• ホーム
  • 健康
  • 発達障害でケアレスミスが多いひとはどんな仕事についてますか?

発達障害でケアレスミスが多いひとはどんな仕事についてますか?

レス10
(トピ主3

心や体の悩み

のん

私は発達障害障害があります。仕事ではケアレスミスが多く、物事をうまく相手に伝えることができません。
バイトも含め今までやったことがある仕事は郵便局のハガキのしわけ、データ入力、スーパーのレジ、受付カウンター、派遣の製造などです。

ハガキのしわけや受付カウンター、スーパーのレジは比較的長く続きました。
派遣の製造をしていた時は、仕事ができないのと、周りのひとにいじめられ毎日が地獄だった時期もあります。

私も三十をすぎ、これからはフルタイムで働きたいと思っています。

そこで質問なのですが、発達障害があり、ケアレスミスが多く物事をうまく伝えられない方たちはどのような仕事をしていますか?
どのような仕事があっていると思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チェックする段階がある仕事

ケアレスミスはどんな職種でも致命的ですが、後の工程にチェックする部門があるならミスが会社の損失にそれほど響かないです。

データ入力のようなものは、チェックする人を作ると人件費の方が上回ってしまうような種類のものなので文字の入力に関する部分のチェック専任者はおかないのが普通でしょうから、入力ミスは困ります。

ハローワークなどで事情を話し、そういう人を受け入れてくれる企業を探してもらう方が早いかもしれません。
    一般の応募ではなかなか職に就けないのでは?

• 当事者ですが‥

ハンデがあっても、普通の人とおなじように見られるつらさによく耐えて頑張っていると思います。うまくできないからましな方法をさがす、という考え方から変えてみませんか。私は障害者で難病持ちのクリエイター職ですけど、たいしてうまくできないからクリエイターのほうがいいかな、なんて思って就職しませんでした。
    こんなミスをするなんて信じられないと周りから蔑まれ、白い目で見られても、いじめられて、泣くほどつらい日があってもやめなかったです。今でも馬鹿にされてますけど、地道に続ければ稀にいいこともあります。
    言いたいのは、本当に好きな、あるいは得意な仕事を頑張って続けるほうが、嫌な仕事を続けるよりいいのかも。あとはドジを前提に全てを組み立てること。つらいときほど、期待しがちですけど、健常者に障害者の苦しみは知り得ないです。知ったところで、相手を苦しめるだけで、何にもならないです。だから負担をかけないように何ができて何ができないのかをはっきりと掴む努力を続けること、それが同僚への精一杯の誠意だと私は思っています。
    謝るくらいなら、減らす努力を一個でもするしかないんじゃないかな。理解されなくてもね。

• やってみて初めてわかる

スーパーのレジは覚える事も多く、臨機応変さも要る仕事です。
    長続き出来たという事は、働く能力を十分お持ちです。

私も発達障害があり「出来る事」を基準に就活した時期がありますが
    想像と実状はまるで違い、心身のバランスを崩して退社してしまいました。

ある時、自分の好きな事に関する求人を見付けて応募してみました。
    観光地の小売業の販売員で、新人が次々と辞めるくらいハードですが
    私には合い、身内からは「よくあんな大変な仕事を続けられるね」と驚かれています。

新しい作業を習う際に褒めて伸ばして頂ける事が自信と実力に繋がり
    責任の大きい仕事も任されるようになりました。

私もミスが多く伝え方も下手でしたが、経験を積む事で徐々に改善しています。
    ベテランの先輩もミスをしますし、伝え方が上手でない方もいますが
    互いに補い合って仕事が成り立っています。

同じ仕事でも職場の環境によって内容は大きく異なります。
    自分に合うか合わないかは、やってみないとわかりませんから
    まずは「興味のある事」を基準に選んではいかがでしょう。

• がんばってますね!

私の妹はヘルパーの仕事をさせてもらっていますよ。
    正確にはヘルパーさん達のお手伝いです。掃除・片付け、利用者さんの補助など。
    その前は工場です。ラインではなく出来上った部品を別の場所へ運ぶ、容器を洗う?など直接部品には係らない仕事でした。

妹の友人(同じく障害)は、某大手アパレルのバックヤード業務をしているそうです。在庫の整理、商品の補充です。
    近所のスーパーでも同障害を持つ方を採用されていますよ。その方はもう何年もそのスーパーに勤めてらっしゃいます。

姉としては、本人が毎日気持ちよく仕事をできていれば、何だっていいんですけどね。
    そのためには職場の環境が大事ではないでしょうか?
    妹も一社目は・・・本当によく耐えてたな、と思います。
    二社目、三社目は周りの人に恵まれて(まぁ、どこにでもいじめる人というのはいますけどね。それも程度の問題です)
    三社目のヘルパー補助はもう四年目になります。

周りの方に感謝して、お世話になりながら成り立つ仕事だと思うので、業務内容も大事ですが、長く続けることを思うと職場の環境も大事かな、と思います。

ご参考までに。

• 参考になります!

皆さんの意見参考になります!
    皆さんの体験談よんでいると発達障害もいろいろなんだなとおもいます。おもしろいですね!

共通して言えるのは自分の好きなことを仕事にするということですね。自分の好きなことなら、多少辛いことがあってもやっていける。。ということなのかな。

あとは職場の環境も大事ということですね。私は人間関係はだめで、今までは攻撃のまとになったりしてました。今の職場では攻撃するひとがいないので、なかなか離れられません。。。

あゆさん
    仕事を選らんでしまうということになるので、仕事が限られてしまうのですよね。。

ADHDBBAさんはとても頑張っていらっしゃるのですね。私だったらそのような環境では長年働くことは無理です。。でも好きな仕事だから頑張れるのですね!

スージー9さん
    やってみてはじめてわかるっていのは、私もそう思います。
    他の人かわやめてしまう仕事でも、こなしているのですね!

私も経験を積むことは大事だと思っています。苦手だから。。とか逃げてしまっていては成長できませんからね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 参考になります!2

きりんさん
    妹さんは4年も働いているのですね。すごいです!環境がいいから仕事も続けられるというのがとてもよくわかります!
    私も今の職場は四年こえました

• トピ主です

皆さんの体験談とても参考になります!

昨日一人一人にメッセージを書いたのですが、なぜかアップされていません!

私も、好きなこと、興味があることを仕事にしてしていこうとおもいます。
    できないからと逃げるのではなく、どうすればできるようになるか?とか、どうすれば効率よくできるか?とかを考え少しでもミスをなくしていきたいです。

皆さんの意見まだまだお待ちしています!!

やはり当事者さんのお話は大変参考になりますね。ありがとうございます。

• 作業の繰り返し

主さんもトピで書いているように、同じ作業の繰り返しの仕事をみつける。

どこにでも、意地悪な人は居ますよ。負けないでね。意地悪する人もちょっと問題がある人、もしかしたら、意地悪する人も「ん?あなたも?」かもなんだから。
    普通は意地悪するより、仕事の能率を上げる方法を考えますが…。意地悪する余裕、意地悪を考える余裕があるなら、仕事を…かなと、思います。

主さんの本領発揮できる仕事がみつかるといいね♪
    同じ作業の繰り返し。意地悪される時間がない仕事。忙しい。人のこと気に掛ける暇なし。

• 福祉です

普通高校で発達障害のある生徒を世話したことがあります。

日常の生活から始まって、いろいろなことができない。

この子は将来どうなるんだろう、と思っていました。

約10年後訪ねてみると、なんとヘルパー2級をとって福祉施設で働いておりました。

本人のゆっくりしたペースの生活スタイルが高齢者のゆっくりとピッタリ合う。高齢者をせかしたりしない。

多少のミスは大目に見てくれる。せこせこしない。なるほど、と思いました。

自分で見つけたそうです。

一つ見落とせないのは、職場の同僚の理解があることです。

• どうだろうか

ちょっと気になったのですが、
    今されてるお仕事、嫌味を言う人がいずなかなか離れられない、ということはけっこう合っているところなのでは?
    フルタイム・正社で働きたいということ分かりますが、
    無理に変えなくとも仕事何個か掛け持ちもありかなと
    個人的には思いました。
    かく言う私は、一箇所のところでフルタイム働くと息が詰まってしまい
    続けるのが難しく掛け持ちのほうが合っているようでした。でもやはり場所によるかな。

お互い頑張りましょうね〜