ドッグフードは何をあげていますか?

レス36
(トピ主6

生活・身近な話題

ゆず

生後5ヶ月の小型犬1.6キロ飼いです。

現在は[約360kcal/100g]国産のパピー用フードを食べています。
獣医師の指導もあり(痩せている為)、この機会に安全で栄養のある物に切り替えたいと考えています。
今のフードは穀物メインで消化吸収もあまり良くないのか、体重がなかなか増えずうんちの量も多いです。

色々調べてみて、アーテミス・アカナが良いかな?とは思ったのですが、どうでしょうか?
また他にもおすすめはありますか?
大前提として国産か外国産か?でも悩んでしまいます。

高タンパク質は日本の室内犬には内臓に負担を掛けるとか、穀物は消化吸収に悪いとかアレルギーになるから0がいいとか、メーカーは当然ながら自社の商品の優れている点だけをアピールしますので、調べれば調べるほど混乱してしまいます。

運動量は室内で一日4時間程度を細切れで遊ぶ程度ですが、食欲旺盛で与えたら与えただけ食べる勢いです。ご飯直後でもフードを1粒でも見せたら興奮してがっつきます。
なるべく小粒がいいのと、安全高品質、体に悪い成分が入っていない事(できれば無添加)を希望してます。価格は2000円/kg位までが目安です。

勿論個体によって合う合わないがあるとは思いますが、皆さんのフードの選び方を参考にさせて頂きたいです。できれば犬種や運動量や摂取量等も教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アーテミスのアガリスク

家の子たちは、アーテミスのアガリスクを食べています。最近、アーテミスは、グレン(穀物)フリーのフードも作ったようなので、そちらも考えています。

• ウチはアズミラです

6歳のトイプードルを飼っています
    少しアレルギー体質のため、フードに人工物質や化学物質が少しでも入っていると、目ヤニが多くなったりするため、いろいろ試しました
    そして辿り着いたのが“アズミラ”です
    アズミラのビーフ肉メインのクラッシックドッグフォーミュラと、
    ラム肉メインのライフスタイルドッグフォーミュラを交互に与えています

• そうですねー…

うちはパピーの頃、始めはセレクトバランス(原産国アメリカ)を食べさせていましたが、結石ができやすい体質とわかり途中からロイヤルカナン(原産国フランス)の療法食に替えました。
    それで、色々調べているうちにわかったのですが、欧米はペット先進国だけあって原材料の安全基準が厳しく、日本の安価なフードよりも安全ということでした。
    悪くいえば、日本ではどんな材料を使っているかわからない…ということです。

日本のブランドでも、個人経営の会社などは、きちんと安全な材料で衛生的にフードを作られているところもありますので一概には言えないのですが…。

• 半生タイプ

8歳のミックス犬(ヨークシャー&トイプー)、3キロ。
    お散歩は平日夜1時間、休日は朝夕各1時間。

今のお気に入りは「いぬのしあわせ」「プッチーヌ」という半生タイプのフード。とくに6歳までの子犬用がやわらかくて好きみたいです。
    栄養過多になるので年齢相応のフードと混ぜてやります。

すごい勢いで、他のと混ぜてもそれだけよって先に食べるので、ホントにおいしくてしあわせなんでしょうね。

• ドイツ ボッシュ

うちの子はアレルギーがあってラムライスを使ってます。
    ボッシュに変えて毛つやもよくなり皮膚の赤みもなくなりました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いろいろと試しましたが

中型犬、小型犬(雑種)の2頭いて、体質が違うので別のフードを与えています。
    運動量はやや少なめ、体格は細身です。
    最近は、以下の辺りのローテーションで落ち着いています。

・イノーバ/EVO
    ・カルマ
    ・ナチュラルバランス
    ・ピナクル
    ・アーテミス

アズミラは以前与えていましたが、丸飲みするうちの犬には粒が大きかったのか、後から吐くことが多かったためやめました。
    それさえなければ今でも買い続けていましたね。

基本的には、やはりフードは外国産の方が進んでいると思います。
    ひとつに絞るよりは、その子の体に合ったフードを何種類か探して1か月程度でローテーションするのがいいでしょう。
    同じメーカーの違う味でローテーションすると体質に合いやすいのではないかと。

フードばかりは本当に個体差ありますからね。あまり考えすぎずに、便の状態で判断していきましょう。
    体の大きさに対してウンチが大きい、回数が多い場合は、あまり吸収されていない証拠です。
    やはり小さめでコロンとした形状のものが体質に合っているはずです。

いいフードが見つかるといいですね。

• ナチュラルバランス

3歳の♀のボストンテリアがいます。
    体重4キロの小粒ちゃんです。

うちでは『ナチュラルバランス ポテト&ダック』をあげてます。魚やダック、バイソンが原材料のものと、種類も豊富です。穀物フリーです。メインは手作り食で、栄養補助としてフードあげてます。

というのも、うちのこ強度のアレルギー持ち(重篤な持病もあり)。アレルギー検査の結果、米以外の穀物は全て不可。タンパクもダック・七面鳥・馬肉・ラム・魚以外不可。

獣医師に相談し、予算・質ともにこのフードに落ち着きました。
    アレルギーも出ず、体調もすこぶる良いのでありがたいです。

• オーガニクス

うちの犬は、子犬の頃から、キャスター&ポラックス社のオーガニクスです。
    8キロのボストンテリア(8歳)ですが、病気したことはありません。
    そのへんのお店では取り扱いがありませんが、取り寄せて与えています。
    一度ネットで検索してみて下さい。

• 色々

うちは肉と魚をローテーションで食べさせてます。
    メーカーもそのつど、NOW!オリジン、アカナ、アーテミス…と変えてます。

私が持ってる手作り本によると、最低でも3日は同じ肉(鶏なら3日間鶏を続ける)を食べさせたほうが良いそうなので、ローテーションと言っても、朝夕で違うフードはよくないのかも。よくわからないけど、うちは3カ月から6カ月ぐらいで切り変えてます。

• ナチュラルバランスのアレルギー対応食

もうすぐ3歳のミニチュアダックス雄、2歳の時去勢をしたら食欲が増し太りました。
    その後アレルギーが発覚し、皮膚炎に悩まされています。

それまでニュートロだったのですが穀物フリーを探し、今はナチュラルバランス(米国)のアレルギー対応食を食べています。2.3キロで3600円くらいかな?ニュートロも穀物フリーが出ましたが、ナチュバラの方がカロリーが低めです。

ナチュバラのアレルギー対策には、定期的にフードを変えるのが効果的で、ずっと同じ物を食べさせてるとアレルギーが出てくるとか。
    アレルギー対応食が三種くらいあるので、その中でたまに変えています。

皮膚炎は変わらずですが、緩めの便がコロッとした良い便にはなりました。臭いもあまりしません。

アメリカはペット先進国で、ドックフードの基準が日本より厳しいということも理由のひとつです。

ドライだけだと不満のようなので、シュプレモのウェットタイプをちょっぴりトッピングします。(70%カロリーオフが出ました)

太っているので、フードはちょっと少なめですね。

• けっこう高いえさ

日本でも売っているサイエンスダイエットです。うちはアメリカですが、このえさ、最初の犬の時に獣医に勧められたのですが、高くて買えず、3匹目でやっとパピーの時から与えてます。つなぎの穀物が少なく、色もついてないです。毛並み「ボーダーコリー」はつやつやで、獣医さんもほれぼれする程です!一日カップ2杯+お昼にスナック「ブロッコリーの茹でたのや、ゆで卵一個、ヨーグルト「甘くないもの」半カップ、ドックビスケット、自家製パンの端切れ、などを組み合わせてあげてます。遠くまで見ていたり、空を見上げたり「鳥が飛んでいたときなど」頭脳の発達、目にも良いようです。ただ値段が高いなあ〜通常のピュリーナ ペディグリーの倍値ですから。。。同じ量で。。

• 安全なら

断然 手作り食。

うちは小型犬16才までつくっていました。楽しいですよ。

• フードジプシーです

ユーカヌバ、ロイヤルカナン、シュプレモ、吉岡など年単位で変えてました。
    物によって軽い涙やけするので、様子を見て変更してます。
    海外の方が安心なんですね。
    どちらかと言うと海外物が苦手みたいで困ってます。
    匂いなのか私の管理が悪いのか・・・。

今はドットわんとナチュラルチョイスに落ち着いてます。
    半分は手作りしたりトッピングしてます。
    健康で毛並みも良く中肉中背、病気知らずな6歳です。
    散歩は1日2回計30分〜1時間。室内もフリーで走り回ってます。
    たまに切らしてプッチーニあげると好きそうです。

• 手作りです

1/4を鶏胸肉、残りの半分を緑黄色野菜、半分を淡黄色野菜を粗みじんに切り
    鍋いっぱいつくり一食分づつ冷凍して保存しています。

食べるときは解凍してトマトなどの生野菜のみじん切りや
    ヨーグルトなどを加えて与えています。

小型犬4歳です。

• ローテーション&数種混ぜる派です

同じ栄養素のばかりだと心配なので2〜3種類混ぜます。

うちは、13才のトイプーです。
    フード選びの基準は、勿論体に悪い物や科学物質が入っていないこと、主な原料肉自体が人間のグレードであることです。穀物に関しては賛否両論ですが、アレルギーでもないのに全く摂取しないというのはちょっとナンセンスかと思うのでそこまで拘っていません。
    国産ではフィールドゲイン(無添加、発注後に作ってくれるので新鮮)、
    外国産では、ナウ、アカナ、オリジン、フィッシュ4、ボッシュ、ナチュラルハーベスト。(以上全てトピ主さん希望の価格帯)

プラスその時にあげるフードによってトッピングを。
    ささみや砂肝、鮭やマグロや鯵等を茹でて。野菜もブロッコリー、キャベツ、人参、しめじ、さつまいも等、フードに入っていないものを茹でてあげています。乾燥おからや、乾燥野菜も使います。

このローテで健康でいてくれているので今後も問題が出ない限りこれでいこうと思っています。

とはいえフードの合う合わないは個体によって違うので、まずは色々試してみられてはいかがでしょうか?

• うちはホームセンターのオリジナルブランドです(汗)

なんせ、中型Mix2匹なもんで、どうしてもコスパ優先にしてしまって...
    (猫3匹もいて、うち2匹は尿路疾患持ちで療法食なもんで...)

犬はやるだけ食べてしまうものなので、
    体重を測って、フードの袋に書いてある量を守って、あげるようにしましょう。
    「ペピィ」のカタログなどに、フードが一覧で出ているので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
    いいフードに巡り会えるといいですね。

• フェアリーSガーデン

パピヨン2匹飼っています。(8歳と7歳)

最初に家に来た仔は好き嫌い多くて市販のフードほとんど食べさせました。で、落ち着いたのがこのフードです。完全無添加(そのため賞味期限2カ月)人間でも食べられる食材で作っている、いやな臭いがしないところが気に入っています。

ペットショップで買ったおやつを吐いてしまったこともあり、おやつもすべてここのを食べさせています。

• フード悩みますよね

私は、森永のスーパーゴールド、プロプラン、モッピー&ナナ、今はホリステックレセピーに
    落ち着いています。アーテミスは、とてもいいフードだと思います。

レセピーに決めた理由は、小麦粉、トウモロコシ、大豆は無使用で、低アレルゲンなラム使用だからです。
    そして、グルコサミン、コンドロイチン配合が気に入っています。胴長Mダックスですので。
    ボッシュ、オリジンも良いですがインドア小型犬向きでは無いと思いました。臭いが強すぎて食糞も心配な要素。

そんなこんなでレセピーに決まりました。お値段もお手頃なのも良いです。
    銀座ダックスダックスホームメイドフードも気にはなっていますが、お値段もそれなりに良いです。

• 犬ズ姉様まで拝見しました。レスありがとうございます。

こんなにレスを頂けるとは思わなかったので嬉しいです。

皆さん色々と選んでいらっしゃいますね。初めて聞く商品もあり、早速調べております。
    週末ショップ巡りをして置いてあった物はいくつか成分表示や粒を見てきました。そもそもパピー用はなかなか置いてないと知りました。
    しかも自分で候補にあげたアカナ・アーテミスはそもそも扱ってる所がありませんでした。
    とりあえずどこの店頭にも無かったこの2つは取り寄せできるか確認依頼してきました。

やはり国産より海外の方がフード基準が高いのですね。日本はフードの基準が緩いですよね。
    小さな所は良さそうな商品を作っている所もありますが、小さいが故にちょっと心配もあります。
    単純ですが私が上記2つを候補に挙げたのも海外産でヒューマングレード・高品質・無添加が理由です。

安全なのは確かに手作りですよね。
    ただ成長期の大事な今、手作りでちゃんと栄養バランスをとらせる自信がないのです。
    フードにトッピングというのはやりやすそうですね。野菜ならカサ増しでお腹も膨れるし、極端に栄養バランスも崩れなさそうで安心です。

長いので続きます。

• トピ主続きです。

1つに拘らなくてもローテーションってやり方があるのですね!
    好き嫌いや食べムラが出来るからと、フードはころころ変えない方が良いとばかり思っていました。
    1ヶ月?1年?辺りでローテすれば体質に合う合わないもわかりそうですね。

しかしこちらのレス内だけでもアレルギー持ちって結構いらっしゃいますね。

実はうちも摂取量を増やし始めた2週間前位からやたら体を痒がったり涙が増えて涙やけしており、アレルギーなのかな?とちょっと疑っています。(獣医師にはまだ検査は出来ないと言われました)

とりあえず質を上げれば平気な事もあると聞いたのと、防腐剤等の化学物質を排除することから始めてみようかと思い、無添加プレミアムフードを探し始めたのです。

体質に合うか合わないかわからないので、片っ端から候補を絞って試した方が良さそうですね。
    少なくとも今のフードはうんちは正常ですが、体・摂取量からして合っていないと思いました。(1日3回〜4回で1回辺りほぼ同量で女性の小指2本位)

引き続きおすすめがあればお願いいたします。

• カナダのフードは良いとか言われていますよね

うちは大型3匹なのでアカナですが、小型で1匹だけなら「now」をあげると思います

一番いいのは手作りですけどね!

ナチュラルバランスも良いみたいですよ

我が家はたまに、きのこや野菜肉などをトッピングしてます
    ラブラドールで運動量はかなり多いほうだと思います1匹はシニアなのでほどほどです。皆細マッチョですよ〜

• 小肝症だったので。

うちのワンは14歳メスです。
    生まれてまる1年過ぎて避妊手術してから、太るのを恐れてフードは規定の8割与え、煮キャベツのトッピングをしていました。
    11歳頃、肝臓が生まれつき小さい事が発覚し、いろいろ調べた結果、ワンズデリの「五穀わん」シニア用を8割食べさせ、現在に至っています。
    小肝症には高繊維が大事なので、煮キャベツ等をフードプロセッサーで細かくしたものと、犬用サプリメントのベジタブルサポートもトッピングしています。
    犬の胃は、野菜をあまり消化することが出来ないらしいです。
    オオカミは、草食動物の内臓を食べることで、繊維質を取り入れているといことです。

野菜は個々のワンの身体に合う合わないが有るらしいので、気を付けてくださいね。
    健康なワンなら、トッピング無しのフードだけで十分ですが。

フードを数年ごとに替える事は、むしろ良いと思います。
    但し替える時は1週間かけて少しずつ替えていかないと、ワンの身体に良くないですよ。

• ネット通販

うちはネット通販が主です。犬用品って重いしかさばるので、宅配は便利ですよ。ネットだと他の人の感想も読めたりするし。

高めのフードを色々試そうと思うなら、ネットを使わないと不便だと思います。楽天とかね。

• 手作り

主さんに限ったことではありませんが、なぜ、手作りが一番安心と分かっていてしないのでしょうか?
    栄養は、バランスよりも質が大切なんですよ。
    (そりゃ、毎食同じ食材とか、肉だけor野菜だけとかは問題ですが、そんなことしないですよね)

非常食にと、過去いくつも試しましたが、どれも大差ないです。
    (ホームセンターレベルのものは悪い意味で差があるでしょうけど)
    自信がないからといって、不安を感じるものを常食させるのですか?
    私には、栄養バランスの乱れよりもそちらの方が怖くてできません。

完璧なフードも、完璧な手作り食もないと思います。
    だからこそ、飼い主が納得いくものを食べさせるしかないのです。

手作りが一番安心と考える人で、実際に手作りできるかできないかの違いは、
    犬の健康のために飼い主がどれだけ真剣になれるかだと思いますよ。
    (フードで納得できるならそれでいいと思います)

• 我が家のワンコは

アボダームです。

これのオリジナルとライトを半分ずつ、茹でたキャベツのみじん切りと一緒にふやかしてあげています。

うちの子はお腹が弱く、ドライを硬いままだとうんちの出が悪くなったり、戻したり。
    また、フードを変更すると2〜3日下痢になってしまうので(移行期間に1か月くらいとってもダメ)、このまま変える気はありません。

ローテーションできる方がちょっとうらやましいです。

• サイエンスダイエットが基本です

我が家の愛犬は黒柴7歳のメスです。
    一応豆柴のため、体重は7.6〜7.8kgがベスト。
    運動量は、朝晩2回の散歩で1時間半〜2時間くらいです。

ずっとサイエンスダイエットを上げています。
    他のものもいくつか試しましたが、いずれもゲリをしてしまい、サイエンスダイエットに落ち着きました。
    病気することもなく健康です。

その他、茹でた葉物野菜やトマト、豆腐、納豆なども一緒に上げています。

• 二度目失礼します

これまで試した中で、たまたまうちの犬に合わなかっただけで、品質は良かったと感じたフードも挙げておきます。

・ナチュラルハーベスト
    ・アボダーム
    ・ネイチャーズバラエティ

の3つです。

ちなみに、1回目のレスでは書きませんでしたが、うちは朝ドッグフード、夜手作りです。朝は忙しいのでドッグフードが便利です。
    ただやはり子犬の間はドッグフードだけでした。どうしても栄養バランス(特にカルシウム不足)が気になってしまい、不安なまま食べさせるよりは、と成長するまで待ちました。

完全手作りにしないのは、旅行の際や万一の入院を考え、ドッグフードも喜んで食べてくれるようにしておきたかったのもあります。
    それに夫婦二人暮らしで、主人は食事に関しては何もやってくれないものですから、手作りオンリーにしてしまうと私が寝込んだりするとアウトという理由もあります。確かに手作りの方がウンチも小さくなり、体臭も減るのですが、こういった理由でこれからもドッグフードは併用していきます。

• オリジンです

アメリカのドッグフードレビューがよかったから。

現在15歳のダックスフント。

フードの酸化が怖いので400gの袋を買ってます。

一袋は10日前後で終わらせます。

開封して一か月以上のものを食べさせるのは抵抗感があります。

• あちこち様まで拝見しました。レスありがとうございます。

引き続きのレスありがとうございます。レスがあいてしまいすみません。

ナチュラルバランスは人気がありますね。
    実際に店頭で見てきましたが、お値段もそこまで高くないですし、人工添加物不使用は良いです。
    ただ全年齢共通で小粒でも9mmで粒が大きかったです。フードは砕きやすい硬さですか?
    うちのは丸飲みしていつも詰まってえずくので、そこがちょっと心配です。

nowも良さそうですね。同じカナダ産でたまたま見かけたロータスも良さそうだと思いました。
    アカナもそうですが、カナダ産は色々とこだわりが感じられますね。
    アカナの上級商品?のオリジンも良さそうですよね。ただ運動量が少量の室内小型犬にはカロリーが高いかな?と思い、候補から外していましたが、低カロリーの物と混ぜるというのもありですね。

手作りは自分も食べる為に買う食材ですから素材がわかる点では安心です。
    ただ成長状態がよくない事から、大事な時期にしっかりバランス良く栄養をとらせてあげたいと思い、ドライフードで納得できる物をあげたいと考えています。
    成犬になってからなら手作り食にするかもしれません。

• アーテミスあげてみました。

週末にやっとアーテミスが手に入りましたので、さっそくまずは私が試食・・・。
    ドックフードでも人間が食べても良質な物は美味しい!とネットで見ましたが、美味しくなかったです(笑)
    初めて食べるので劣化してるのか?よくわかりません。見極めのコツなんてありますか?

現在1回30gずつですので、3g、4g・・・とちょっとずつ配合を変えて食べさせています。
    これから量が増えたらわかりませんが、今の所はアレルギーも見られず、食いつきも変わらず良いです。食い意地が物凄い子なので何でも食べそうですが(笑)
    お腹が弱い子なのですが、今の所はいつもと変わらない感じです。
    穀物が減り消化が良くなって便の状態が良くなってくれると良いのですが。

とりあえずアーテミス→アカナ→now・・・と試してみようかと思います。
    大体1カ月スパンの切り替えになりそうですが、大丈夫でしょうか?
    nowの後も2種類位試してみたいですが、一時期にやりすぎですかね?
    5種類位の中から一番合いそうなものを選ぼうかと思っているのですが。

引き続きアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。