睡眠薬のやめ方

レス31
(トピ主3

心や体の悩み

kokko

トピを開いてくださりありがとうございます。

数年前から睡眠導入剤を処方されています。夜寝つけない、早朝覚醒、昼の眠気などそのときのつらい状態はなくなり、当初は「助かった」と思ったものの、今は、薬が無いと眠れないのではないか。
という気持ちになって毎日服用しているのが実態です。

医師は特に止めようとも言わないし「自分のペースで量を減らしてみてください」というだけで、結局いつも同じ量が処方されます。少なく服用すると寝つけず結局いつもと同じ量を飲んでしまうことを繰り返して、なかなか減らせません。

しかし薬によっては寝る直前の記憶が曖昧なのも不快。ということでやめたいのですが、
やめ方、考え方など参考になるようなことが聞けたら嬉しいと思いトピをたてました。

よく聞く安眠法は自分でも知っているのですが
例えば
○自律訓練法
薬を飲むようになる前にやっていました。で大変心地よく眠りにつけました。
ただ、今はそこに集中できないのです。

○日中体を動かす。
薬を飲む前から服用後もしばらくは仕事(デスクワーク)後や休日にジョギング、泳ぐ等、よく動かしていたほうだと思います。今は体を動かすことがとても面倒で、それが悩みな程です。(医師からは「散歩でもして気分転換を‥」とか言われる)

○カフェインを控える
午後からはカフェイン飲料は飲まないようにしています。

○眠れなくても気にしない
1日くらいはいいですが、何日も続くと厳しい。

○寝る前の入浴
○寝る前に強い光(TV、PC等)は見ない
等。

なにより、「薬で眠ればいい」という心の依存が怖い。安心感とは違う気持ちです。
長期服用しても安全な薬という言い方も聞きますが自分は早くやめたいとしか思えません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

大震災避難民です。
    3.11以降眠れなくなり睡眠安定剤を処方していただき飲んでいました。約6ケ月飲んでおりました。癖になって呑まないと眠れなくなりました。
    それではダメダと自分に言い聞かせて無理矢理に安定剤を中止しました。
    そうすると「悪夢」を毎日見るようになり眠るのが恐ろしくなり、安定剤服用が元に戻ってしまいました。
    罹りつけの先生に相談したところ、今処方されている薬は癖にはならないから必要な時に呑んでも構わないと言われました。

以来、今日は眠れなくなると思えば導入剤を飲んで寝ることにしております。

毎日8000歩、歩くようになったら薬がなくてもグッスリ眠れるようになりました。

• 私も以前服用していました

眠れないと辛いですね。
    私は10年前に服用を始めて5年位飲み続けていました。
    5年経った頃に、止められそうな気がして5年前の元旦から止めてみました。
    普段パートをしているので正月休みなら眠れなくてもいいか…と気楽に考えて、
    2日か程上手く眠れませんでしたが3日めからぐっすり眠れるようになりました。
    薬はいざと言う時の為に3ヶ月分位保管しています。

• トピ主はおいくつですか?

運動って影響しますよ。

私は、ずっと若い頃から、毎日1時間以上ウォーキングをしていました。

ところが、ここ数か月、寒いのと忙しくて、歩いていなかったのです。
    最近、夜中に目が覚めたら、すぐに眠れない。でも、翌日は寝不足だから眠れていたのに、だんだん、それもできず、毎晩夜中に目が覚めるようになりました。

どうしたものか?と思っていたら、久しぶりに歩いたら、その日はぐっすり眠れました。
    1週間ほど続けてみたら、1週間は熟睡できました。

これからトシを重ねていく上での参考に、高齢者向けに医師が書いた本を読んでいたら、やはり、高齢で眠れなくなるから、毎日適度の運動と、体内時計を正常にしないと睡眠導入剤を飲んでも眠れなくなるから、早寝早起きをしなさい、とありました。

今、私は、これを試しています。

すぐには効かないかもしれませんが、いかがでしょうか?

• 同じ思いです

私も不眠で3ヶ月前から睡眠薬を飲んでいます。
    不眠になってから2年弱で薬に頼らず自分で何とかしようと思い、鍼灸や自律訓練法などをしましたが上手くいきませんでした。

現在は薬で何とか眠れるようになりましたが、薬なしでは眠れないのが怖くなり、別の件で漢方内科に通っていますので相談したところ、睡眠薬と併用で漢方を服用しながら徐々に睡眠薬を止める方向で治療を始めました。

まだまだ時間が掛かりますが頑張って漢方を続けてみます。

• まだ時期ではない。

日中からだを動かすのも面倒だというのなら、今はまだ減量の時期じゃないのではありませんか?

どうしても減らしたい! というのなら、1時間早く起きて散歩することを進めます。
    毎日続けられるのなら、夜は自然と眠くなる日が増えてくると思います。

あと、室内の明かりを部屋の隅々まで照らす蛍光灯を止めて、
    柔らかい光の間接照明にしましょう。
    日が暮れてからは、間接照明で過ごす。
    TV、パソコンは使わない。

試してみてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 寝られないよりはいいですよね

私は、数年前に腰痛がひどくて、整形外科で痛み止めをいただき飲んでいました。その薬が効いて、痛みもなくよく眠れましたが、それからは薬がないと寝付けなくなりました。腰痛がなくなっても、睡眠薬や安定剤などがないと全く眠れず、朝方は頭がボーッとして一日だらだらした感じでした。

今は内科で処方していただき、軽い安定剤を飲み寝ていますが、みなさん服用している薬で、長期服用でも安心と聞いています。

睡眠薬ではなく安定剤に変えてみたらどうですか。止めなくても大丈夫ですよ。寝られないよりはいいですよ。うまく薬と付き合いながら、たまに飲まないでみたり、半分飲んでみたりして様子をみてください。

あとはやはり携帯、スマホを見ながら寝たり、、青い光はだめですよね。ストレスも不眠になるし、、
    ホットミルクを寝る前に飲むと眠れますよ。。やってみてください!

• 徐々に減らせました

私も長く睡眠薬を飲んでいましたが起きた時の不快感や薬が抜けてない感じで日中も眠く、結局仕事を辞めてしまった経緯があります

最初は薬を3/4にカッターなどで切って、次の週は1/2にして
    しばらくして1/4にしてました、眠れなくても決まった時間に起きて一日過ごせる、と ある程度の目処がとれた頃に辞めれました

心配事や不安やストレスがあって、運動が足りないと眠れなくなるのも自然なので 肝心なのはストレスを上手に対処することと あまり睡眠にこだわらずに決まった時間の起床が大事かと思ってます

• 同じく悩んでいます

40代の女性です。同居してから環境が変わり義両親との
    ストレスから、寝られなくなりパニック障害になりました。
    パニック障害は良くなりましたが、寝られません。
    元々、寝つきは悪い方でした。

現在、薬を服用し2年半・・・
    飲んだらすぐに布団に入らないと 記憶が少し曖昧になる事が
    あり、一度だけ転倒しました。(ケガはなかったけど)
    コレでいいのかとトピ主さんと同じく悩んでいます。

友人が 睡眠導入剤を抜くのに連休を利用して薬を服用せず
    3日目にして寝られたと言っていました。
    私も土日を利用して 眠たくなるまで起きてみた事があります。
    流石にPM2:00過ぎになると睡魔があり その日は寝られました。
    仕事に影響が出るのがイヤで まだ薬を飲まずに寝る事ができず
    結局依存しています。

運動して疲れて 自然に寝るのが一番なのは解っているのですが・・・

• 焦らず少しずつ減らしてみてください

10年以上、睡眠導入剤のお世話になっていましたが、やはり記憶力が落ちてきたため、2年前、医者の許可を得た上で断薬に踏み切りました。
    時間は掛かりましたが、今はお薬なしで眠れています。

まず、睡眠導入剤を安定剤に変更してもらい様子を見る。

これで眠れるようなら分量を減らす。
    1錠を4つに割り、4分の3錠を服用。それで眠れなかったら躊躇わず翌日は1錠服用に戻す。
    4分の3錠で眠れる日が2週間続いたら、2分の1錠に減らす。
    2分の1錠で眠れなければ翌日から4分の3錠に戻す。
    2週間2分の1錠で眠れる日が続いたら4分の1錠に減らす。
    以下、同様にして最終的には安定剤の服用なしで眠れるようにします。

ポイントは一気に止めようと思わないこと。
    少しずつ減らす。
    (病院で指導してもらうといきなり半量にされたりして、そうするとリバウンドがあったり、断薬による副作用が出ます)

眠れなかったら無理せず少し後戻りをすること。

寝る前に強い光を避けるのは良いことです。
    ついでに、朝はしっかり太陽の光を浴びましょう。
    眠れなかった翌朝でも光の刺激を受けることで体内時計をリセットできます。

• 急な中止は無理

睡眠導入剤の種類によりますが、急な中止は無理です。多くの場合リバウンドで不眠になるか、不安定になります。

一番確実な方法は、トピ主様には判らないように徐々に睡眠導入剤の量を減らすことです。誰か協力者が必要ですが、薬局で錠剤を砕いてもらって、混ぜ物を入れます。徐々に睡眠導入剤をへらして、数か月でゼロを目指すということです。
    医師の処方箋があれば、薬局がその作業をしてくれます。

また、短時間型の睡眠薬を使っているならば、少量の中くらいの時間効く安定剤に変えてもらうことも考えられます。が、いずれにせよ依存性はありますので、意思だけでやめることは難しいでしょう。

頑張ってください。

• 時間かけた派です

眠剤を5年服用していました。

減薬し始めてから完全に止めるまで2年かかりました。
    私は、本当に調子が悪かったときは薬を飲んでも何をやっても全く眠れませんでした。やっぱりストレスの原因があるとダメですね。

入眠用の短時間型と中途覚醒対策のものとその他いろいろを飲んでいたのですが、夜中に目が覚めなくなってからは、入眠用の短時間タイプだけにし、休前日など次の日のプレッシャーがない日に半分に割って飲みました。1錠飲んだ日と半錠飲んだ日で状態が変わらなくなったら、完全に半分に減らし、時々1/4(適当にカッターで割ったので誤差がありますが)にして・・という感じで時間をかけて減らしました。

でもやっぱり最後の決め手は、好きな人ができたことです。
    眠れない夜でも、相方の寝顔を眺めているのが幸せだったので、寝不足は恋煩いのせいと思うことにして、苦にならなくなりました。
    そのあと、仕事の都合で貫徹を二日続けてしまい、徹夜明けに泥のように寝た後は、いくらでも眠れるようになりました。

あと、英文の小説を読むと数行読むだけで眠くなります。
    記憶が飛ぶ対策は、薬を飲んだら新たな作業はせず即お布団へ。

• まずは薬を半分にする

不眠症・適応障害で睡眠薬を2種類飲んでいましたが、気付けば体力もつき、快眠体質になりました。
    気力・体力から考えてウォーキングはまだ早いと思います。
    焦ってはいけません。
    ゆっくりで大丈夫です。
    お医者様から「自分のペースで大丈夫」いうことは、かなり改善されているということですので、自信を持ってください。
    まず、お薬手帳かご自身のノートに日々の睡眠時間と食事、薬の量を書き、自分の感じることを書いていきましょう。「今日は、眠りが浅い」などなどメモ程度で大丈夫です。そして、薬を半分にして1日やってみてください。

私はカフェインは一切立ちましたよ!突然は無理なので、朝から飲まない日を一週間のうち一日だけ作ってみましょう!そして、睡眠の2時間前に風呂を済まし、夜は一切、携帯・TV・PCを使わない。

• ちょっとずつ止める

お気持ち分かります。

私も5年ほど前に、うつ状態から眠れなくなり、
    心療内科で睡眠導入剤を処方してもらいました。
    止められなくなるかと心配して先生に聞いたら
    効き目の軽い薬だし処方した量より勝手に増やしたりしなければ大丈夫、と言われ安心して飲んでいたのですが、
    3年ほど経ち、いざ止めようと思ったら・・・これは離脱症状?
    丸2日眠れず、大量の寝汗をかき、やたらとイライラしたりハイテンションになったり明らかに普通じゃない精神状態&体調になりました。

結局長期戦で行くしかないと腹をくくり、
    ちょっとずつ、ちょっとずつ減らしました。
    2錠を1.5錠に、1錠に、半分に、さらに半分に・・・。
    とどめに気休めですが、色や形が似ているサプリを
    「これは眠剤。飲むとよく眠れる薬なの」と自己暗示をかけて飲んでました。
    結局半年くらいかかったのかな〜。
    何とか止められましたよ。

しかし精神的な依存はまだ残っているようで、何かうまく行かない事があって夜眠れないと「眠剤飲んじゃおうかな」って思ってしまいます。

でも大丈夫。
    ゆっくり止めればいつか止められますよ。

• 私もやめたいです

もう何十年も服薬しています。ずっとやめたいと思い続けています。

医師は「睡眠薬は一生飲み続けたっていいじゃないですか。今は副作用がほとんどない薬もたくさん出ています」という人が多いのですが。服用しなければ眠れない私は真剣に悩んでいます。

何十年も服用し続けたことが原因かと思われるものに、歯がぼろぼろになりました。服用前は、ろくに歯を磨かなくても虫歯が一本もなかったのに、服用し始めてから、丹念にデンタルケアをしても歯科通いがやめられなくなりました。虫歯や歯槽膿漏の原因のひとつに薬の長期連用があるそうです。

・ストレスのかからない環境を整える
    ・運動
    ・バランスのとれた食事
    ・夢中になれることを見つける
    ・医師と相談しながら減薬に向けていく
    ・カフェインの調節

さんざん睡眠薬の世話になっていることも確かなのですが。トピ主様は、今は減薬する時ではないと思います。自分がしっかりしてきたなと思ってから、担当医と相談しながらゆっくり減薬していけばいいと思います。

• カフェインはだめ

規則正しい生活と運動はかなり重要です。
    背中がこっていると眠りが浅くなったりしますので、自力整体や
    ヨガなどでストレッチをおすすめします。

それと不眠の方は完全にカフェインを断ってください。
    午前だけでも駄目です。

早く良くなりますように。

• 別のことに気を掛けよう

数年前にストレスが重なり、本当に眠れなくなって
    以来時々睡眠薬をもらいに行ってます。

ここ1年くらいはご無沙汰してますが、
    主治医曰く「睡眠物質の量が少ないタイプもいるし
    (体質もあるし)、老化もある。」とのことです。
    当方30代ですが、それでも老いはあるそうで…(汗

依存のことは気にしないで、
    「また寝られなくなったら行こうかな」と思ってます。

私のおすすめ対策は、愚痴日記を書くことです。
    愚痴に限らず、日々思うことなら何でもOK。

ある心理学の先生が、怒りと睡眠は関係していると
    本に書いているんですが、すごくムカついていると
    寝つきが悪くなると思うんです。よかったら是非。

以前、心の病を専門とする病院で働いていましたが、
    睡眠薬を服用されている患者さんは沢山いました。

依存に恐怖するのもわかりますが、それより大事なのは
    日々心穏やかに過ごすことではないでしょうか。
    医師の指導下の服用と、過度の心配と天秤にかけたら、
    過度の心配の方が障ると思います。

• 色々模索

私も小さい頃から寝付きが悪く、体調に影響してるのではないかということで、お医者様から導入剤を処方されています。
    飲まなければベッドに入ってから3時間くらいは眠れません。

こんなことではいけないと思い色々試しましたが、たまたま別の理由で買ったアロマディフューザーがとても役にたってます。
    元々アロマテラピーのワークショップを受けた経験があって、家には常時20種類くらいのアロマオイルがありました。
    その中で不眠や悪夢、ストレスに良いのではないかと言われているオイルを3種類くらいを選んで寝る時に使ってみたら、自分でもビックリするくらいすぐに眠れ、浅かった眠りも深くななりました。

効果は人それぞれ、効くと思う人もいれば効かないと思う人もいる、また香りの好き嫌いがあると思います。
    もし藁をも掴む思いでお試しになるのであれば、アロマオイルを熟知しているお店で店員さんと相談しながら、実際に香りを嗅いでリラックスできる物を選ぶといいと思います。
    またアロマオイルは効果がある場合もありますが精神面や肉体面でマイナスに働く場合もあるのと言われてますので、そのこともきちんと理解して使うのがいいと思います。

• つらいですよね

ひどい鬱もあって、寝付きは悪いは早朝覚醒だわで大変な時期がありました。
    精神科に行ったら、抗鬱剤はどんどん増えるし、寝られない!といえば言ったで小細工をして薬を増やしてくれました。それでも寝付きが悪くて、度数の高いお酒を飲んだり、睡眠導入剤(ハルシオン)を大量に飲んだり…
    さすがにその状況が怖くなり転院したところ、抗うつ薬の整理をしてくれ、眠気の副作用のある薬をあえて寝る前に飲むように指定したりしてくれたことでかなり改善しました。
    大丈夫とされてるけど依存性があるからハルシオンは出さない!という先生の方針で、今では
    「寝ておかないと翌日大変!」
    という時のお守り用に睡眠薬を少量出して貰ってるものの、ほとんど使わずに済んでます。

朝日を浴びて体内時計のリセットをする。
    夜間の照明に気を遣う。
    シャワーではなくぬるめのお湯にゆっくり浸かる等はトピ主さんもご存知ですよね。
    日中に身体を動かして疲れさせておくことは大事ですが、何人かの方が書かれてるように、まだ身体が運動を必要とする時期ではないのかも。
    急な断薬はリバウンドが来ます。
    焦らず少しずつ改善されますように。

• どういう経緯での処方によるのでは?

最初に処方されたのが
    ただ「夜寝つけない云々」などトピにあることだけで処方されたのか、
    違うのか。

例えば
    ウツや、持病や障害による睡眠障害での 他の薬も合わせての処方なのか、です。

うちの息子も中1から催眠導入剤を飲んでます。
    ただ、根っこに障害があるので他の薬ともあわせての処方であり、
    諸外国ではサプリとしても販売されてるような軽いモノです。

娘も同じ障害がありますが その障害に対しての薬は出てないので
    また違った催眠導入剤を処方されており、
    布団に入って眠れそうにない時など 自分から私に申し出て私が渡してます。
    1ヶ月に2,3回ほどの服用です。

私のはある特定疾患に対しての処方薬ですが
    催眠導入剤としても処方されてる薬を飲んでます。
    なので朝も飲んでます、その薬。

なんの薬かにもよりますが無理にやめようと思わなくても良いのでは?
    どうしてもやめたいのであれば まだその時期ではないのかも。
    一度セカンドオピニオンなどの手段でじっくり診て貰うのも良いかも、です。

• 私も長年服用しています

私も、10年以上前にうつ病になって以来、眠剤のお世話になっています。
    1年ちょっと前に、事情があって精神科に入院し、それまで通っていた心療内科とは別の眠剤を処方されるようになり、
    やっと身体に慣れてきたところです。
    今のところ、眠剤を減らすところまでは、考えに至っていないです。

さて。
    減薬ですが、少しずつゆっくりと、チャレンジしてみて下さい。
    最初は1/4量程度で試してみて、それに慣れてきたら、しばらくして今度は1/3程度にしてみる、とか。
    一度にグンと減らすと、脳みそがおかしくなります。
    身体にも影響が出てしまいます。
    あと、余り「依存している」という意識をせず、気を楽に持って下さいね。逆に眠気を飛ばす要因に、なりかねませんから。

うまく減薬できるといいですね。

• ありがとうございました

たくさんのご意見ありがとうございました。

睡眠に困っているから薬を使うわけで
    それを自然にもどすには
    簡単にはいきませんよね。

「焦ってしまう」これはいけないんでしょうね。
    一生で考えれば一時のことなんでしょうが…。
    通院時間や医薬品代もかかるし、と思うと。

「怒り」が妨げというのはとてもわかります。
    ストレスというより、怒りに近い感情(これは自分に対しても含む)
    で寝入り時に余計な考えや思いが湧いてきて、とても穏やかに眠れない。

睡眠薬や安定剤を服用している人は多いのですね。
    そして、やめようとなさっている方も。

少し心強いです。

簡単にはいかないでしょうが
    なんとかやってみます。

• レスします

半減期って知ってますか。からだの中で血中濃度が半分に減るまでの時間です。半減期が長くて翌日に持ち越される薬もあるんです。毎日飲んでると血中濃度が上がってしまいます。よくないんです。耐性ができる原因です。断薬が難しくなるんです。
     一にも二にもからだを疲れさせて眠くさせること。睡眠時間が短いことを悲観しないこと。散歩でも体操でも自転車でも水泳でもなんでもいいです。からだを動かせば筋肉もついて代謝が上がります。食べて燃やすのサイクルができてきます。布団で眠れないならリクライニングチェアで頭・胸を少し高くするといいです。

• 支配から解けました

15年近く飲んでいた者ですが、最近止めることに成功しました。

といってもまたいつ服用するか不安もありますが。

まずは睡眠に関することを考えるのを止めました。

どうしたら眠れるのか。
    安眠法を試してみたりカフェインを止めたり。

とにかく睡眠にいいもの悪いものを考えることを一切止めたのです。

「考えない」という行為は結構大変です。むしろ「考える」方が人間にとっては簡単だと気付きました。

そこで私がとった方法は「忙しく暮らす」でした。

敢えて仕事も増やし役員なども進んでやりました。

考える暇をなくしたのです。

無類のコーヒー好きな私がコーヒーを飲んでる暇もなく日中を過ごし…
    寝る前にコーヒーを飲んでも眠れるようになりました!

睡眠からの支配が解けたように思います。

コーヒーを寝る前に飲んでも眠れるんだ!ということが自信にもなり、もう自分は大丈夫かもという安心感に変わりました。

私は荒療治だったと思いますが、こんな人もいるということで。

• 私も

睡眠薬を服用しています。

持病の薬の副作用に「不眠」があり、やめるのは難しいかも。

私がやっている対策は…。

○夕方以降はキツめの運動をしない(交感神経を刺激して寝付きが悪くなるそうです)
    ○夜10時を過ぎたら蛍光灯を消して間接照明にする
    ○寝る前にリラクゼーション系のヨガをやる
    ○アロマオイルをたく

あ、カラーセラピーでは青色が沈静効果があり、眺めていると眠くなるらしいですよ。
    今ふいに思い出しました。

• いきなりやめる

いきなりやめてはいけませんと言われましたが、私はいkなりやめました。徐々にはやまれません。

きっかけは肝機能検査です。
    トピ主さんもきっと肝機能が低下していますよ。

やめた当日は、眠れませんでしたが、ここは想定済み、二日目は、3錠飲んで寝ました。しばらく3錠飲んでいましたが、少しずつ減らせて、今は飲んだり飲まなかったりで、よく寝れます。
    一度試してみてください。

• 漢方薬に一票

私も25歳から30歳の間、睡眠導入剤を服用していました。

だんだん量が増え、日中の倦怠感、健忘など導入剤の副作用なのか仕事の効率が非常に悪くなり、思い切って辞めました。

その頃、不眠症だけでなく、漠然とした不安感もあり、友人から漢方を勧められ、定評のある漢方薬局でカウンセリングを受けることに。

私の体質に合った漢方薬を処方してもらったところ、一週間くらいから効果が現れて導入剤なしでも眠れるようになりました。

不安感や生理不順なども良くなり、漢方には本当に助けられました。

値段が高い(月1〜2万)ので、結婚してからはさすがに漢方薬も辞めてしまいましたが、今も睡眠薬なしで大丈夫です。

きっぱり辞めるのが不安なら、安心できる病院や薬局などで漢方薬を出してもらうのも案だと思いますよ。

• ありがとうございます

トピ主です。
    いろいろなご意見ありがとうございました。

前にも書いたかもしれませんが
    医師への
    放っておくといつまでも同じ処方を続けること、
    止め方の明確な指導がないこと、
    「大丈夫」と言うが薬なしで過ごせる方がいいに決まっている
    という不信感がありトピを立てました。

自分で服用しない期間を作ったり、半減させたりはできても
    断薬できてないんですよね。

睡眠時間にこだわってはいないのですが
    さすがに寝てないと昼間の眠気があるので。
    効きが良いのを知っているので、
    使ってしまうのもある。

睡眠に影響するあれもしないこれもしないでは
    窮屈すぎる。
    今はカフェイン摂取もそれほど気にしていません。
    なるべく自然に生活したいと思います。

• アシュトンマニュアル

私は15年ほど睡眠薬を使っていましたが、昨年から半年かけて、全部やめました。
    その方法は、インターネットで載っていた「アシュトンマニュアル」を読んで、その通りにしました。
    ベンゾジアゼピンは長期間服用するお薬ではないそうです。
    私の場合、睡眠薬をなくすことで、うつ状態も改善した気がしています。
    ぜひ、一読することをお勧めします。

• いきなりやめる

いきなりやめる。

これに限ります。
    少しずつ減らすなんて絶対できません。

騙されたと思ってやってみてください。
    方法は次のとおり
    1海外通販で、メラトニンを買う
    2海外通販ギャバ、テアニンなどの脳の興奮を抑えるサプリを買う。
    12が揃ったら、いきなりやめて、12に切り替える。

単なる不眠症から、薬を増量されて、知らないあいだに重度のうつ病になることもあります。

• 私も

15年前から服用してます。きっかけは、父親の死でした。

3年前から、安定剤に変えてもらい服用してます。

辞めようとしましたが全く眠れなく、医師に相談したところ
    眠れないほうが体に悪い。薬を飲んでも眠ったほうがいい。と言われました。
    今は安定剤を半分に割って服用してます。