその時に済ませてしまいます。義母はもっと細かく知りたいみたいだけど、まだ子どももいないし話すことがないんですよね(笑)。何か聞かれたりしても「夫君に確認してみます!聞いておきますね!」で済ませます。だってほんとに私だけじゃ決めれないし(笑)

ハガキ等もいいけど、義両親がネットが使えるなら、ブログ等を利用するのも手かもしれませんね。私は実家の両親にはなかなか会えないのでブログを教えています。

• 義家との関係による

そういうのは本来は実の息子、娘がすればいい事です。
    実の子がしないのに嫁だからしなきゃっていうのはやめた方がいいです。

うちは義家と車で30分程度で年に1回正月に数時間滞在するだけですが連絡もしてません。

義両親の無責任な考え方から私達に対する金銭的負担が増え精神的に義両親と必要以上に関わりたくなくなったためこういう状況になりました。

ただ、金銭的に困った事が起きた時、義両親だけで対処できるような事でもいちいちおせっかいな義妹が主人に連絡をしてくるので連絡しないようにしてても自動的に連絡がくるんですけどね。

トピ主さんはご自分が苦でなければできる範囲ですればいいのかなと思います。
    必ずしもしなきゃダメという訳でもないですし、無理してする事でもないですし。

今現在、義家と特になにも問題がないのなら父の日・母の日のプレゼントを贈ったりお中元、お歳暮を贈れば、その時にお礼の電話で近況報告をしたりされたりできますよね。

その程度の間隔で連絡取れれば十分なのではないでしょうか?

あまり気負わないでいいと思いますよ。