化粧水、使っていない方

レス30
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

haru

28歳主婦です。

元々生理前にきび以外は肌トラブルは少ない方でしたが、就職し夜勤ありの不規則な仕事だったため肌のキメが荒い、とてもファンデなしでは外を歩けない肌になってしまいました。
いろいろネットなどで調べ、結婚が決まった2年ほど前から乳液やファンデの使用をやめ普段の仕事やお出かけは日焼けどめ(石鹸で落とせるもの)+パウダーにポイントメイクにしました。洗顔後は化粧水+馬油を使用しています。(冬は乾燥するため2種類の化粧水で落ち着きました。)

クレンジングをすることが極端に減ったこともあってか肌の調子は見違えるようによくなり、自信を持てる肌になったのですがただ一点、夕方におでこがてかるのが気になっています。
そんな中、化粧水も使用しない方が良い、ということを先日耳にしました。
今まで化粧水は必要なものだと思っていたのですが、化粧水を使用していない方って結構いるのでしょうか。(勿論乳液、ファンデも)

使用せずにお肌の調子も良い方に洗顔後のお手入れをお聞きしたいです。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ものすごい乾燥肌でしたが

化粧水を止めて、乾燥しなくなりました!
    もう3年くらいになります。

朝の石鹸洗顔も止めたらもっと良くなりました。
    朝はお湯で優しく撫でるだけ。
    その後ソンバーユ+乳液。
    私の場合は馬油だけよりも馬油+乳液が良かったです。

夜はメイク落とし+石鹸洗顔(洗顔フォームではなく洗顔石鹸です)
    馬油+乳液。

全然違います。
    以前は年に3回くらい顔の皮がむけて真っ赤になっていました。
    常に粉を吹いていました。
    今はツルツルです。(50代です)
    皺も減ったような気がします。
    毛穴も小さくなりました。

乾燥肌なので、必死になって化粧水を叩きこんでいましたが、
    あれは逆両方だったようです。
    友人にも教えて喜ばれました。
    でも脂症の友人は合わなかったそうです。

• 昔のトピで

「化粧水はいらない?」というものがあります。
    そこで化粧水の有無についていろいろレスが交わされていましたよ。
    でも化粧の仕方にはどうしても相性があります。
    化粧水なしでいい人、いいと思っても時間が経って合わないと分かる人、
    化粧水なしが合わない人、でも続けてみて次第にそれが合うと分かる人。
    ちなみに私の友人はすごい脂性肌で、もう20年以上スキンケアは
    化粧水のみだけです。
    でもそれが彼女にはいいらしいんです。

化粧水なしのスキンケアが気になるなら、一度試されてはどうでしょう。

• 3年前から肌にはケミカルな物をやめて汚肌から美肌になりました

3年前まではアイスピックで刺したような大きな毛穴(頬・鼻・額)と
    肌の赤みで悩んでいました。

美容整形でピーリングしたりライトを当てたり良いと言われている化粧水や
    美容液、200万以上肌の悩みに使いましたが悪化するばかりでした。

色んな美肌法を調べて試して行き着いたのが
    肌を一切触らない事です。私の場合は刺激しすぎていたようです。

洗顔は夜の入浴中にばしゃばしゃと湯をかけるのみ。

化粧品は何も使用しません。ファンデーションも粉も。

肌が人並みになるまで1年半かかりました。

色々塗って肌の機能を低下させていたのでしばからくは
    乾燥していましたが今はテカリも乾燥もありません。

3年経過した今では、肌が真っ白で綺麗と誉められるまでに
    改善しました。ファンデーションをつけていないと言うと驚かれます。

結果が出るまでに時間はかかるけどお金は一切かからない放置をお勧めしたいです。

因みに角栓培養で検索すれば、肌が正常なサイクルを取り戻して
    綺麗になる理屈が書かれていると思うので良かったらご覧下さい。

• 化粧水つかってません

ためしてガッテンで紹介された、化粧水をつかわないスキンケア法をしています。ぜひ「ガッテン塗り」で検索してみてください。

私が使っているのはオールインワンの「青じゅる」というジェル状のクリームです。オールインワンなだけに化粧水の要素も入っていますが、基礎化粧品はこれだけです。
    ニベアもいいと評判をききましたが、残念ながら苦手な匂いだったのでダメでした。

今の季節は大丈夫ですが、夏場はどうしてもテカリが気になります。
    油とり紙だと油分をとりすぎて肌の調子が悪くなってしまうので、ティッシュオフでのりきります。

• 私も

夏以外は朝石鹸洗顔していません。
    ちなみに夏はお風呂上がり何もつけません。
    冬場はお風呂上がり、ヴァセリンのみ。
    つけたてはベタつきますが、朝しっとり。
    肌の負担がなくなったからか、乾燥肌が改善しました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 馬油&スクワランオイル

40歳、化粧水を止めてから2年ぐらいです
    ファンデーションはしているので、帰宅後はメイク落とし&石鹸洗顔して馬油
    寝る前にお風呂に入り、その後は馬油&スクワランオイル
    朝はお湯で洗って馬油&スクワランオイルです

馬油だけでも悪くなかったのですが、たまたま馬油にスクワランオイルを足したものを使ってみたらとてもよく
    その後その商品が見つからないので単体で買って、使う時に混ぜています

昨年末にお付き合いでフェイシャルエステに行く機会があったのですが、肌の状態がよく水分と油分のバランスもいいと言われました
    冬場はカサカサだったのに、「バランスがいい」と言われるなんて自分でもびっくりでした

• 私も化粧水は使わない派

45才です。5年前から化粧水は一切使わず、ホホバオイルかオリーブオイルを塗るだけですが、キメの細かい肌をキープしています。
    というか、5年前よりも格段に肌が若返っています。

肌は真皮で覆われています。真皮の役目は、外部から異物の侵入を防ぐことです。化粧品や水分などが肌から侵入したら、大変なことになってしまいます。
    肌につけた化粧水はどうなってしまうのか?もとろん、吸収されずに蒸発します。その時に気化熱が発生し、より乾燥を助長します。
    乾燥は肌の大敵ですから。

ちなみに、私はクレンジング剤はいっさい使っていません。クレンジング剤は、肌の皮脂膜を取り除いてしまい、乾燥を助長するからです。
    普通の石鹸を泡立てネットで泡だてて、肌をこすらないようにして泡で肌をなぞります。泡を見ると、肌色のファンデーションが取れているのがわかります。
    皮脂膜を取らないようにして、オイル系(オリーブオイル、ホホバオイル、馬油、ソンバーユ、ニベア等)でさらに強化すれば、肌は自己治癒力で蘇ります。

お金もかからず、一石二鳥です。

• インナードライ肌には向かないかも

化粧水をつけないで、洗顔後いきなりクリームなど塗るのを
    「ガッテン塗り」といって小町でも紹介されましたね。
    肌が乾燥しなくなり潤いが戻ったと大絶賛されてる方が
    多かったようです。最近のガッテン塗りトピはこちらです。↓

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0609/416277.htm?o=0

ただ私はやってみましたがダメでした。
    化粧水とセラミドたっぷりの美容液とオイル(クリーム)という
    お手入れで今は順調です。

調べてみたらインナードライ肌という肌タイプの方は
    ガッテン塗り向かないみたいです。(化粧水必須)
    インナードライ肌とは水分が足りなすぎて脂が浮いてくるタイプですかね。
    レスにあった、ばーばー和音さんのお友達もそういう方ではないでしょうか。

でも一度お試しになったらいかがでしょうか?
    成功したら手要らずですごく良いと思います。

• 今はニベアだけです

40代前半です。

大変な乾燥肌で、きめも粗いです。
    18歳の時の肌チェックで、60歳以上と診断されたほど、水分量が少ないです。
    化粧水は必須、保湿も必須と頑張ってきました。
    化粧品も、たくさん試しました。
    でも、粉を吹くのは当たり前で、顔の表面がびきびきに割れる事も多く、困っていました。
    乾燥からできてしまったちりめん皺もすごく、笑う事もできません…。

今も肌質は変わりませんが、ニベアのみで、化粧水も使っていません。
    化粧水をつけると、すぐにはニベアがつけられません。
    (水分で滑ってしまって伸びない)
    そこを無理に伸ばすと肌に負担がかかるし、化粧水が浸透するまで待つと、乾燥の元になるかと思い、やめました。

でも、とても調子が良いです。
    皺やたるみには効果ありませんが、乾燥による肌の痛みがないだけでも嬉しいです。
    外出時は、日焼け止めか、化粧下地を塗っています。

でも、こればかりは個人差があると思います。
    私には馬油は効果がなく(むしろ乾燥が悪化した)、お湯だけ洗顔は吹き出物が出ました。

• 化粧水も何もなくても乾燥しません。

なんにもしてません。石鹸での洗顔もろくにしてません。

でも別に冬に乾燥も肌荒れもありません。
    毛穴も黒くないし、キメもそこまで荒くありません。

肌が綺麗と言われるほどではないですが、
    お金をかけてるという友人知人よりは状態がいいと思います。。

何もしないからかどうかは、わかりません。

考えられるのは、30代からエアコンのない環境、
    あまり紫外線のあたらない環境で過ごしているからかも。

• 使いません

面倒くさがって、お風呂あがりにすぐハウスオブローゼの越冬クリームをたっぷり塗っていたら乾燥しなくなりました。化粧水使用しないほうがしっとりしてます。

• 化粧水、乳液やめました

化粧水使ってません。
    化粧水+乳液で2万くらい費やしていましたが、どちらも止めました。
    フルーツ酸のクレンジング→洗顔→未精製シアバターです。
    朝は顔を洗わずに、クリニークのBBクリーム+その他のメイクです。
    この方法にしてから、コンビネーション肌でなくなり、丁度よくなりました。

• 私も化粧水使っていません。

50代です。
    アラフォーの頃から乾燥に悩まされて試行錯誤を重ねた結果、

朝はぬるま湯で洗って(さっと撫でる程度)その後にクリームと日焼け止め
    夜は石鹸洗顔(泡立てネット必須)その後クリームとホホバオイルです。
    ホホバオイルは目元と口元にうすーく伸ばしています。
    メイクもパウダーとポイントのみにしたら本当に肌の調子が良くなりました。

ちなみにクリームと日焼け止めは太陽樹脂のパックスナチュロンシリーズ
    石鹸はねば塾の白雪の詩 ホホバオイルは無印です。
    どれもお手頃価格です。

• ジェル使用

トピ主さん、こんにちは。

私の肌は乾燥・敏感肌気味ですが、お手入れはこんな感じです。

ぬるま湯で洗顔→拭き取り化粧水→セラミド入りのジェル(無着色、無香料、無鉱物油、ノンアルコール)
    その後、日焼け止めをベースにしてメーク(リキッドファンデ使用)します。

クレンジング(オリーブオイル)→(ここで私はクレンジング兼マッサージクリームでマッサージします)→石鹸洗顔→拭き取り化粧水→セラミド入りのジェル

拭き取り用の化粧水は、洗顔後にタオルで顔を拭いた際に着く細かい繊維などの汚れをとるためです。

若い頃は、クレンジング・洗顔・化粧水・乳液・美容液って感じでした。CМに感化されて流行の物や高価な物を買ったり、あれやこれやと迷ったりしていましたね。
    今アラフィフですが、肌トラブルは昔に比べて俄然少ないです。使用している化粧品はドラッグストアで購入するリーズナブルな物ばかりですが、成分表示は必ず見て選んでいます。
    お肌もあまり過保護にしない方がいいのかな、と思っています。

• たまに使います

よほど肌の状態が酷い時以外化粧水お乳液は使ってません。
    ユースキンローション又は、ワセリンを洗顔後に薄く塗るだけです。
    化粧もほぼ休日しかしてませんでした。仕事も汚れやすい環境でしたので。
    普段から肌に負担をかけてないせいか、BAさんや知り合いに肌がきれいって褒められます。

• スキンケア辞めました!

同世代の既婚です。

今年の元日から、スキンケアを一切辞めました。医師の宇津木龍一氏の本を読んで、即辞めました。ぜひ読んでみてください。その日から化粧水もクリームも使えなくなると思います。

それまではアンチエイジングの鬼で、皮膚科医取り扱いのありとあらゆるコスメ使ってましたよ。そんな私がスキンケアを辞めたので、周囲や信じられなかったようです 笑

肌綺麗になりましたよ。滅多に肌について言及しない夫からも、やめてから前より若く見えるようになった と言われました。夫は年下です。

宇津木流、ぜひお試しを。

• 大丈夫でした

30代です。5年以上は化粧水も乳液も買っておらず、オイル系のみ使用しています。
    国産が手に入るので椿油で落ち着いています。

朝は椿油を顔全体に塗った後、水で洗います。先にオイルを使った方が目やにが取れやすいです。
    夜は日焼け止めや化粧をした日は石鹸で洗います。入浴後に椿油を塗ります。
    塗らない日も結構ありますが極端に乾燥したりする事はありません。
    化粧をしなければ石鹸も使わずシャワーを浴びるだけです。
    (シャワーを浴びる際に絹か綿の手袋で軽く撫でます。)

肌の調子は化粧品よりも食べ物で変わりますので、食事に気をつければ大丈夫だと思います。
    20代のころは食事に気を使っておらずボロボロで吹き出物だらけでした。
    上記の方法で現在は20代の頃より肌の調子は良いです。

• 化粧水なしを半年試しましたが・・・

以前、こちらのトピで、化粧水は必要ないという話を聞いたので試してみたことがあります。
    NHK番組で紹介されていたものなのですが、正しくは化粧水は必要ないという事ではなく、乾燥にはクリームが大事だという内容だったようです。
    それで、皆さんが薦めていたクリームを購入し実践してみたのですが、私はダメでした。。。
    確かに乾燥はしませんが、顔に透明感がなくなりゴワつき始め、一気に老け込みました。
    結局、元の化粧品に戻りました。
    化粧水無しを推奨される人も多いですが、人の肌質は千差万別です。
    全ての人に薦められるものなんてないです。
    自分にあったものをあれこれ試していくのが一番。
    28歳なら、夕方におでこにテカリが出るのって、普通じゃないですか?
    吹き出物が出るというのなら別ですが・・・。
    人の意見は、あくまで参考程度にとどめておいたほうが良いと思います。

• アラフィフですが

若い頃から化粧水も乳液もほとんど使ったことがありません。
    下地もつけずファンデしてましたが、別に肌荒れもせず、むしろ肌がきれいと言われてました。
    アラフォあたりから、体調が悪いとカサカサになるときがありましたが、ファンデをミネラルファンデにかえてからは、夜の泥炭石鹸での洗顔と朝、水(冬場はぬるま湯)で洗うだけで、お肌はスベスベです。
    若い頃はずぼらなのが恥ずかしく、旅行のときだけ化粧水とかもっていってましたが、最近は開き直って、皆になにもしてないと広言してビックリされてます。
    肌の状態はいいですよ。毛穴もめだたないし。

• トピ主です

レスを下さった皆様、ありがとうございます!

様々なスキンケア方法がある現代正解はなくいろいろ試し自分の肌に合ったものを見つけることが一番だと思いますが、『化粧水なし』の方は洗顔後にオイルやクリームのみ塗るのか、本当に何もしないのか、他に何か特別な物を使っているのか、などどのような方法があるのかを知りたかったので質問させて頂きました。

今まで化粧水は保湿のためにたっぷり!と思っていたので、皆様からのレス目から鱗でした。『ガッテンぬり』というのも言葉のみしか知らなかったので、今回自分でも調べてみました。

今回頂いたレスを参考にしながら、早速昨夜から化粧水を辞め馬油のみ(元々夜は石鹸洗顔→化粧水→馬油、朝は水orぬるま湯洗顔→化粧水→馬油でした)を試してみました。
    馬油を薄くつけているせいか乾燥はあまり気になりませんでした。化粧水なし(つまり何もなし)も試してみます。

また、20代妻様の教えて下さった宇津木龍一氏の本も読んでみようと思います。

それにしても、本当に色々なスキンケアがあるのですね。はやく自分の肌にぴったり合う方法に辿り着きたいです!

• 化粧水はじめました

私は「化粧水なし美容」というものを知り
    生来のなまけもののため、飛びついたのですが
    3ヶ月が過ぎた頃から、なんだか顔が老けてきました。
    ハリがないというか・・・
    ほうれい線が目立ってきたというか・・・。
    とにかく、綺麗じゃなくなったんです。

諦めて化粧水生活に戻りました。
    朝しっとりしている肌で目覚めるたびににっこりしてしまいます。
    でも、化粧水を辞めてから肌がきれいになったという
    人もいますので、個人差があるんだろうなぁと考えています。

めんどくさがりなのに、肌の手入れはきっちりやったほうが個人的には
    満足いく形だというのがちょっぴり残念ではありますが。
    ご自分で合う方法を見つけるまでは試行錯誤の連続ですね。

• 使ってません

もともと保湿すると湿疹ができるタイプなので、
    夏はナイロンタオルでゴシゴシ、冬は泡せっけんでなでなでする程度です。

タオルで拭くと、軽〜く乾燥した感じになりますが、
    気付くとつっぱりもなくなり、普通の状態になります。

食事やストレスでブツブツや、たまにおできっぽいのができますが、
    ファンデで隠したりする必要はないと思える程度の肌です。

真っ白で、シミ一つないという肌ではないですが、
    特に問題ないと思ってます。

毎日これを塗る、というのではなく、その都度対応しています。
    汗や汚れが気になったらお湯で顔を洗い流したり、
    すごく乾燥したりしたときは、ワセリンをうす〜く塗ったり。

毎朝これをつけて、毎晩これをして、という必要がないので楽です。

化粧はマナーという人からしたら、よくそれで女性してるわね、と言われそうですが、
    何かをつけると掻きむしることになってしまうので、年中すっぴんです。

化粧にお金が掛からない分、石鹸は無添加の自分にあったものに決めてます。

• 化粧水として、グリセリンを使っています。

自分の肌が必要としているものを補うのがいいと思っています。

水分が不足している感じのときは
    グリセリン化粧水をつけます。

(グリセリン水の成分は、グリセリン・水・アロマオイル。
    購入するときもあれば、自分でつくることもあります)

油分が不足している感じのときは
    馬油、ホホバ油、シアバター などをつけます。

クリーム、乳液は、乳化剤などが入っているので
    使いません。

自分の肌から出る皮脂は
    天然の美容成分だという説もありますから
    Tゾーンなど、油っぽくなる場所には
    油分補給を控えめにしています。

主さんも、おでこにつける馬油を
    控えめにしてみては?

おでこが油っぽくなるのは、油分は足りているということでしょう。
    油分が足りていても、水分を必要としていることもありますよ。

• ニベアでガッテン塗り

年明けから、
    入浴後に顔を拭かずにお湯で濡れたまま出て、
    ニベアを手のひらに伸ばして温めて、手のひらでしっかり包んで押し込んでいます。
    ほうれい線が、いつの間にか消えていました。

• オリーブオイル

化粧品を一切付けないので
    石鹸洗顔等はあまりしません。
    ぬるま湯で汚れを落としたら
    日焼け止めと保湿をかねてバージンオリーブオイルを付けます。
    出掛けない日は何もつけないことがあります。
    めんどくさい日もつけないことがあります。

寝る前には何もつけないことが多いですが、
    乾燥が気になるときはバージンオリーブオイルを付けます。

たまに石鹸洗顔しますが、なるべく添加物の少ない「せっけん」を使用します。
    タオルはガーゼ素材の肌に優しいものでこすらないように拭きます。

歳(アラフィフ)の割には肌がきれいと言われます。
    スッピンです。
    マナー違反などと言う人もいますが、
    30年近く会社勤めしていて、指摘されたことなし。
    意外にすっぴんに気づかない女子多し。
    (旅行などで本当にすっぴんだと驚かれること多数回)
    なんといっても楽で肌に負担がないのがいいです。

今は良いオイルがたくさんあるので
    主さんの肌に合ったものを探してください。

• 見違える透明感

私も夜勤があるのでわかります。

昨年後半からスキンケアを変えましたが、生理に関係なくかなり透明感が出るようになりました。
    化粧水をやめ、乾燥はオーガニック系オイルかベビーオイルで対応。メイクもノンケミカルに変えました。

肌に透明感が出てから、メイクもあまりしなくなりました。肌の質が目鼻立ちの欠点を隠してるなと感じていますし、実際声をかけられる機会が増えました。

ただ、オイル類は合わない人もいるので、まずは少量で試してみてくださいね。

• トピ主です

引き続きレスを下さった皆様、ありがとうございます!

化粧水を使用せずにご自身に合ったオイルやクリームを使っている方も多いのですね!様々なスキンケアがありとても参考になります。

実際トピを立ててから化粧水を辞めてオイル(夜は馬油、朝は酸化しにくいスクワラン)のみ薄く塗っていますが乾燥は感じず調子良いです。とても調子良く最近は日焼け止めのみでパウダー要らずです!

また、宇津木氏の本も読んでみました。
    日焼け止めも含め基本的に肌には何もつけないことを論理的に勧められている本で、界面活性剤を含むクリームや様々な成分の入った化粧水の害など共感できる部分も多かったです。

皆様のレスを拝見し、今まで使ったことのない製品やスキンケアを知ることができとても参考になりました!
    季節や年齢で変わるお肌に合わせ、色々試してみたいです。

• 大丈夫です!

20代前半女です。

化粧水なしでも特に肌トラブルがなければ、つけないに越したことはないですよ。余計なものをつけていることになりますからね。
    私はメイクしない日は顔を水のみで洗い、化粧水もつけません。
    数年前からそのようにしてますが、トラブルなどは一切ありません。
    ほどよいしっとり感が保たれている感じでいいですよ。

ちなみに、私の友人に年中ノーメイク、化粧水の一滴もつけないって子がいるんですが、10歳くらい若く見えます(笑)
    あと化粧水をほとんどつけないって子も、肌がめちゃくちゃ綺麗で、同じく若く見えます。
    おそらく肌本来の保湿効果が上がっているのかと。

なので、結論は化粧水はつけなくてもまったく大丈夫です。
    しかし、肌質によってはその方法が合わない人もいるので、全員にお勧めできる美容法ではないようです。
    もし合えば、是非続けてみて下さい。

• 数年前に洗顔&化粧水やめました

数年前に洗顔&化粧水をやめて、すごくこくのある感想肌用のクリーム(当方ヨーロッパ在住で、普通のスーパーで激安で売っているもの)のみを塗っています。私はお化粧をしないので、化粧落としをする必要がないので、シャワーの後にそれを塗って終わりです。私は極度の乾燥肌&アトピーで、高い化粧品もいっぱい試しましたが、この方法は劇的に全ての問題を解決してくれましたよ!!!

• トピ主です

久々にまたレスが増えていて嬉しいです。
    (前回のパスワードを保存しておらず、トピ主表示が出ていないかもしれません‥‥)

その後の経過ですがスキンケアを殆どやめ(乾燥が気になる際にオイルのみ)、メイクは眉(これはオーガニックなどではなく普通のもの)、チーク、アイライン、マスカラのみです。
    お湯でさっと落ちるのでクレンジングも使用していません。(眉はパウダーの普通のものですが特にウォータープルーフなどではないため皮脂と共にすぐ落ちます。)

春〜夏にかけ一時湿疹→脂漏性皮膚炎に悩まされましたが皮膚科で出された治療薬のみでほぼ治り、現在は妊娠中ですが目立った肌トラブルもなく元の肌よりしっとりキメもかなり細かくなっています。ファンデをつけなくてもくすみ等全く気になりません。夫にも肌がつやつやとびっくりされます。
    様々な書籍や自身の体験からも「肌は吸収器官ではなく排泄器官」ということを実感しています。

肌の状態は本当に人それぞれなのでオススメすることはできませんが、現在の私にはこの手抜きスキンケアが合っているようです。(何より化粧品やメイク用品にかかっていたお金や時間が節約できて嬉しいです)