つわりの場合

レス7
(トピ主3

キャリア・職場

ゆきんこ

トピを開いて下さいましてありがとうございます。
会社の20代後半の女性が妊娠判明と同時に悪阻で仕事に集中できなくなったようです。
年末から 彼女Mさんは、明らかに仕事放棄状態で早退遅刻ラッシュだったので 体調悪いのかと案じてました。 ただMさんの意向で妊娠は一部の方しか知らないこてでしたが 私から見ても1日全く仕事をしないので 妊娠でもしたのかな?と気づきました。ちなみに私も10年前、Mさんと同じような年齢で妊娠し、産まれるギリギリまで悪阻と戦いながら一生懸命働いていました。私は8カ月まで悪阻があったのでかなり精神的につらかったですが 会社に迷惑かけたくない一心で休まずに続け 出産を機に退職しました。

さてMさんですが 妊娠前から仕事は、だらだらして周りに仕事を押し付けていたのですが妊娠してからは
それがエスカレートしまして、年末年始で2週間休み&午後出勤&遅刻

出社しても私用メール作成2時間 この時は非常に元気です。また遅刻してきても私語が多く全く悪びれずサボリまくり いよいよ仕事するかと思いきや居眠り…
そんなにつらいなら退職してみては?と問いかけると 辞めたくないとの事

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つわりの辛さは人それぞれ違う

自分が妊娠時に無理して働き通したからと言って、それを他人にも押し付けてはいけないと思います。
    彼女の働き方はおかしいと思うけど、注意指導するのはあなたではなく彼女の上司。上司は何と言ってるのですか?

• 困りますね

悪阻の辛さは本人しか分かりませんからね。見た目で重い軽いを周囲がどうこう言う物ではありません。

でもね・・・・仕事に来たからにはヤル気は見せて欲しいですよね。そんなにヤル気も見せない、ダラダラして私用では活き活きなんて、労わる気持ちも失せるというものです。
    でも、退職を勧めるのは止めた方がいいです。妊娠を理由に不利な扱いを受けたと言われかねません。

母子手帳の後に連絡カードと言うのがあります。産科医院にもある診断書と同じ様な物です。悪阻による就業内容や時間の緩和、もしくは休養の項目があります。
    これを書いてもらって、傷病休暇を取るように助言されたらどうでしょう。
    傷病手当も出ますし、遅刻も多いのなら時短にしてもらいましょう。

貴女の会社の就業規則がどうなっているか分かりませんが、妊娠への対応で出来る事をした上で、業務態度や評価をされた方が良いと思いますよ。
    会社は仕事をするところ、仕事にならぬなら診断書をその都度提出させて、と規則に沿って自覚を求めましょう。

私も悪阻で苦しみ2ヶ月休暇をもらった身です。辛さは理解しますが、義務は果たすべきと思います。

• トピ主です

すいません 続きです
    上司は、社内で初めての妊娠した女性という事で大事に見守っています。男性が多い会社なので デリケートな話題ゆえに皆さん応援しています。しかしMさんは、残念な方です。今長期の休みを貰ってますが、特別に有給を使わない長期休暇です。母体の為にも無理せず休むなら休む。それか辞める。頑張るなら頑張る。けじめが欲しいところです。私は完全にバカにされ私が横にいても眠る&バリバリ私用メール… 正直悲しいです。

• 主です

返信ありがとうございました
    今まだ解決していませんが、様子を見たいと思います。
    ありがとうございました

• 最低ですね

悪阻は経験ないですが、残業が続きどうやっても疲れが取れなくて毎日体調不良だった時期がありました。

風邪と違って2,3日休んで完治してスッキリとはいかなかったのでスゴク辛かったですが、仕事は仕事です。

私は同僚に迷惑をかけたくなくて退職しましたが、自分の体調を見て時短なり休職なり退職なりするべきです。

周りに迷惑をかけて『悪阻なんだから労わるべき』って態度最低ですね。

会社は仕事をする場所なのだから、仕事が出来ない程体調が悪いのなら身を引くべきです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 再度です。困りましたね

同僚と言うことで、評価もする立場でないのですね。
    その上、上司たちには見えていない・・・。

会社にとっては「実績作り」なんでしょうね。妊娠・産休・育休・復帰が可能で、「実績もあります」という為の。

愚痴ですが、私の会社は実績を作った後、不況の煽りもありますが、対応が冷たくなりました。

とにかく、仕事中お隣でそれはイヤですね。
    理由は「気遣い」にして、席を替えてもらったらどうでしょう?
    ・空調の風が当たる場所は良くないですよ
    ・トイレが近くなってきますから、トイレに近い席がいいですよ
    ・匂いが気になったりするので、換気が出来る窓際がいい 
    など   どうでしょう?

こんな事しか思い浮かびませんが、悪者にされませんように

• トピ主です

レスありがとうございました
    彼女は あれから1ヶ月半病欠扱いで休んでましたが また4月から復帰するようです。
    自分から志願したらしいです。 彼女がいない間 周囲のみんなが忙しい中頑張ったので、仕事に影響は、でてなかったのですが また彼サボリ魔の女が来るとなるとユウツウですが…
    何かあったら上司に相談します。 皆さんありがとうございました