滋賀県湖南市で子育てするには

レス12
(トピ主2

生活・身近な話題

konyan

関東から滋賀県湖南市に転勤になります。未就学児がおり小中学校も通う事になると思います。住む所を探しております。おすすめの場所がありましたら教えてください。ちなみに最初は車が無いので甲西駅か三雲付近を候補にしようか迷っています。何の土地勘もなく焦っております。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 湖南市住みです

関東からの転勤大変ですね。

駅前をお考えということですが、甲西駅と三雲駅では通う小学校が違って、中学校(甲西駅前にある)は同じになります。
    保育園はそれぞれ同じくらいの距離(自転車必須)で私立の幼稚園(バス送迎有)があります。
    甲西駅前の方が賃貸物件が多いのと、市役所、スーパー、ドラッグストアも近いのでオススメです。

お子さんがいらっしゃるので、行楽や送迎などで車を所有されることを検討される方がいいかもしれません。外食するにも車がいります。
    ほとんどの家が車所有の地域です。

これといって何もない地域ですが若い世帯も多いので住みやすいと思いますよ。
    滋賀弁早くなじむといいですね。

• 南草津はいかがでしょうか

草津線沿い、おとなりの甲賀市に住んでいたものです
    懐かしくてでてきました。今は帰省程度です。

湖南市も甲賀市も、何年か前に「市」になりましたが、生活の上では「町」だと思います。車社会で、駅前よりも大きな道沿いのほうが栄えて(?)います。電車も草津線は30分に一本ですし(通勤時は違いますが)

私がもし、今湖南市に転勤になったら南草津あたりのマンションを探します。
    ここは、駅ができたのは最近なのですが、急速に発展しています。大規模マンションがどんどんできています。たぶん車がなくても困りませんし、京都などに遊びに行くにも近い。
    新興住宅地ですから、いろんな人がいるのでまぎれられそう。

甲賀市も湖南市も、土地のなかの結びつきもそこそこあり、「新しい人」は慣れるには時間がかかるかもしれません。

まあ、どこでも住めば都かもしれませんが・・
    実際にお住まいの方からのレスが楽しみです。

• 甲西駅周辺の方が、多少便利かと。

今から20年ほど前まで旧甲西町(現湖南市)に住んでおり
    その後も最近まで両親がいました(今は転居)。

三雲駅周辺には、スーパーがなかったように記憶しています。
    甲西駅前には、平和堂があるはずですので
    買い物の事、草津・京都へのアクセスを考えると
    甲西駅周辺の方がいいかも知れませんね。
    中学も目の前ですし(統廃合でなくなっていない事を祈りますが…)
    ただ、小学校がちょっと遠いかも(確か甲西駅前周辺は三雲小学校区だったかと)
    あとは転勤族の多い地域と、地元の人の多い地域があって
    中学で一緒になった子たちも、出身小学校で雰囲気も結構違っていました。
    私の時は、菩提寺小学校の子は、結構都会から転居してきた子が多く
    岩根、三雲は地元がかなり多い感じ。
    お子さんの事を考えると、菩提寺小学校区がお勧めです。
    (今は違うかもしれません)

ご主人の勤務地から、湖南市に決め打ちで転居なのでしょうか?
    通勤可能であれば、周辺の街も検討なさった方がよろしいかと。
    私なら、草津市にします。
    その方が買い物も学校も利便性が高いですし
    転勤族でも悪目立ちしませんから。

• 車ないと…

三雲が最寄の者ですが、関東から来られたらビックリするほど電車の本数ないですよ。
    また、駅まで出るバスも日に数本程度です。
    おそらく甲西も同程度です。
    湖南市の会社に勤める方(ご主人?)の通勤ルートさえ確保できるのなら、ご家族の方は最低でも草津まで出られることをオススメします。
    草津ならば電車の本数も多くなるし、京都まで20分で行けます。
    電車が不要なら、湖南市の中でスーパーの近くに住むのもありかもしれませんが、関東から来られたら田舎すぎてやってられないと思います。
    あと、昔からある町中に住むよりは、新興住宅地やマンションに住む方が、田舎特有の人間関係に煩わされずに済みます!

• 他の方もおっしゃってますが

今お住まいの地域が、電車の本数もそこそこあり、バス便も充実し、駅前にはスーパーやドラッグストアが数軒あって、小さいお子さんがいても車なしで全く不便はない、という環境でしたら、湖南市に車なしで生活するのは(精神的にも)相当きついと思います。

ご主人は自転車かバイク通勤、ということでしょうか。
    湖南市の会社でしたら車で通勤できるはずですので、取り急ぎ中古車か軽自動車を一台購入になって車通勤していただき、お住まいは草津市の東海道線(琵琶湖線)沿線になさるのがいいですよ。
    草津駅や南草津駅前は買い物に全く不自由しませんし、特に南草津は学生も多く新しい店もどんどん増えています。
    子育て世代も多いので、子ども連れで気兼ねなく入れるお店も沢山あります。
    電車一本で京都や大阪まですぐですし、デパートで買い物がしたくなっても気軽に出かけられます。

滋賀県は緑も多く、のんびりしていて住みやすいと思いますよ。
    滋賀ライフ、楽しんでください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 草津に一票

私も他県から滋賀に来ました。夫は湖南市勤務。

私も夫も、利便性の良い地方都市出身でしたので、湖南市に住むのは精神的に無理だと判断。
    夫はたまに大阪や東京出張があるので、湖南市にこだわらなくても良いという考えでしたので、
    結局大津市のJR膳所駅近に住んでいます。
    草津駅が一番便利なんだろうな〜とは思いましたが、なんとなく膳所の雰囲気が好きでした。
    子供もいますが、ママさんは地元の人より若干県外出身の人の方が多い感じで、転勤族の方も多く、
    気軽にお付き合いできています。

• トピ主のkonyanです

ネットで調べてもあまり情報がなかったので教えていただきありがとうございます。
    やはり車は必須のようですね。主人の仕事が夜勤もありなのでやはり湖南に住みたいと思います。
    近所付き合いなど考慮しながら住む所は未だ検討中です。生活情報ももう少し知りたいので引き続き情報を教えていただけると幸いです。

• こにゃんバスに乗れますね!

湖南をもじってねこの外見をしたバスみたいです。うらやましい!
    夏に帰国した時、小学生の子供と甲賀忍者の里に行きました。忍者の衣装を脱いで帰るのがいやだと泣かれました。
    自然がいっぱいでのんびりしたいい所でしたね。

• 湖南市在住です

こんにちは!
    私も湖南市で小中高と過ごし、子供も中学生です。
    私の住んでる地域は昔ながらの地域でなく、新興住宅街なので、小中と転入生が多かったです。

駅近ではありませんが、小学校でいうと、水戸などは特にそうらしいです。

甲西駅近辺のアパートやマンションなら大丈夫かと。
    それぞれの小学校地区でも分譲されたりして新築も多いし。
    都会ではありませんが、草津野洲栗東はお考えでないと言うなら、湖南市も割りといいですよ。
    のんびりとしてます。
    車は必須です。

お待ちしてます♪
    大丈夫ですよ〜そんな気負いされなくてもお友達も出来ますし、ご近所さんにもきっと恵まれますよ。
    子供達がお友達も見つけますし、子供達つながりでお母さんやご近所との輪も広がってきます。
    きっと、どこの場所でだって同じです。
    頑張って下さいね。

• ようこそ

湖南市在住です。30年以上住んでます。

皆さん、草津などを勧めておられて、ちょっと寂しく思っていました。公平に見ると多分そうなると思うんですけどね。大人の数だけ車が必要な地域ですが、もし当面車がなく駅近くでと言うことなら、甲西駅北側(1号線側)エリアをお勧めします。スーパー(平和堂)、コンビニ、ファミレス、ドラッグストア、銀行、市役所、郵便局、図書館、スイミングスクール、中学校と、ぱっと思いつくだけでも割りと集まっています。ほぼ平地なので、自転車でも移動しやすいですし。ただ、お子さんが小さいと言うことなので、小児科が遠いのが気になります。

都会から来られたらびっくりされるかもしれませんが、長年住んでいると不便はなく、ほど良い田舎で気に入っています。自然がたくさんありますし、子育てにはよい場所ですよ。若いご家族も多いです。

不安もおありかと思いますが、湖南市での新しい生活が上手くいくよう祈っています。

• トピ主のkonyanです

湖南在住の方々のコメントありがとうございます。何だかとても、ほっとしました!! 昔ながらの地域が多いのかなと不安でしたが子育て世代も多いそうで楽しみです。やはり車は早めに購入した方が良さそうですね。

• 夜勤の時は、どうされるのですか?

レス拝見しました。

夜勤ありのお仕事との事ですので
    下田の工業団地かT○T○、カ○ビーあたりにご勤務かと思います。
    車がない、との事でしたので甲西駅前か草津をお勧めしたのですが
    ご主人の通勤はどうされるのですか?送迎で何とかなるのでしょうか?

勤務先がカ○ビーなら、甲西駅前が近いですし
    買い物も便利なのでお勧めですが
    工業団地やT○T○だとすると、ご主人の通勤にはちょっと遠いですね。
    だとすると、三雲駅周辺ではなく、勤務先に近い水戸や下田かな?
    あちらにも一応平和堂があるので、買い物は何とかなります。
    既レスで水戸小は県外者が多いとありましたので
    (私の時は、水戸小卒業生は日枝中で、私は甲西中だったので
    地域性がわかりませんでした)
    水戸小学校区がいいのではないでしょうか?
    以前お勧めした菩提寺小学校区は、平和堂系の小さなスーパーがありますが
    最寄駅の石部までは車が必須ですし、その他も若干不便です。

いずれにせよ、さっさと車は購入した方がいいです。