便秘とガス(おなら)について

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

mako

便秘とおなら(ガス溜まり)で悩んでいます。(高校生,女子です)

ここ最近、おならがよく出て困っています。
家では家族しかいないので、気にせずにするのですが(笑)、
学校では、どうもそういうわけにはいかないので、
我慢するしかなくつらい時があります。
下腹がすごく出るときは本当にいやになります。

そしてその上、おならのにおいが臭いのです。
母に「臭すぎ!」と言われ、相当やばいな…と焦っています。
特に最近便秘がひどいので、
それがにおいの原因になっているのかなと考えてるんですが…。
ほかに、原因とかってあるのでしょうか?

それと、何か便秘とおならを直すいい方法はありませんか?
今は便秘改善のため、
水をたくさん飲む、ヨーグルトを食べる、食物繊維を意識してとる、
腸のマッサージをするなど いろいろ試しています。

あと、ガスピタンみたいな薬とかってどうなんでしょう…?

質問多くてすみません。
何か教えていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合です

持病のせいで、身体にいいものが摂取できず
    水も大量には飲めないので、下剤に頼ってきました。
    毎日、普通の成人の10倍も飲んでも週1になり
    いよいよ困り果てていた時に、栄養士さんに教わったのが
    サプリメントの食物繊維です。

商品名を書いてよいものかわかりませんが
    私が試したのは水溶性の食物繊維のパウダーです。
    普通にネットで購入できますし、一日1包なら一ヶ月
    2000円弱です。

ラ〇レなども医者に勧められましたが、私の体質には
    合いませんでした。

このパウダーを試したら、その日からお通じが!
    あんな大量の下剤でも出なかった私がです。
    以降、3週間くらいたちますが、毎日少量でも
    自力で出せるようになりました。
    (下剤はまったく飲んでいません)

• 食べ物でニオイは変わります

こんにちは。お通じの悩みは辛いですね。

私は時々海外旅行に行きますが、食べ物が変わると途端にニオイが変わります。
    よく行くオーストリアでは、サラミやハムが美味しいのですが、
    滞在中はガスのニオイが臭く、きつくなります。

ニオイが一番少ないのは、お米やパスタなどの穀類ではないでしょうか。
    私は基本ご飯喰いなので、お肉をたくさん食べない限りニオイは薄いです。
    欧米の映画やドラマでは「おならは必ず臭いもの」扱いですが、
    肉食が中心だからだと思っています。

便秘は生理前に時々します。ホルモンバランスが変わって腸内の水分が減るからだと言われていますが、私には乳酸菌系は便が固くなり、逆効果でした。
    いくつか試したのですが、ピーナッツの油分で便の通り(滑り)が良くなりました。

お腹のマッサージは、腸の向きが変わる部分で効果があるようです。
    検索すると出てくると思いますが、上行・横行・下行・S状とあり、
    便秘の人は、方向転換のところがねじれて通過しにくい場合が多いらしいので、
    そこを狙って揺らす(さするのではなく)のが効くようです。

• おならは飲み込まれた空気

おならのガスは。口から飲み込まれた空気が7割です。
    残りの3割は、発酵ガスとその他の気体です。
    食物を飲み込む時に、空気を少なくする事で改善されるはずです。
    水の飲み方によっては、空気を沢山飲み込みそうですね。

便秘については
    私はザバス(SAVAS) ウェイトダウン ヨーグルト風味を食すようになったら、ストーンと一本で出ます。
    これは期待してなかった効果でした。

• 便秘解消

食事と運動の工夫で改善されるのではないかな?

食事に関しては、食物繊維が少ないのではありませんか。

我が家では、白菜をたくさん入れて、鍋物をします。
    少食家族ですが、大玉白菜の1/2程度は入れます。
    もちろん他の野菜もたくさん使います。
    市販の鍋つゆも色々あるので、飽きることもなく楽しめます。

今の時期なら、週2ペースで土鍋が活躍することもあります。

また、サラダを作る時、生野菜はかさばる割には多く食べられないので、キャベツなどは湯通しします。キャベツは湯通しすると、生で食べる量の倍くらいは楽に食べられます。

• レスします

一度消化器内科などへ受診されてはいかがでしょうか。

私も小学生時代からそうでした。
    肉ばかり食べ、よく噛まないうえに空気をゴクゴク飲み込んでしまう呑気症で、いつもおなかはガスでパンパン、便秘でガスがなかなか出ずにいつも苦しい思いをしていました。

においについては肉類を減らし、タマネギやニラなどのにおいの強いものを控えるようにし、腸内環境を整えるための整腸剤などを服用して。
    ガスや便秘については、ガスをなくす処方薬や、単なる便秘薬ではなく腸を動かす薬などもあるのでそれを処方してもらいました。
    また、私の場合は特定の食品を食べるとガスが出やすいことが判ったので、それらも控えています。

処方された薬でも合う合わないは当然あります。
    気長に病院へ通って自分に合う薬を見つけてみてください。
    後は、食生活と自分自身(ストレスや体質など)の見直しと改善に努めると、かなりマシになります。

食べ物によって発生するガスと空気を飲み込むことで出来てしまうガスとあるので、自分がどちらなのか、確認するところからはじめてみてはいかがでしょうか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 過敏性腸症候群では?

私も中学高校と苦しみました。
    授業中、お腹がグルグルと言い出し、周りに聞こえているのではないか、
    オナラをしたと思われているのではないかと、恥ずかしさで気が気で無くなり、
    そうなると余計、お腹が悪化して行く悪循環…
    お腹が減ってるわけでもないし、トイレに行きたいわけでもないのに、
    お腹が苦しく、空気がアチコチに移動して音が鳴る…そして酷い便秘。
    思春期の娘にはほんと辛かった。

お医者にも行ったのですが、当時は過敏性腸症候群はそんなに認知されていなくて、
    医者は整腸剤を出して終り。どんなに訴えても、
    メンタルな面は考慮してもらえませんでした。

今では過敏性腸症候群はポピュラーな症名なので、
    ぜひ一度、お医者さんに行かれて相談されてはどうでしょうか。

• 個人差があるようですし

私の場合、と言うことで。昔から悩みで、色々やってます。青汁やビール酵母試したこともありますし、黄な粉牛乳飲んだり、ヨーグルト欠かさなかったこともありますし、そのヨーグルトも色々試しました。最近『よし!』って感じなんですけど、ドライ無花果食べたり、酒かすで甘酒つくったり、卯の花食べたり、ウエストひねる運動したり、揉んだり、毎日全種類ではなくても色々やりすぎて、どれが効いてるか解りませんけど。やめたこともあります。ドラッグストアに売ってるものと、乳製品。ごくたまーにヤクルト系のものを、味が好きで飲むことはありますが、常備してノルマのように摂取することはやめました。朝のカフェオレは無調整の豆乳に。青汁や乳酸菌や酵母類もやめました。美味いわけでもない、腹の足しにもならない、何が入ってるか解らないものに金を遣うのが馬鹿らしいような気がして。サプリなんて、じつはただのラムネかもしれないのにって。それからもうひとつ。
    出ない!!って意識しすぎるのも、出ない要因かもしれません。

• まずガスを出しましょう

おならが臭いのは、便秘で発酵が進むせいですが、
    腸内のガスは”運行”の大敵なので、まずガスを出しましょう。
     大腸は小腸から上に上がり、水平になり、垂直に下がり、直腸に
    つながります。正面から見ると、おへその周りを3分の2周します。
     従って、ガスを出し易くするのは水平状態の時です。
    朝、目が覚めたら、腹式呼吸を何回もやりましょう。
     次に、膝を立て、脚を軽く広げて、上体を少し持ち上げる腹筋運動をします。
    お若いようなので、徐々にで良いですが、100回くらい頑張りましょう。
     途中でガスが出たくなるので、リラックスして出しましょう。
    ここからは、あなたの努力次第で、便秘も解消しますよ。

• 腸内バランス

はじめまして。おならが出やすい食事は炭水化物だそうです。炭水化物を少なめにして
    たんぱく質で補って見てください。臭いは便秘が原因なので食物繊維を多めにとって便通
    を良くしてあげましょう。野菜で補うのが難しいならファイバードリンクなら簡単にとれ
    ますよ。あとヨーグルトにオリゴ糖を入れて食べるのがお勧めです。
    自分はこれで臭いがかなり軽減しました。飴やガムもおならの原因になるので減らしましょ
    う。

• おなかをねじるポーズ

ガスで腹痛、よくありました。

運動と、おなかをねじるポーズがいいようです。

腹筋を鍛える運動や、『便秘』『ポーズ』で検索して、

期待せずに、実践してみてください。

劇的に改善はしませんが、ガスぴたんに頼らず生活できてます。

• すすらない事

臭いのは腸内環境が悪いから。ヨーグルトを毎日食べて、肉や油モノ甘い物を控え野菜を多く食べること。

よく出るのは空気を飲んでいるから。
    食べる時にそばのようにすすったりする人に多いようです。

• 本当の原因

・また、過敏性腸症候群ではなく、SIBO(小腸内細菌過剰繁殖)の可能性も大です。
    こちらもガスが過剰発生します。

・食べすぎによる滞留便のせいかもしれません。

・お酢で治ったという書き込みがあったので試したら、まだ1週間目なんですが、おならの量が激減しました
    (僕は1日1回、食後に、酢30mlを水150mlで薄めて飲みました。)。
    皆さん、ぜひ試してみてください。そして、経過を教えてください。