矯正縮毛について

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

きのこのこ

トピを開いて下さってありがとうございます。

早速ですが、去年ちょっとした事(割愛します)がきっかけで、ずっとロングだった髪を思い切って切りました。

現在はショートボブ?というのでしょうか、肩よりやや上のキノコのような髪型です。

前から見るとキノコなのですが、三面鏡で横から見ると、両サイドの髪が緩やかなジャイ子風にカーブしています。
コテやドライヤーを駆使しても、しばらくすると元の戻ってしまいます。
ストレートパーマか緩いウェーブはかけた事がありますが、仕事上、髪をアップにしなければならなかったので「無意味かな」と思い、ここ8年ほどパーマはしていません。

そこで矯正縮毛をしようかと思っているのですが、初めてのことなのでどんなものか少し不安です。(髪質はやや多めで全体にうねりがあります)

皆様の中で、経験者の方、美容院関係のプロの方にお聞きしたいのですが、このジャイ子風の両サイドの髪は矯正縮毛によって真っ直ぐになるのでしょうか。

つたない文章でわかりにくいかと思いますが、宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シャキーーーン! となります。

矯正縮毛? 初めて聞きましたが、縮毛矯正の事でしょうか?
    それでしたら数年間していました。

私はパーマと間違えられるくらいクネクネの天パで、
    さらにコシが無いのでストレートパーマは半日で取れてしまいましたが
    縮毛矯正は1度かけると、ずっと真っっっ直ぐでした。

真っ直ぐ過ぎるので、わかる人には一目で縮毛矯正だとわかります。
    生まれつきのストレートヘアと違い、シャキーーーーンとした感じです。
    でも子どもの頃から憧れたストレートになれたので嬉しかったです。

伸びてくる部分との違いを埋めるべく、年に何度もかけて維持費がかかるので
    ここ数年は天パを生かしたショートヘアを保っています。

ジャイ子風のカーブ、可愛いですよ!
    真っ直ぐにするのは勿体無いかも。

• 10年近く縮毛矯正しています

縮毛矯正は美容室で髪に合った液を選んでくれます。私の場合細い毛で量大目なので縮毛矯正をしないと爆発します。
    矯正をすると禿げているのかとも思われるくらい前がぺちゃんこになります。なので1カ月後くらいがちょうどいいボリュームになります。
    後、昔はカラーを矯正縮毛と一緒には出来なかったのですが今は色も染められます。

• 何度かかけました

コシのないくるくるした(巻き髪みたいな)クセ毛だったので、
    過去に4回ほどかけました。
    とにかくシャキーンとまっすぐになります。
    髪を洗ったあとの手入れも朝起きてからのスタイリングもとても楽でしたが、やはり普通のパーマやカラーリングとはケタ違いに髪が痛みます・・・

あと、たまにヘタなお店があり、1ヶ月もしないうちにほとんど取れてしまうことがあります。高かったのにお金返せって感じです。

クセがある髪ならストレートパーマより矯正をすすめます。
    物は試しで、一度やってみるのがいいと思いますよ。

• トピ主です

スージー9様、ちこ様
    貴重な情報をありがとうございます。
    矯正縮毛ではなく縮毛矯正でした。申し訳ありません(恥

お二方の情報を参考に、私の髪質を考えると迷っています。

現在の状況を詳しく説明しますと、髪は細く、量はやや多めなのですが、今は全体的に結構すいてもらっているので、一見薄く見えます。
    そして、サイドはジャイ子で、後ろは耳の上部辺りから下にかけて、大きなうねりがある感じなのです。

全体的にすいてもらっている状態で、縮毛矯正をしたらペッタンコになるのでしょうか。。。

もしくは頭のてっぺんはかけずに一部分(耳の上部から下にかけて)縮毛矯正をかけるということは不可能なのでしょうか。

ご存知の方がおられましたら、引き続き情報をお待ちしております。

• トピ主さんのレスを拝見しました

改めて縮毛矯正についてネットで調べましたら
    私がかけていた頃よりずっと進化していると気付かされ
    時代遅れなレスをしてしまった事を反省しております。

「髪 部分矯正」で検索されると
    トピ主さんが望むスタイリングが沢山ヒットしました。

私の頃は部分矯正といえば、伸びてきた部分の事を指したので
    技術の進歩にビックリしております。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まずは自宅ケア

私は、ロングで量も多く、
    うねり、湿気による広がりと悩みだらけでしたが、
    自宅ケアでだいぶ悩みが解消されました☆

以下、お時間あれば試してみて下さい♪

1.シャンプー前に頭頂部に向けてブラッシング(頭皮の汚れを浮かせる)
     それ用の豚毛等のブラシが望ましいです。
    2.パサつきが気になる場合は、ヘアオイルを含ませ少し置く
    3.頭皮の汚れを落とす様に、よくすすぐ。
     シャワーヘッドを頭皮に近付け念入りに。
    4.シャンプーを泡立てて、頭皮は汚れを落とす様に丁寧に、
     髪の毛の部分は柔らかく泡で汚れをも見落とすように洗う。
    5.よーくすすぐ。
    6.コンディショナー類は頭皮には付けず毛先だけに揉みこむように。
    7.出来れば6の状態でしばらく置き浸透させる
    8.よくすすぐ。
    9.髪の根元を乾かす様にドライヤーをかける(完全乾燥するまで)
     なるべく上から下に風を向け、くせやふくらみが気になる部分は
     手で髪を下に引っ張りまっ直ぐにしながらドライヤーを。
    11.ふくらみが気になる場合はオイル適量を。

時間はかかるけどセットの時間は短くなります♪

• きのこから楠田江里子へ

縮毛矯正は極端に言うと楠田江里子さんみたいな髪型になります。
    でも髪をすいているなら薄めのペッタンコで前田敦子さんみたいな感じでしょうか。

aikoやyukiのような綺麗な内巻きキノコ髪型を目指すなら、
    根元近くのみ5cmくらい縮毛矯正で、毛先はその都度ドライヤーかコテで内巻きにするのがスタイル的には一番かわいいと思います。
    そのようにやってもらったことがありますが、全部縮毛矯正にするよりもナチュラルで私は好きでした。

耳近くの一部分だけ矯正も可能だと思いますが、根元がまっすぐでないと綺麗にならないと思います。
    でもトピ主さんが根元はまっすぐな髪型なら不要とは思いますが。

• 出来ますよ

>一部分(耳の上部から下にかけて)縮毛矯正をかける

可能ですが、お勧めしません。

想像してみて下さい、今の髪型で耳から下だけさらさらペチャンコになった状態を・・・。

細い髪だったら尚更上下の差が激しく見えるのではないでしょうか?

「縮毛矯正ジェル インテリジェンスキューティクルMb」というサロン専用の商品があります。(ネットやホームセンター・ドラッグストアで購入可能)

私も買ったばかりで2回しか使っていないのですが、朝にはねた部分をセットし直す時も簡単で良い感じです。

使い方は、タオルドライした後にこのジェルを髪に伸ばしドライヤーで乾かします。乾かさず、そのままでもOK。

その後ヘアーアイロンを使うとサラサラになるそうです。(まだ試してはいません)

パーマの場合はウエーブに立体感が出るそうなので、毛先だけパーマ掛けても良いかもしれませんね。

ドライヤーで乾かすだけだとサラサラまで行きませんが落ち着きますし、朝のセットした状態が持続するので私には十分です。
    湿度が高くなっても広がらないらしいので梅雨の時に期待しています。

• 美容室にgo!

二度目です。10年縮毛矯正をしていましてリペアと言い根本だけしています。
    猫毛くっせ毛意外に強いくせ毛なので美容室泣かせです。
    トピ主さんぐらいの髪の毛ならあまり高い金額ではなく出来ると思いますし、縮毛矯正で失敗してもヘアーアイロンが味方になってくれます。
    美容室の方に直接話していただいて、直に髪を触った方の意見の方が確実だと思います。

• トピ主です。

スージー9様、ちこ様、てぃもしー様、ルーさん様、ダブリン様、トントン様

まずは皆様の情報ご意見、ありがとうございました!

本日美容院に行って参りました。

美容師の方とカウンセリングをし、悩みを言いましたところ、現状で、結構痛みが激しいらしく、縮毛矯正をすると髪へのダメージが。。。と言われてしまいました。

今までのほほんと自然任せにしていたことを後悔しています。

結局、カット&ストレートパーマをかけて頂きました。

きのこからピノコになった感じです。
    けれどジャイ子カーブは無くなったので満足しています。

これからは髪を労りつつ、いつの日か縮毛矯正に挑戦したいと思っております!

親身になってご教示して下さった皆様には感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました!