発表会に花や差し入れは必要ですか?

レス22
(トピ主2

家族・友人・人間関係

サトウ

中学生の娘が、友達の習い事の発表会(無料)に誘われました。
差し入れを持っていくと言うので、近所のケーキ屋で1000円程度の焼き菓子を買って、持って行かせました。

そこでふと昔のことを思い出したのですが、知人が市民劇団のような所に所属していまして、
公演があるからチケットを買ってくれと言われたので、友人とチケットを買い、見に行きました。
友人は差し入れを持っていこうというので、一人1000円くらい出し合って、焼き菓子の詰め合わせを買って持って行きました。
チケット代も払ってるのに、差し入れも必要なの?と思いましたが、
口には出しませんでした。その知人からは後日お礼を言われただけでした。

そこで質問ですが、発表会に花や差し入れは必要ですか?
他の人がみんな差し入れを持ってきている中、1人だけ手ぶらで来たら、非常識な人だと思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

楽屋見舞いというか、陣中見舞いなのではないでしょうか?
    お芝居とか発表会のねぎらいというか。
    別に何も持っていかなくても非常識とは思わないと思います。
    気持ちですから。無料の発表会とかだったらいいんですか?
    でも、チケットも買って、さらに差し入れだと、まあ損した気分には
    なりますよね。なので、気が向いたらやったらいいと思います。

• 気持ちの問題です

出演者との関係にもよりますが、持っていきたければ持っていけばいい。嫌なら手ぶらでも、誰も文句は言いません。
    「見に来て」と誘われたのなら、花束や差し入れの有無ではなく、実際に足を運ぶことが一番喜ばれます。

私も趣味で音楽をやっており、発表の機会もありますが、大量の花やお菓子を、衣装や楽器と一緒に持って帰るのも大変なんですよ。
    花瓶が2つしか無い我が家に、大きな花束4つをいただいたときは、途方にくれました。ご近所の花好きのお宅3軒にお願いして引き取ってもらい、残った1つを小分けにして、水差しまで動員して飾りました。
    お菓子が重なって食べきれそうにないときは、打ち上げの場で仲間に分けてきました。

いただいたからには、次にその方からのお誘いは断れないし、自分が行く時も同等かそれ以上の物を持っていかなくてはなりません。
    それを考えたら、もう、本当に、聴きに来ていただくだけでも十分ありがたいんです。

• 習い事にもよるけど必要かな

娘の友人からバレエの発表会を観に来て欲しいと言われ、チケット代は受け取ってもらえなかったので、母子で行ったので一人2,000円ぐらいかと察して4,200円のクッキーの詰め合わせを差し入れしました。
    帰りはその子の父上の高級車で自宅まで送ってもらえました。
    父上とは別れて、4人で夕飯を食べました。
    差し入れが嬉しかったと、ごちそうしてくれました。会場は差し入れの受付係の人までいて、花束が中心でしたが、我が家のように食べ物もありましたよ。
    私は必要だと思います。

• 持っていきます

三十代女性です。

チケット代を払う発表会でも大人の常識として差し入れを持っていっていました。
    でも正直内心『興味のない分野の素人の発表会にこの出費(だいたい五千円くらい)と休日を費やすのか…』と思えてしまい、今はよっぽど仲の良い方の興味のある分野でかつ招待のものしか行きません。

それでしたら心からの品を差し入れできます。

• 非常識

とは思わないけど、頂くととても嬉しいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 心が貧しいと思います

芸術は、心の豊かさの交流です。
    チケットがタダとか有料とか、どうでもいいことです。
    芸術の場に招いてくれたのです。
    招かれた方は、花を持っていくものです。

これは、花を贈る側も、受ける側も、その芸術の時を
    共有して喜びあうための花です。

トビ主さんは、『贈る喜び』というのが理解できないのでしょうか。
    心が貧しいと思いますよ、そういう発想は。
    損得だけで生きているのでは、芸術の奥ゆかしさも分からないのでしょう。

• 非常識とは思いません

私は舞台に立つ立場の者です。
    忙しい時間をさいて交通費を使って来てもらえるだけでありがたいし
    嬉しいです。
    チケット代を必要とする公演ならなおさらです。

• 発表会だと

習い事の発表会なら、チケットの代金は貰わずにお土産をつけて来て招待する。そのかわり行った人は差し入れやお花や御祝儀を持参してご挨拶する。
    って感じになるんじゃないかな。
    市民劇団やアマチュア劇団ならまあチケットは買って、つきあいによっては打ち上げ用の飲食物を渡したりそのまま帰ったり。

• 手ぶらで、非常識ではないけど…

私なら、持って行きます。
    頑張ってねって、気持ちだと思うので。

見返りは、精一杯の舞台を見せて貰える事です。他は、期待しちゃだめです。
    見に来てくれてありがとう。で、十分でしょう。物足りないなら、次から断りましょう。

• 必要ではないけど。。。

友人が出演しているのなら、差し入れや花束を持参するのは常識です。
    チケット代云々の問題ではありません。
    お母さんがこのようなお考えの方なのに、お嬢さんはちゃんと常識があって良かったですね。

持って行かなかった場合、非常識というより粋な付き合いが出来ない人なんだな、と私なら思いますね。

• 有料なら手ぶらです

小学生の娘の友達がバレエの発表会に出たときは、小さな花束を持って行きました。
    (発表会は無料でした)

でも有料の公演には手ぶらでした。
    見に行ってあげる事で十分だと思います。
    友達の劇団公演じゃなくて、プロ歌手のライブに差し入れしますか?
    お金払ってその上なんで出し入れしなきゃいけないんですか?
    それと同じだと思います。

• どちらでも

どちらでも構わないと思います。
    発表終了後に出演者がホワイエに出て、そこで声をかける形というのが多いと思いますが、その場合たいていの方が花束やお菓子などを手渡すので手ぶらで感想だけ言いに行くのはちょっと気が引けてしまう気がします。
    直接出演者と会わずにお帰りになるなら気にしなくていいのでは。

荷物になるから要らないという方も多いですが、個人のリサイタルでない場合に1人だけ誰からも何もいただけないというのはちょっと切ないものがありますから、そういう意味で持ってこられる方も少なくないです。

要はお相手に何かプレゼントしたいという気持ちがあるかどうか。
    なければ無理にする必要はないでしょう。
    チケット代も払ったのにという気持ちで嫌々買ったプレゼントをもらっても誰も嬉しくはないと思います。

• 非常識ではないです

演奏会の舞台に立つことがありますが、差し入れがなくても何とも思いません。
    時間を割いて来てもらえる、それだけで十分です。

ただ、実際差し入れを持ってきてくれる人は多いです。
    舞台に立つ人には私も差し入れを持参していますので、暗黙の了解でお互い様、お返しはなしですが、そうでない人には折をみてお返ししています。

有料チケットを無料で譲ってくれる友人も多いです。
    そのような場合は差し入れも奮発します。

差し入れを持っていくか否かは人それぞれ、自由です。
    気にする必要はないと思います。

• トピ主です

レスどうもありがとうございます。

差し入れ(陣中見舞いなのですね。)は持っていかなくても非常識ではないということですね。
    長年のモヤモヤがスッキリしました。

本当は有料なのに無料でご招待いただいたのなら、何か持っていくと思います。
    身内や、親しい友人なら、チケット代を払ったとしても持っていきます。

今後そのようなものに誘われるかどうかわかりませんが、今後の参考にさせていただきます。
    どうもありがとうございました。

• フトコロ具合で

自分以外みんなが差し入れ、というのは、ちょっとビックリな状況かもしれませんね。

私も舞台に立つ仕事をしていますので、ちょくちょくいただきますが。
    いただいた際には、ただありがたく頂戴し、後日会えば御礼を述べ、会わなければハガキを、というところです。

失礼ながら。
    しっかり差し入れを持ってきてくださる方は、だいたいフトコロ具合に余裕のありそうな、奥様が多いです。
    (働いているひとは、あまりいないかも?)
    ま、そういうことに使うお金がそこそこあるんだろうな、と思っています。

さて、差し入れですが、持っていかなくても非常識ではありません。
    まさに、お好きにすれば大丈夫。

私は、知人のところに何か持っていく時は、何人かで小額を出し合って、連名であげることが多いです。

• 見に行ってあげるだけで感謝されますよ

習い事の発表会って、見にきてくれる人がいないと淋しいものなのですよ。

差し入れはもちろん嬉しいです。でも手ぶらでも別に構わない。
    わざわざ見にきてくれるだけで嬉しいんです。

差し入れに何が適切かわからなくて気が引けるから見に行かないとかだったら、招待したほうからすると本末転倒。
    差し入れなんていらないから来てほしい〜って思いますよ。

• どちらでもいい

来て下さるだけで嬉しいです。

でも、私が呼ばれた時は必ず焼き菓子を持って行きます。
    シフォンケーキを綺麗にラッピングして。

• トピ主です。

レスしてくださった方、どうもありがとうございます。

出演者側としては、来てくれるだけでありがたい、
    しかし、見に行く側としては、持っていく、
    という意見がほとんどですね。

とても参考になりました。
    どうもありがとうございました。

• 花以外のもののほうが喜ばれます

本格的な演奏会の場合は是非、花以外の小さなものをお勧めします。

プロ演奏家の当日の荷物って重くて運ぶのが大変なんです。
    ステージ衣装。小さくたたむ訳にいかないから、大きくかさばる。
    ステージ靴。これもまた、かさばるんです。
    楽譜。分厚くて重いんですよ。
    人によっては楽器。厳重なケースに入っているので何キロもするんです。(チェロとか最悪)

きて頂けるだけで、本当に本当に嬉しく感謝しています。
    でもわかりますよね。上記を持って、さらにお花を持って帰るのって、時にとても大変なんです。

• 花以外と書きましたが、手ぶらでOKです

花以外の小さなものをお勧めすると先ほど書いたものです。

手ぶらで結構なんです。本当に。
    礼儀とか、マナーとか関係なくきて頂けるだけで嬉しいんですよ。

• 芸術家を招くと、大抵手ぶらでやってきます。

出演者のプロフィールにもよると思います。
    年に1回の発表会しかステージに上がる機会がないという場合、一大イベントですから
    もしかしたらプレゼントを期待しているのかも。

ただ、頻繁に出演しているような人には、まず手ぶらで問題ないでしょうね。

あと、招かれる側の顔ぶれにもよると思います。

演奏家仲間や芸術家仲間を招いた場合、たいていは手ぶらでやってきます。
    演奏者側の「お越し頂けるだけで感謝」という気持ちを良く知ってるし、
    当日は荷物が増えると困ることがあるのも、みんな体験しているから。

普段音楽会に行かない方は、大きな花束を持ってきてくださることがあり、
    とてもありがたく嬉しいんですが、逆に少し恐縮してしまいます。
    お返しを考えないと行けないし。

だから、出演者や招かれた他のメンバーの顔ぶれを見て判断なさっては如何でしょう。

• 私は手土産は必要ないと思います。

娘がバレエを習っていて、自分は趣味で音楽活動をしています。
    発表会やコンサートにお誘いしても、本当にいらして下さる方は中々いらっしゃいません。
    ですから私はお花や手土産なしでいらして頂くだけで十分だと思います。
    私は発表会やコンサートのチケットをお渡しする時には「誠に勝手ながら花束等は辞退させて頂きます。」と自筆で書いています。
    有料のチケットでも無料で差し上げますし、その場合でも私は手土産はいりません。

沢山お花を頂いても持って帰るのも飾るのも大変ですし、お返しにも頭を悩まさなければなりません。
    お花やプレゼントを頂くと嬉しいですけれど、申し訳ない気もしますし、私は無料で気軽に楽しんで頂ける所がアマチュアのステージの良さだと思います。

母のお友達のお嬢さんがバレエ教室の助手の先生をされていて、「バレエが好きだから、お友達のお嬢さんの発表会を観に行きたいけれど、助手の先生にどんなお花を差し上げたら良いのかと考えると億劫になるから行かない。」と母が言っていましたが、そんな考えは本末転倒ではないでしょうか。