現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

コートやダウンは一度着たらどこに収納していますか?

真綾
2013年3月7日 0:46

冬物のアウターで滅多に洗わない物というと私の場合は
コート2着、ダウン2着、ジャケット4着くらい、あとロングワンピ(ニットワンピ以外)が2着あります。
アウターを着て帰って来たら、水分を飛ばし熱を逃がすためにハンガーで部屋に掛けてから次の日にタンスの中に掛けているのですが、タンスに一度着た物を入れるのは普通なのかな?と思うようになりました。
私のタンスの仕様はロングワンピが掛けられる一般的な縦長の物で、その下に引き出しが2杯付いています。
例えば洗濯したばかりのダウンの隣にまだ洗ってないアウターを掛けても「ダウンもまた着るからいいかな…」と思っています。
しかしなぜか最近変に神経質になってきたのか「やっぱり汚いかな?」と思うようになりました(笑)。
私の周りでは一緒にしたくないという理由で壁に何着も適当にズラーっと掛けている人と、一度着たアウターをタンスの中に収納している人とに分かれます。
今の所、外から帰ってきたらアウターにファブリーズをかけて、次の日に乾いているアウターをタンスの中に戻すという感じです。
皆さんはどのように扱っていますか?

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
タンスの中は、洗い立てのもののみ
masako
2013年3月7日 11:13

タイトルの通りです。
特にアウターは、外気の埃や花粉、排気ガス等々で汚れているので、
絶対にタンスの中には入れません。タンスの中は洗い立て、もしくはクリーニングしたものを入れています。

かくいう私も若い頃はワンルームのアパート暮らしで、かける場所がなくて困りました。壁に釘を打つわけにもいかず、キャスター付きの伸縮性の衣類かけ(何という商品かわからないので説明できずすみません)にかけていました。今は戸建てに住んでますが、コートはシューズインクローゼット(コート掛けがたくさんあります。便利です!)、インナーで数回きたものはウォークインクローゼットのポールにかけてます。そしてクリーニングに出したらタンスにしまいます。
外から帰ったら部屋着に着替える習慣が身についているので、部屋の中にコートを掛けるということはありえないです。気分の問題ですが、清潔に暮らせています。

クローゼットの中
りお
2013年3月7日 11:58

3畳程度のウォークインクローゼットが
自分の収納場所兼着替え場所です。

その中にアウターコーナーを決めてかけてます。
衣類のミストなどした時は
すぐには並べてかけないで
更に一時置きフックを用意してあるので
そこへかけておきます。
翌日には元の位置へかけます。

ハンガーを使わない衣類も
洗濯したものと、ニットなどすぐには洗わないものは
別の場所に収納します。
ニットなどは引き出しが全てカゴになってる
風通しの良い収納ラックに収めてます。
洗濯したものはふつうの引き出しを使います。

季節外でちょっと邪魔なものは
コートなど洗濯から帰ってきたら
別の予備クローゼットへ移します。

私もコート類は5〜6着着まわしてるので
冬はウォークインクローゼットの中がちょっと圧迫感あります。

わたしはしまえない派
mana
2013年3月7日 12:26

一度でも着たらクローゼットには戻せなくて、
アウターがどんどん部屋に出てきます。

冬の終わりの今、すごいことになっています。

そうなんですよね〜
yo
2013年3月7日 15:28

気にし始めるときりがないので、あまりきにしないようにして、着たコートなどはタンスに入れてます。

着る→ほこりを払って30分ぐらい日向に干す→タンスに。冬物はこれの繰り返しで、コート類などの大物は最後にクリーニングです。

一度来たものをクリーニングしてある洋服と同じタンスの中に入れるのは私も抵抗があるのですが、だからと言って冬中出しっぱなしもね、。

逆に大事にしすぎると虫食いや出番がなくなったりということもあるので、適度に清潔にして洋服を保管してます。以前すごく神経質で洋服の管理が大変でした。

娘は結構乱暴に洋服を扱ってますが、着てしまうと大事に扱ってる私と何ら変わりはなかったりしますので(置きっぱなしでしわがあっても着るとそれほど目立たなかったりするので不思議!)日に当てればOKという風にしてます。

皆さんどうされてるのか私も知りたいです。

トピ主です
真綾(トピ主)
2013年3月7日 21:39

★yoさんへ
私もそんな感じです。
yoさんも知りたいということなので、私以外の女性にも参考になるレスが付くと嬉しいです。

★manaさんへ
すごくよく分かります(笑)。
決して扱いが悪いわけではなく、ただ掛けているだけでも乱雑に見えてきてしまうんですよね…

★りおさんへ
ウォークインクローゼットがあるのめちゃくちゃ羨ましいです!
レスの感じから、とても綺麗に整頓されている印象を受けました。
私の部屋にスペースさえ確保できれば真似をしたいです…。

★masakoさんへ
『キャスター付きの伸縮性の衣類かけ』←パイプハンガーですかね?
私の家族は、出番の少ないスーツ類や季節外の物をみんなパイプハンガーにどんどん掛けています。
私もタンスに入れないようにしたいのですが難しいところです…(汗)。

みなさんレスありがとうございます。
一度着た物を洗濯済みの物ときちんと離すほどのスペースがあればなとよく思います。
もう少しレスを待ちたいと思います。

玄関のクローゼット携帯からの書き込み
たまゆら
2013年3月8日 20:25

新築したときのはずせない条件の一つが「玄関にコートかけ用クローゼットを作る」でした。

小さな家なので、半間幅(90センチ)のものですが、コート、ジャケット類はなんとか全てかかってます。子どもはクローゼットには手が届かなくて掛けられないので靴箱の外側に掛けられるように しました。

コートは玄関にあっても良いけど、ワンピースなんかはお部屋のほうがよいですよね。
通販に可愛いコートかけがありますから、そういうのはいかがでしょう?

こつぶ携帯からの書き込み
私の場合
2013年3月8日 22:42

小さなシューズインクローゼットのコート掛けは、夫に占領されていますので、私の物は階段の踊り場(私しか使わない階段です。家は狭いのに踊り場はそこそこ広いのです…)にポールハンガーを置いて掛けています。アウターやマフラーはそこへ。
ちなみに、一度着ただけでは洗わないニットやスカートは、クローゼットの専用コーナーへ。洗濯済みの物と混同しないようにしています。
もう少し大きなシューズインクローゼットが欲しいです…

現在位置は
です