生きていくのが辛いです

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

プルートくん

初めてとぴを立てさせていただきます。プルートくんと申します。よろしくお願いします。

私は最近自分を見失っている気がします。このまま一人で悩んでいると袋小路になりそうなので、質問させていただきました。
私は好きな事を職業にして、二部の大学にも行って、自分の好きなように生きて楽しいはずなのに、
好きな事をしたことによって好きな事が私生活で出来なくなり、大学の勉強もあってますます時間も減り、
友人たちは好きな人が見つかっただの、結婚するだの言ってみんな幸せになっていきます。

道を歩いていると、恋人同士ばかりが目に付き、私には生涯そんな人などできず、
一生一人で、誰にも理解されず、受け入れられず、好かれず、そうして人を好きになる事もできない
人間として欠陥のある人間なんだと思ってしまいます。
温かい家庭や、出産など絵本に書いてあるお話よりもずっとずっと夢物語であり、私には仕事で成功する事よりも難しい事なのではないかと思ってしまうのです。

私は10代の後半から欝っぽくなり、ひきこもりとフリーターを繰り返して生きてきました。
十代がすごす青春らしい青春などとはまったく無縁の学校生活を送り(高校のころはひきこもりでしたので、ほとんど行っていません。)
20代になりやっと就職も決まり、人生を立て直してきたところなのですが、時折周囲の人が私の分の幸せを奪っている気がするのです。(被害妄想ですが)
最近疲れてしまいました。帰ってきては意味もなく泣いたりしています。
この苦しさはどうすれば軽減しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それなら 私も

周囲から 幸福を奪われている なら 私もかなり たくさん
    奪われたし これからも そうだと思いますよ。

それなら 奪い返すか 奪われないようにするしかないでしょう。

ひきこもりって 私は絶対にひきこもり や 鬱になんか ならないと 断言している人が結構 こもっているんですよ。

主さんは いろいろ 活動的だと思いますが。

将来の事を考えるのは大事ですが 悲観的すぎます。

もちろん いいことばかり 起きるわけではありませんが
    それにしても マイナス思考すぎる。

それなら 将来の事は 考えない方がいいのでは?

その日 一日 しっかり 過ごせればいいとできませんか?

• 好きなことができない自分とできる自分を比較してみては?

今好きなことを仕事にしているのですよね
    好きなことを仕事にしていなかったら・・・もっと辛くないですか?
    今の地盤を固めて、少しずつまた新たな進路を築いていけばいいのでは?
    今手に入れている職をまずは絶対に手放さないこと
    そして今の自分から惰性的に生きるのではなくどこか向上できるところはないか探してみて新たな目的地に向かって歩いて下さい
    多くのものを手に入れようとすると失敗しやすいです
    でも自分にしか手に入れられないものを手に入れようと思うと
    人生の道のりが変わってきます
    どれだけ周囲を見てもその周囲の人達の結果を見ているだけです
    そこの過程まで全て見ていないはずです
    どれだけの我慢があり、どれだけの悩みがあり、その上で成り立っている幸せもあるものです
    まずは誰かに受け入れてもらおうと思わずに誰かを受け入れましょう
    誰かに理解されたいと思わずに誰かを理解しましょう
    過去苦しかったことはあるかもしれません
    それでも人生の舵取りをできるのは自分だけです。
    冷静に、慎重に、時には大胆に大きな決断を下し少しずつ自分の行きたい未来を探して下さい

• 気持ちわかる気がします。

25歳独身女性、彼氏なしです。
    仕事は人間関係がとてもいいので続けていますが、
    年収も並で終電かタクシーで帰宅することも多く平日は自分の時間が一切ありません。

境遇はそこまで遠からずだと思いますが、トピ主さんの気持ちすごくわかります。
    でも、トピ主さんは今すごく成長しているんだと思います。
    何故なら恋愛という次のステップに進もうとしているから。
    フリーターや引きこもりのころは恋愛どころじゃなかったでしょう?
    だからそこが目に入らなかったんです。
    でも今は仕事、私生活が満たされているから穴である恋愛だけに執着してしまうんです。
    トピ主さんは自分を見失っているのではありません。
    新しい世界に踏み出そうとしているのです。

私も彼氏がいないので、周りのカップルがうらやましく見えることもあります。
    でも平日はそんなことより、とにかく眠い!寝たい!という気持ちが強いです。
    毎日4時間しか寝ていないので、恋愛まで心も体もついていかないのです。

クリスマスもバレンタインも終わりました。
    そんな辛くありませんよ。笑

• 考えない!

10代の頃に得られなかった事、20代になって就職もして人生建て直しの最中なんでしょ?誰もが、人生、順風満杯ではありません。

いいときも悪いときもあっての人生です。
    多くを望まない。カップルをみて、自分わって落ち込むよりも明るく前向きになった方が、恋人もできるでしょ。

人と自分を比べて、悲観的になって、ヒロインじゃないんだからさ!
    もっと、堂々と人生楽しまないと。

誰かに、欠陥人間だ!って言われたの? 人並みに、働けるようになってそれだけで有り難いと私は思います。

なんか、悩んでる人って結局、自分の事ばかりで他人の優しさに気づいたり、今を生きてる喜びに気づかない人が多いと感じます。

挫折があって、成長して、そんな毎日の繰り返しの中で自分だけの幸せを見つけるんだと思います。

疲れたら、寝る。泣きたいときは、思い切り泣く。恋人が欲しいなら、好きな人つくればいいだけ。うじうじしてたら、誰も寄ってこないです。

逆に聞きたいのが、急に幸せになったりする人っているんですか?
    努力しなかった分苦しいんだと思います。

• 被害妄想すぎる

ご自分で袋小路にはいってたんですよ?
    引きこもり経験ありのフリーター(しかも転々としてる)なんて、ゲームだったら即座にリセットボタン押すでしょうに。
    他人を羨んで、私はきっと何も出来ないなんて思ってたら本当に何も起こらない始まらないんですよ。
    いま実家暮らしですか?
    それならすぐさま一人暮らしになれるように頑張って下さい。
    目標を決めましょうよ、着実に進むために。

スタートするには痛みを伴います、みんなそうですよ!
    貴女が特別なわけじゃないんです、自分を守るためにも戦わなきゃ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 女は笑顔

幸せを奪ったり、奪われたりって安定感無いですね。

私は幸せは掴むものだと思っています。

私も働きながら大学を卒業しました。

劣悪な家庭環境で育った為、心も体もボロボロで生きて来ました。

でもそんなマイナスがあった分、幸せになる資格がある!!ならなきゃっと思ってやってきました。

悔しいから弱音は誰にも言いません。

だから周囲は幸せに生きて来たと思っています。

現在は結婚をして子供もいて、次の夢に向かって邁進しています。

今は忙しくて大変でも、笑顔くらいは出来るでしょ?

この人といたら楽しそうだな〜、良い事ありそうだな〜って雰囲気が良縁を運んでくれます。

意識して口角をあげてみて下さい。

きっと幸せの方から、主さんに寄って来ます。

まず幸せになる事を望まなければ、幸せにはなれません。

• 親近感

私も高校の時代はほとんど学校に行けず、その後フリーターでした。
    やりたい仕事もやってみたいこともありましたが、大学や専門学校に行けるほどの行動力ありませんでした。
    だから、好きなことを仕事にしている、その上仕事しながら大学に行っているなんてすごく尊敬します。

ただ、仕事と学業の両立で、だいぶお疲れなのでは? と感じました。
    引きこもりだったころは、自分が社会に出て生きていけるなんて、思ってもみなかったことじゃないですか?(私は引きこもっていたころ、そう感じていました)
    それが今、トピ主様はしっかりお仕事されています。
    しっかりお仕事・学業されているからこそ、結婚・家庭に目が行くし、お仕事と学業で疲弊しているからこそ、一生誰からも理解されず、受け入れられることもないなどという悲観的な思考に偏ってしまうのではと感じました。
    今は大変だと思います。でも、終わりがないことではありません。時間的・精神的余裕ができれば、良い出会いにだって恵まれます。

疲れている時は未来の事を考えすぎず、今を大切にしてください。
    そして時には休息も必要だと思いますよ。

• 皆様へのレスその1

小倉トースト様
    そうですね。最近落ち込む事が多くて、悲観的になっていました。
    こんなんじゃだめですよね。もっとしっかりしたいです。
    将来じゃなくて、今が大切ですよね。先ばかり見ていると、
    今の現実に足元をすくわれてしまうかもしれませんしね。
    アドバイス、ありがとうございます。

チョコケーキ様
    好きな事を仕事にできた事は、自分でも運が良かったと思います。
    今あるものは大事に取っておいて、少しずつ道を展開させていく
    そういう方針で以降と思います。
    私は自分ばかりで、他人が見えていなかったのかもしれないです。反省・・・。
    アドバイスありがとうございます。

8様
    似たような境遇の方がいてとても嬉しいです。
    そうですね、昔は自分の事で本当に精一杯で、他人の事も思いやれず
    どう這い上がるかというのが一番でした。
    恋愛は、誰かを好きになるというのが私はなかなか出来ない性質で、
    周りと比べてしまって、私はあまり女子力というものも
    高いほうではありませんので自信がなくていまいち踏み込めないというのもあるのかもしれないです。

• 皆様へのレスその2

くるり様
    当たり前になってしまっているのかもしれません。
    昔自分が一生懸命頑張って得た、今あるものが。
    だから、こんな風に感じてしまうのかもしれませんね。
    おっしゃるとおり、もっと自分の人生を楽しんで堂々と生きていったほうが良いですよね。今あるものに、感謝しながら。
    喜びと苦しみの繰り返しですよね、人生は。
    じゃあきっと次は、大きな喜びが来るのだと思います。そう信じます。

タヌポン様
    自分自身、ああこれは悩みのゾーンに入っていくな、と思うときがあり意識してそこから意識をそらすようにはしているのですがね。
    なかなか出来ないものです。
    目標を作り、そこへ向かって進んでいく。そうしていけば、悩みなんてどうでも良くなってくるかもしれないですね。

• 皆様へのレスその3

南風様
    南風様も働きながら大学を卒業されたのですね。それはとても大変でしたでしょう。
    南風さんの強さを、私も見習わなくちゃいけないなと思います。
    私も頑張って今苦しくても、道が開けるように活路を見出せるように前へ進んでいけば、いつか自分が、このために生まれてきたのだと思えるようなそんな幸福や居場所に
    出会う事もできるのでしょうか?
    まずは、やっぱり笑顔が大切ですね。笑う門には福来ると言いますしね。
    幸せになる事を望まなければ、幸せにはなれない。
    確かに、と思いました。私はずっと、幸せになりたいと思っているときは不幸の証で、それは幸福でない事の証明なんだとひねくれていましたが、そうですね、素直に
    幸せになりたいから頑張る!で、良いんですよね。
    コメントありがとうございました。

皆様コメントありがとうございました。ここでまとめてお礼を言わせてもらいます。
    今もまだ心が揺れて、急に落ち込んだりしてしまいますが、
    皆様のコメントのおかげで、幾分か自分を客観的に見る事ができるようになりました。
    顔を上げて、堂々とこれからも頑張ります。
    ありがとうございます。

• バチが当たるよ

私は 去年坐骨神経痛になり 立つことも 座ることも 出来ない激痛で半年間 苦しみました。体がしんどくても 家事をして 座れないので 寝転んだままの食事 持病の頻尿で 二時間以上眠れず もう 死んでしまったら 楽かもと 思いました。半年間 治療して 痛みから開放された今 普通に暮らせることが本当に有難いです。幸せです。以前は主さまと同様 気力もなく つまんなく生きているうちに 難病にかかり しまいには痛みで動けなくなりました。神様が私に 喝をいれたんですね。本当に辛い目にあわないと わからないのが 愚かな人間です。

• これから

好きなものを仕事にできて羨ましいです。
    確かに言われているように仕事になったので私生活で出来なくなるのありそうですが
    私生活で楽しめる趣味って他にも探せばわんさかありそうです。

結婚に憧れがあるのであれば
    まず彼氏さがし、おつきいを求めてはどうでしょうか。
    友達と比べるのは無意味だと思います。
    きっと鬱っぽいところがあるので
    悲観的になってしまったのかもしれないですね。

まだお若そうな気がするし
    まだまだこれからじゃないですか?

• 心の隙間風

好きなことをお仕事にされているんですよね。
    しかも大学へ行って勉強まで、それだけでも十分だと思うんですよ。

10代のフリーター時代のことは、青春らしさは送れなかったとしても、今の生活で補われているかと思いますよ。
    ただ、いわゆる青春時代をらしく出来なかった分、人との交流などのスタートは遅くなったかも知れないです。
    そして恋愛への気持ちも・・・。

でも、主さんは今好きな仕事を続け勉強もしています。きっと忙しいことでしょう。そんな時、ふっと心に隙間風が吹くんじゃないかしら?

何かで成功すれば何かが犠牲になったりするものです。
    忙しくて恋愛をしている余裕がないから隙間風が吹くんですよ。

仕事と勉強の両立、そして出来なかった別の好きなこと、これらを整理して生活を送ってみてください。
    行動派の主さんですから、そのうち恋愛は向こうからやってきますよ。