• ホーム
  • ひと
  • 支払後のドタキャン。非常識な奴らをギャフンと言わせたい!

支払後のドタキャン。非常識な奴らをギャフンと言わせたい!

レス128
(トピ主3

家族・友人・人間関係

あいこ

はじめまして。社会人2年目のあいこと申します。

大学のサークル仲間で、院に進んだ数人がこの3月で卒業するため、院生のA君が卒業旅行をしようと社会人も含め同期全員に声をかけてくれました。
日程は3/8〜10に決まり、集まった人数は当初9人。
旅行会社へA君が全員の飛行機・ホテル・レンタカー代など(25万ほど)を学生の身ながら立て替えてくれました。
旅費や当日の詳細がメールで届いたのが2/28。
翌日、3人からドタキャンメールが届いたそうです。

飛行機やホテル代が無駄に。レンタカーも2台借りましたが、こんな事なら1台で行けます。

A君はショックでなかなか他のメンバーに言い出せず。
出発の2日前である昨日、A君からの「連絡を密にしなかった自分が悪かったのか…」と反省を交えたお知らせメールでその事実を知りました。

3人のキャンセル理由は知りませんが、
キャンセルをA君に告げてから1週間経ってるのに、お金を返しにくるそぶりもないようだし、
「悪い」なんて思ってないのかとも思ってしまいます!

A君も卒研で忙しい中、最後の思い出旅行のために色々考えてくれてたのに、気の毒でなりません。
詳細メールを送った翌日にキャンセルしてきたってことは、どうせ卒業旅行の事を忘れてたんだろうと思うと腹が立ってしかたありません。

とにかくA君には「キャンセル料はしっかりいただくように」と言っておきましたが、
気の弱いA君からはキャンセル料くれなんて言い出しづらかろう。

そこで私から3人に、お金の事と、嫌味の一つや二つ言ってやりたいと思っています。
余計なお世話かもしれませんが、お金のことはしっかりしないと!

どうせもう滅多に会わないし、波風立てたくないなんてことは全くありません。
みなさんだったらこういう時、何と言ってやりますか?
唐突ですが、ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 放置

残念ながら、この手の連中はこの先いくらでも出会います。

キャンセル料はしっかり請求すべきですが、嫌味は余計。
    不毛です。

• 1週間前なら、キャンセル料が不要だから!?

2月28日の翌日と言えば、3月1日。
    1週間前ならば多くの場合、キャンセル料が不要。

その3人は、そのつもりで急いで行くのを断ったのでしょう。

• 非常識と言うか

先に旅費を回収しないA君にも落ち度はあります。

金銭が絡む問題には先手が必要です。

提案者は先に旅費を回収し、当日キャンセル分の負担は自己負担など決め事をつけなくてはなりませんね。

でも友人同士だし!という甘えは、今後ビジネスとして社会生活の行動では、役に立ちません。

またA君に助け船を出すより、彼の行動を見守るほうがいいと思います。

女性がしゃしゃり出てもA君のプライドが益々傷付くだけです。

それは優しさではありません。男なら解決出来ますので、せめて提案に留めてご本人に解決させるべきです。

• キャンセル料

キャンセルの連絡が来たのが旅行の10日前。
    ならば、旅行会社にキャンセルの連絡をすれば、キャンセル料として旅行代金の一部だけの支払いで終わったのでは?
    当日なら100%かかりますが、10日前なら20〜30%程度なのでは?
    それを2日前までほったらかしにしたのはA君ですよね?

キャンセルの連絡があったら、規定のキャンセル料がかかる旨を連絡してサクッと旅行会社に連絡すればいいだけなのでは?
    個人旅行で旅行会社が入っていない個人手配でも、航空券なんて10日前なら全額負担になりませんよ。
    レンタカーだって10日前なら予約の取り消しできますし。

キャンセル料の請求は当然ですが、キャンセルの手配をせずに金額が上がった分は、A君負担になっても仕方がないのでは?

• そもそもとして

金額を伝える前に、立替で払ってしまうのがオカシイですよ。

普通は、金額を伝えて「これで大丈夫か」と確認したうえで払うものですよ。

何勝手に払ってんの?その金額で良いなんて言ってないよ?
     っていうか、予算オーバーだし。

そんな感じじゃないですかね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 社会人が卒業旅行?

社会人を巻き込んだのが問題です。
    仕事で一番忙しい3月に、
    年休を取れると思っている方が非常識です。
    少なくとも申し込む段階で休みが取れたか
    確認するべきでした。

• 精算を担当する

精算はトピ主さんが代わったら?
    参加、不参加に関わらずお疲れ様メールを全員へ送ります。
    当日は行ってみたら不参加が三人居てビックリ!
    この程度の嫌味と共に、トピ主が精算を担当する旨を報告。
    キャンセル組の費用はトピ主が立て替え済みであること、
    忙しいであろうことから現金書留でトピ主まで支払いを依頼。
    書留手数料は各自負担を依頼。

参加組が心配して居るので、支払い状況は随時全員へ報告する。
    この一文でメールをしめれば、支払うでしょう。

• このような場合

3人の「空き」があるのであれば、他の方を誘ってみてはいかがでしょう。

• 立て替えたのは

まずかったですね。

卒業旅行を決めたのはいつ?
    半年前ってことありませんか?
    前すぎたら忘れるかも。
    立て替え25万すごいですね。
    お金振り込む前に、ちゃんとみんな行けるか
    確認したのかな?
    詳細メールはお金を振り込む前にしたほうがよかったですね。
    直前すぎる。

どういう経緯かわかりませんが、2月に入ってくらいに
    この話が決まったなら、ドタキャンしたメンバーは非常識だと
    思いますが…。
    半年以上前とか、お酒の席で決まったとかだったら…
    忘れちゃうかも。

なんで振り込む事前に確認しなかったのか…大金なのに。
    そっちのほうが不思議。

イヤミを言ったとこでお金が返ってくるとは思えないし。

まだ若いからね。もしかしたら…っていう想定はしておかないとね。

お気の毒でした。

• 見切り発車がいけなかったかな

ドタキャンするほうが悪いに決まってます。
    でもやり方がマズかったかな。リスクヘッジを考えていないというか。
    行き先や旅先で何をやるか、金額等で人の気持ちが変わることはあります。
    なので、先に旅費と詳細を知らせるべきでした。
    そして「○日までに参加希望者はお金を振り込んでください。
    もし間に合わない場合は、キャンセルとみなします。
    なおキャンセル料は○日から発生し、料金を頂戴するのでご留意ください」
    などと、事前に気をまわして伝えておくべきです。

忙しい中幹事を引き受けることがどれほど大変か、
    自分も幹事をすることがあるので、容易に想像がつきます。
    でもいろんな人の気持ちを組み、自分にも損がないようにリスクヘッジを
    取るのがやっぱり幹事の仕事でもあるんですよ。

今回のケースは、私がトピ主だったら一応メールで事務的にキャンセル料を
    請求するかな。でも嫌味は言いません。やり方がマズかったと思うし、
    へそを曲げられたら払いたくなくなるかもしれないし。
    悪いことしちゃったな〜という気にさせるように、幹事の大変さを
    少しにじませながら、支払いを請求しますね。

• ガンバレーーーー!!

A君・・・・気の毒な

頑張って回収してあげてください

• それは難しいかも…

気持ちはわかるけど、今回の場合は仕方ないですね。

「キャンセル料が発生する日までA君が詳細を連絡しなかった」

これが幹事であるA君の最大の落ち度です。
    本来なら、キャンセル料がかからない日までに詳細をメンバーに連絡し、
    「キャンセルの方は〇日までに連絡してください。それ以降のキャンセルは代金をいただきます」
    と連絡しておくのが、幹事の仕事です。
    だって、いつキャンセル料が発生するかなんて、幹事にしかわかりませんからね。

それでもA君を気の毒に思うなら、メンバーでキャンセル代を割っては?
    それだけの人数がいるなら、1人の負担はそんなに大きくないでしょうし。
    もちろん、メンバーの同意が必要ですけどね。

• 確かに

ドタキャンで、キャンセル料がかかるならその3人に支払わせるのが
    当然です。そこは冷静に対応しましょう。

ひとつ気になるのが、そのA君が旅行の件をキチンと皆に連絡していたの
    でしょうか?そこが一番大事なのですよね。
    参加の意思を募り、旅行代金を伝え「○月○日以降は取消料がかかる」と
    いう事を伝えている事が前提となります。

仮にその辺の連絡を怠っていたのなら、A君にも落ち度があります。
    卒研で忙しいとかってのは理由になりませんから…

トピ主さんも義憤に駆られてのトピックだと思いますが
    一方的に嫌味を言ったりするのは止めましょう。
    これを良い反省材料にして、A君を含め皆が大人としての行動が
    できるよう成長しましょう。

• A君が連絡すべきこと

キャンセルした人はキャンセル料が発生してるとは思ってないのでは?普通は支払い前に一人当たりの旅費、支払方法、期日、キャンセル料などを連絡確認しますが、A君はしてましたか?してたなら堂々とキャンセル料催促すればいいし、してなければA君の落ち度です。A君本人が不手際を謝った上でキャンセル料もらうのが筋です。予約金は立て替えるとしても全額立て替えはリスク高いですね。
    A君から状況を聞いた上で連絡など手伝うのはよいと思います。トピ主さんがA君を差し置いて嫌みを言うのはA君の立場を悪くするだけかと思います。
    社会人らしく対応しましょう。

• 確かに連絡不足かも

トピ主さんの文章からすると
    旅行会社に払ってから旅費や詳細について各自に連絡したみたいですし
    旅行のことも忘れていたに違いない、とありますが
    事実そうなら、三人は連絡がこないので忘れていたし
    相談もなく旅費や詳細が確定したのでドタキャンになってしまったのでは。
    そうなら、確かに幹事の連絡不足です。
    日程、お金、交通手段は、払う前(確定前)に「こうなりますが、いいですか?」
    と何度も確認しなくては。
    忙しいのは引き受けた以上、言い訳になりません。

三人からも同様の言い分があるかもしれませんが
    波風たってもいいということなので
    はっきり、幹事が自腹を切っていることを伝えキャンセルにかかった費用返還を求めてみてもいいでしょうね。
    ただし、嫌みやギャフンと言わせたいなどは不要だと思います。

• え?

普通一週間前ならキャンセルできますよね?
    申し込み前日に最終確認しなかったAくんが甘いです。

• 旅費の承認なしに申し込んだ?

えっと、まずは大まかに旅費やスケジュールの確認を皆にとってから、申し込みませんか?

「これこれこんなのがあるから、これから申し込んで良い?これ以降のキャンセルはキャンセル料かかるよ?」
    とか‥。

キャンセル料がかかるなら、なおさら最終確認するのが当たり前だと思うんですが‥。

キャンセルできなくなってから、詳細を告げられるのも‥。うーん‥。
    ちなみに旅費はおいくらだったんですか?

• A君もどうだろ‥

連絡を密にしなかったのなら、A君も悪いと思います。でも、すでに申し込んでいることはわかっているだろうから、キャンセル料と謝罪をすべきだと伝えてあげたら?

• 応援しています。

そう、貴方から言うのがいいと思います。

予約から全ての手続きをA君にさせておいて
    キャンセルの時だけ鼻息立てて怒るのは不思議ですよね。
    でも、貴方に今できることはキャンセルした人達から
    きちんとキャンセル料を請求することくらいじゃないかしら?

>気の弱いA君からはキャンセル料くれなんて言い出しづらかろう。

失礼ですが本当に女性ですか?
    書き方がオジサンのような印象を受けました。

キャンセル料の請求は責任もって
    貴方がしてあげて下さいネ。
    A君のためにも。よろしくお願いします。

• ギャフンと言わせることが目的ではなく…

トピ主さんこんにちは、優しい方ですね。そしてA君…せっかくみんなのために旅行を企画したのに…
     でもトピ文を読んでみるとA君にも迂闊なところが多々あります。キャンセル料を貰えるのかどうかはともかく一つ一つ確認してみましょう。
     旅行は3月8日出発、A君が支払ったのは2月28日、キャンセルの連絡が3月1日ですね。
     1週間前ならドタキャンと言うほど直前ではないと思いますがこの時点であればキャンセルはできたのではないでしょうか?(あるいは少額のキャンセル料ですんだとか)
     A君は支払う前にメンバーに「○日には支払いをしますので△日以降はキャンセル料が発生します。」と言うべきでしょう。
     そして何より幹事をする人はメンバーに毅然と言える人でなければなりません。
     これから社会人になれば会社の企画や飲み会などで幹事をすることがあるでしょう。
     たしかにキャンセルをしながら支払いの事に触れない3人も非常識です。
     支払いをどうするのかはA君と3人で決めたらいいと思います。トピ主さんが出る幕ではありません。

• 厭味はお門違いかも

A君が幹事として誠実だったなら同情に訴えてお金を回収することだけに尽力してみましょう。

ただ、その前に考えてほしいのは、A君のがキャンセル料かかる状態まで一度も確認を行わなかったなら決定的な落ち度があるということ。
    旅行を決めた際にはその場のノリで、水を挿したくないために行くと答えた人もいたかも知れません。
    旅行の日程が問題なくても、現実には費用が折り合わない人もいるでしょうし。

A君が最初に話が出てから改めて意思確認をしていなかったなら幹事として失格ですし、手を抜いたせいで損失が出たということならあまり同情できませんね。
    卒研で忙しいなか手配してくれたこととは別の話ですよ。

勘違いして正義感を振りかざすと問題が広がっちゃいますよ。

• 知人に法律関係の人が居るならば

内容証明郵便で請求書(催告書)でも送ってやれば?

事情が有るとはいえ、”参加の意思を表明”したのだから、キャンセルの場合はその費用を負担する義務は有りますから。

普通にメールや手紙、口頭での”支払い要求”はあとで、”聞いてないよ”って言われたらアウトです。

その点”内容証明郵便”ならば受け取った事実を郵便局が証明してくれます。

他には”少額訴訟”なんて手も有りますが、時間と労力が必要になります。

ただ、一般人にとって”内容証明郵便”って言うのはそれなりにインパクトを与えられますよ。

• 弁護士さんは?

弁護士さんに相談して、弁護士さん経由で返金の要求の
    お手紙を書くとか。

書類作成にお金かかりますが、
    弁護士さんなど地位の高い人からの話だと
    ビビってしまうケースもあります。
    謝罪と返金をきっちりしてもらいましょう。

• ギャフンと言わせちゃって下さい。

ただし、理路整然と。相手が反論する余地が無いくらいに、感情を交えずがいいかと思います。

支払い義務があると言う事、それを速やかにA君に払うべきだということ。

ただね、今後も幹事役など引き受けるとこういった事態って考えられます。まぁ、近くなって体調崩したり、ないとは言えませんからね。

なので、無料キャンセルは何日前まで、それ以降はいくらいくら実費をお願いする由、一斉送信とかで皆に明確に明示しておくべきですね。そのリスク込みで参加表明してくださいね、ってことも言っておかないと。

A君はとても良い人なのでしょう。でも、リスク回避の方法も実に付けていくべきだと思うな。 

40代おばちゃんより

• 第三者がからむとろくなことはない。口出ししない方がいいですよ

そもそも計画に無理があったのではないですか?毎日のように会っている仲ならともかく、出発日の10日前になってやっと詳細の連絡ではね。費用が想定外に高かったとか、入社2年で年度末に有給がとりづらかったとか、いざ実現となったら参加できなくなっていたということはままあることです。

学生・言い出しっぺとは言え大学院の卒研で忙しく寝ても覚めても研究のことで頭がいっぱいだろうことは簡単に想像できただろうに、企画・準備を一人に押し付けたこともおかしいし、参加不参加の最終確認もとらずに25万もの金額を独断で払い込んだA君も詰めが甘すぎると思いました。

キャンセルした3人が無責任なのかもしれないけれど、トピ主さんの知らないところでA君と3人の間に何かがあったのかもしれませんよ。

レスのタイトルにも書きましたが、この件に関してはトピ主さんは当事者ではありません。話は聞いてあげるとして、余計な口出しはしないに限ります。トピ主さんがクチバシをつっこむことで、かえって納まるものもおさまらなくなる恐れさえあります。

• 出発の8日前なら「ドタキャン」とは言わないだろ?

連絡を受けて手続きをすれば、多少の手数料は発生するかもしれないが、変更・キャンセルは可能だろう?

幹事のAクンに「適性」が無かっただけだよ。

これを反省して成長するか、他人の責任にしてグズグズと言い続けるかで、彼のその後の人生の成長は変るんだよ。

キャンセルした方々の責任にするのは違うと思うなぁ・・・

• 腹が立つけど

A君からの、お知らせメールは残っていますか。

残っていたら、ドタキャンした3名に転送したらいかがですか。

そして、A君が旅行に行かない君たちの旅行代金を支払うのは理不尽
    ドタキャンをした人が、支払うのが当然です。
    早急にA君に支払ってください。
    と付け加えたらいかがですか。

お金をもらうまでは、嫌みを書くのは止めた方が良いです。
    その嫌みの言葉に腹を立てて支払いをしてくれないとA君が困ります。

支払いが済んでから、嫌みだろうが何だろうが言ってください。

そのドタキャンをした3人が支払ってくれない場合は
    残りのA君を含む6人が均等に負担してくださいね。

• 嫌味は一切言わない

キャンセル料をいただくのみ。
    嫌味は一切言わない方が良いですね。
    キャンセル料をの支払いを拒否したら言ってもいいでしょうけど。

• わかりますよ

キャンセル料は当然払うべきでしょうね。

賛成して集まったメンバーは、おそらくその時に「旅行会社への手配はA君に任せる」ということで一致していたのでしょう。

ただ皆が集まった日と、A君が旅行会社へ行った日が日数的にかなり空いていたなら、忘れていることを想定して、旅行会社へいく前に「今日旅行会社へ手配に行きます」とA君も一言メールで伝えた方が良かったかもしれません。

とはいえ、日程は既に決まっていたのだから、行けないのなら前もって断るくらいは普通のことです。

きちんとA君の負担を説明し、喧嘩腰にならず、キャンセル料を請求しましょう。
    1つ付け加えるなら、貴方だけでなく、他のメンバーにも相談して数人で話した方が良いと思いますよ?

• 債権、買い取ったら?

あなたがA君から今回の債権を買い取ります。
    その上で、今回キャンセルした、輩、に代金請求いたしましょう。

一番良い方法だと、考えます。