実家がぐちゃぐちゃで収集つきません

レス13
(トピ主2

家族・友人・人間関係

taku

初めてこういった質問サイトを利用するので不備があったらすみません

私 28歳 会社員 一人暮らし

父 55歳 無職 自律神経失調症 障害者年金受給
母 50歳 ホームヘルパー
弟1 25歳 大卒後無職 欝 現在は職業訓練学校に就学中
弟2 23歳 高校卒業後無職 引きこもり 欝 障害者年金受給

という家族構成です
父は50までは大手企業に勤めていました
退職金で家を買い今は私以外がそこに暮らしています

父が非常に厄介で、昔から株に手を出していたのですが退職後拍車がかかっています
以前2000万ほど溶かしてからは家の金に手をつけていなかったのですが、最近勝手に預金を崩してはつっこんでいる状態です
弟2の障害者年金も父が勝手に登録し、全額自分の口座に入れ投資にまわしています
母が、弟2が働けるようになったときのためにそういった物は一切利用していなかったのですが無断で行ったようです

現状損はしていないようで、スポーツクラブに通いだしたりこっそり部屋を別に借りたりとなにやらやっているようですが、溶かすのは時間の問題だと思っています

最近実家に帰りこの問題を知りました
父には言いたいだけ言ったのですが「あぁ・・・」とか言うだけで会話になりません

3人が欝になったのはもう何年も前で、放置していたことに問題があったとは思っています
ただ、私は実家がどうしようもなく嫌いだったので無視してしまいました

弟2は障害者手帳貰うまでは、市の社会復帰支援を利用したり本人なりにアルバイト面接に行ったりしていました
すべて落ちていましたが、ちゃんとしたい意思はあったように思います
障害者認定されてから布団に引きこもりでてきません
体重も20k増えました

今更ですが、どうにかしてあげたいです
なにか助言いただけるととても助かります

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理でしょう

トピ主の持っている「危機感」をご家族が共有出来てない訳ですから
    どうしようもない、と言うのが結論。

本当にどうにかしたいならトピ主が実家に帰って会計から弟の生活態度まで・・何から全て切り盛りすればベクトルは少しは上向くかもしれませんが、トピ主さんの生活まで壊れてしまいそうですから、
    ここは実家にはかかわらないのがベストだと思います。
    申し訳ないですが、どう考えても上向くアイデアが思いつきません。

• 公的なところに相談しかない

あなたが一人で背負いこめる限界を超えてます。
    心の病気は家族では治せませんよ。
    社会福祉関係の相談窓口に行ってください。

上の弟さんは自立の方向へ歩いて行ってるし、
    お母さんもお若いからまだまだ働けるし。
    家族全体が立ち直るのに、まだちゃんと間に合うよ。
    希望をもって、誰かに助けを求めてください。

• 家族の問題ではないです 

たいていは、これは家族の問題とされそうですが、投稿を読む限り、なたには何も問題がないのですよね?
     まず、その認識というか、所見が必要です。
     家族だけに問題があるなら、ほおっておきましょう。禁治産者になるなり、生活保護を受けるなり、なんらかの方法があるはずです。
     あなたは、自分を守れるようにしましょう。
     もちろん、役所の人が、「あなたは家族ですよね?!」といっても、私は世帯が違うし、、、等、きちんとした理由が必要です。
     それができなければ、家族に巻き込まれるしかないと思います。
     が、本当にあなたは何もアディクションないですか?

• 自分を守る事 巻き込まれない事

あなたに出来る事は母親に離婚を提案する事位ではないでしょうか。

ご兄弟も、いい年なのに危機感を感じていないようですね。
    母親に甘えて不自由なく、ぬくぬくと暮して行くでしょう。

あなたが実家の均衡を破ると余計にグチャグチャになりそうですよ。
    逆恨みされるかもしれません。

客観的に見ればぐちゃぐちゃでも(不安定に見えても)、
    皆生きることは出来ているのでひくーーい状態で安定しているのだと思います。

人間、変化を嫌うので現状を変えたいと危機感を感じているのは
    お母様も含めて居ないかもしれません。

口ではなんとかしないととお母様はおっしゃるかもしれませんが
    現実的に何も行動していないのなら変える気はないでしょう。

あなたは、数年後10年後を見越して自分に降りかかって来そうな災難を
    避ける準備をしていた方が良いと思います。

• どうにか出来ないと思います。

と言うか、どうにかしようとしない方がいいのでは。

トピ主さんが男性なのか女性なのか分かりませんが、どちらにせよご自分の幸せだけを考えるべきだと思います。

人はどんな病気にかかろうが、結局は自分の事は自分で落とし前をつけなくてはいけません。
    自分で何とかしようと微々たる程も思っていないご実家の方々を、トピ主さんお1人の力で何とか救おうなんて、トピ主さんが背負う荷が重過ぎます。

もしどうしてもとおっしゃるのなら、弟2さんだけに援助の手を差し伸べてはいかがでしょう。
    お父様が無断で株に登録した、弟2さんの障害者年金を手を尽くして登録から外すことくらいはやってもいいかもしれませんね。
    ただし、お父様と闘う時にはお母様の関わりが不可欠です。
    お父様に対して一番責任を負うべきなのは、トピ主さんではなくお母様だと思います。
    よって、お父様の事を助ける義務はトピ主さんにはないと思います。

それから、しかるべき公的な機関に相談をしてみましょう。
    1人で抱えないように。

まだ28歳。自分の人生を大事にする権利がトピ主さんにはあるのです。その事を忘れないで。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主さんが出来ることって何?

家族を大事に思って、どうにかしてあげたいと思う気持ちは立派だと思います。
    ですが、トピ主さんが出来ることって何でしょうね。
    その状態では、トピ主さんが「できること」はやっぱりお金でしょう。

私はお父さんと家族をまず引き離す必要があるんじゃないかと思います。
    離婚ということです。
    ですがお母さんにその気がなければ無理ですけどね。
    弟1さんは職業訓練校に就学中ということで、うまく就職できればいいけど…。
    弟2さんは、障がい者年金を受給している限り自立は難しいのでは?
    お父さんが勝手に自分の口座に入れ投資にまわしていることを、役所などで相談できないのでしょうか。

一家全員の面倒をトピ主さん1人で見る覚悟があるなら何も言いませんが
    それができないなら、最初から手を出さないことです。
    一度巻き込まれたらなかなか抜け出せませんよ。

• もし私なら

お母様に相談し、離婚も視野に入れた上で、行政に父が兄の障害者年金を着服してる事を訴えます。
    株をしてるなら、出金入金は明確に分かると思います。

お兄さんが障害者年金の受給で投げやりになっているなら、受給を止めれば少しでも前向きになれるんじゃないでしょうか?

後、病院、行かれてますか?
    行かれてないなら是非行って下さい。
    お兄さんは自分はおかしいんだ、と思われてるかもしれませんが、少し繊細で心の病に掛かってるだけです。
    本人に治る意志があるなら、絶対治りますよ。
    それをあなたも信じてあげて下さい。

ただあなたが罪の意識からどうこうしようと思われてるなら、止めた方がいいです。
    脅す訳ではありませんが、人一人を救うのは並大抵な事ではありませんから。

まずはお母様との相談、兄弟とコミュニケーションを取ってみてはどうでしょうか?

• 最悪ですね

お母さん他人をヘルパーしてる場合じゃなくて、
    家の中をヘルパーしてよ。
    って感じ。
    貴方はもう自立してるから首つっこまなくて
    いいんじゃない?

• 皆さん、レスありがとうございます

たくさんの回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

母の離婚に関しては結構前から話題にでています。
    弟1が就職できたら考えると言っています。
    ですが、「ここで離婚して、今の家を子供連れて出ていってアパート暮らしになって生活に苦労するなんて馬鹿みたいだ。それで病気が悪化するかもしれないし。」とも言っていました。
    父の退職金等は結構な額だったので母なりに金銭的に考えての結果なのだと思っています。
    慰謝料を請求して(請求できるのかはわかりませんが)財産分与すれば解決しそうな気もしましたが、そうすれば父が破滅するので母は乗り気ではありませんでした。
    夫婦間は冷め切っていますが、父も病気だということもあり同情しているんだと思います。

私に問題があるなら、家庭の問題を無視し続けたことだと思います。できるだけ問題に関わらないようにしていました。
    父とずいぶん前から喋っていませんでしたし、弟が何をしてるのか興味もありませんでした。
    思い返せば、行動したらどうにかなる地点があったように感じます。

とりあえず、公的機関と離婚について調べてみます。

• 私ならなんですけど・・

まず、お父様の不可解な行動は病気からのものなんですか?

私ならまず弁護士に相談します。
    お父様が制限行為能力者制度が利用出来る人なのかどうか。
    法律行為が制限出来るなら、強制に制限させます。

兄2さんについてですが
    鬱になると必ず、障害者年金が受給されるわけではないですよね。
    そう甘くはないと思うのですが。
    病院と相談、どのような状態であるのか。

お母様はどのようにお考えなのでしょうか。
    私も、お父様とその他の家族を離すべきだとは思うのですが
    なんと言ってもお父様自体がご病気なので。

行くべきは、役所、病院、弁護士ではないでしょうか。
    聞くべきが、お母様はどう考えているのか?ではないでしょうか。
    それぞれの専門の所に行く事によって
    何かみえてくるものがあるかもしれないです。

• 自分の人生は大切にして下さい

トピ主さんもお忙しいでしょうから自分自身を一番大切にしてください。
    お仕事しながら手助けは難しいので、できるだけお母様にお願いできないでしょうか。

私にも経験がありますが、鬱病って家族の一人がなると影響されてしまうというか、家族全員が楽しいことや前に進む意欲を失ってきてしまうんですよね。

お父様はギャンブル依存症のような状態でしたら入院もできるような病院に相談した方がいいかもしれません。
    離婚についてはお父様だけでなく弟さん達の事がありますから、私はしない方がいいような気がします。

弟2さんは現在家から出なくなっているようなので病院や市役所に相談し作業所に通ってはどうでしょう。
    一緒に働く方達や専門のカウンセラー(?)と会話や食事をしたりする機会もできますし、少しでも働くと気分が良いようです。

弟さんが太られたとの事ですが家庭での食事が良くないかもしれません。
    興味があれば山田豊文さんの本を参考にしてみてください。

何もお役にたてない内容で申し訳ありません。
    トピ主さんは無理しすぎないでくださいね。

• お父様ですが、

多大な投資、過度な行動、お父様、自律神経失調症とありますが、
    もしかして躁うつ病(双極性障害)の可能性はありませんか?

躁状態になると、そのような行動をしてしまう病気です。
    うつ状態になると、うつ病のようになります。それを繰り返します。
    躁状態では、自分では病気だとわからないので医師にもそのような行動を伝えず、
    診断できないことがあります。

薬で抑えられる病気です。
    困っている行動をおかかりの医師(精神科がいいです)に伝えてみてはいかがでしょうか。

• 遅くなってしまい申し訳ございません

仕事のほうがバタバタしてしまいしばらく来ることができませんでした

作業所というものがあるんですね
    いきなりアルバイトするよりもハードルが低そうなので勧めてみようと思います

説明下手でうまく書くことができなかったのですが、父は精神科には通っていました
    弟2もです

現状父は退職時よりは欝状態は明らかによくなっています
    当時は何時間も壁に頭をぶつけているような状態だったので
    ですが、好き勝手行動するようになって別の意味で大変になっています

弟2の食事に関しては、母がいないときに過度の間食をしていたようです

皆さんご返信ありがとうございます