• ホーム
  • 男女
  • アメリカ人の彼氏からプロポーズされました。

アメリカ人の彼氏からプロポーズされました。

レス45
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

とみー

私は27歳で、日本に住んでいます。
彼はハワイ在住。1年間の遠距離恋愛で、プロポーズされました。

私の観光中に知り合った為近くにいた事は一度もなく
1年間で3度ほど一緒に過ごしたくらい。
(渡航費用は彼と2人出し向こうでの費用は大半彼が持ってくれます。)
彼との事はあまり心配していませんが
3度会っただけ(Skypeはほぼ毎日)で結婚決めていいのでしょうか?
さらに旧知の友人達がいない場所で
実家に8時間もかかる場所へ行くのは不安が多いです。

ただ。
グリーンカード取得の事。
結婚生活の事。
出産、子育ての事。

いくつか質問があります。
グリーンカード取得後でもパスポートは日本のものだとは思うのですが、
もし向こうで仕事を始め保険へ加入できると思うのですが
日本の健康保険はどうなるのでしょうか?
日本帰省中の病院は、海外旅行保険へ加入するのでしょうか?
移住から結婚までの資金はどのくらいかかるのでしょうか?
(家は彼の実家(両親は本土にいるため旦那さんしか住んでいない家)
ハワイでの出産は保険適用されるのでしょうか?
(日本人がハワイ出産した費用をみると恐ろしい金額だったので)
また里帰り出産された方の意見も聞きたいです。

そして私たちはお互いの国の言葉のスキルは低く、
恋人としてコミュニケーションはなんとか取れますが結婚生活となると不安です。
もちろん結婚すれば習得していきますが、そのような状況で結婚生活がおくれるのでしょうか…

また結婚の事考えているのに離婚を考えるとなんか問題も多そうで…

結婚したいし、彼とずっと一緒にいたいですが、
不安がその倍あるためなかなか踏み切れません。
上記の他にも色々知っておいた方が良い事や
最初にやっておいたほうがいい取り決めなどあれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだまだまだまだ

あなたは、日本国内でさえ一人でやっていけないのに
    なんで海外で出産、子育てまでできますか?
    彼氏さんは、何から何まであなたの面倒はみてくれませんよ。
    舞い上がってないで、まずはハワイで一人で生活してみましょう。

• いつ?

おめでとうございます。
    我が家も国際結婚です(アメリカ人ではないですが)

まず、ご結婚は本当に今年ですか?
    私の外国人の友人の中にはプロポーズして6,7年目でまだ結婚式の予定がわからない人もいっぱいいますよ。
    アメリカ人と結婚した人のエッセイ本に書いてあったんですが、婚約者としてのビザを取得してアメリカに入国すると、そういうことはできないんだそうです(何年も婚約者のままではいられないということ)

8時間は国際結婚ならそんなに遠くないのでは?
    すみません。

保険などについてお話できず申し訳ないです。

彼は日本に来たことはないんでしょうか?
    実家に呼んでみたらどうでしょう?

それと・・・ むこうでのお仕事はどういったものを?
    英語があまりできないんですよね・・・?
    謙遜なさっているだけ?

>(家は彼の実家(両親は本土にいるため旦那さんしか住んでいない家)
    これはどういう意味でしょうか?
    実家って、本土のご両親の家のことですよね。

私が思うに夫婦円満のコツは口げんかで相手を非難しないことですね。
    言いたいことがあればメールで伝えること。冷静に。

• 1年間に3回会っただけで?

頭を冷やしてください。
    1年間に3回しか会ってなくて、それ遠距離恋愛ですか?
    しかもお互いの言葉もままならない状況で国際結婚ですか?
    トピ主さんがここで情報を求めている事は、本来ならトピ主さんと彼が、二人で協力し合ってやっていくことなのですが、お互いの語学力がないためにそれすら出来ないのですよね。
    それで結婚しても先が見えていると思います。

いくら離婚率の高いアメリカでも、アメリカ人男性ですら、最初の結婚に失敗して次の結婚の時には結婚の経験のない女性を選びます・・・他の男性とのしがらみ持ちの女性は選ばない傾向があります。
    気をつけて相手を選びましょう。

• 気をつけて!

ハワイ在住十数年の者です。これまで多くの日本人女性が結婚後に悲惨な思いをしているのを見てきました。日本人女性はとても優しく、お金も持っているから良くターゲットにされ、結婚後に急に旦那さんが仕事をしなくなったりという事もありました。だから、もう少し時間をかけてゆっくり考えてください。ハワイは実際生活するには、物価や土地も高いのである程度の暮らしをするには安定した収入も必要です。十分気をつけてください。

• わかるところだけ

まず、私の知る限りなので小さい世界かもしれませんがアメリカ人は
    自分のことは自分でという概念が日本人より強いです。

たとえ妻でも一人の人間として見ますので、専業主婦という定義はほぼ有りません。
    凄く裕福な方の奥さんでも何かしらの社会活動を行なっています。

保険の種類に関してはハワイで出産するならば最低でも1年はハワイでの実績を積んだ上でじゃないと保険の種類によってはお金がおりません。
    医療費は御存知の通りバカ高いので彼の務める会社の保険に入れればいいんですけどね…。
    彼の保険のグレードを聞いたほうが早いと思います。

ハワイでの結婚生活って憧れると思いますがシビアですよ。共働きは必須です。
    あの気候なのでそれでもギスギスせずのんびり暮らしている人が多いですが
    日本とは全然生活は異なるものになると思います。

日本で結婚する以上に自立が求められます。

で、グリーンカードですが永住権を貰えるまで夫婦としての実績をツマなければならないので簡単では有りません。とりあえず一人で悶々とするより彼に詳しい話を聞いたほうが早いですよー。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まずは、、、

彼に婚約ビザの手続きを行ってもらいましょう。もし貴方がハワイに観光で行って結婚となった場合、仕事は直ぐにできません。場合によっては弁護士を頼んでグリーンカードの手続きになります。
    彼が主導で婚約ビザをちゃんとやってくれる人ならば見込みはあると思います。

彼はちゃんと仕事してますか?そこでちゃんとした健康保険などのベネフィットを受けてるか?保険がなかったら本当に大変です。子供産むのに何百万単位です。

彼が貴方を心配させない様にするのが仕事。保険、ビザ、生活、お金、そういうの示してもらわないと、何かあったら言葉も分らないのに大変ですよ。
    貴方も自分で色々調べて彼の行動が正しいか黙ってみててください。
    離婚は結婚の100倍大変、しかもアメリカで。子供いたらもっとです。

私の夫はそういうのを全てやってくれました。婚約ビザも私がサインするだけで良い様に、書類も全部揃えてアメリカ大使館とも連絡とってくれ、ビザ、渡航に関するお金も全部出してくれたりしたので信用して結婚しました。

ハワイって日本人好きろくでなし男多いんで…そうじゃない事を祈ります。

• お返事ありがとうございます。1

なんか言葉たらずの質問で申し訳ありません…

ちなみに言語ですが…
    スキルが低いだけで、彼は日本人も相手にした仕事をしてる事と祖母が日系人の為子供程度は元々喋れました。
    私は義務教育程度。
    1年間のやり取りの中である程度彼の言語は上達しましたが私はまだまだ喋れない部類ですね。

マルチーさん。
    ハワイで暮らしてみたら?と言うのは分かります。
    ハワイで3週間以上の生活した事がない私がやって行けるのか。
    ただ>あなたは、日本国内でさえ一人でやっていけないのに
    というのはどういうことでしょうか?
    実家に…という所でそう考えられたのかな?と思ったんですが、陸地続きでいけるか行けないかの話であり実家から車で6時間、新幹線で3時間の場所で一人暮らししてもう10年目です。
    1人でやって生きすぎて辛いくらいです。
    彼に面倒を見てもらうつもりははなからありません。
    彼にも生活がありますから…

• お返事ありがとうございます。2

pimmyさん
    ありがとうございます
    彼からは1年を目処に話を進めよう!と言われています。
    色んな挨拶などで行き来した後来年の4月頃にフィアンセビザで入国し、入籍→グリーンカード取得するように言われてます。
    交際を始めた頃日本に来てくれて、その時に両親にも会いその時「トミーは僕のお嫁さんになるよ」宣言されその時に十分驚いたのかあまり反対されてませんでした。笑
    (私と同じ様に会うまでの距離を考えると母は淋しいみたいですが…)
    仕事は現在ウェディング関係の仕事をしているためリゾートウェディング関連企業の方を彼が紹介してくれて、就業許可が降りたらおいで!と言ってくれています。
    (日本人相手の為英語は日常会話程度(自分自身が生活に困らないレベル)であまり必要ない仕事です)

実家ですが元々ハワイに住居を置いていたのですがご両親が仕事の都合で本土におり空き家だったのですが結婚を彼を両親に話した時に当分戻れないから…と今の家を譲り受けたそうです。
    兄弟や両親は休暇の際は今の家に集まっています。

やっぱりお互いの文化の違いで相手を非難したくなる時もきますね…冷静に…心がけます!

• お返事ありがとうございます。3

マドさん
    3回でも遠距離恋愛です。
    時差を考える時間を過ごしコミュニケーションを取りお互いへの理解もあるつもりです。
    ただ言われる通り会った回数から結婚を不安に思ってるのは事実でSkypeなどの連絡と実際に過ごした時間は違いますし。
    先にも書いた様に来年の入籍に向け婚約者ビザ取得〜入籍、グリーンカードの取得におけるそれぞれがそれぞれの国でやるべき事の手順を持っプロポーズしてくれました。雰囲気だけのプロポーズなら断ります。

仕事の休憩中に書いたもので言葉足らずでした。
    もちろん不安。
    ただ分かって欲しいのは、彼が真剣な分プロポーズは受ける方向で国際結婚のお話を聞きたいです。
    なので日本からの移住など結婚までにかかった実際の諸費用
    移住してもかかりつけの医者には年1でも通いたいので帰省時の治療費。
    出産は彼に相談するべきですがまだ早いしと思いここに書きました。

彼の両親にはクリスマスに会い、その後プロポーズされた際の滞在で母親、父親には5月に改めて会う予定です。
    両親、祖父母も国際結婚している為、彼の両親は国際結婚には反対してません。
    引き続き皆様の意見お願いします!

• ハワイ

昔ハワイ島に2年住んでいた者です。ハワイ人は、本土のアメリカ人とは感覚が異なります。日本人も多い場所ですし、主な州の財源は観光ですから。トピさん、英語は読めますよね?ハワイ州のウェブがあるはず。そういうウェブで読んで下さい。日本の保険は、健康保険のサイト、またはウェブで情報を探せば見つかります。ただ気になるのは、彼がトピさんのこと、お金持ちだと思っているかも知れません。観光時に知り合ったようだし。。。結婚はまだ考えないほうが無難。。。

• もう少し時間をかけて。

1年でたった3度しか会ってなく、またお互いのご両親にも会ってない様子に伺えます。いかがでしょう。
    それでよくプロポーズができると、不思議に思うのです。きちんと会って
    婚約指輪をいただき、その上でのプロポーズですか。
    普通、米国ではそうなんですけど。もし、電話かスカイプでのなら、辞めておきましょう。そんなのプロポーズでもなんでもないと思います。それに英語もあまり出来てない様子ですし、あまり相手を信用してはいけませんよ。結婚、出産云々より、まずあなたは、もっと世の中のこと勉強する必要があると思います。きついこと言ってごめんなさい。それだけ海外に住むということは大変なのです。私は米国に住んでいますので、そんな男性は将来性がない、あなたは苦労するだけだと思うからです。

• ぜーんぶ彼に相談しましょう

>グリーンカード取得の事。
    >結婚生活の事。
    >出産、子育ての事。

もちろん、自分で調べることも大切ですが、まず彼に質問を投げてみて。
    そうすれば、どのくらいの真剣さのプロポーズなのかがわかります。

トピ主さんは出産と子育てのことを真っ先に心配されていますが、十中八九、
    彼の方は子供はまだまだ次の段階だし。。。と思っている可能性が高いです。

アメリカは共働き率が高いし、レイオフもあるし、日本に比べると
    いろんな意味で専業主婦の地位が低く、嫌な思いもすると思います。
    よく聞くのが、日本では働いて英語も勉強して、かなり独立した女性
    だと思って惹かれたのに、アメリカに連れてきて結婚してみたら
    家に引きこもって何もしない、というアメリカ人旦那の愚痴です。

トピ主さん側でよく考えなければいけないのは、お互いの言葉のスキルが
    低いのに、本当にコミュニケーションは取れているのか?しかも、その状態
    で彼以外誰もいない外国で一人ぼっちになって大丈夫か?ということだと思います。

• 結婚には早いと思います

出会って1年。一緒に過ごしたことがその間に3回。その3回がどのくらいの期間だったのか分かりませんが、結婚にはどう考えても早いのでは?日本ではどういうお仕事をされていますか?お相手のお仕事は?アメリカの保険は雇用ベースです。出産費用は入っている保険の条項によりますが、加入してから1年間など、出産費用がカバーされないなどの条件が付くことが多いです。でもなにより、過ごした時間が少なく、しかもた心ゆくまで互いにコミュニケーションをとれる言語がなくての国際結婚はお勧めできません。

それでは互いに相手の人となりもまだ分かっていないのではないですか?離れているから一緒に暮らしたい、だから結婚しようでは、ただでさえ価値観の違いなどで難しい国際結婚が余計困難になります。まずは婚約者ビザで最低1年ほど一緒に暮らしてみることをお勧めします。こう書くと反感を買うことは承知していますが、個人的には、細かい感情の機微や考えていること(社会問題でも政治意識でも)思う存分話し合う言語基盤がなくて国際結婚をするというのは理解できません。初めから駄目なら数年で離婚してもいいと覚悟を決めているのなら別ですが。

• 今のお仕事をアメリカでもできる?

健康保険は、民間の保険会社に自分でかけるか、夫の扶養家族として夫の会社から出るか、自分で就職できれば、そこの福利厚生で貰えますが、どんな保険内容かは様々です。自分の持ち出しすべて0で、その日から使えるものもあれば、何ヶ月かたたないと使えないものもあります。勤務している会社の福利厚生がいいと良いですが。

私の前の会社の保険は海外でも有効だったので、日本で全額払って、帰国後請求する形を取ることが可能でしたが、今の会社のは使えません。

その彼の仕事は何か、将来にわたって安定しているか、専業主婦でもOKか、結局はそのお相手次第で、運命は大きく分かれると思います。
    彼にビザ申請の一切を任せて(申請費用、弁護士費用)、グリーンカードが出るまでは、自分からびた一文出さないようにね。

• 皆様ご意見ありがとうございます。

書くこと重複しますが、当初の書き込みがあまりにも不備だったので再度書きます。

私もそれなりに年取ってるので結婚に対しては冷静です。
    さらに国籍や環境が違います。
    ただ愛してるだのなんだの雰囲気だけなら断ってます。
    もう夢見る年齢でもないので。
    現実的なプロポーズでした。

結婚の目処はいま抱えてる仕事の都合などもありますから1年は見るつもりです。

そして結婚を機会に寿退社し専業主婦になると言うのは日本でも考えた事がないので彼のスネをかじろうなんて思ってません。
    もちろん言葉の事もありますので、容易ではないですが…

お金持ちと思われてる心配…とありましたが多分それはないと思います…
    それなりに年齢相応よりちょっと下くらいの貯金はありますが給料日前カツカツな生活を彼はよく知っていますし…笑

ネットで見ればいいと言う書き込みもありましたが、そこに経験談はありませんのでこちらに書き込みました。
    ご理解下さい。

お返事の3つめも合わせて見て頂ければ幸いです。

• 追記

離れてるから一緒に居たい、だから結婚したいとうのは本当軽率かもしれませんがそうです…

あとフィアンセビザは90日以内に入籍が必要です。
    なので、フィアンセビザでお試し…なんて事は出来ません。

ちょっと時間がないので、これだけ書いておきます…

• ハーグ条約

オーストラリア在住です。
    ハワイのことは良くわかりませんが、
    日本も加盟するハーグ条約のことよく調べた上で
    国際結婚、海外在住されますように。
    スカイプで毎日話しているとはいえ、
    たったの3回しか会ったことない相手と
    結婚を決意とはちょっと普通では考えられないので。

• どれくらい既に、ご自分でリサーチされましたか。

アメリカ人と結婚して30年本土に在住です。こちらの保険制度は本当に複雑で、500文字内で説明できません。
    アメリカ保険制度で詮索すると日本語で説明したものが沢山でてきますので、ご自分で調べてみてください。
    婚約者の保険規定もぜひ調べる事です。会社勤めなら団体保険に加入。通常、配偶者や家族も加入できる場合が多い。

私の場合ですが、私の保険で自由業の夫もカバーされています。歯の治療はカバーせず、労働組合がその分をカバー。
    団体保険のない場合は個人で保険に加入(これが高い)。ただアメリカには日本の様な均一な保険はなく、またもの凄く複雑で
    それぞれの保険の適用を知る必要あります。出産をカバーするのとしないのもありますので一般論で説明できません。

日本国籍なら、日本に帰り住民票を戻せばすぐ、国民健康保険は回復でるはずですが、、、。
    里帰り出産の保険に関して、ご両親の居住地の役所に問い合わせをされましたか?

ちょっと心配になってきました。今はインターネットも発達しているし、30年前と比べるとリサーチし易い環境です。
    両国の保険やその他について、ご自分でどれくらい調査されたのでしょうか。

• 逆の発想で

彼とのことは、今どれだけ考えたところで、なるようにしかならないので、どうなってもいいように、仕事のことを一番に考えるのがいいと思います。

とりあえずハワイに移住するとして、仕事は探せるのか?もし主さんが心変わりするようなことになり、日本に戻ることになったとした場合のキャリアパスは?言葉に問題があるのなら、現地でキャリアアップもかねた大学に通うなどの資金はねん出できるのか?

保険の話なんかは、自分に仕事があるかないかで全然変わってきますし、保険の質も払う保険料によってピンキリの国です。要は、何かあったときに、自分で自分のお尻がふけるか、というのが国際結婚ではすごく大事だと思います。自分で自分の面倒が見れる状態であれば、相手の国にいても、不利な立場に立つ必要もなくなります。

もうひとつの重要点は、仕事や将来の見通しが立つまで、子供はつくらないこと。ここのところの順序が逆になると、何かあったときに身動きがとれず、にっちもさっちもいかなくなります。出産の前に仕事の心配をしたほうがいいです。

• ハワイの人と結婚してますが、、、

うちの主人は日系人、私の親友(カナダ人)のご主人はフィリピン系ですが、二人で同意見は、ハワイの男性はボーイフレンドには最高だけれど、結婚するのはオススメ出来ませんと言う事です。(爆笑)と言っても、彼女は40年、私は30年以上、結婚しています。無責任な言い方は承知ですが、忍耐力と適応性がお有りで,何が有ってもその彼と3年間は一緒にいられるなら、なんとかなると思いますよ。日本人相手のウェディング関係の仕事はかなりありますし、グリーンカードがあって健康であれば、自分一人養う位の事はハワイでは比較的簡単だと思います。

又、彼が貴女のお金目当てではと心配されている方もいらっしゃいますが、彼に貴女を養えるだけの収入が無いと、第一に貴女のフィアンセビザもグリーンカードもおりません。

ハワイでは週20時間以上のお勤めをしたら、保険加入が義務づけられています。出産は保険適用されます。私の知り合いは未だに国民保険にも入っています。

言葉だけの問題では無く、外国人と結婚するのですから、お互い結婚に対して人一倍の努力をする心構えが一番大切だと思います。頑張って悔いの無い人生を送って下さい。

• 2回目です

なるほど、育った家がハワイにあって、ご両親は本土に引っ越したのでそこで2人暮らしになる予定なんですね。
    相続税はどうなさったんですか?

ネットの経験談ですが、これって法律や保険に関してはあまりあてにならないんですよぉ
    なぜかというと制度はどんどん変わるし、ほんとに人によるからです。
    だから大使館、市役所、彼の会社の人などに直接問い合わせるのが一番いいですよ。

入籍についてですが、やはりお仕事がウェディング関係ならドレスを着て「誓います」やりたいんじゃないかなーと思うんですがいかがでしょう。
    クリスチャンではない人が教会でやるのって大変ですよね。
    ハワイなら日本人向けの所がもちろんあると思いますが、お相手がアメリカ人となると、通っている教会に相談したほうがいいと思いますよ
    異教徒は駄目っていうところもあれば、何度かお勉強会に来てくださいねーって言われるところもあるそうで。
    先に市役所で入籍をするっていうと、市役所で結婚式をとりおこなう権限をもった人がいて、そこで誓わされるんじゃないかな
    それでもめる日米カップルがいるってききましたけど・・・

不安な気持ちわかります!負けないで!

• 事務手続きは・・

ご自分で調べる事です。数年前は可能だった方法が今は出来なかったり色々あると思いますよ。

掛かりつけの医者に年に1回帰省したい!なんて事はもう相手男性の経済力、若しくは主さんの貯金額によるのでは?保健に関してもそうです。主さんまたは彼が妊娠出産までサポートされている保健に加入する以外ないでしょう。

そしてそういう事務的な会話が英語で出来ないとなると厳しいですね。ただでさえ複雑な手続きなのに二人の間で誤解や行き違いが起こりますから・・。例えば日本の戸籍謄本をそのまま提出しても分りませんから英訳する必要もありますよ。もしかするとそういう書類段階で「無理かも・・」となる可能性もあるのではないでしょうか。

また主さんは直ぐに働けないので向こうで語学学校に通う費用も居ると思いますよ。彼の仕事や年収が分らないので大丈夫!とも無理!とも推測し難いですね。

• どちらか選ぶ必要があるかも

とみーさん、ハワイは素敵な所です。日本人、日系人も多く、日本の食べ物や暮らしに必要な物に不自由しないと思います。

さて、結婚の件ですが、彼がビザの手続を具体的に考え、相手のご家族にもお会いしているので、前向きに考えてもいいかもしれないですね。

グリーンカードは、結婚後数ヶ月で2年間有効のものがもらえ、就業もできます。仕事については、あまり簡単に考えない方がいいですね。外国から来た人を正社員で雇ってくれる会社は少ないだろうし、中小企業であれば健康保険は一部会社負担で残りは自費で払わなければなりません。

日本では、住民票のある市町村に健康保険料を払い続けておけは帰国の際に使えるそうです。余裕があれば、両国で備えをすればいいけど普通の資産力なら、日本かアメリカの生活一本に絞らなければ暮らしていけません。

よく考えて決めて下さい。

• 旦那さん、て誰?

>(家は彼の実家(両親は本土にいるため旦那さんしか住んでいない家)<

彼の両親は本土に住んでいる。彼はハワイで両親所有の家に住んでいる、(別荘?)
    で合っていますか? そうすると旦那さんとは誰の事?

• これは多分うまくいく?

もしはずれていたら恨まないでください。ハワイは住んだ事も行った事もないのですが、本当に日系と古来から南太平洋の島々に住む人達とアメリカ人が渾然一体となった、本土からみて別世界です。

おばあさまかおじいさまが日本人なら日系人の方で、すでにここでパリアが低いと思います。東海岸に住むエリートアメリカ人の本音とは、差別はしなくとも、随分へだたりがあると思います。

ハワイの日系人のご家庭なら、このバリアがありません!

そしてご主人、用意周到です。またご主人の友人関係から日本語を駆使して即仕事もとれそうではありませんか!結婚は準備に長く時間をかければうまく行くと言うものでもなく、遭った直後にインスピレーションがものをいう事もあります。

ただし二つ注意事項。健康保険は個人、自営、または小さい会社だと、かなり不利な条件になる場合あり。ご主人にチェックです。それからもう一つ、どんな結婚でも必ず目が丸くなる事があるはず。国を越える場合はなおさらです。万全を期して安全ベルトをしっかり閉めて冒険に乗り出してください。

• 自立だと思います。

お気持ちわかります。
    私もアメリカ人の彼氏がいて一緒に現地で暮らそうという話になった時、あなたのように不安だらけでした。
    一番の不安は、現地で万が一の事があったら夫をや子供を支える事が出来るのか。
    最悪離婚になっても一人で生きていけるのか?という結婚生活に困難が生じた時の自活力です。
    私が取った選択肢は、婚約ビザや結婚ではなく学生というステータスで渡米し様子を見ることでした。
    遠回りでも、結果は…正解だったと思います!
    現地で生活をしてみたら、例の彼氏とはうまく行かず結局別れましたし、
    アメリカでは夫婦の平等意識が高く、お互い助け合っても相手をただ養うという感覚が薄い傾向があります。
    解雇や転職やレイオフが一般的ですが、男女の雇用は平等で年齢差別もありません。
    生活するうちにそんな現地の常識がわかってきます。
    強くアドバイスしたいのが、彼なしでも生活していける力を現地で持つ覚悟で渡米する事です。
    まだお若いし頑張って見ては。私は当時、あなたより年いっていましたよ。

• 応援します、でもあと少し頑張ろう

アメリカ本土で生活して今年で20年です。日本人の夫との間に息子が一人いますが、出産の際の手続きなどは、私が夫に説明する係でした。

そんな私から見ると、お二人のどちらもが相手の国の言葉に長けていない、というのが結婚生活をしていくうえで大きな不安材料に見えます。特に、トピ主さんの英語力が心配です。いくらハワイで日本人のリゾート・ウェディング客が相手の仕事でも、アメリカの会社なわけですから、会社の中で正当に評価されて生き残っていくためには、英語がある程度できなければなりません。

また、お子さんが生まれると、定期健診や学校との連絡は、やっぱり母親が中心でやることになります。その時に先生ときちんとコミュニケーションが取れないと、お子さんが学校で苦労します。それ以外の生活に関するきめ細かな話だって、ご主人としっかり話し合えなくてはなりません。

本気で結婚を考えておられるのであれば、彼との毎日のスカイプはすべて英語、それ以外にも英会話教室に通うなど、英語力を少しでも渡米前に高める努力をするべきだと思います。

• こんにちは

こんにちは。ご婚約おめでとうございます!

私も国際結婚をしてアメリカに住んでいます。さてさて、日本の健康保険ですが日本に戻って来た時は住民票を戻し申請すれば、又 健康保険が使えるのではないのでしょうか。(間違っていたらすみません。。)
    出産に関しては彼氏さんの保険のグレードによると思いますので彼氏さんに確認した方が良いと思います。私は英語が全然でこっちで頼れるのは主人だけで、でも里帰り出産しませんでしたのでなんだかめっちゃ色々大変でした。
    今となっては「あの時はすっごい忙しかったねー」と笑えますけどねー。
    何はともあれまずは結婚ですね。彼氏さんとよく話して2人で頑張ってくださいね!

• とりあえず・・・

籍を入れない状態で彼のところへ行き、
    観光ビザで滞在できる期間で一緒に過ごしてみては?
    それである程度、彼と生活できるのか?が
    分かると思います。
    今すぐ決断する必要はないし危険だと思います。

• ご報告

どうでもいい訂正…私28歳でした。誕生日迎えたばかりで自分の年齢自覚がありませんでした。
    あと1点。プロポーズ受ける事、彼に返事しました。
    沢山の方に期間を置いた方が良いという意見も頂き私も考えた事ですが正直どれだけ期間を置き、何回会って結婚して良いのか分からない…無精な性格で正直面倒になりました…笑
    それに今すぐ結婚→ハワイ移住ではない。結婚後色々分かるのも昔の婚姻みたいで楽しそう。彼なら騙されていいかな…って思うし騙されて痛手になる程財もないので…

彼の事なので詳しく書けませんが彼は一つ下の27歳。
    本土の大学を出てそのまま就職し現在ハワイの支社へ。勤続年数は4年。
    保険は彼の会社で一括で入ってるとの事。あんまり体調崩さない人であんまり保険を考えた事がなかったそうで…詳細は確認中です
    皆様保険の説明有難うございます。
    保険制度見ましたが複雑で表面すら分からず時間が掛かりますね…分かったのは2つ。ここで説明してもらうには無謀なくらいややこしいと言う事、日本がいかに良い国かと言う事でした…笑
    日本の健康保険は役所に相談予定です