• ホーム
  • ひと
  • 店員や行きすがりの他人にやたら愛想がいい人

店員や行きすがりの他人にやたら愛想がいい人

レス61
(トピ主1

家族・友人・人間関係

モーリー

「店員や行きすがりの他人にやたら愛想がいい人」ってなんなんでしょうか?
よく遊ぶ友達2人(女一人、男一人で別個の付き合い)がいるのですが、まさにそれです。
最初は丁寧な人なんだな〜とか、他人に興味を持ちやすいんだな〜とか
好意的に見ていたのですが、だんだん煩わしくなってきました。

人付き合いはそれぞれで、それが悪いこととは思わないのですが、
なんか違和感を感じるのです。
最近では、そういう誰に対してもフレンドリーで感じよく振る舞える自分が好きなだけなのでは?
なんて意地悪な考え方もしてしまいます。
私は人見知りなので、友達が知らない人とやたら話が盛り上がったりしているのをみると入っていけません。
その高めのテンションに置いてけぼりになってしまいます。
話しかけれらた方も、ちょっと引いているような時にはいたたまれません。

みなさんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当にいい人もいるけどね

私の友人知人にもそういう人います。

(1)本当に根っからいい人で、人懐こい明るい性格。
    (2)人の好き嫌いが多くて周囲の人とは問題ばかり起こしているのに、知らない人にだけは愛想がいい人。

(1)は周囲に対してもいい子だから、その場合は私はなんとも思わないけど、(2)の人にはモヤモヤします。(けっこう(2)は何名かいます)

たぶん、周囲と問題ばかり起こしている自分のバランスをとるために、知らない人にフレンドリーなのかな?と邪推してしまいます。
    赤の他人なら長く付き合うこともないし、自分の粗が出る心配もなくていい人を装えるから。

(2)みたいな人に限って、少し話しただけで「友達になっちゃった〜」とか「仲良くなっちゃった」というのも気になります。その人の何を知ってるの?と突っ込みたくなります。

まあ、ただの知人なら(2)の人とは遅かれ早かれ問題を起こして疎遠になりますが、親戚等にいると簡単に縁が切れなくて大変です。

• レスします

袖摺りあうも多生の縁、って知ってますか?
    いつでもどこでもだれにでも感じよく、その場を楽しもうという人のどこがいけないの?
    私の身近にもいますが、微笑ましいし、話し話されやすい雰囲気をもってるし、素敵だなぁって思います。
    主さんが人見知りするとか卑屈な人だからうらやましいのね。
    大人になりなさいな。

• 深い付き合いではないから

何気ないことや、店員さんならお店や商品やサービスについて、しゃべりやすいんです。

店員さんなら、その内容なら悪い気はしないし、期待していないけど、おまけしてくれることも…

大人になってから、仕事上の経験で、初対面の人とも違和感なく話せるようになったので、不思議に思う気持ちもわかります。

• あれ、なんでしょうね?

先日、美容院で同じような光景を見かけて違和感を感じました。
    お客さんの女性が、「無理してる?」って感じるほど頑張って盛り上げていたので。
    つい、チラっと鏡越しに見てしまいました。意外と地味で真面目すぎる風貌の女性でしたね。

もしかすると、友達が少ないから会話の練習でもしていたのでしょうか?

• あはは

単にそういう社交的な人に嫉妬してるだけ?と思いました。
    ま、それも人間の反応のひとつですよね。

ただ、その人達も仕事をしていたりするなら、“職業病”という側面も
    あるんじゃないかな…私もその一人ですし。
    学生の頃は友人にしか愛想を振り撒かないし、他人に愛想なんて無駄って
    思ってましたが、社会に出ると状況が一変しますよね。
    それに対応する上で、どうしても愛想を振り撒くクセがついてしまう事が
    あります。そんな自分はあんまり好きじゃないですよ。

そういう意味では、その友達から見てトピ主さんが羨ましく感じてるのでは?
    自分が好きな人にしか反応を示さない事が出来るのだから。
    「いいよな〜自分の心に正直に生きれて」と意地悪く思ってしまうかも。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 無愛想よりははるかにまし

店員さんに対してでも、例えばちょっと何か関わりがあった人に対してでしょ?
    むすっとしてたって良いことなんかなさそうだけどな〜

そりゃ、一方的にマシンガントークされて相手が引くほどだったら「なんだかな〜」とは思うけど、自分が愛想よくできないだけで人を悪く見るのも意地悪どころか性格悪いよ。

• 感想

意地悪な見方しか出来ない人なんだなぁ……と思いましたね。

人見知りでも、
    そんなに斜めから物事を見てたら、
    善い事も自分にプラスになる事も見逃してしまいますよ。

見ず知らずの他人にも愛想よく出来る人は、
    基本善人気質でしょうね。

• 私はそうだけど

どう思いますか?って

誰に対してもフレンドリーで感じよく振舞って普通のことだと思う。

それがあなたにとって不愉快ですか?

あなたはお茶を運んできたウェイトレスさんに「ありがとう」も言わない
    バスの運転手さんに「お願いします」も言わない。
    人にぶつかっても「ごめんなさい」も言わないんですか?

自分と自分の仲間だけで固まって、それ以外の人間は完全無視なんですか?
    自分の仲間以外に感じよく振舞われると、自分が無視された気分になるんですか?

私はトピ主さんのほうに違和感を感じます。

• 私がそういう人間です

店員や行きすがりの他人にやたら愛想がいい人です。

だって私は、笑顔で気持ちの良い対応をしてもらうととても気分が良いからです。
    だから、自分もそうするようにしています。

トピ主さんは、妬んでいるのでは?

• すみません。やたら愛想がいい人です

私、ご指摘の人です。

別にわざとではないです。自然に。

ひとなつっこい顔をしていますから、よく話しかけられます。
    話しかけられたら、それなりにお話します。
    別に苦痛ではありません。
    この人と話したくないなと思ったら、それなりに愛想よく引いていきます。

全然知らない人と話していて、たまたまおもしろい話をしてもらったりしたら、ラッキーなんてこともあります。

それが幸いして、1日だけの単発のバイトでも、すぐに溶け込んで、仕事ができます。

小さい子供なんか連れていたら、人類みな兄弟的に話しかけてきます。
    子供が、近所で迷子になっても、家に連れてきてもらえそうなくらい。

ま、わざとじゃないです。そういう性格ですよ。

振り返ってみると、お客さんがよく来る家の子ってそうかも。

• 根本にあるのはトピ主さんの寂しさ

なのではないでしょうか?
    人見知りで輪から外れた気がする。
    寂しさとか焼き餅とか嫉妬とかいろんな感情が、違和感だったり自分好きなだけと思ったりしてしまう原因だと思います。
    嫌なら無理に付き合わなくていいと思いますよ。
    私はそういう人は嫌いではないかな。
    きっと一人旅も楽しめる人なんだろうな…と思うと、羨ましいです。
    そんな私は、トピ主さんと同じく人見知りです。

• 多分

トピ主さんがおっしゃっているのは、対応にニコっとするとかの
    愛想じゃなくて、過剰な反応をなさっているっていうことですよね?

大げさにお礼や笑顔、必要以上に話しかける。
    こんな感じなのでは?

私もこういう人は苦手です。
    なぜならスマートじゃないから。

• 姉がそうです

見栄っ張りなのか? 一緒に旅行すると土産を買うにも店員さんにバカ丁寧だし。バスに乗って降りる時に運転手さんに料金の事を聞く時にも普段と違う声で話すし。本人は悪気はないんでしょうが、私は販売員の仕事してるので、混んでる時だと店員さんも対応に時間が掛かって迷惑だろうなと見ててイライラします。声も普段と違う声ですし。我が姉ながら大袈裟過ぎると見てて変だよと言っても直らないです。

• 別にいいじゃない

私も人見知りで他人とはなかなか打ち解けられないけど、店員とかなら平気ですね。
    なんと言うか、その場だけのお付き合いなら割と楽しく話せます。
    例えば靴の修理で待っていた時に、後ろの女性と喋っていたりすることもあります。
    フィーリングがあって気さくな人なら初対面でも知らない人でも話すこともありますね。

友人間でも周りが盛り上がってるとこちらも自然とつられて話せますけど?
    あなたはそれが出来ないのでしょうね。

私は明るく楽しい人は羨ましいし一緒にいて楽しいです。
    あなたのように一人冷めてるよりずっといいですね。

• そうですね

>もしかすると、友達が少ないから会話の練習でもしていたのでしょうか?
     いやはやなんともイジワルなものの見方ですねぇ。その人の友達の数とか会話の練習とかなんてわかっちゃうの?

>私は人見知りなので、友達が知らない人とやたら話が盛り上がったりしているのをみると入っていけません。
     結局はトピ主さんの問題ではないのかな。自分が入っていけなてことが嫌なんじゃないの?

他の方もおっしゃっていますがある程度の年齢になったら社交性も必要ですよ。

>誰に対してもフレンドリーで感じよく振る舞える自分が好きなだけなのでは
     誰に対してもフレンドリーで感じよく振る舞えるって大人として大事なことだと思うけど。

人の好き嫌いが激しかったり、愛想が悪かったりするより観ていてずっといいです。

• 私も好きではないです

人との距離を測れないというか変に慣れ慣れしい人、嫌いです。
    そうゆう人と接するとついついつっけんどんになってしまいますね。
    「いや、私あなたと友だちじゃないんで」と言いそうになります。

私もきっとその愛想がいい人たちからすれば偏屈な人間に見えるんでしょう。

タイプが違う。その一言に尽きます。

• トピ主です

いろんな意見をありがとうございました。

書き方が悪く誤解を与えてしまったようで申し訳ありません。
    誰にでも愛想がいいのが悪いとは思いません。
    それぞれ個性がありますし、態度が悪いよりはずっといいと思っています。

私も接客業をしていたことがあるので、お釣りをもらったり、おしぼりをもらったりすれば「ありがとう」と言いたくなりますし、
    基本的にサービスを受ける側となったときに寛容で低姿勢です。

でも例えばチェーン店などで水を持ってきただけの店員さんに「あなたのおすすめは?」とか「今日は寒いね〜」とか、やたら会話したがったり、通りすがりの老人などに「どちらから?」と話しかけたり、
    それを30代前半の友人がするのですが、なんでそこまで?と思ってしまうのです。
    単に不思議で、理解できないのです。

それを好意的に捉える人の方が多いのでしょうが、私は違和感を覚えます。
    人類みな兄弟的なオーラが苦手なのかもしれません。

いろんな意見を聞かせていただき参考になりました。

• 社交的

逆に、店員とか相手だと威張る人が多いから、トピ主さんのお友達はいい人だと思う。

人は、仕事とかで利益関係の人には気使うけど、そうじゃない人には疲れて気なんか使わないから。
    社交的で明るい人なんだと思う。

• お友達のような人間です

私は接客業が長いです。

お客様には、見下す人、暴言、無理難題、立場を利用した理不尽…があり、自分は決してそういうことは、立場により態度を変えることはしないです。

接客業の人々には、丁寧な対応をしてます。
    何より経験上、優しく話しかけられたら嬉しいですもの。

因みに接客業の方だけでなく、誰にでも同じ対応です。

• わかります

もちろん無愛想よりフレンドリーな方がいいです。
    サービス業の方々にも敬意も持って接したほうがいい。
    しかしトピ主さんが言いたいのはこういうことじゃないですよね。

いるんです。
    見知らぬ他人や店員さんやウエイトレスさんに過剰に愛想がいい人。
    謎なくらいに謙る人。

トピ文にもあるように、フレンドリーな自分に酔っているのかもしれません。
    これはまだ可愛いほうで、実は内心バカにしているということもあります。
    いわゆる富裕層によく見られる傾向です。
    見下しているのを見透かされてはいけないから、過剰に愛想がよくなるんです。
    それとは逆に自分に自信がない人、
    人にバカにされるんじゃないかとビクビクしている人も
    異常にフレンドリーだったりします。

• 簡単な事

そんなに小難しく考えなくても良いのではないかなぁ
    と思ってしまいます。

自分がされて嬉しい事は他の人にも出来るだけ同じように
    接するように心がける。

逆も同じ事。

されて悲しいな。寂しいな。と思うことはしない。

トピ主さんは、人にはどのように接する事が良いと思われますか?
    ぜひ聞いてみたいです。

これだけの事なのでは?

• 私もその部類かも

感じのいい人には更に感じよく、よくして貰ったらそれ以上によくしてあげたいと思います。
    ただ、相手が感じ悪い人だった場合、5倍くらい感じ悪く返します。
    要は、相手の対応次第です。

また、自分より立場の弱い人に対しては愛想良く対応します。
    「します」というよりも「してしまう」という方が正解かもしれません。意識的ではなくて無意識にそうなってしまいます。

店員さんなどに居丈高に振舞う人間を軽蔑しているのでそうなってしまうのかもしれません。でも、主様のように感じる人も多いのですね。
    気をつけます。

• 日本では目立つ

海外に住んでいます。赤の他人、店員さんやバス運転手、スーパーのレジ待ちしている時前後にいる赤の他人等とよく世間話に発展します。こちらも忙しいし長話はしませんけどね。道ですれ違う人ともお互い笑顔を交わします。

日常そういう感覚で生活しているので、日本に里帰りする時、妙に愛想の良すぎる自分に気付きます。スーパーやデパートのドア脇でいらっしゃいませ〜とお辞儀している店員さんにも「こんにちはー」って言ってるの自分と我が子達だけですから。他のお客さんはみんな無表情で通り過ぎるだけ。でも自分は無表情ができません。声かけてくれてる店員さんだって人間。こちらも人間。一声出さない方が不自然なんです。とてもじゃないけど無視とかは無理です。

「フレンドリーな私」に酔いしれてるとかは絶対にないです。そこまで暇じゃないです。

• そんなにオカシイ?

私もチェーン店でパートしてますけど。

>水を持ってきただけの店員さんに「あなたのおすすめは?」とか「今日は寒いね〜」とか

私自身はお客の立場ではしないけど、店員の立場では「お勧めって何ですか?」と聞かれますけどね。
    お客様の立場で、美味しいモノ食べたいって気持ちも分かるし。
    聞かれれば答えるし、後でお客様に「美味しかったよ、ありがとう」って言われたら嬉しいなと思いますよ。
    「寒いね〜」だって挨拶変わりみたいなモンでしょ?

そこから延々と話し相手にさせられたら困るけど、一言二言チョットした会話する事がそんなにオカシイ?
    店員としては、お店や店員を気に入ってまた来て頂ける、気さくなお客様ならありがたいですね。

まあ、通りすがりの高齢者の方を捕まえて話しこむのは確かにどうかと思うけど・・
    何でしょうね友人は?
    慈愛精神に溢れてるのか、単純に自分が喋りたい人なのか。

通りすがり人を捕まえるのは微妙だけど、主さんの様に思うのも私にとっては違和感ですね。

>人類みな兄弟的なオーラが苦手なのかもしれません

そこまで大袈裟な話しでもないと思うけど。

• もう年配ではありますが

友達って「今日から友達になろう、あなたと私は友達だ」みたいな会話で契約結ぶようなものなのかな。
    そして見ず知らずの人とは友達でないという理由から線引きして慣れなれしくしない必要があるのかな。
    誰でも最初は知らない人で赤の他人、でも同じ人間どうし、にこやかに話しかければむこうも話しかけてくる可能性大、
    それがきっかけで仲良くなったり、逆に当然知らんフリされる事もあります。
    私は多分社交的な部類と思いますが、仲の良い人って何気ない会話から始まった人ばかりです。
    私は男で自営業してますが、これまで取り引きをした方々や多くの企業さんも、普段行く近所のお店の人の偶然の紹介で始まったとか、そのまた紹介でとか、タバコの火の貸し借りで始まったとか、
    ほんと何がきっかけで仲良くなるか、あるいはそこからどう人間関係が広がるか、意外とわからないものでした。
    知らない人とでもにこやかに話すのは、振り返ると自分の世界が広がるきっかけになってたんだと思ってました。

• 単純に

「思った事をそのまま行動する人」なのではないでしょうか。

フレンドリーな人っています。
    私はそういう方は見ていて気持ちが良いです。

コンビニでも店員さんと仲良さげに話しているのを見ると、なんだかいい気分になります。
    そして、そう言う方の殆どは表情が明るいです。
    これも見ていて気分が良いです。

逆に冷めたような人って表情が暗いですし、顔がイジワル顔になってます。
    見ていて気分が悪いです。
    関わりたくないな、って思います。

• なんだかわかる気がします。

たぶん、トピ主さんは、主さんとその友達が会ってるのに
    通りすがりの人にまで愛想を振りまく友達にイラっときてるのかも。
    ひとりそういう友達がいますが、まあそこまでイライラしません。
    他の人に親切なんだなって思います。
    でも、トピ主さんは人見知りなので、主さんをほっぽらかして
    他の人としゃべるというのが理解できないのですよね?
    なんで私といるときにわざわざ、関係ない人にまで話しかける??
    一人のときにしなよ。みたいな…。そこに違和感を感じているのでは?
    もしかしたら、誰かといるときにはそうでも、一人のときはそこまで
    他人に愛想よくないのかも。誰かといるとき、自分の味方がいて、
    なおかつその味方にいいとこが見せられるみたいな感じかもしれません。
    まあ、どっちみちそういう人なのであきらめましょう。

• 距離を置いたら?

タイプが違うのでしょうね。
    どちらが良い悪いではなく、合わないだけ。

お友達も、トピ主さんのノリの悪さが嫌だなって思っているかもしれませんよ?

お友達はそういう人なんだから、それが嫌なら離れるか、友達でいたいのなら諦めて付き合うしかないのでは。

• 人それぞれですよ

同僚にいます。
    人のお弁当の中身をさりげなく見て、今日は豪華ねぇとかいちいち口に出す人が。
    休みの日の行動を根掘り葉掘り聞かれたり。
    ほかの友人にそれについて文句を言うと「あなたと話がしたくて共通の話題を探しているのよ、いい人じゃない」と言われました。
    要するに、「人それぞれ」なんですよ。
    ある人に取ったら「ごく普通のこと」
    ある人に取ったら「わずらわしいこと」

感受性も違えば価値観も違います。
    「自分に合わない」と感じたら、そっと離れるほうが無難ですね。
    今後もこういう性格の不一致相手には何度も遭遇しますよ。

もちろんあなたの受け止め方もまったく正常です。

大阪のおばちゃん的ノリツッコミ、慣れていない人には恐怖でしょう(笑
    私は全然平気。

• 逆の立場で経験あり

私がスーパーに行ったときにお惣菜でとても好きなものがあり、いつも美味しいなぁと思っていました。
    買いに行くとちょうどそのコーナーに品物を持ってきた定員がいたので
    思わず「これ、すごく美味しいですねえ」と声をかけたら店員さんは嬉しそうに笑顔になりましたが、隣で見ていた男性がその私の言葉に
    「ふん!」と面白くねぇという風な態度を取りました。

思うのですが、自分が何かを抱えていると明るい人とか感じよくしてる人って気にいらないのではないでしょうか。
    明るく感じよくすることって世の中にはいいと思いますが。いまは暗くてギスギスしすぎています。