年子ママの愚痴が苦痛

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

2歳差ママ

ハンドルネーム通り、2歳差(4歳と2歳)のママです。

年子(5歳と4歳)がいるママが、

2歳差は楽だからいいよね〜
うちは年子だから大変!
うちは!うちは!

と、とにかく年子育児の大変さアピール&2歳差に対して僻みを言ってきます。

双子は避けられないことだから仕方がないけど、
年子は計画でいくらでも避けられますよね。
大変なのは明らかなのに、それでも年子にして、
どうしてこんな愚痴を言うのでしょうか。
失敗して年子になってしまったのなら、それこそ自業自得だし、
ママの年齢の関係で計画的に年子にしたとしても、、
それは仕方のないことで、私に愚痴を言われても…とモヤモヤします。

補足として、うちは何歳差でもよかったけど、年子だけは避けました。
大変なのが目に見えてたから(ちなみに流産も経験済)
だけど、2歳差だからといって楽ではないし、愚痴はいいません。

こういう人にはどう対応したらいいんでしょう。
上辺だけでも同情できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただ単に

その女性は一人っ子でも年子でも何歳差でもなんでも大変だとわめきたてるタイプで、結果的に年子になってしまっただけですよね。

私は2歳差でも大変さは変わらないと思ってます。

私が思うに、2歳差だけでなく、いろんなこともなんとなくうやらましくていろいろとひがみを言いたいだけかと。

言われやすい部分があるのでしょうね。

愚痴を聞いてくれない、いろんなに面で自分にはかなわないと思う相手には絶対にそういった話題を出さないタイプだと思いますよ。

• 受け流すしかない

年子ママです。

私の場合、トピ主さんみたいに無計画とか、心無い事を言われたり、思われたりするのが、尺に触るので絶対に愚痴ったりしません。
    歳の差が何歳でも、二歳差でも何でも大変だと思いますよ。子育てというのは。
    聞き流すしかないのでは。聞きたくないなら、付き合いをやめるしかない。

• チクリと刺すとか

何歳差だって、別の大変さがあるのにね。
    きっと、そのママは根っから自分だけが大変、自分だけが可哀想という悲劇のヒロインママなんでしょうね。
    そんな人は、持ち上げといて落とすとか!

「そーなんだぁ。やっぱり年子は大変ねー。スゴイわねー。私には無理だわぁ。ウチは年子は大変だって分かってたから、ちゃんと計画したの〜」

と、ニコニコ笑顔で言ってやりましょう。

• 結局みんな大変なんだよね

トピ主さんはなんでそんなに年子が悪いって思うのかな?年子は年子で大変なのは確かでしょうし、2歳差(ちなみに私も2歳差の2人とも男の子の親)でもいろいろ大変でしょう。

一見にして、トピ主さんは顕在的には、「2歳差は楽だけど、年子は大変」と言われることで、自分の労力が軽く見られていることが気に食わなかったり、相手の計画性のなさを自分にぐじぐじ言われるのが気に入らなかったり、という話に、読み手に同意してもらいたいんだよね?

ただ、潜在的に、年子育児をしているその人に嫉妬のような羨望のようなものも感じる。根拠はここで書かなくていいはずの流産経験を書いてあることや、年子って計画性ないよね〜とどうしても年子育児をする人を貶めたいような発言の数々。トピ主さんは気持ちをうまく吐き出せないのは苦しいから、人を貶めることで、自分を保とうとするタイプの方なのかとお見受けします。

まあ、愚痴を聴きたくないなら、忙しそうにしてれば良いのです。そうすれば話しかけられることない。

• ほっとけ

そんな人はどんな相手に対しても愚痴るので、
    放っておくしかないです。
    相手が一人っ子なら「一人は良いわね」
    双子なら「双子は同じことをしていればいいから…」
    年の差兄弟なら「上の子が面倒見てくれるから…」
    なんとでも言い様はありますから。
    何を言われても「ああ、そう〜」を
    オウムのように繰り返すしかありません。

ちなみにウチは8歳6歳5歳の、2歳差+年子ですが、
    2歳差の方が下の子が産まれたときに
    上の子の自我が目覚めかけていたので、
    赤ちゃん返り等々ややこしかったです。
    年子の方がまだ二人とも赤ちゃんなのでやりやすかった気がします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ホント、大変そうねー

思いっきり同情してあげたらいいんじゃない?
    「ホント、大変そうよねー。うちは年子にしなくて、本当に良かったわぁ。学費にしたって年子じゃ貯まる暇もないしねー。2年連続で受験は大変だろうねー。年子に比べたら2歳差のほうがまだマシよね」とか。(言い過ぎだとは思いますが)

ちなみに我が家は一人っ子です。
    確かにお子さんが2人いらっしゃる方と比べたら、非常に楽だと思うし学費その他も本当に半分で済みますので習い事なども充実させられます。
    なので2人以上いらっしゃるママさんから「一人っ子だからいいじゃない。うちなんて。。。」と言われても「そうなんだー。大変そうだねー。でも喜びも2倍だからいいじゃない」と言ってあげます。
    相手だって本音は「一人っ子なんて大人になって兄弟ないのは寂しいに決まってる。可哀想」と思ってたりするかもだし(笑)

脱線しましたが。
    どう対応したらいいか?→相手の言う事に「そうなんだー。大変なんだねー」と同意してあげるのが一番だと思いますよ。

• 必殺オウム返し

「へ〜」「そうなんだ〜」「ふ〜ん」
    この3言で対応すべし。
    年子だって2歳差だって子育ては大変なもの。
    比べる方がおかしいよ。
    私の友人は、年子、しかも下が男女の双子を産みました。
    男2人、女1人の育児で倒れましたよ。
    でも愚痴1ついいません。
    「こんな時もあるさ」だそうです。
    「だって、自分の子だから大変なのは当たり前」だそうです。
    多分、そのママ、年子じゃなくて別のことでも
    「うちは、大変で〜」を言いますよ。

• 言うのは0円

会話の最後に年子だから大変ねって言ってあげたらどうですか?
    心の中で私も大変だけどねって思っとけばいいんです。

きっと頑張ってるねって言ってほしいんですよ。
    もうあと一年もすれば今度は年子だから楽なんて言い出すかもしれないですよ。

• 年子の母です

5才、6才の年子と11才の子を持つ者です。 
    確かな大変なような気もするけど周囲にそんな風にこぼしたことはないですね。逆に「大変でしょ?」とはよく聞かれますが…

年子であろうとなかろうと子供がいると常に「大変、大変」と話す人はどこにでもいますよ。
    そんなのにイチイチ辟易しないで流せばいいのに。

• そりゃーそのひとは

子どもさん何人で、どんな間隔で生んでてもなにか言うよ。
    「いつも言ってるから、わかったよ〜」っていえばいいさ。

• その人の性格でしょ。

1歳と2歳の年子の母です。
    私から『大変なの〜!』なんて言ったこともないし、言いたくもない。
    逆に『大変だね〜!』って同情されること多々あるけど。
    本当の大変さは本人しか分からない。
    当事者は私、理解者は夫だけです。

私は夫には愚痴るし協力してくれるから人には言わないけど、その方…夫は非協力だから他人に理解して同情されたいのかも。

• 私も当たられます

職場に年子ママがいて
    その人は若い男性に年子のことをからかわれていたんですね。
    なんで年子なんですか?って
    私は内心そんなことほっといたげなよ〜って思ったんですが 黙っていました。 そしたら、なぜかその女性は私に年子の愚痴や旦那の悪口を毎日いうようになって
    あげくにミスをしてないのにミスしたようにでっち上げされるし、八つ当たりされるようになりました。 前々から昼休みに容姿のことをいわれたり、なんだかトゲのある人だとは感じてましたが…
    二年以上我慢しています。要はその女性の人間性だと思います。

• 年子は楽ですよ。

小さい時は大変でも 子育ていっぺんに終わります。中学 高校 大学と 続けて行きますから。

私の場合 年子の下にもぅ〜1人いるので、長かったですが…。

3歳違いが 中学入学と高校入学 高校入学と大学入学とかぶるのでお金がかかります。

因みに私の子供は年子と3歳違いです。

• 当たり障りなく

流すしか無いのでは?

双子、年子、二歳差、…それぞれ違った大変な部分と楽な部分があると思うし、子供の個性によっても色々変わってくるし。
    一概にどうこう言えるものでは無いと思います。

その方は年子だから大変なのではなく、その方のキャパでその方のお子さん達が手に余るだけだと思って、流してはどうですか?

• 自分だけが大変っていいたい人

それだけです。

小学校のとき、兄弟だけど同学年っていましたよ。
    お兄ちゃんが4月生まれで、妹は3月生まれ。

そういう人には、受験とか1回で終わるんだからいいじゃないの!とか言いそう。
    同時受験って、片方がよくて片方が悪いと気を使って大変なのにね。

うちも2学年差で3人いるので、毎年受験ですよ。
    年子だけが毎年じゃないです。
    真ん中の高校受験、上の大学受験、下の高校受験、真ん中の大学受験ですね。

でも自分で2学年差を選びましたしね。
    (3学年差という家庭も多いと思うので。)

その人と付き合わないとダメなんですか?
    私だったら、イやなおもいしてまで付き合いたくないんですが。

愚痴じゃないと思います。
    大変さで自分が優位に立ってたいだけの人です。
    病気になったらなったで、自分の病気のほうが重いとか。

よっぽど他の事で上になれない人なんですよ。

年子だったら小学校のパトロールとか7年で終わるのにね。
    2学年差で2人だと8年だけど。

うちは3人だから10年だったけど
    同僚は6年、5年あいて3人だから、17年なんだって。

• その人は

どんな状況になっても自分は大変、あなたは良いわねと言い続けると思います。
    もしその人が年子ママでなくても1人っ子の親に対して「1人は良いわね。2人いるから大変」と
    言うと思いますし、子供のいない人には「子供がいるから大変」と言い、
    きっと色々なところでひそかに顰蹙をかっているかもしれません。
    自分は大変、あなたより頑張っているのよと言いたくて何度も言うのかもね。

年子ママだから愚痴を言うのではなくそういう人なんです。

面倒ですが流し続けるしかないですね。
    反論するとさらに面倒になるかもしれません。

その愚痴って聞いてあげなきゃいけない仲なんですか?

• 自分だけが大変な人

たぶんそのママは自分だけが一番大変と
    思ってるんだと思います

男の子がいたら
    女の子はいいわねと言い
    双子がいれば
    一人っ子はいいわねと言う

ママ友のなかにもそういうママがいました
    いっつも自分が中心の物事の考えかたなんです

自分と子供が中心だから
    あちこちで問題おこして
    大問題になってますよ