これってお土産だったの?

レス192
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あんず

トピを開いて頂きありがとうございます。

先日海外旅行に行ってきました。
旅行前に友人に話をしたところ「化粧品を買ってきてほしい」と言われ、その後写メ付のメールが届きました。

5点ほど頼まれましたが、すべて違うブランドのもので、今回の旅行に買い物は予定していなかったのでお断りしたのですが、
「日本で購入するより現地の方が安く買えるのでお願い」と言われ、
断りきれなく了承しました。

友人には「買い物目的ではないので、買いに行けないかもしれない」と
一言言ってあります。

また、お金に関しては日々レートが変わるので買った日のレートで計算するとも伝えてありました。

旅行では3時間ほど自由な時間が出来たので、友人に頼まれたものを
買いに行きました。

帰国してから、買ってきたことを告げ頼まれたものを渡したところ、
「お土産なのにリクエストしてごめんね」と。

は?

頼まれたものだから買ってきたのに、これってお土産だったの?

餞別も貰ってないんですけど・・・。

他にも友人がいたし、予想外の出来事に何も言えませんでした。

ちなみに合計金額7000円程です。

お土産として素直に渡せばいいのかもしれないけれど府に落ちません。

こんな風に思ってしまう私はセコイですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怖すぎ

そんな人ほんとにいるんだ・・・
    友達じゃないじゃん、そんなの。

『お土産なんて一言も言ってないけど。最初からお土産としてもらうつもりならずうずうしさにも程があるでしょ。こっちは断ったのにお願いされかから仕方なく時間を費やして買ったのに。酷いね』
    ってはっきり言いますよ。
    それで逆切れされたら何がなんでも7000円払ってもらい即疎遠で正解。

・・っていうかそんな人普通いないし、そんな人と最初から長きにわたり友人関係でいるわけないけどね。

• 「買ってきてほしい」

>日本で購入するより現地の方が安く買える

自分で買うつもりだったはず。
    堂々と請求しましょう。
    あなたの大事なオフの時間を割いたのがお土産です。

• いえいえ。

セコくないです。
    相手が厚かましいだけだと思います。

• 請求しましょう

相手は支払わないかもしれないけど、トピ主さんはきちんと支払いレートの件も伝えてあるのですから、請求書作って渡してしまいましょう!
    お餞別もいただいていないのに7000円分のお土産なんてありえないです。
    3時間しかないフリータイムをあなたのリクエスト品に使ったのだとも言っていいと思います。

• 信じられない友人ですね

トピ主さんは全然セコクないですよ。
    それにしてもすごい図々しい人がいるものですね。
    呆れました。

しかし、お金は絶対もらうべきです。
    旅行なのに何故他人の買い物に時間を割いて、しかも「お土産」?
    ふざけるな!と言いたいです。
    そんな人友人じゃないですよ。
    お金をもらって疎遠にしましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • やられましたね〜

頼んだのは お前だろ〜
    お土産じゃ〜ないよ!
    頼まれたから買ったんだよ〜…って言いたいですよね!?

時間かけてお金払って…。

でも、言いづらいですよね。

あ〜本当に7000円はないですよ!

私ならお金貰えないならあげないかも…。

• 高額過ぎる

図々しいお友達ですね!
    7000円となると、お土産にしては高額過ぎると思います。

金額を伝えて、きちんと支払ってもらったほうが良いですよ!

とぼけて踏み倒すつもりか?!と思ってしまいました。

トピ主さん、セコくないですよ!

• いやいや、セコくないよ

私の感覚では餞別を貰っていない友人への海外旅行の土産って、ちょっとしたお菓子(クッキーとか)程度だと思っています。(ケチくさいかしら?)
    なので、7千円の化粧品は「土産」ではないですね。
    「頼まれた買い物」です。
    その友人が図々しいです。

私だったら
    >「お土産なのにリクエストしてごめんね」
    と言われたら、「お土産じゃないよ。頼まれた物を買ってきただけだからお金払ってもらうよ〜」と言ってしまいますね。
    他の友人がいようが関係ないですよ。
    逆に、他の友人からすれば、なぜ彼女には化粧品がお土産なのに、私は化粧品じゃないの?って思われそうだし。
    友達づきあいに格差をつけたくない派の私だったら、言ってしまいますね…。

まだ物を渡していないのであれば、お金は請求していいと思いますけどねぇ。
    請求しづらいのであれば、誕生日プレゼントとして渡してしまうとか…。
    私にもそれくらいの物をよろしく!的なね(笑)。

きっと私なら言いたい事言って、しばらく連絡取らないな…。

• 言おうよ

相手確信犯だし。
    まわりに証人もいるわけだから「レートで計算するって言っといたよね。〜円です」と伝えるべきでした。

私が友人だとして、そこに居合わせててそのやり取りを知らなかったら、あの子にはそんな高いものをあげてなんでそんな差をつけるかな?とトピ主さんを少し嫌いになりそう。

その誤解を解くためにも「あれは頼まれて買ってきたものだから」と今からでもお金をもらいましょう。

それと今後は頼まれごとをしたら先にお金をもらっておくか、ちゃんと断ること。
    良い人ぶったトピ主さんも悪いんですよ。

• あれ?

あんずさんは何歳?

餞別って…
    久しぶりに聞いた

お土産は別なものを買ってあげてたのですか?

だったら堂々と、買い物代金を請求していいと思いますが。

• ずうずうしいね

普通 そういう場合は 完全に 頼まれた物です。
    お土産を リクエストするなんて あまり ないでしょう。

お友達 とぼけているんじゃないですか?
    悪いけど。

それに お土産にしても 7000円なんて 高いでしょう。

これからも そういう お土産のリクエストが ありそうですね。

どこかに行く時は あまり 言わない方がいいかもしれませんね。

金額を言ってみたら どうですか?
    せめて 半分くらい 出すとか そうでなければ
    今後の 付き合いを 考えた方がいいような(お世話ですが)。

• 請求してください

ひどい友人ですね〜。
    せこくないですよ。きっちり請求してください。

「お土産じゃないの?」と言われたら、
    「お土産じゃないよ〜。お餞別ももらってないのに〜」と返す。
    「けち〜」と言われたら
    「ごめん、ケチで」と笑顔。

「今、お金ないの。後で払う」と言われたら
    「じゃあ、化粧品も後でね」と渡さない。
    というか、カバンから出さない。一度でも手渡したら、取り戻すのは不可能なので。
    「いいじゃん、後で」と言われたら
    「以前、払ってくれない知人がいて、トラブルになっちゃって。もうそういうこと繰り返すのはイヤだから、その場でお金をもらうことにしてるんだ」

がんばってください。
    私が隣に立って、応援したいぐらいです(笑)。

• せこいな〜

トピ主さんじゃなくてご友人がね。
    予定になかったものわざわざ買いに行かせるんだもの
    頼んだほうが、お代はもちろんお礼も用意していいくらいですよ。

私がトピ主さんなら、頼まれた物以外にちょっとしたお土産も用意しておいて
    「これお土産。あとこっちが頼まれてたやつね、全部で7000円だったよ(ニッコリ)」
    って渡します。
    私にもそのご友人のような厚かましい知人がいまして、防御策としてやってる方法です。
    「あくまで頼まれモノであって土産じゃねえぞ」ってのは、ハッキリさせとかないとね。

• ビシッと言いましょう!

「お土産ではなく、頼まれたから買って来た物だよ。だから、お金に関しても『日々レートが変わるので買った日のレートで計算するから』と予め伝えたじゃない。お土産ならそういう話はしないよね?頼んでおいて、お土産扱いにするなんて…やめてよね。○○円だから、ちゃんと払って!」と、レシートを差し出しましょう。

そういうことをハッキリ言えない人は周りから舐められて、今後もいい様に利用されちゃいますよ。
    というか、海外旅行に行く時にあれこれ買い物を指定され、現地を走り回らされた時点で既に利用されてます。
    しかも相手は、こちらが断っているのにゴリ押しして来た。

これを良い機会と思って、厚かましい人にはビシッと言いましょう。

• レスします

今までその友人から7000円程度のお土産を貰っていたり、お祝いを貰いっぱなしだとかだったら、その金額のお土産はアリかと思いますが

そうでないのなら…トピ主さんはセコクない。
    図々しいですね、その友人。

これから請求しても共通の友人などに都合良く改変されて言いふらされそう。

• お友達が一緒だからこそ請求

でなければ次回から、一緒のお友達からも要求されますよん。

時価7千円と日本時価あわせてをあわせて半額程度の請求でもいいかも、です。
    運搬費。

さっさと請求して当然です。
    でなければ買い物頼んだ友人は、ご自分のとき倍返し〜以上のものを要求されても断れないもの。
    待って3万くらい(現地価格)のものを要求する?
    「チャラにしてあげる〜」って。

• だから…。

なぜその場ですぐ言わないのか…と。
    「お土産なのに」と言われたら
    普通のお土産を渡して(多分渡してますよね?)「いや、お土産はこっちだよ!
    これ(化粧品)は頼まれたから買ってきたんだよ。7000円だったから清算よろしく」
    と明るく伝えればいいことですよ…。

他の友人もいたならなおさら、まわりは「え、あの子にだけあんな高いお土産なんだ…」
    って思ってますよ。

• セコクないです。

でも、優し過ぎます。

私は海外へは頻繁に行きますし、住んでいたこともあってよく頼まれました。
    でも、高価なものはお願いされても買いません。
    お土産として渡せる程度のものにしています。
    そうすれば、お金を払おうとされても『お土産だからいいよ。』って言えるので。

トピ主さんの場合、金額が7000円と友人へのお土産として高価なので
    ちゃんとレシートとセットで渡さなきゃいけなかったと思います。
    請求しにくいのなら、そういう自分のこともわかっておかなければなりませんよ。
    今回は今からでも請求する!出来ないなら勉強代だと思って諦める!だと思います。

• 文脈だけみれば

お土産じゃないですね。

「日本で購入するより安いから買ってきて」って言っていたのなら、常識的に考えて立て替えです。

私なら、後で代金を支払います。

• 簡単!

友人解除。

• せこくありません

友人が非常識です。
    海外で買った方が安いからと何点も化粧品を指定して
    挙句が「お土産なのにリクエストしてごめんね」???って意味がわかりません。
    レートの話までしてあるのにお土産だと勘違いするはずありません。

お土産発言は無視して7000円きっちり請求しましょう。
    友人だってお土産でないことはわかってますから。

• あきらめましょう

どの程度のお付き合いの友人かわかりませんが
    人生経験ということであきらめましょう
    こういう人いるんですね〜 笑

許せなければ付き合いをやめることです
    トピ主さん、良い人ですね
    だから頼んじゃったんですね、その友人・・

• 遅くなったけど請求しちゃいましょう

本当は品物を渡すときに
    いくらだったと明細をつけて請求するべきでした。

『頼まれていたもの買えましたよ。●●円でした。』と口頭で言い
    メモに現地価格いくら今のレートいくら、なので請求額●●円ってね・・・

その時言えなかったのですね・・・

その時言えなかったから諦めなきゃってレスもつくかもしれませんが、

でも、7000円ってお友達のお土産に買ってくる額にしては高いと思うし
    ご友人のたっての願いでわざわざ買ってきたのだから

『先日はお土産って言われてびっくりして言えなかったけれど、依頼品を買ってきたのだから代金は請求させていただく』
    と、早めにご連絡されてはいかがでしょうか。

まぁ、そのご友人もずるいよね。
    皆の前でそんな風に言っちゃうんだもの・・・
    周りのご友人も
    彼女にだけ良いわねって思ったかもね。
    貴女も、びっくりしてないで
    ちゃんとその時言えたら良かったのでしょうね〜

• してやられましたね

>は?
    >頼まれたものだから買ってきたのに

これ、口に出して言っちゃえばよかったのに。
    お土産をあげたくないのではなく、頼まれ物のつもりだったんでしょう?
    セコくないですよ。
    餞別は送り出す側の気持ちから出すものだと思うので(ご祝儀みたいなものでは?)、そこまで言うとセコイですが。

ただこれはあなたの確認&段取りミスもあるかな。
    その人に対しては何も悪くないと思いますが、自衛という意味で。

一つは、「お土産」の認識の違い。
    私はトピ主さんに近い感覚ですが、その人の周囲ではお土産というと頼まれ物を買って帰る習慣が定着しているのかもしれません。トピ主さんにも最初からそのつもりとして頼んだのかも。
    一応、本来お土産は行った人が選んで来るものという意識はあるので、毎回そのように断りを入れてありがたく受け取っている可能性があります。

もう一つは、お使いなら先にお金を受け取っておかないと、ということ。
    買いに行けないかもしれない、いくらになるかもわからない・・・で先に代金を貰うのは気が引けるかもしれませんが、余ったらお釣りも返すからと言って預かるべきだったと思います。

• 手切れ金として

化粧品を渡し、二度と付き合わない。
    最初からお金も払う気ないよ。

• セコイとは思いませんが

ご友人に言えばいいじゃないですか。

○「日本で購入するより現地の方が安く買えるのでお願い」と言われ、断りきれなく了承した
    ○お金に関しては日々レートが変わるので買った日のレートで計算するとも伝えていた
    ○頼まれたものだから買ってきたのに、これってお土産だったの?餞別も貰ってないんですけど・・・。

あの時は突然あんなことを言われて驚いて何も言えなかった。
    事前の話し合いから、私はお土産として買ったわけじゃない。
    だから7000円払って。

・・・って。

• わたさなくていいです。

何それ?ずーずーしいにもほどがあります。
    お土産にしなくていいです。
    「お土産じゃないよ〜、お金もらえないと困るわ」と
    代金請求すべきです。

• 代金貰わずにもう渡しちゃったんですか

わざわざ他のご友人がいる前で

>「お土産なのにリクエストしてごめんね」と。

・・・大したご友人ですね。
    元々払う気なんか無かったんじゃないかと思わせる発言ですね。

その場で言い返せなかったのはマズかったと思います。
    トピ主さんが黙って渡した事で
    その人の言うとおり「お土産」だと認めた事になりました。
    その場にいた他のご友人が証人です。

>また、お金に関しては日々レートが変わるので買った日のレートで計算するとも伝えてありました。

伝えてあったなら、今からでもちゃんと代金を計算して請求してみたらどうでしょう。
    払ってもらえるか分かりませんが。

そういう人ってたまにいるので
    渡す前に代金を連絡しておき、代金と引き換えに渡す。などの対策が必要だと思います。

払ってもらえると良いですね。

• 大丈夫じゃないの。

お金に関しては日々レートが変わるので買った日のレートで計算するとも伝えてありました。
    ということですし・・
    全部で7000円くらいだったのでとつたえたらそれでいいこと。
    レシートが残っていたらそれも一緒に渡したらいいかな。

• 未知との遭遇

本当にびっくりですね。お土産をリクエストして料金を払わないというのは聞いた事がないです。

そういう非常識な友だちには、この機会に常識を教えてあげましょう。

ここで友だちのいいなりになると、次もお願いされちゃいますよ。

お餞別もらっていないし、7000円のお土産を友だちみんなにはキツいよ〜。友だち一人じゃないし、家族の分もいれたら私破産しちゃう〜、とか。それじゃ、旅行貧乏だね!と教えてあげよう!