• ホーム
  • 生命の危険レベルの肥満です。お力を貸して下さい!

生命の危険レベルの肥満です。お力を貸して下さい!

レス117
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

みーとろり

40歳主婦です。
子供の頃からどちらかというとぽっちゃりでしたが、今や体重が111.4kg。
30代になる前に上京し一人暮らしを始めたところ外食や夜に食べてしまう生活になってしまい煩く言う親もいないことから拍車がかかってしまった様です。
そして35を前にどうにか結婚はできましたがおデブ花嫁。
主人の帰りがいつも22時近くになるのに合わせて食べたり、自分自身の仕事で遅くなり外食をしていてまた増えていき、昨年足を負傷し3か月安静にと言われて100キロを超してしまいました。
一時激務の末胃を壊しピロリ菌にやられて90キロ台にはなりましたが復活。
先日街中を歩いていたら修学旅行のバスに乗っていた中学生にも
「マツコ!、マツコが歩いとる!」と言われる始末。
確かに学年は同じで嫌いではありませんが、笑っても居られなくなりました。
それは健康のこと。子宮筋腫がかなり肥大して3か月に一度大出血をするくらいになっています。
子供はもう諦めており体重を減らしてから全摘をする予定ではいますが
心臓にも負担をかけるとかいろいろ言われ、本気でダイエットをと思っています。
今までは太っていても運動神経はよく、健康になにも支障を来したことがありませんでした。
とは言え今はやりのロングブレスもあまり利いている気がしませんし、レコーディングダイエットも続きません(すぐ忘れてしまいます)。
こんな私にどうか皆さん、アドバイスを戴けますでしょうか。自分の不甲斐無さが原因ですのでどんな辛口意見でも構いません。
何卒よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どれぐらい食べてますか?

私はダイエットといえるほどの経験もないので、これといったアドバイスも出来ませんが、やせるには摂取カロリーを減らすしかないのはよく知られていますよね。それ以外の方法は運動も含めて補助的なものだと思います。

毎日何をどれぐらい食べているのか、、メニューを書いていただけないでしょうか。それがあると皆さんもアドバイスしやすいと思います。

• すぐ病院へ

ダイエットでどうにかなる体重は超えているような気がします。
    代謝異常とかではないですか?
    まずは医師に相談をしてみましょう。

代謝をあげる漢方、食欲を抑える薬もありますよ。

• 食べたものの記録

トピ主様の身長が判りませんが、やや太り気味であるBMI 25まで痩せるくらいが目標です。身長が160cmならば65Kgで、40Kgくらい減量が必要です。

これは、非常に大きい数字なので医師との相談なしにすることは危険です。すぐに相談しましょう。

痩せるには、運動でカロリーを消費すること、運動で筋肉を付け基礎代謝を増やすこと、食事制限で食べるカロリーより消費するカロリーを増やすことの3つの方法しかありません。

111Kgでは前2者は無理です。ともかく健康を壊さない限度まで食事制限をしましょう。そのためには、食べたものを正確に記録し、毎日のカロリーを計算することです。計算自身はExcelで簡単にできます。特に、炭水化物の摂取量をゼロではなく、少な目にすることがコツだと思います。

痩せる原理は簡単です。ラードの熱量は100グラムで900キロカロリーです。1Kg体重を減らすためには、基礎代謝量とバランスする食事量より、9000キロカロリー以上減らす必要があるということです。頑張ってください。

• 食生活は?

あなたの現在の食生活を書いて頂かないと、アドバイスは難しいですよ。嘘はいけません。ありのまま書いてください。

乱暴な話ですが、人間食べなきゃ絶対痩せます。食事管理が自分で出来ないなら入院という方法も…。

• 主人は1年かけて35kgやせ、あれから4年間維持できてます

その体重で運動は逆に負担でしょうから食生活を変えたらどうでしょうか?
    うちの主人も一時期、3桁手前まで太ったことがありました。
    さすがにやばい!と本人もわかってくれたようで、食生活を本気で変えました。
    朝は好きなものを食べます。昼は社員食堂なんですが

・お米・麺類なし、またはほんの少量
    ・揚げ物は週1〜2回
    ・野菜、豆腐、海藻類などを中心に
    ・炒め物もなるべく油の少ないもの

と決めて食べていました。(1品ずつ選べる食堂)
    夜は私が用意しますが、帰りがかなり遅いので

・お米なし
    ・揚げ物なし
    ・なるべくたくさんの野菜
    ・お肉・魚を1日おきに
    ・糖分・塩分の少ない味付け(ダシをきかせて)

こういうメニューにしていました。(手間はかけず30分で作ります)
    ただし休日は早めに夕飯にして、好きなものを遠慮せずに食べていました。
    水は1日2リットル以上、間食は禁止。
    食べる量は以前と変わっていません。

最初はつらいかもしれませんが頑張って。
    夜にお弁当のおかずも用意すると楽ですよ。
    休日にたくさん作って平日の食事分を冷凍するとか。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 肥満外来へ

かかりつけの婦人科や内科のお医者さんに相談してみるのもいいかと思います。
    「肥満で体調が優れない、ダイエットをしたいのだが自分の意思だけではどうにもならない。」
    とはっきり言うんですよ。

今のままではあなたよりご主人が悲しむと思います。

• 別にいいんじゃない?

ロングブレスやレコーディングみたいな緩〜いダイエットすら続かないなら 真剣に痩せる気がないってことでしょ?

こんなとこで赤の他人に叱咤激励されたところで 一瞬その気になったとしてもまたすぐに諦めて食に走るのは目に見えてます。

100キロ超えてるなら 中途半端に自己流ダイエットするより肥満外来に行ったほうがいいように思います。

• ダイエットは

ダイエットは、ウォーキングでもスイミングでも3か月くらいからやっと効果が出始めるものなので、それまでめげずに頑張ってください。
    3年も続けるとだいぶ変化が見られます。

外食は、本当に太りますね
    私も一時期は外食ばかりしていて、外食にはまる前よりかなり体型が変わってしまいました・・・。

• 肥満外来

医療の手を借りましょう!

• 出来る事から

スタートから無理をすると、辛すぎて後が続きません
    出来る事からスタートです

まず運動。
    理想的には、足への負担を考慮してプールウオーキングをお勧めします
    泳がなくてもいいので、出来るだけ速足で歩く。
    30分1セット。インターバル15分で2〜3回位からが良いと思います

あと、夜の御飯
    これは自分もしんどかったです。そこで、旦那様と別メニューの
    ローカロリー食をとることをお勧めします。
    自分の場合は、朝・昼を普通(腹一杯じゃないですよ)夜は米抜き
    それだけじゃ持たないので、こんにゃくを食べてました
    腹もち良いし、酒の肴にもなるし1石2鳥ではありました

自分の場合は週2のジムと食事制限で体重管理しましたよ
    で、今もそれを続けていまして、体脂肪率は7%ジャストくらいです。
    でも、無理はしてません

最初に書きましたが、無理するとすぐ嫌になるし、リバウンドの元にもなります
    出来る所からスタートです

主様の場合最初の半年がつらいと思います
    目標は月3キロ減量!位のレベルで行けば大丈夫!

おまけ・甘い物が食べたくなったら成分表示のカロリー見て下さい
    結構ビビります。

• それは、、、

かなりの肥満ですね。
    お体も壊されている様ですし、、、。

レコーディングダイエット等、すぐ忘れてしまうということですが、では、病院の肥満外来を受診されるというのはいかがですか?
    たぶん、週に一度か、二週に一度は受診しなければいけないシステムだったと思います。食事や運動の仕方、生活習慣などの指導をしてくれます。
    医師の指導のもとであれば、忘れることやだれてしまうことも無いと思いますよ。
    病気も患っていらっしゃるなら、なおのことです。

頑張ってくださいね!

• アドバイスって…

そこまで切羽詰っている(子宮筋腫)のにまだダイエットしてないのですか。
    他人の助けを借りないと本気でダイエットに取り組めないんて呆れます。
    アドバイスするまでもなく、強い意志で取り組まないと駄目でしょうが。
    結局は自分との闘いなんですから。

• 踏み台昇降

ウォーキングやジョギング1時間するなら踏み台昇降
    15分の方がいいですよ。

階段程の高さの木製の台を買ってテレビ見ながらやると苦に
    なりません。

「踏み台」とネット検索すればいろいろ出てくると思います
    が体重が100キロ以上だと丈夫で高さが低めの玄関踏み台
    が良いと思います。

一定の速度を保って時々上る足を左右交換しながら行います。
    好きな音楽を聴きながらでも良いと思います。

結構筋肉痛になるぐらい筋肉が鍛えられ、同時に有酸素運動
    にもなるので一石二鳥!

最低でも1日15分から初めて、あとは思い出したときや、
    好きな時に好きなだけやればいいので続けやすいですよ。

さらに上級技は両腕に水の入ったペットボトルを持ってアームカーラー
    運動をしながら踏み台昇降すると二の腕も同時に鍛えられます。
    一石三鳥・・・

• まずは医者にかかっては?

かなりの体重ですし、生命の危険レベルなら、素人ダイエッターに頼るよりも医者にかかって適切な指導を受けた方がいいと思いますよ。

肥満外来など、かかりつけのお医者さんに相談してみると紹介してくれるかもしれません。

お医者さんに指導されたことは、面倒だからとかウッカリなんてことがないよう、ちゃんと実行してくださいね。

• 10ヶ月で30kg落としました

38歳既婚男性です。
     昨年、101.4→71.4kgを約一年で達成しました。

方法は単純です。
     「夕ご飯はこんにゃくしか食べない」です。

どうせ寝るだけなので旨いもの食う必要性はないのです。
     教えてくれた同僚は米の代わりにこんにゃくを食べて月1〜2kg減の健康的なペースで下げてましたが、私はそんな悠長なことしてられねぇと、おかずも無しにこんにゃくだけ食べてました。
     それも業務用のスーパーで1.5kgのものを250円で買ってましたので、夕食は月当たり1,000円しか掛かってませんでしたので、金も貯まりました。

ただ、一番大事なのは「食事だけで痩せようとしてもリバウンドは間違いなくする」ということです。
     食事量制限して痩せたら、重い身体支える必要が無くなるので自然と脚力が衰えて結果代謝量が減ってしまうので痩せにくい身体と変化するのです。

なので、肥っていたときの脚力を維持できれば自然と肥りにくい身体に変化します。
     トピ主様にお勧めなのはプールでのウォーキングを「息が上がるペース」で30分毎日やることです。
     一週間で4kgくらい軽く落ちますよ〜。

• 貴方より 旦那が気の毒

えらい外れ引いたなあと皆が思っていますよ。浮気をされても仕方がないですよ〜〜 一緒に歩くのさえ恥ずかしいなあ ようするに だらしないだけですから これだけ言われたら一大決心して痩せませんか?

• 主食をあきらめては?

こんにちは。
    年齢とともにほんとに痩せにくくなりますね。
    私は運動も嫌いなので、糖質に気を配るようにしています。
    とはいえ、甘いものも結構好きなので、主食を減らす工夫です。

とりあえず、食欲の増す生理前には、豆腐・キャベツ・サラダ菜を主食のかわりにしています。
    お米やパスタの代わりに、これらをローテーションしておかずのお肉(脂控えめ)と一緒にモリモリ食べます。
    そうすると、摂取カロリーのうち、糖質が減ってたんぱく質が多くなるので、
    満足感(満腹はダメですよ)も得られ、子宮内膜用のタンパク質も確保できます。

それから、飲み物のカロリーもあなどれません。
    甘い飲み物は上限を決めて(500ccまでとか)、
    あとは甘くしないコーヒーやお茶、青汁を飲むようにしています。

おやつも、昆布やするめや豆類などにして、油分・糖分が少ない低カロリーのものを選びます。
    ナッツ類の油は良質なので、適量ならOKです。
    トピ主様は体重があるので、塩分にも注意してくださいね。
    冷え性気味なら燃えにくいですから、はやりの生姜サプリもいいかもしれませんよ。

• ”肥満外来”を紹介してもらう

現在診てもらっている医者(子宮筋腫の診療の)に”肥満外来”の医者を紹介してもらって、その医者の指導で痩せるのが安全でしょうね。

• 無理のない範囲で始められるもの

食べる順番ダイエットはいかがですか?
    量を減らすのではなく、食べる順番を変えるだけです。

主さんは専業主婦ですか?
    お仕事をされていると難しいかもしれませんが。、時間が自由になるのであれば1日6色ダイエットもおすすめです。
    厳しい食事制限があるわけではないので、負担は少ないと思いますよ。

食前にブラックコーヒーを飲むのも気軽に始められますよね。

いずれの方法もネットで調べてみて下さい。
    これらのダイエットに共通するポイントは「血糖値」です。

急激に色々と制限するとストレスになりますので、無理なく続けられるものを見つけたほうがいいですよ。

• 病院は?

上京ということは都内?首都圏なら肥満外来がたくさんあると思うので行ってみては?
    基本は三食適量を食べて運動すれば痩せると思いますが、なによりご自身がやる気を出さないとムリでしょうね。。

• 平均よりちょい太り気味の私ですが、

自分への戒めも込めて、敢えて、辛口で書きます。

>今までは太っていても運動神経はよく、健康になにも支障を来したことがありませんでした。

これ、単なる思い込みでしょ?
    そう思った方が良いです。
    たまりにたまったもので健康を害しておいて、そんな言い訳している場合じゃないと思います。
    運動神経が良いって、本気で言ってます?
    10キロとか走って大丈夫とか、50m短距離で人並みのタイム出せるってことですか?
    違うでしょ?
    普通に歩いたり、泳いだりできるのは運動神経が良いとは言わないよ。

私もロングブレスやっています。
    ロングブレスって筋肉を使って速攻で引き締め効果があるけど、トピ主様みたいに100キロ越えしてたら、効果があるかと言われたら、物凄い長期間やらないとダメだと思います。
    ここでアドバイスをもらうより、肥満外来行かれた方が良いと思います。
    子宮筋腫持ってたり、足を負傷した事がある人だと、素人判断では危険です。
    せいぜいお薦めできるのは、半身浴、腹八分目ご飯(炭水化物を減らし目にする)、軽いストレッチ程度です。
    一気にやっても、リバウンドを起こすだけ。
    専門医に任せた方が良いです。

• 是非見てください

番組の宣伝ではありませんが、 世界仰天ニュース 巨漢2時間スペシャル
    というのを見ました。

太りすぎでもう自分では動けなくなった人や、内臓が正常に機能しなくて死を待つしかない人もいました。結局手術をするんですよ。
    出ている人達の家族が過食を止めないのが不思議でした。

トピ主さんも111.4キロもありますね。
    頑張って体重落としてください。

• 一緒にがんばりましょー

3桁。という体重で、いろいろ言いたい人はいるしきつい言葉も受けるでしょうが、そこは「苦言は聞くけど無駄に落ち込まない」で。

私も標準体重を23kgオーバーという状態で同じような感じです。トピ主さんより3歳上だし。

これでも1年半で8kgほど減ったんですけどね〜

とりあえず、毎日の行動や食事でも記入して、一緒に頑張りましょう。

今日の私は、昼の弁当は予定通り500kc以下で押さえたんですが、夜飲み過ぎました。明日の朝昼夜で調整します。

• 私は痩せ型ですが。。。

私はとてもガリガリです。
    173センチ 48キロ、40代女性です

私から言わせると、食べすぎです。
    職場のぽっちゃりさんを見ていて、いつも思います。そりゃふとるよ。と。

で、私からの提案は、
    女性のためのナチュラルハイジーンという本を読み、実行すること。です。

子宮筋腫も治った例があるそうですよ。
    ぜひご一読を

• 素人では絶対に無理

失礼ですが、素人では無理なレベルだと思います。

身長がどれくらいかわかりませんが、体重が3ケタになっているので、よく出てくるダイエット方法では手に負えない感じがします。

婦人科の病気も心配ですが、内臓の数値は大丈夫ですか?

肥満外来など、専門家の力を借りた方がいいと思いますよ。

しかしなんでその体重になるまで、何もしなかったのですか?
    いきなりそうはならないでしょうから、やはりかなり自分に甘かったですね。

超肥満で良いことは皆無です!
    すぐに外来受診をお勧めします。

• 甘いです!自分に甘すぎでだらしないです!!
    自分の中で、なにかのせいにし食べてしまう。と言う風に思っていませんか?仕事で遅くなって食べるのも遅くなる。旦那の帰りが遅いので遅くに一緒に食べてしまう。
    それは違います!本気でダイエットと思うのなら夕飯などかなり遅くなる場合はコンニャク+おかずや豆腐+サラダなどカロリーを気にするしかないです!!
    100キロを超えますと急に運動などは無理でしょうし…まずはカロリーを気にしての食事です!
    食事制限でなんとか10キロは減らしてみて下さい!
    運動はそれからですね!

• 東京に住んでいらっしゃるのですよね

トピ主さんの場合、一人でどうにかするレベルではないとおもいます。

わたしのように、日本の端っこの住んでいるわけではないのですから、ネットも使えることですし、病院の肥満外来のあるところを探して受診してください。

かなり大変なダイエットになるとおもうのですが、身体のことも考えなければ危険です。
    自己流はやめた方がいいです。
    厳しくやさしく専門的に指導してくださる方も必要です。

ぜひぜひ、病院へ!
    肥満はそのものが病気なのです。

• まずは量でしょうか

レコーディングダイエットが続かないとなると、目分量を覚えるのがいいのではないでしょうか。100キロ越えともなると、おそらく食事量がすごく多いと思いますから。「タニタの社員食堂」のレシピ本のような「カロリーがわかって、定食形式でメニューが提案されている本」を見て、普通の量というのがどのくらいか覚えてみましょう。あるいは「定食屋の一食の量」でもいいです。食事の時にそれ以上の量は用意しない。もちろん間食や清涼飲料水を止める。

そして、食事内容はやはりレシピ本を参考に、油や糖分を摂りすぎない献立を考えてください。味が頼りないと思う場合は、スパイスやハーブ(七味や紫蘇など和風な物もスパイスやハーブです)で香りを利かせたり、すっぱいものと醤油味など違う味を組み合わせるといいです。

厳密に計算・記録するのが大変でも、食事内容や量の傾向を健康的に変えられれば効果があると思います。

• 身長は書かないんですね

それにしても100キロ超えてから、なんとかしたいとは、ずいぶん許容範囲が広いんですね。
    食べなきゃやせるでしょ。
    間食やめれば。
    時間遅い食事も止めて。

• 肥満外来はどうですか?

友人が100キロ以上あって無呼吸症候群で車の運転中に睡魔に襲われたりで大変な状況で肥満外来で痩せる薬を処方されていました。もちろん健康的な食生活や運動も必要だけど、無理な運動は身体に負担になったりケガするし病院で先生と相談しながらのダイエットがいいと思うのですがどうですか?
    まず夜は9時以降に食べるのは止めるとか、それも大切だとは思います。
    細かいアドバイスもしたいけど先ずは病院へ。
    頑張ってください!