写真を撮られるのが嫌いですが・・・

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

へのへのもへじ

こんにちは。
何か失礼な点があるかもしれませんが、中学生の戯言とでも思ってください。

私は写真を撮られることが嫌いです。
特に写真写りが悪いというわけではないですが、とにかくダメです。
虫を嫌がる方のように、具体的な理由はないと思います。

しかし中学生なので記念撮影なども多く、全く写らないわけにもいかないので、集合写真などは何も言わずに撮られます。
そこは仕方ないことだと分かるからです。
ただ自由時間にクラスの2,3人で撮られるのは、その教室にいない人などは撮られないわけですし、写らなくてよいと思い「撮らないで」と拒むと
担任に呼び出され怒られました(怒鳴らないものの強めです)

写真を取られるのを拒むことはそんなにいけないことでしょうか?
同意を求めるわけではなく、他の方の意見を聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 肖像権

トピ主さんのクラスメイトにタレント活動している人、子役俳優さんなどがいたら、その担任の先生は、逆に「写真を撮らないように」と指導したでしょうね。つまり、写真が売り物になるような職業の人だと、写真が勝手に出回らないよう、周囲(特にマネージャーさん)が注意するのです。これが肖像権です。

ですが、肖像権はタレントさん俳優さんだけでなく、トピ主さんをはじめとする普通の人にもあります。昔は勝手に写真を撮られても、その写真が広く流出する心配はさほどなかったのです。ところが、今はケータイはカメラ付きで、しかもケータイからインターネット上に写真を投稿できます。ということは、自分の知らないうちに自分の不恰好な写真がインターネットという全世界に開かれた場所で公開されるという危険が現実のものになっているのです。そんな危険を防ぐのも肖像権です。

その担任の先生は、そういった肖像権についての勉強が足りないようですね。情報科の先生だと、こういう事情について知っていると思いますので、相談してみる価値はありそうです。

• それでよいです。

40過ぎのおっさんです。小学生の頃は父親のカメラを借りて城や列車を、今は主に人や動物を撮影しています。

写真を撮られるのが嫌いな人はたくさんいますよ。だからへのへのもへじさんが抱く気持ちは自然なことだと思います。

でもあなたがおっさんとかおじいさんとかいわれる年齢になった時、思い出の写真が全然ないと後悔するのでは…と心配します。

人の気持ちは年月を重ねると変ります。

• 西郷隆盛は写真嫌い

明治維新に活躍した西郷隆盛を知ってますか?
     あの人は大の写真嫌いだったので、彼の肖像写真は残っていないのです。だから、実際どんな顔をしていたのか今もってわかりません。
     この間、うちの親戚(60代)が死んだのですが、やはり写真嫌いで写真が残っていなかったため、葬儀ではやっとこ探し出した四十数年前の高校生時代の写真を遺影で使いましたが、違和感がありました。

• それは

何の撮影なのでしょう?

例えば、卒業アルバム等の為の撮影ならば、担任が怒る?意味も分かります。
    後で保護者にゴチャゴチャ言われたくないから…というのは極端だけど
    まぁ、先生としてはなるべく平等にしたいと思ってるのですよ。

もう一つは断り方かな…
    「撮らないで」は学校行事を拒否したものとして考えられてしまいます。
    例えば、「ちょっとお手洗いに行ってきます」と出て行き、戻らない。
    これなら、何となく撮られずに済むのでは?

ま、気持ちは分かるので、あんまり気にせず上手に逃げる事を
    覚えましょう。

• まず

>ただ自由時間にクラスの2,3人で撮られるのは、その教室にいない人などは撮られないわけですし、写らなくてよいと思い「撮らないで」と拒むと
    担任に呼び出され怒られました(怒鳴らないものの強めです)

これはあなたを主で撮ろうとして、制止したら逆に怒られたという事で合っていますか?
    それとも、別枠を取ろうとしていてたまたま写り込みそうだったので、写真撮影自体を止めさせようとしたという事ですか?

拒むという言葉からは前者であり、拒んだ以上はあなたから身体的接触等はそれ以上相手になされなかったと言う認識ですがあっていますか?

正直、上記の事がそのままな場合、あなた自体に説教をされるような理由は見当たりません。
    集団的な撮影では肖像権よりも表現の自由が優勢ですが、ターゲットがあなた個人を撮影することとなると話しは違います。

ちなみに担任の文言はどの様なものでしたか?
    あなたが拒んだだけの事実に対して何を言ってこられたのか気になります。

それによっては、あなたが孤立しない事でもっと大きな問題に発展するのを止めたい意図がある優しさかもしれないので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • コミュニケーションの問題?

先生がどういう叱り方をされたのかわかりませんが、写真に撮られるのがイヤという方は、普通にいます。変でありません。

気になったのは、断り方です。
    ふだんから人に受け入れられるような言葉を選んでますか?

「撮らないで」ではなく、

「(私は)撮られるのが苦手なんだ。ごめんね」

自分の状況を相手に伝えて、わかってもらうのです。
    「撮らないで」とは、相手を直接動かそうとしていますね。
    そうではなく、まずは心を動かすのです。
    そうしますと、トラブルになりにくいです。

こちらは、「私が〜」「私は〜」を主語にして喋って、相手に納得してもらう方法です。“アイ(I)コミュニケーション”と言います。

撮影をお断りするとき以外でも使えますので、ぜひお試しください。

• ありがとうごさいます 

へのへのもへじです。
    説明不足な点が多くてすみませんでした。

担任は写真好きで行事ごとになると何かと写真をとろうとします。

その日は三送会(三年生を送る会)で、他のクラスの発表が終わり休憩時間になったときに、先生から写真を撮られるように言われた友達が数人ずつを撮っていました。
    私が写真を撮られるのが嫌いなのは周知も知っているのですが、その時友人がふざけて私だけを撮ろうし、「だからやめて」と顔を隠しました。
    友人は「分かった分かった」と笑顔で撮るのを止めました。
    他の人は「なんだよー」とか冗談まじりで言ってました。
    雰囲気を悪くしたつもりではなかったですが、言い方は直したほうが良かったと思ってます。
    そうするとそれを見ていた担任に呼び出され、「お前のせいで空気が悪くなった。どうしてくれるんだ」と言われました。

三送会本番の写真はちゃんと撮られるつもりでいましたし、集合写真もちゃんと写っています。
    大人になったときも後悔はしないだろうし、それなりに写っていることが多いです。
    そうして知らない間に写っていたのも写真嫌いの原因かもしれません。