折りたたみ携帯

レス83
(トピ主1

生活・身近な話題

さんちゅん

20代女性です。折りたたみ携帯(いわゆるガラケー)を今も使用しています。

電話、メール、カメラが主な用途で不便に思ったことはありません。
おそらくこれからも上記以外で使用することはないと思います。
こんな私にスマホは使いこなせないと思われます…。

私が心配しているのはスマホの波に飲まれて折りたたみ携帯が
店から姿を消すのではないかということです。

今使っているものが壊れてしかもきれいさっぱり折りたたみがなければ
スマホにするということになると思います。そこは流れに乗ります。

私のように考えている方いらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通話は電話機でしたい

40代です。
    私はタブレットを自宅で使っているのでアプリは使いこなしているのですが、どうも携帯電話をスマホにはする気がしません。
    「電話機」じゃなくて「ネット端末」だとしか思えません。
    なんでわざわざネット端末で無理やり会話しなきゃいけないの?

……という感じです。
    私もたぶん、なくなるまでガラケーを使い続けると思います。

それにしても、今年になってから特に「まだガラケーなの?」という突込みが増えました…。

• 私もです〜!

子供とかのをみてもとても使えこなせるとは思えません。

まだ 使ってるの!?…と言われようが…使います!

• いや、既に無いでしょう。

私もガラケー派ですし、パソコンもタブレットもあるので、スマホは全く必要ありません。

しかし、今買い替えるとなると、ほぼ選択肢が無い気がします。

スマホに飲み込まれそうだなぁ…、嫌だなぁ、と思いながらも、仕方ないかも、と。

使いこなす、と言うほどスマホは難しくは無いですが、タッチパネルがいつまで経っても好きになれません…。

• 同感です

無駄な多機能はいりません。
    ポケットやバッグに入りやすい折り畳み携帯、便利です。
    両手がふさがるスマホは不便。

• はい!います

私も、スマホでなくてもまったく生活に支障はないです。
    もし、世の中がスマホだけになるのであれば
    きっと月々の契約料もお安くなるかもしれませんからその時は大歓迎ですけどね。
    しかし、現時点で家計のことを考えたら全然必要性など感じません。
    中学生の子どももあまり欲しがっていませんし、私達夫婦2人もまだまだ換える気はないですね。
    スマホの契約料分を他のことに使いたいくらいですから。
    年間にすると全然お得とは思えませんしね。
    トピ主さんと同じ考えです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同感です!!

全く同感です。

周りは気づけばスマホだらけ。でも、電話とメールとカメラ(たまに)くらいしか使わないので、ガラケーで充分なのです。

今使っているケータイから買い換えるときはらくらくホンでもいいかも…と思ってます。

夫婦揃って機械オンチなので…

こういう考えの人が少数でもいれば、ガラケーが廃れることはまだない?と思いたいですね!!

• 同じです

私も、ガラケー使っていますよ〜。しかも塗装がかなりハゲてきてます。
    特に必要ないかな〜と思い、替える予定ないです。家のパソコンで色々調べられるますし!
    だんだん、携帯派は少なくなってきていますが…気にしないで生活してます。

私は30代女性、auを使っています。

• なくなりません

携帯電話会社の人も断言してます。
    需要はあるんですよ。
    新機種を開発して機能がよくなったり、新しい機能がついたりはしませんが、なくなりはしません。選択肢は狭まるし、機種変更に得点などなーんにもつかないとは思いますけどね。

でも、スマホになったとしても、なにか特別なことをしないと「電話、メール、カメラ」ができないわけではありません。あれこれこれ以外の機能が沢山あるだけです。スマホにしても「電話、メール、カメラ」だけ使ってればいいだけですよね。

私もガラケーです。スマホにする気はありません。先日自分の機種のバッテリーの予備を仕入れたし、当分このままガラケーです。

• 同感です・・

私より若い方で私と同じ事を思っておられるので、実はすごくびっくりしました。
    私は国外におり、40代後半の者です。携帯は今まで本当に電話とメッセだけで、十分だからと利用してきましたが、4年前に着信時に聞きたい音楽が聴けるものに変えようということで、その時なぜか日本でよく見かける折りたたみがいいなと思い、中古で買ったのでした。もうその時点でこちらでは折りたたみが殆どなくなりかけていたので、限られたメーカーさんのしかなくて。でもそれがすごく気に入っていたのですがやはり中古だったからなのか、故障する事が多くなり、それではと、同じメーカーの新品を買ったのが3年前。しかしそれも調子が悪くなる事が多くて、わたしより夫や息子がやいのやいの言ってきて・・。去年の末もうメロディ関連で満足できる折りたたみ式が姿を消してしまい、それでもスマホタイプでないものをと希望していたのですが、夫曰く、その内それも近いうちになくなってしまうだろうからー説得されてスマホタイプになりました。でも窮屈な思いで使っています。こんなに音痴というか、技術に関して無頓着な自身にも驚きますが。あのタイプがすきなんです、悲しいかな。

• はい!います!!

携帯の使用はメールが主で通話はほとんどしません。
    カメラも滅多に使いません。

一応持ち歩いているのは学校からの緊急連絡用のためだけです。

PCは家ですればいいし、スマホにする必要を全く感じていないのでこれからもガラケーを使うつもりです。

何よりも月々の使用料が1500円程度なので経済的にもありがたいです。

• 私もです

折りたたみ携帯です。電話メールがあればいい。カメラはたまに。
    スマホじゃなきゃいけない時代に突入しそうでいやだなぁと思っています。
    今は月4千円くらいですがスマホにすれば嫌でも増えるし。
    出費を減らしたいのに…スマホスマホってガラケーは遅れてるとか古いとか、それは困る。
    用途ってものがあるじゃないですか?って訴えても仕方ないか…
    今の二つ折りも長いし、お年寄り向きのやつにでも替えようかしら。
    電話さえできればいい、デザインや機能を求めていない人もいるってわかって欲しいです。

• 同じく

私も全く同様です。なので、ほぼ毎月、基本料金だけ支払っています。トピ主さんよりウン十歳年上ですので、死ぬまでこの状態でいいかと思いますが、さすがに世の中の変化はもっと速かろうと思いますので、心配は、自分の頭がそれについていけなくなって「流れに乗れ」なくなってからその時が来ることです。早くその時(ガラケー滅亡)が来てほしいのか、来ないでほしいのか、悩ましいところです。

• いずれは淘汰されるかも

私も電話、メールがメインだし、欲しいと思わせるスマホも販売されていないので携帯電話使ってます(しかも折りたたみじゃないヤツ)

いずれは淘汰されるのかもしれませんね。でもその頃には既にスマホに代わる新たなモノが出る頃のような気がします。
    当面は少ないながらも存続するんじゃないでしょうか。

市場原理から考えると折りたたみ型とか立体部品のキーを使うとコスト削減に限界があるのでしょうかね。
    スマホのようなパネルでソフト操作ならパーツ自体はコストダウンの可能性が高いのでしょう。

• ガラケー万歳

同じく スマホ持ってません。
    理由は落として破損するから(笑)
    主人も激しく同意してます。
    ガラケーでも通話、テキストメールは事足りますし、快適です。
    スマホオンリーにならないこと祈ってやみません。

• 折りたたみが良いと思ってたけど

同じような感じでしたが、スマホ持ったら
    これはこれで便利に使っていますよ。
    今、折りたたみガラゲーとスマホの2台持ちですが、
    完全にスマホの方が使用頻度が高くなってしまいました。

• はい!

なんでガラケーの新機種が出ないんでしょうね

いや出てるんだけど数年前に比べ
    格段に数が減りましたよね

デザインも使い勝手も納得いかないガラケーは使いたくないですし
    かといってスマホやあいぽんではあの画面に酔うんです
    指でクイッと動かすと流れる画面で車酔いのようになるんですよ…

まぁ主さんのように仕方なく変える日はいつかは来るんでしょうが…

• 必要性を感じない

主人がかれこれ三年ほどスマホを使ってますが、故障が多すぎてスマホを使う気になりません。

それにアプリとか使うのにも興味ないので必要性を感じないので、ガラケーのままです。

• はぁい

いやいやスマホからガラケーに逆戻りも多く 確かに前ほど種類は多くないけど無くならないと思いますよ だってお年寄り全員がらくらくほんとは言えスマホ使いこなせるとは思えません 私パソコンは使いこなせますがスマホはイライラして無理です

• ガラパゴス携帯は永遠です

折りたたみ携帯(いわゆるガラケー)は、機種が少なくなっても、無くなりません。
    携帯電話として使い易いと評価されている機種は販売され続ける。
    もともと販売台数が少ない、売れない機種は淘汰されます。

私はスマートフォンを買いません。
    理由は
    ・落としたら壊れる。(携帯電話は、落としても壊れない)
    ・利用時間が長いので電池が切れる。当然、電話機能が失われる
    ・維持費が高い
    我が家族は、携帯電話+iPodtouch(またはiPadmini)を持っているのでスマートフォンは無用です。

• 同じです

携帯電話は主に家族への電話とメール、その他には簡易カメラとしてしか使っていないです。
    弱視ではないですが、目があまり良くないので、それ以上のことは携帯ではやる気が起こらず、PCでやっています。
    それに、バッテリーの持ちの問題もあるので、いい加減に古くなった現在の携帯を買い換える時も、やっぱりガラケーにすると思います。

• スマホの必要性を感じません

従来の携帯電話を使っています。

メールと通話が出来れば充分なので、スマホへの移行は考えていません。

確かに便利な面はあると思いますが、なんとなくスマホに使われているような
    今の風潮があまり好きではないので、今後も変えないと思います。

• スマホにする意味が…

電話とメールしかしないのであればガラケーで十分ですよね。
    私もネットは家のPCがあるし、出先までSNSで繋がろうと思いません。
    本当に電話とメールだけ機能があればいいです。

ガラケーがなくなると不便ですよね。お年寄り向けや会社での連絡用など、本当に電話とメールだけって需要はたくさんあると思うのですが。
    これは想像ですが、一時スマホばかりになったとしても、落ち着いたらシンプルな携帯がまた復活してくる気がします。

• はいはぁい

ここにもいますよっ☆
    なくなったら困ります…。
    でも私達みたいな人、結構いるからなくならないと思います。

• います

私もです。
    新しい物好きな自分ですが、スマホにだけは手が向きません…。
    スマホは小さなPCらしいし、ネットなら自宅にあるPCで間に合ってるし、通話・メール・ちょっとだけゲームが出来ればそれでよし!なんですがねえ…。ガラケー、なくならないでほしい…

• 1週間程前

折り畳み携帯から折り畳み携帯に機種変更しました。

選択肢は少なくなってもこれからも折り畳み携帯を使いたいと思います。

携帯会社さん、これからも折り畳み携帯作ってください!

• 私もです

40代、ガラケーです。

>今使っているものが壊れてしかもきれいさっぱり折りたたみがなければ
    スマホにするということになると思います。そこは流れに乗ります。

同じように考えてます。

• メールと通話だけでいいんです。

わたしもスマホがわざわざほしいとは思いません。
    商業商戦に乗っかって買わされたくないので、折りたたみ携帯、シンプルなものは無くならないでほしいです。
    普通ので事足りてるので要りません。
    必死になって画面を覗き込む・・・、傍から見てそんな人になりたくない。

• はーい!ここにいます。

私もガラケー派です。
    何の不自由もありません。

昨年、壊れてshopへ。
    スマホにするか悩んでいたら
    「あまりお勧めしないです。まだまだ難点がありますし、パソコンが必要としないのであれば携帯電話で良いと思います。携帯電話は無くなりません。」と、言われ殆どの機能搭載の折り畳みにしました。

アプリも興味ないですし。
    もし必要になったらタブレットを追加します。

ガラケーもこの世から消えたらスマホにします。

• ガラケーは不滅です

全く心配不要です。私などプリペイド携帯ですが、ガラケーがなくなる心配はしたことありません。
     スマホからガラケーに回帰現象も見られますし、携帯各社も住み分けを考え商品展開していくと思いますよ。

電子レンジでも炊飯器でもそうですが、有り余る機能がついた商品と、限りなくシンプルな機能にしぼった商品は、共存するものです。

• 私はスライド携帯です

私は手が小さく、二つ折りも使いづらいので、スライド携帯派です。

私も、トピ主さんと同じですね。
    世の中に、スマホしか無くなったら、仕方ないと思ってます。
    それまでは、メーカーさんが作ってくれる限り、スライド携帯に機種変し続けるつもりです。

しかし、夫のスマホを見て思うのですが。
    正直、使いにくそうだなー、と感じるのは私だけでしょうか?

まず、片手で使えない。(手の大きい人なら出来るのかもしれませんが、私は無理でした。)
    ロックの解除も面倒。(パスワード式じゃない機種もあるのかな?)

ボタンの数を極力減らしたせいで、むしろ操作性が悪くなっている感じがするのですが・・・。

片手で使えて、操作性の良いスマホを作ってくれませんかね?
    メーカーさん、お願いします!