線維筋痛症治った方

レス45
(トピ主2

心や体の悩み

希望

昨年4月から病院に通っています。
今は、体の表面がひりひりするような、チクチクするような症状や肩こり、首や背中の上の方の痛みがつらいです。
最初の体調不良の始まりは、2011年の9月。
お腹の痛みや張り、手の痛みでした。血液検査でなんでもないと言われ、
9月の終わりには自然に治りました。
仕事が忙しく、ストレスがたまっていたのでそのせいかなぁと。
その後、10月から腰痛が始まり、年が明けてもなかなか治らず、足の痛み
も出てきました。心配になり、昨年3月に腰のMRIをとり、異常なしと言われ
腰痛は自然と治りましたが、足の痛みがつらく、ネットで線維筋痛症というものを知り、これではないかと怖くなりました。
4月に会社を行くのもつらくなり、退社し、線維筋痛症の病院でみてもらい、はっきり線維筋痛症とは断定はできないけどというあいまいな診断でした。が、薬ノイロトロピンとリボトリールを処方され今も飲んでいます。
肩こりは昨年の4月から始まりましたが、6月に歯医者で虫歯治療をした際、
噛みあわせがちょっとおかしくなり、肩こり、首の痛み、背中の痛みなど
がひどくなりました。噛みあわせの治療もしたいのだけど、これ以上悪くなると怖いし、薬ももっと強いものにした方がいいのか迷いますが、副作用なども怖いし。とにかくもっと悪くなったらと恐怖で毎日つらいです。
生きているのがつらくて。11月に血液検査をした際、膠原病のところでも引っかかってしまいました。精密検査をしましたが、今は治療するほどではないとのことでした。
線維筋痛症が治った方、もしいらっしゃったらどんな治療で治ったのか教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 運動してますか

部屋に閉じこもる生活ではありませんか。ストレッチやってみましょう。頚椎脊椎を伸ばすんです。肩甲骨動かすんです。
     リボとリールって依存性がありますよ。眠くなるでしょう。効かなくなってもっと欲しくなりますよ。
     普段、運動している人にストレスがとか毎日辛いとか言う人いないんです。これから暖かくなります。外に出ましょう。

• 私も患者です

こんにちは、痛みは辛いですよね。私も患者なのでよ〜〜くわかります。

500人ほど患者さんを診てきたとおっしゃる私の主治医によると、

完全に薬がいらなくなったのは、全体の一割程度。
    一割はどんな薬を試しても、ぜんぜん効かない。
    残りの人は、減薬したり増薬したりしながら、痛みと付き合っている
    とのことです。 

なかなか完治は難しそうです。

診察時に先生からいつも聞かれるのは、運動をしているかという
    ことです。 私は3年ほど前から気功太極拳をやっているのですが、
    最近は体調がわりとよいです。
    これも主治医の先生から聞いたのですが、太極拳は線維筋通症
    に効果があるという論文もあるとか。
    私はそんなことは知らずに太極拳を始めたのですが、その話
    を伺ってから、ますますやる気が出てきました(笑)

もし、ご興味がおありで、身体が動かせそうならいかがでしょうか?
    いろいろ辛いことも多いですが、痛みと戦っている仲間がいるということで
    少しでも心の支えになれれば、嬉しいです。

• 心因性か

全部ではないですが、中には心療内科に相談したら良いと思う状態があります。異常なしと言われて腰痛が自然に治るとか、かみ合わせの治療で肩こりがひどくなったとか、かみ合わせ治療でこれ以上悪くなると思ってしまう点です。1回か2回歯科に行けばかみ合わせは調整できるのですから。
    恐怖や生きているのも辛いという気持ちは、心療内科で話すだけでも落ち着いたり軽くなったりしますよ。
    具体的には書けませんが私も同じような気持ちを経験しましたので。一回しゃべっただけで、嘘のように消えました。パニック状態だったんだと思います。トピ主さんにも、落ち着こうと思っても落ち着けない、そういう感じがあるならば、一度、良く話を聞いてくれる所へ行かれることを勧めます。

• 患者です!

四十代、女性です。
    私は、八年前に発症し二年前に線維筋痛症と診断されました。
    それまで10軒以上病院を受診し、やっと診断されました。
    痛いの、わかります!
    何もかも痛くて寝たきり、オムツ着用、地獄でした…。
    スタンダードな治療は、三環系抗うつ薬+抗てんかん薬投与ですが、自分の体に合う薬を見つけるまでが大変です。
    リボトリールですが、依存にはならないですよ。
    主治医の内科、精神科、ペインの先生三人ともそんな話は聞かないと言っています。安心してください。
    「線維筋痛症友の会」というものもあります。
    まずは、情報収集です。
    少しでも痛みが減りますように!

• 希望を持って気長に病気と付き合いましょう

膠原病と甲状腺、線維筋痛症の3つの病気を患うケースがあるのはご存知かと思います。
    私は外傷から線維筋痛症と膠原病、甲状腺の病気を発症しました。
    薬が効かず重症化してほぼ寝たきりだったのですが、外傷の後遺症をケアすることで痛みが減りました。
    そんなことから、きっかけとなった病気や外傷を治療することが痛みの改善につながると思いました。

甲状腺の検査はされましたか。
    治療の必要がないくらいのわずかな低下症でも線維筋痛症のような痛みがでることがあります。その場合は放置せず、低下症の薬を飲むと筋痛がよくなります。
    膠原病の治療は必要ないとのことですが、私が通っていた膠原病医は隣に漢方の先生がいて、そういう患者さんに漢方を処方して生活指導していました。
    私は冷えないように身体を温めて、食生活を正し、整体したりして、気長に養生しています。
    あと、心配の先取りはしないことです。私は痛すぎて何度も死ねばよかったと思いましたが、痛みが減った今はそんなこと思いませんから。大丈夫です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。

みなさん、レスありがとうございます。
    なるべく体を動かさないととは思うのですが、調子悪いときはなかなか。
    一応スポーツジムに入っていて、たまにヨガやマルマルさんもしている太極拳をやったりはしています。調子悪いときは、ジャクジープールとお風呂に入るだけですが。
    私の場合、噛みあわせがかなりのストレスになっているようです。
    もともと歯並びが悪いので、矯正も考えましたが、矯正で体調悪化した方も多く、今の体調では無理かなと。
    九州に線維筋痛症の治療もしている歯医者さんがあるのですが、住まいは関東なので、通うのは無理だし、毎日歯のことを考えてばかりです。
    私は今年34歳になるのですが、今はとても働ける状態でなく、今後の生活、治療費も心配でそれもストレスです。今は、まだ貯金もあるし、実家なので生活には困りませんが、親もいつまでもいないし、年取るし、ずっと頼っているわけにいきません。
    マルマルさんやぱんださんはお仕事はされていますか?

ぱんださん、甲状腺の検査もしましたが、そちらは異常なしでした。

• 完治は難しい病気

仕事はしていません。
    ちょっと気になったのは、不安心配が先立っている印象を受けました。
    線維筋痛症と確定診断されていない、膠原病も確定診断されていないですね?gingerさんがおっしゃるように心療内科で相談するのもよいと思います。
    歯のかみ合わせですが、私は歯の矯正をしています。
    歯を抜いたり削ったりしましたが、それが原因で体が痛くなることはなかったです。

• トピ主です

カリカリメロンパンさん、レスありがとうございます。
    線維筋痛症友の会のホームページ、私もよく見ています。
    5月に有名な先生のいる病院の予約がとれたので、行ってくる予定です。

ぱんださん、心療内科に一時通っていたときもあったのですが、よくならないので、今は行っていません。やはり、線維筋痛症と断定されていなくとも症状があるので、それがストレスになり、心療内科で相談しても私の場合解決にはならないかなあと思います。
    なんとか症状を和らげる方法を探そうと思います。
    少しでも噛みあわせがましになれば、ストレスも減るのですが。

• 私はだいぶ良くなりました。

まだご覧になられているでしょうか?
    線維筋痛症、私は感染を契機に発症し、以後は薬漬け、仕事も休職させられましたが、今は復帰して薬も殆ど使いません。

酷い疲れや、会議で長時間同じ姿勢で居ると今でも痛くなりますが、動いたりお風呂や貼るカイロや湿布で温めると改善します。
    それで無理ならトラマールを一回飲みます。

私は医者ですが、専門医にかかるまでは苦労したし、直ぐには良くなりませんでした。
    歯科治療もしましたが、良くなりませんでした。

治るきっかけになったのは休職でした。
    それまでまともに通院できる環境では無かったので。
    薬は自分に合う痛み止めに出会うまで苦労しました。リボトリール、ガバペン、トラマール、リリカ、漢方など試しました。
    あとは自己判断で麻酔科に行き、星状神経節ブロック注射を10回くらい打ちました。
    局所のブロック注射も肩の張りには効きましたよ。

安心できるパートナーも大切です。
    家族や友人の中に精神的に支えてくれる方はいらっしゃいますか?

辛いときでも日常に癒しを見つけて下さい。
    私は死にたい、身体なんかいらない、と何度も思いました。
    きっと良くなりますよ。

• 数年前に診断をされましたが・・・

まだご覧になられているでしょうか。
    私は2007年に体に痛みが発症し、病院を転々として線維筋痛症と診断をうけました。そこは専門病院でしたが投薬治療を1年ほど受けましたが改善はされなかったため、薬をやめてしまいました。
    その後、鍼などで治療を続け、あるきっかけで心療内科に行くことになりました。結局、私の場合は体ではなく心を治療することで改善に向かいました。痛みがなぜ発症したのかもわかりました。ストレスを感じたときなど精神的に疲労をしたときに痛みは少々発症するくらいです。
    診断されたときは退職せざるを得なくなり、何もできない生活になっていましたが、現在は普通に会社員として働けるまでになりました。
    人にもよると思いますが、治るケースもありますのであきらめずにがんばってください。

• 私は去年治りました

生まれつきの線維筋痛症で、病名がわかったのは44歳。昨年、49歳で完治しました。

もう、どこを触っても痛くないし、痛みが来ないのが逆に不思議な感じがします。

金沢市の『ゆあさメンタルクリニック』で治療を受けて、1回で治りました。

他に、うつ病、糖尿、肝機能障害、睡眠時無呼吸がありましたが、同時に完治。

ずっと何年も高めだったCRPも正常値、血糖値も220くらいだったのが正常に。

ゆあさメンタルクリニックにたどりつく前も、線維筋痛症学会のリストにある病院で、とても良いドクターにかかり、3ヶ月入院、寝たきりから車椅子を経て、歩けるようにはなっていましたが、痛みはなくなりませんでした。

それがひょんなことから、シャーリー・マクレーン著『アウト・オン・ア・リム』という本を読み、催眠療法に興味を持ちました。

近くに病院を探したところ、ゆあさメンタルクリニックを発見。完治しました。

それまでの主治医も本当に喜んで下さいました。

お試しの価値はあると思います。

• 私も同じような状況です

トピ主様
    お加減は如何ですか?私も似たような状況ですので、投稿させて頂きます。
    長年にわたりコンピュータを使用し根をつめて仕事をしてきました。
    今年2月にめまいが出て原因がわからず、今年3月頸椎ヘルニアと診断されました。
    その後も首の痛みなどなかなか治らず、3ヶ月前より頭、腕、脚などにピリピリする症状が出始めました。
    2ヶ月前よりヒリヒリが全身に広がり、1ヶ月前より痛みに変わりました。 仕事はこの5ヶ月ほど行っていません。
    いま通院している科は、内科・心療内科です。医師はストレスから来ている可能性があるとおっしゃています。痛みを取る治療を先行して、心のケアもしましょうとも言ってくださいます。
    原因不明の慢性疼痛と診断され、複数の神経に効く強いが処方されていますが、少しも鎮痛効果がありません。午後からは痛みで1日中何も出来ない状況です。
    限りない痛みと不安、おっしゃられていることが自分のことのようにわかります。
    痛みは100%取れずとも皆さんがおっしゃる色々な方法で、不安を乗り越えて何でも試してみるのが良いのかもしれません。睡眠療法詳しくお聞きしたいです。

• 湯たんぽ

身体冷えていませんか?病院での治療と並行して、班目健夫先生のご著書もおすすめします。とりあえずゴム製の湯たんぽで身体を温めてみてください。いろいろな症状に効き幸せ感が出てきます。どうぞお大事に。

• トピ主です。

久しぶりに来ました。返事、遅れてごめんなさい。
    私は、相変わらずで、5月にセカンドオピニオンに行ったのですが、そこでは線維筋痛症ではないとの判断でした。
    ただ、体のひりひりするような、びりびりするような痛みもあったりなかったり、
    その時々で、肩こり、背中の上の方の痛みは常に辛いです。
    そこの病院は、線維筋痛症の学会に入っているところで、有名な先生なのですが、
    私の場合、肩や背中の痛みは強く押されても痛くなく、気持ちいいと感じます。
    線維筋痛症の人は、マッサージされたり、さわられたりすると痛くて仕方ないので違うとのことでした。
    ただ体がひりひりする症状もあるので、もうひとつの病院では、はっきり否定もできないし、肯定もできないようです。
    まあ、どっちにしろ、薬や治療方法は一緒らしいので、特に診断をはっきりしてほしいとは思いませんが、とにかく楽になりたいです。
    私の場合、歯のかみ合わせが一番のストレスで、どこで噛んだらよいか分からず、食事の後、すごく疲れます。
    肩や背中の痛みはかみ合わせからきているのだと思います。
    続きます。

• 続き

元々かみ合わせが悪かったのが、虫歯治療で奥歯が当たらなくなり、右側の犬歯が上下反対だったのが、下の犬歯がどんどん中に入ってきてしまい、犬歯と犬歯の先がぶつかるようになってしまいました。かなりのストレスです。
    矯正しないと治らないと言われていますが、今はする勇気ありません。体の痛みが強くなったら怖いので。マウスピースで、体調がよくなるというのもあり、やってみましたが、効果なしです。

まりりんさん、治られたのですね。よかったです。一番効いた薬は、どの薬でしたか? 
    nunaも良くなられてよかったです。

まささん、生まれつきの線維筋痛症とのことですが、物心ついたときから痛みがあったのでしょうか?さぞ、おつらかったでしょう。でも、治られて本当によかったです。催眠療法、私も興味あります。詳しく知りたいです、できれば、費用も伺いたいです。

Maquettさん、お互いつらいですね。私は、動けないほどではないのですが、朝がつらいです。長くなると精神的に限界になり、元々精神面が弱くて、神経質なので、朝がくるとまた一日始まるのかぁとがっくりきてしまって。本当死にたくなります。

• 続き

ちゃりんこさん、最近寒くなってきたので、気をつけなければいけませんね。
    スポーツジムに入っているので、お風呂で温まってます。
    シャワーを肩にあてたり、マッサージプールなどで少し肩や背中の痛みは気休めだけど、良くなります。
    そろそろ湯たんぽも使ったほうがいいかもですね。

引き続き、良い情報あったら、みなさんお願いします。
    なんとか頑張ろうと思います。

• お辛いですね・・

トピ主さんとは病名は違いますが 痛みで困ったときに
    助けられた鍼灸専門が関西にあります。私は
    西洋医学で治らないとき 試してみて 助かりました。

大阪の豊中にある 一鍼堂(いっしんどう)、
    ホームページ探されて ご覧ください。
    色々な症例もありますし、
    疑問はメールで相談されては?

的外れでしたら スルーなさってください。

どうぞ一日も早く 症状が軽減されますよう お祈りしています。

• トピ主です。

炊き込みご飯さん、レスありがとうございます。

残念ながら関東在住のため、大阪まで通うことはできませんが、
    情報、そして、お心遣いうれしかったです。

鍼やお灸はやったことがないのですが、肩こりがひどいので、興味あります。
    あとペインクリニックなどにも行ってみようかと思うのですが、なかなか
    行動にうつせなくて。

一応今も、医者には通ってるんですが、なかなか。
    私の場合、歯のかみ合わせの悩みが大きいので、そこをクリアしないと
    無理かもです。

でも、どんな情報でもなにかありましたら、みなさん宜しくお願いします

• 痛みは治りました。

死にたいほど痛く寝たきりであらゆる治療をしましたが効果が出ず、
    色々な医者で薬や高額な治療をしても悪化し
    おカネも無くなったので
    全ての治療をやめて家でだらだらと過ごしていたら治りました。
    温泉に行ったりするくらいで家事もやっていませんし、仕事もしていませんが寝たきりで痛くて仕方なかったのが痛くなくなりました。家の中では不自由しなくなりました。
    仕事したら再発すると思うので完治ではないですが、トピ主さんも会社を辞めたなら、しばらくゆっくりしていたら良くなると思います。
    薬はやめた方がいいですよ。
    薬は痛みをごまかしているだけなので、副作用もあるし、だんだん副作用なのか本当に痛いのか何がなんだかわからなくなります。
    無理をしないで休んでいるのが一番です。
    ストレッチとか軽い運動は良いです。
    無理はしないように。
    病院は頑張って通わないほうが良かったです。
    医師や薬では治らないから。
    治療を頑張っちゃうとそれで疲れます。
    体を楽にしてストレスをためないことが大事です。

• 診断がまだ

つかないのですね。

日本の医師は、線維筋痛症を大学で習わなかったので、診断できる方が少ないのですが、今は、大学で教わるそうですから、段々と知られるようになりますね。

両親によれば、乳幼児の頃から、訳もなく、火がついたように泣き続けたようです。診断できる医師に会うまで44年かかりました。

イメージ療法は7000円余り、催眠療法・前世療法は35000円でした。催眠療法は2時間くらいはかかると思うので、近く値上げされるかもしれません。湯浅先生も採算がとれない、と困っておられました。

私としては、年間数十万、この病気のせいで医療費やヘルパー代、外食代などかかっていましたから、数万円で完治して、こんなに有難いことはありません。イメージ療法一回、前世療法一回、アフターフォロー一回、計三回の通院で完治しました。

線維筋痛症以外にも、さまざまな病気が治りますよ。たぶん。

自分で経験しなかったら、眉唾物ですが。

全国から患者さんがいらしているようです。

• 上にも書いた治ったものですが

どこどこの治療で治ると宣伝されている病院や治療院はずいぶん行きました。
    行って分かったのですが、どこも過大広告や治療された人の口コミで治ったとかインターネットで行ったのですが
    結局良くなったのは一時的で再発していたり、ほっといても治るような方がたまたま良くなった人もいるけど
    通っている90パーセントの人は全然良くなっていなかったり、
    線維筋痛症の治療で金儲けしているだけの所ばかりでした。
    私にとってはどれもお金を失っただけで家で休んでいた方が効果ありました。

薬漬けになってよけい具合悪くなっていた人もいましたよ。
    あんまり治ったと言う口コミに過大な期待はしないほうがいいです。
    ある患者さんたちだけタダや格安で治療して宣伝させている所もありましたよ。

• 患者会で

先日、秋の研修会と銘打って、日本リウマチ学会理事長、私の主治医の県立病院の内科和漢リウマチ科の医師、そして心療内科の湯浅先生の3名のドクター、市役所の障害福祉課の方をパネリストにお呼びして、40名ほどで勉強いたしました。

その中で、『先生方の患者さんで、治った方はいるのか』とお聞きしたところ、3名のドクターで合計して、完治は私を含めて2名、通院はしているが肉体労働に戻れた方が1名、日常生活に支障がなくなり、痛みをコントロールできている方が3名ほどだそうです。確かに少ないですね。

やはり、本場アメリカでも、まだ完治への薬がない病気。治らないわけではないが、痛みのコントロールさえ、なかなか 難しいというのが実際だそうです。アメリカリウマチ学会の、線維筋痛症ガイドラインでは催眠療法はじめ、代替医療も推奨されております。

うちの患者会の代表も、つい最近、線維筋痛症と他の合併症で、身体障害手帳を取得。なんとか県内の2万人の潜在患者さんと、診断のついた患者さんの力になろうと、握力9でがんばっています。

一人は微々たる力ですが、辛くても、みんなで線維筋痛症を知ってもらえるよう、頑張ります。

• 歯のかみ合わせは

あまり気にしなくていいです。
    なぜなら、歯は噛んでいてはダメなのです。
    いつも歯と歯の間に隙間を作っているようにしてください。
    くいしばってはダメだし、軽く噛んでいてもダメですよ。
    噛むのは食事の時だけです。
    食事の時は歯と歯の間に食べ物が挟まっています。
    だからそれほどかみ合わせに神経質になるよりも、噛んでいないことに気をつけてください。
    歯を削るよりも体調が改善します。
    かみ合わせが良くても噛んでいたら体調悪くなりますよ。

• トピ主です。

ぬえりさん、自然に治られたのですね。よかったです。私の場合、会社をやめて、一年半たち、特にやらなきゃいけないこともないんですがのんびりしてても治りません。
    適度な運動はするよう心がけていますが、やっぱり噛み合せが影響しているのは、否めないです。咀嚼がうまくできなくなってしまい、食事がとてもストレスなんです。
    もともと隙間のある噛み合せなのに、奥歯の治療で、余計悪くなり、犬歯が動き、変に当たるようになってしまって。
    体がひりひりしたりする痛みは噛み合せとは関係ないかもしれませんが、肩や背中の痛みは、食事後余計つらくなるので、関係あると思います。
    私は、独身で今は親がいるからなんとかなるけど、やっぱり早く治して働かないと気持ちが焦ります。それに、やはり孤独になりますね。もともと心配性で神経質なので
    細かいことが気になるし、性格もあるのかもしれません。
    ぬえりさんは、どんな感じの痛みだったのでしょうか?(肩こりとかの痛みとかそれとも体がひりひりしたり、ちくっとしたりする痛みとかどんな種類だったのかなあと)
    どのくらいの期間で治ったのですか?

• 続き

まささん、患者会にも参加されているのですね。
    催眠療法なんですが、あまりイメージがわかないのですが、眠っている間に、
    トラウマというかそういうものを治すようなものなんでしょうか?
    まささんは、子供の頃からということですが、どんな痛みでしたか?
    学生生活には支障はなかったのですか?
    質問ばかりですみません。少しでも知りたくて。
    私は、今噛み合せで悩んでいて、どこで噛んだらよいのか分からず歯の治療をしなければならないのですが、歯の治療が原因で症状が悪化した方もいらっしゃるようで、
    まささんは、今まで歯の治療で悪化したことなどありますか?
    今、すごく精神的参ってしまっていて、もっと悪化したらどうしようとか不安で。
    毎日歯のこと、体調のことばかり考えてつらいですね。

• 人生そのもの

生まれつき、それがどんなに来てほしくない時でも突然痛みが来るし、いつ痛みが引くか分からない、ある意味、常に人生は、自分でコントロールできない代物でした。

小さい頃から厭世感があって、ふと消えてしまいたくなることが多々ありました。試験勉強を頑張っても、当日痛くなれば全力は出せないし、宿泊学習も、海、プール、自転車、鉄棒、マラソンなどもできませんでした。

それでも大学を出て教師になりました。

子供も4人生みました。

痛みに歯をくいしばるので、顎関節症にもなりました。

寝たきりで、車椅子にも自分で移れなかったし、口にご飯を入れてもらい、トイレの便座に乗せてもらい、睡眠薬も効かなくて、抗うつ剤の点滴で気を失わせて寝かせてもらいました。

催眠療法は、精神科のドクターに催眠状態にしてもらい、過去に戻ります。自分で勝手に、覚えていない過去世の経験をしゃべり出した時は心底驚きました。外の音も聞こえるし、トイレにも行けるので、眠っているのとは違います。

治りにくいけれど、治る、と知らせたい。国や自治体、病院にももっと知って頂きたいです。

• 参考になればうれしいです

圧痛点を確認されたことないけど線維筋痛症患者として八年以上生きてきました。かなり悪化して,車いすをそろそろ用意せねばと思っていた頃に友達から教えてもらったカイロプラクティックに行って,なんとかそれを回避できました。精神科で投薬してもらいながら,カイロにも通い,効果を感じています。
    カイロは東京界隈にも多いので,ちょっとご紹介しようかと思いレスしています。日本上部頸椎カイロプラクティック協会所属のカイロをお勧めします。わたしは最初,巣鴨の賀来カイロプラクティックオフィスに行きました。上部頸椎のみの調整で施術に痛みはないです。ただ,好転反応はあります。ネットで調べてみて,もし気が向いたら,ものは試しみたいな気持ちで行ってみてください。
    わたしは,痛みが軽くなり,こわばりや麻痺がなくなり,歩行困難にならなくなりました。
    悪化せずに治るといいですね。奥には根深いトラウマが潜んでいるかもしれませんが,それが台頭してきたときに対応すればいいので,今の症状に向き合って対処して行かれるといいと思います。

• 約10ヶ月症状がありました

最初は背中に針をさしたような傷みから始まりました。数ヶ月中に顔面マヒが起き、身体中に傷みが回るようになりました。病院も検査も数え切れないくらいしましたが、どこの病院でも分からず、さじを投げられた感じで、それがさらにわたしを追い込みました。一番酷かった時は、朝起きると、すでに身体中のあらゆる皮膚がいたくて、ぶつけてないのに内出血であざだらけでした。今考えても不思議ですが、能が痛いと感じていたから?またあまりの皮膚の痛みから、自分で自分を抱きしめるような体勢で痛みに耐えていたら、爪が二の腕に食い込んで血がにじんでいたこともありました。その時はもはや生きる気力を失い、というか判断能力が欠落し、何も考えられない状態で、起きてる時と寝てる時の境目がわからなくなっていました。完全なうつですね。神経ブロック療法も効かず、毎日の注射の後だけが残りました。薬は色々処方されましたが、どれも効かなかったです。ノイロトロピンも飲みました。これらは2010年の2月から11月にかけてのことで、この年は猛暑でした。が、わたしが色んな病院を回って最後に見て頂いた某大学病院で検査した際、真夏の昼間に体温が34.7℃しか

• 続き

続きです。

真夏に34.7度しかなく血圧も低く、けれども血液検査やMRIなどは問題なく、最終的には問診によって繊維筋痛症の診断がおりました。

医師からは痛覚の麻痺と言うような説明があり、痛みがあるかもしれないけれども死ぬような病気ではないと言われ、投薬でがんばって直そうと励まされました。

そして不思議なことにその日から少しずつ症状が緩和してきました。

やりようのない追い詰められた毎日から初めて理解してくれる人が現れた事が救いになったのかもしれません。

今にして思えば繊維筋痛症は精神やストレスなどそういった脳に何かしら影響を与えることで発生する病原菌が何かあるのではないかと思っています。

健康の場合はストレスもうまく流すことができるけれども、心の痛みと体の実際の痛みが重なってしまったときに発生するような気がしています。

その大学病院で診察を受けてから約2ヵ月後に痛みはほぼなくなりました。今でも辛いときにはたまに痛みが出始める時がありますが、あの時のように体を切り裂くような痛みはもう出ません。

ちなみに関係するかわかりませんがその時期に歯の矯正をしていました。

• さらに続き

参考になるかわかりませんが書いてみました。

私も会社は週4日で通っていました。土日以外に水曜日に有給を使う形でできるだけ欠勤しないようにしていましたが、休職及び退職を真剣に上司と相談させてもらったこともあります。

痛み以外に腕を上げることが辛くて、膠原病や重症筋無力症なども疑われ検査しました。

現状この病気の本当の原因はまだわかっていません。

血液検査などにも異常がないことから単なる心理的要因と思われることも多いです。

けれども私自身、あれだけの痛みがあったので、きっかけは心理的要因だとしても、痛みを引き起こす何らかの原因があるのではないかと思っています。

近い未来に痛みの起こるメカニズムが解明されるといいのですが。

治すためには運動ももちろん大事だと思いますが、睡眠食事、そして自分の気持ちを聞いてくれる存在など、精神衛生的に「普通」でいられる環境に身を置くことが治療の近道だと思います。

トピ主様の痛みが少しでも和らぎますように。