2留の大学生について

レス28
(トピ主1

キャリア・職場

大学生

私は、2008年に中堅私立大学に入学しましたが、病気や就職の影響で、大学4年生の時に、大学に行くことができずに単位不足の影響で1回目の留年をしてしまいました。
先日卒業発表があったのですが、必修の6単位不足でまた、留年が決定してしまいました。これは、言い訳になりますが、私自身テストで出来たという自信があったので卒業することができず、放心状態です。

そこで質問したいのですが、このままもう一回留年し、9月卒業にするか、中退して就職先を考えるか、やはり2留というものは就職できないのか、経験者や採用担当の方にお聞きしたいです。一般の方の意見もお聞きしたいです。

自分が愚かで情けないことはわかっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんでそうなったか、これからどうしていくのか

こんにちは。
    去年就職活動をしていたものです。
    2留でも大手に就職できる人はできます。
    私自身、1年休学していた関係で5年生を経験しました。
    ただ、企業としてはなぜ留年したのかは気になるようで、
    必ずその理由を聞かれました。
    なぜ留年したのか、これからどうしていくのか。
    これからだけではなく、今どうしているのか。

今日はやっていませんが、来年御社に就職したらやります。
    では、当然のことながら評価されません。
    今から資格でもなんでも死に物狂いでとって修正していることをアピールしてください。
    頑張って!

• 就職課に相談

大学に就職課(キャリアセンター)があるかと思いますので、そこで相談するのが一番です。
    過去の例や求人情報など、たくさん持っていますから、早めに相談してください。

でも、卒業発表で留年がわかった、テストは出来たと思った、ということは3月に卒業するつもりだったのですよね?
    就職内定はもらっていましたか?
    内定が出ているなら、その企業に、9月に卒業するまで待ってもらえるかなど相談するのが良いでしょう。

あと6単位で卒業出来るなら、中退はお勧めしません。
    高卒より2留でも大卒の方が就職の幅が広がると思います。

単位が取れるよう頑張ってくださいね。

• 卒業はする

大学中退、それは高卒という事です。

せっかくもう少しで卒業ができるのなら、きちんと卒業してから就職しましょう。

• 問題ないよ

浪人はしたのかな?
    病気もあるし、+2までなら人それぞれの範囲内というのが世間の相場です。
    私自身も+2です。

• 一般論です

文系か理系化判りませんし、トピ主様の希望の職種もわからないので一般論です。

就職がきまるかどうかについて、留年数は問題にはなりますが、トピ主様の個性のほうがより大きく影響します。トピ文からは、トピ主様が面接試験に弱そうな印象があることが気になります。

とはいうものの、今高卒の資格で就職することは、高校新卒で就職するより大きなハンデがあります。1年余計にかかっても大学は卒業すべきでしょう。
    また、現状では9月卒業は就職に著しく不利です。学費はかかりますが、3月卒業の方が良いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 6単位不足なら卒業がいいと思います

今の時代、楽なようで楽でないのが大学だと思います。
     なぜ二回留年したかについて、もし就職の面接で説明できるなら、とりあえず卒業することをオススメします。
     理由は、たいていの会社は、大卒が限定になっているからです。また、これまでかけた費用を思えば(いくらかは存じませんが)、卒業しちゃったほうがいいんじゃない?と思うからです。
     他人にきちんと説明できるものがなければ、2留だろうが、中退で就職だろうが、より不利になることに代わりはありません。
     あえて、厳しいことを言わせて頂きました。

• 人間、万事塞翁が馬

もうン十年前に二浪してから大学を出たオヤジですが、兎に角一言、「歯を食いしばって卒業しなさい。」

自分の経験から言って、大卒と中退者(高卒扱い)では大きな違いがあります。与えられるチャンスが違います。

中退すると、成功者以外学歴コンプレックスを持ち続けますよ。

9月でも、来年の3月でも、兎に角卒業することです。
    後必修6単位でしょ、わけありません。

出来たと思って出来なかったと言うことはかなり分かってない証拠。
    勉強方法も見直しなさい。

中途半端はいけません。

頑張りなさい、最後まで、貴方の人生はこれからですぞ!

人生山あり谷あり、塞翁が馬、しっかりしなさい!

• 就職ならできるだろ

別に二留でも高卒でも就職はできるだろ
    世の中に幾つの仕事があると思ってんだ

> 自分が愚かで情けないことはわかっています。
    こんな事分かるなよ

• 就職課に相談しては?

一般論で判断するのは難しいと思います。
    大学名を売りにできるかどうか、大学云々に関係なくアピールできる技能があるかどうか、コネの有無、トピさん自身の人柄、石にかじりついてもと思えるような強い希望があるかどうか、など、ポイントは山ほどありますから。

トピさんの場合どうなのか、大学の就職課に行って相談してみてはどうでしょうか。中退後のサポートは期待できなくても、今はまだ在籍しているわけですし。

ただ、個人的には、先行きのことを考えると、卒業した方が有利なケースが圧倒的と感じます。

• 卒業はした方が良いです

知人が2留して就職してました。
    大学は卒業した方が良いです。
    しないと高卒扱いになりますから。

• 頑張るしかないよ。

頑張ってほしいです。私の息子も、同じだし、2留なんて普通です。就職時は、高卒と大卒では違うし今頑張らないと、一生悔やむ人生送る事に成ります。人の気持ちの分かる人間になれるとも思っています。悲しまないで前に進んで下さい。応援しています。頑張るんだよ。

• 卒業する方がいい

学費など金銭的なご事情はわかりませんが、2留しても卒業する方が良いです。

うちの娘は、2留で今月卒業。ゼミをすごく真面目にやっていたら、11月に教授の所にたまたま来た求人票を回してもらえて、就職が決まりました。

• 当然就職には不利

同じ能力の人と比べられた際、当然二留よりもストレート卒業の方を選びます。
    そもそも4年生の時点でそこまで必修を残している事に疑問を感じます。
    今まで何をやっていたのですか?
    トピ主は自分の事ばかり心配していますが、学費を払ってくれているご両親に申し訳ないと思わないのですか?
    その感覚も理解出来ません。

• 一緒に仕事している人に

大学中退の人がいます。卒論書かなかったので卒業できなかったそうです。

地方だったので就職で上京し、IT系の零細企業に就職しました。「手に職」をつけるためです。何社か転職して、独立してフリーランスになりました。「技術系の仕事なら腕さえよければ道が開ける」と。また、サラリーマンでは学歴で昇進に差が付くのは仕方ないですが、フリーランスなら腕さえあればリカバリできる、と。

その後同じ業種の営業に転向。「営業なら成績がよければ学歴はチャラになる」というのが理由。今、彼は同年代の、大企業の大卒以上には稼いでいると思います。

彼を見てて思うのは、卑屈にならず、地道に頑張れば道は開けるんだな、と。あまり卑下せず、地道に努力してください。健闘を祈ります。

• 当方、1浪1留です。

現在の日本の就職システムは圧倒的に新卒採用が優位です。

日本の中途採用の門戸は閉ざされています。

9月卒業も微妙です。敢えてそこに行くなら普通の3月卒が断然有利。ましては中退なんて、今までの5年間を全て無駄にする事になり、4大卒である事が条件な仕事には全て就けなくなります。絶対やめて下さい。

もしあなたに4大卒でなくても就職できる何か専門職で行かせるスキルがある、もしくは退学後それを後身に付けることが出来るのであれば、その道で採用はあると思いますが、通常の企業においては新卒採用が優先されます。

僕の周りでは1浪、1浪1留、1浪2留、2留なんてのはざらにいます。でも新卒でちゃんと就職し、それぞれ社会人として確固たる地位を固めつつあります。

就活は今でも圧倒的に学歴による選抜はまかり通っている一方で、中堅私大卒であれば自分次第で1流企業内定も可能だと思います。

何故2留したのか、その理由は聞かれると思います。ちゃんと納得の行く答えを用意しておきましょう。それは後付けでも構いません。相手が納得さえすればいいのです。頑張ってください。

• 留年は一時の…?

留年は履歴書には書く必要ありませんが、
    中退は書かなきゃダメですよね。

つまり”高卒”になってしまうのですよ。

あとね…学費は誰がだしてくれたのですか?
    私立大学だと、学費は相当な金額になりますよね。
    それをドブに捨てる勇気が有るのなら、中退→就職も有りでしょう。

ただ、履歴をを書くたびに自分の学歴を思い知らされることになります。

ですので、私は”卒業する”を勧めます。

また、就職に関してですが、大学の就職課に相談してみるのもありです。

もっと行動したいのなら、”高卒”の履歴書を持って職業安定所へ行ってみるのも有りです。
    自分が社会からどういう価値が有るか分かりますよ。

• 卒業しなさい

9月で卒業できるなら、絶対に卒業したほうがいいよ。
    将来、○○大学を2留して辞めて大学中退なんてもったいなさ過ぎる。

就職は、2留した事実があるのだから、半年くらいずれてももう同じ。
    病気や就職でうんぬん、の言い訳はともかく、卒業遅れたのでがんばります!という意気込みですれば大丈夫。

40才ごろになれば「2留したけれど」なんていわなくて「○○大卒」だけです。結果オーライですよ。

ちなみに、私は2浪して大学に入り4年で卒業しました。今はもう忘れました。夫は帰国子女で1学年送れて大学に入り、1留したのでこれまた2年卒業が遅かった。

しかし、お互い40代。そんなことすーっかり問題でないです。夫は国際ビジネスマンとして活躍しているし、私は専業主婦かたがた海外在住駐在妻頑張っていますよ。

将来は自分で切り開くもの。半年の差は今は悩むものでもない。問題ないです。あと残り単位とって卒業しましょう。

• 大変ですね!

就職活動や人事については、全くのど素人です。

ここで聞く場合は、貴方の専攻分野も書いた方が良いのではないでしょうか。もし、工学部の機械・電気系であれば、2留というのはさほど大きな障害にはならないでしょう。社会科学系(法、経済、……)の場合、貴方の売りになる専門分野が無い限り、少し障害になるかも知れませんね。

「必修の6単位不足でまた、留年が決定してしまいました」とありますね。ここで言う必修というのは、語学とか体育実技のことですか。そうであれば、貴方は「?」の付く学生ですよ。おそらく、卒業に必要な最低限の受講科目で卒業を試みたが、それが上手くいかなかったようですね。

学士学位は将来どこで役に立つかもしれませんので、卒業だけはした方が良いと思います。ここで中退することは愚かさの上塗りをするだけですよ。

とにかく就職活動をしましょう。ガンバレ!

• かんがえるまでもない

「5年通っての中退」<<<<<「6年(5.5年?)かかっての卒業」

比べるまでもありません。卒業したほうが良いです。

「5年通っての中退」って、「高卒18歳」や「専門学校卒20歳」より、性質が悪い。相当「最悪っ」といった印象。

中堅私大(ってどこだろう、ニットウコマセン級?)の2留なら印象としては「ちゃんとした大卒」にギリギリ入っている。

名前を聞いたことのない大学の2留だと「大卒と呼んでよいのか・・・」と思い始める。

• 3月卒業できませんか?

テストでできたと思って留年することなんてざらにあります。どうしてその科目ができなかったのか、担当教員や友達などと話したほうがよいのではありませんか?
    就職に関してですが、はっきりいって、2留した時点でかなり厳しいと思います。それ相応の理由がないとまずいと思います。就職面接で聞かれた時にどうしますか?留年してなにか自分にプラスになったものはありませんか?

また、9がつ卒業にしないで、3月まで大学に在籍する方法はありませんか?そうすれば、通常の就職活動や大学側の支援が期待できると思います。
    じっくり業界研究する時間もとれますし。
    中退はまずいと思います。高卒よりも中退のほうがニートになる確率が高いと聞きました。

むかし大学の就職担当だった教員より

• そこから何を学んだか

留年や浪人はある意味離婚に似ていて、「しなければしないに越したことはないけれど、したからと言ったって卑下するものでもない」ことです。

またここも似ていて、「そこから何を学び取って次に生かすか、がないと人生の無駄使い」でもあります。就職の面接では必ず聞かれますから、口先だけではなく、実感が伴う形で次に生かしてください。

ただ、6単位も必修を落とすってどうしてでしょう。4年次に必修が残っていたって事が私には信じられません。私は理系だったこともあり、必修は3年でとり終え、4年次は卒論と教育実習、あと単位は足りてたけど勉強したかった選択科目だけにしてました。病気という理由があったとはいえ、このていたらくでは面接官にとってトピ主は長期的計画性に欠けてるように見えます。そこもきちんとどう考えどう次に生かすか言語化しておく必要があると思います。

• 就職先が

就職先がどういう所を考えてるか次第でしょ。

2留は条件きついけど、場所によっては高卒で応募資格無しだってあるだろうし、不問だったら要らないだろうし。

4年生経験してるんだから、就職の進路意識した事あるんだろうし、答えでてるんじゃないの?
    出てないなら遅すぎ、とりあえずってのは高校3年の考え方。

ちなみに金は誰が?
    親が払ってるんなら、あなた個人でどうしたいとか言う話でもない。
    大金かかってるんだから。

• トピ主です。

皆様様々な意見ありがとうございます。

緊張するので面接試験に弱いかもしれません。公務員を目指しており、筆記は通ったので、臨時公務員として、働きながら勉強する予定でした。

私は、法学部の文系です。必修は法律系の科目であり、学校行けなかった事と、大学3年の後期から必修科目が始まり、単位を残してしまった事が原因です。

学費は、親に頼るのは申し訳なく、自分で払っていくことを考えています。

大学の就職担当には卒業すべきだと、言われました。休学にもお金がかかるので、9月卒業か3月卒業か考えてみたいと思います。

• 違う観点から

卒業されるほうを選ばれたようなので、安心しました。
    私は短大卒業で、社会福祉士などの受験を考えてますが、受験資格がありません。
    受験資格に大学卒業が条件に上がってたり、優遇されてる資格は多いです。
    トピ主さんはまだお若い。
    今そういうことを考えてなくても、必要になった時のために
    道は広げておいて損はありません。
    諦めなければ、いくらでもやりなおせるし、挽回できますよ。
    頑張ってくださいね。

• 埋め合わせる

中退すると、大卒資格はもらえないので、
    いままでの投資が無駄になってしまします。

留年は間違いなくマイナスですが、
    それを埋め合わせるプラスを次の一年で獲得すればよいのです。

頑張ってください。

• な〜んだ、たかが2年留年

2留ですか。

25年くらい前、みんな結構2年くらい留年しても

出版社へフツーに受かって、就職した男の子たち。

結構今、編集部のいいポジションにいますよ。

必修を落としたということを責められていますが、

まあすんだことは仕方がない。

私は超難関校へ編入しました。短大卒で悔しかったから。

それで、単位は1年半で全部とってしまって

3年半しか大学卒業までかからなかったけど、

社会に出てからは、転職ばかり。

そこそこの人生です。

人生長いんだからさ、たかが2年留年だよ。

• ご両親ときちんと相談

とりあえず卒業する方向で考えはじめられたようですね。良かったです。

>学費は、親に頼るのは申し訳なく
    これ、ちゃんと親御さんと相談しましょう。
    ご両親の収入にもよりますが、きちんと頭を下げて学費を援助してもらう、というのでも良いのかもしれませんよ。
    完全に援助してもらうのが心苦しければ、就職して3年の間に留年分の学費を親に返す、と約束してはいかがでしょうか。

というのも、バイトばかりで疲れてしまって、1時限目の講義に出て来られず単位を落とす、なんていう本末転倒な学生が大勢いるからです。

足りない6単位だけでなく、保険のためにももう少し履修して、とにかく春学期は勉強に打ち込んでみましょう。

• 確かに不利ですが

あくまで自分の例です。私は一浪二留で就職しました。一昔前の氷河期です。
    公務員を目指しているようですが、一般企業です。
    有利なことはありませんが、書類審査で通れば採る気はあると思います。
    あとは面接でブランクの理由をきちんと語れれば印象はプラスになるのではないでしょうか。

また、自分が社会人になってから感じたことですが、やはり何を勉強したかを重視するように思います。
    真面目な面と、二留してても前向きな面をアピールできたらと思います。
    (ただし公務員試験はよく知りませんが)
    もちろん、縁や運もあるとおもいますが、個人的に応援しています。
    諦めずに頑張ってみては如何でしょうか。

あと卒業はしたほうが良いと思います。