ママ友も知り合いも出来ず孤独です

レス31
(トピ主0

妊娠・出産・育児

どら子

5年前に結婚し夫の地元近くに引っ越して来ましたが、いまだにママ友も知り合いも出来ません。10棟ほど並んだ建売住宅に住んでいますが、近所の人とも挨拶以上のつきあいはありません。でも同じ建売に住んでいるママさん達は、たまに誘いあってランチに行ったりしているようで、この前も私が駐車場にいたら、「この前はありがと〜」などと言って何かおすそわけをしている場面に出くわしてしまいました。毎日の様に楽しそうに立ち話をしているのも聞こえてきます。

会えば普通に挨拶してくれるし、悪い人ではないのですが、家の中にいても立ち話が嫌でも聞こえてきてしまうため、疎外感を感じてしまいます。
そのママさん達にも私にも年の近い男の子がいますが(私の子は4才)、幼稚園は違うので幼稚園で友人が出来ればいいなと思っていたのですが、やはり幼稚園でも挨拶のみで終わってしまい、立ち話が出来る様な友人は出来ません。今まで行事が何度かありましたが、他のママさんは入園前から知り合いだったのか、最初からグループのような物が出来ていて、私はその輪に入れず、行事の度に一人で辛くてたまりません。夫は土日も仕事なので私一人で参加するしかなく、行事の度に孤独にさいなまれます。

幼稚園でも近所でも知り合いが出来ず、夫は朝早くから夜遅くまで仕事なので、話し相手がいません。実家までは車で1時間かかり、幼稚園が長期休暇でないと帰れません。昼間、育児の悩みや世間話をするとしたら、母に電話して聞いてもらうしかなく、でも母もいつまでも生きているわけではないし悶々としてしまいます。
もう最近は近所のママさんが楽しそうに立ち話している声が聞こえてきただけで悶々とし、引っ越してしまいたくなったりします(ローンがあるので出来ませんが)。人見知りで消極的な自分が悪いのだとは思いますが、どう割り切ったらいいのでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです

がんばってくださいね。私も全く同じです。三年前に引っ越してきて子供はこの春幼稚園を卒園ですが、園の参観日に行っても挨拶する人すら出来ませんでした(涙)もちろん近所にも友達はいません。この孤独を私は職場で癒してもらっています。パートですが出勤すれば職場の人が寂しい私の話し相手になってくれます。職場がないと孤独で毎日をやり過ごす事ができなかったと思います。

• 役員をしてみたら

町内会や幼稚園の役員に立候補してみるのはどうでしょう。
    多少面倒かも知れませんが、人と話す機会や知り合いが増えますよ。
    皆、だいたいは嫌がる事だと思うので、
    進んで立候補されたら感謝されると思います。

老人ホームや病院、学校でボランティア活動をしたり、生協のグループに入ると言う方法もあると思います。

• 役員は?

幼稚園にも顔出すことが増えるだろうし、ボランティアなどに参加してみたら?他人との会話大切ですよね

• わかります

なんか気持ちわかります!

私も友達作るの上手くありません

でも、なんとなく近所とかママ友とか出来たけど引っ越したり、子供が成長したりで続いてる人いないですね

ただ、高校時代の親友が一人いますが…

あまり気にしないのがいいと思います

仲良くなったらそれはそれで大変だと思います

嫉妬心は捨て、流れに身を任せましょう!

• 降園後は?

男の子だったら、降園後にお外で遊びませんか?
    近くに公園はありませんか?
    毎日通ったら顔見知りもできるし、勇気を出して話しかけたらお友達になれるのでは?

私はこの方法で乗り切りました。
    色んなお母さんがいますから、無視されたり嫌な思いもしました。
    でも仲良くできる人もいます。

そして行事の際に同じようにぽつんとしている人はいないでしょうか?
    思い切って話しかけたけどどうも相性が悪かった…ということもありましたが
    とりあえず何か始めてみましょうよ。
    横に座った人に話しかけたらその場だけでも話し相手になるでしょうし。

あとは習い事かな。
    とにかく人と接する機会を増やしたらそれだけ知り合う人も増える。
    無料体験などを利用して。

私も人付き合いが苦手で、子供が産まれた時にすでにPTAの心配をしてました。
    でも頑張りました。子供も同じようになってしまったら可哀想だから。
    同じようになってしまったら今後の人生生きにくいに決まっているから。

頑張って。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 働きにでれば?

午前中だけでも働きに出れば気もまぎれていいと思います。

職場で仲良くなる方も現れるかも。
    話しかけられやすいように口角を上げて笑顔でいましょう。

• トピ主さんは何を努力しましたか?

ちょっと良く分からないのですけど、仲良くなりたいのであれば、誘ってくれるようにお願いするとか、自分からお茶に誘うとか、色々とアプローチをするものだと思うのですが、トピ主さんはどのようなアプローチをしたのでしょうか?
    私の読解力不足かなと思うのですが、なんだかトピ文を読むと、自分からは何もせずに、楽しくやってる人たちを見て「私を誘わないなんて・・・」と嘆いてるだけのように読み取れちゃうのですが、まさかそんな自分勝手というか自己中心的なお悩みじゃないんですよね?
    新たな人間関係を作るのに気後れしてるのであれば、学生時代のお友達と連絡を取り合ってみてはどうですか?

• そのままでいい

消極的とあり悩んでいるようですが、そのままでもいいと思います。
    仲良さそうに見えても、慣れすぎると壊れる関係は多いです。

ただ、相手を嫌っている感をださないように。
    相手に気がついたとき目をそらすことはしないで、ただ「こんにちは」と挨拶だけする。

一緒にいる時間が長いときは、世間話をちょこっとする。
    世間話程度のテクニック本ならいっぱいあるでしょう。

相手と深く関わるのって、疲れるのもです。

• ママ友ではなく、自分の友達を作っては?

趣味とかボランティアとか、幼稚園に行ってる間に出来そうなことを見つけて
    自分の知り合いをまず見つけてみてはどうですか?
    ママ関係は、ママ関係なので。
    よく聞くのは役員になると知り合いは出来やすいそうです。

• 頑張らなきゃ無理かな

ママ友が出来ないとはよく見ますが、皆さん共通するのは
    「消極的、人見知り、受け身」です。
    私もどちらかと言うと人見知りする方ですし、幼稚園入園当初は知り合いもいなく、
    すでに出来てる輪の中に入るのはとても苦手だったので辛い時期がありました。
    でも、受け身のままじゃ変わらないんですよね。
    私の場合は役員に立候補したことで同じ役員のママさんと仲良くなり、
    さらにそのママの友達ママとも仲良くなり…という感じで輪が広がりました。

トピ主さんは仲良くなるために何か努力はしましたか?
    こんにちはとたまに挨拶するくらいではなかなかそれ以上に仲良くなるのは
    難しいかなと感じます。
    こちらから積極的に話しかける、遊びませんかと思いきって誘ってみるなど
    一歩踏み出さないと。
    相手から誘ってくれないかな…なんて考えてるだけでは友達は出来ないです。

4月に幼稚園進級したらクラス替えはありませんか?
    その時がママ友を作るチャンスでは?
    幼稚園でママ友が出来れば近所のママさんの事も気にならなくなりますよ。

• わかるわかる

4才男の子ちゃんでしたら、もうそろそろ習い事始めたらいいですよ。
    ご近所でもダメ、幼稚園でもダメなら、習い事へレッツゴー♪です。
    どこかに必ずあなたと気の合うママ友、見つかりますよ。
    子供と一緒にどんどん行動範囲を広げること。
    そうすると、自分の中に話題がいっぱいできるので、
    自然と人が近寄ってくるようになります。
    話題のない、さみしそうな人には誰も近寄らないんですよ。
    まずは、この春休みを利用して、短期のスイミングスクールや、
    工作教室、英会話教室などに申し込んでみて。
    テニスなどの体験レッスンなんかもいいですよ。

• 元気出してくださいね

以前から人見知りでおしゃべり苦手なら付き合ったら大変ですよ。

挨拶だけでモンモンとしてるのだから「○○さん何であんな事言うんだろ?」と気にしますよ。

幼稚園から帰ってきた子供さんとゲラゲラ笑って気分転換されたらどうですか?
    ランチはご主人と一緒に行きましょうよ。あまりクヨクヨせず元気出してください!

• 4月から役員でもやってみては?

4月から幼稚園の役員でもやってみては?
    ストレスも多いけど、
    嫌でもしゃべる相手が増えるかと。

それに4歳にもなれば、だんだん子どもさんも
    特定の友達ができてくる時期なので
    お子さんの話に出てくる子のママさんに話しかけてみるとか。

• そりゃー・・・

与えられた場所でしか仲良しさんを探そうとするからでしょうね。近所も幼稚園も生活上「必然」な場所でしょうけど、その場所でママ友ができるのは「当然」ではないでしょうね。その場所以外に仲良くなれそうな人と出会う努力はされましたか?別に子供を通してのママ友ではなくて、トピ主さん自身のお友達とか。

昼間に時間があるのであれば、何か習い事するとか…育児相談なら地元の保健センターに足を運んで保健師さんと話すとか。結局、トピ主さんは何もしないでママ友を得たい、相手から来てほしいと思っているのではないですか?相手からしたら、トピ主さんは「こちらの輪に入ってこようとしない人」なんですよ。

町内会の活動はどうですか?子供がらみの行事だけでなく、そういう地域の行事も参加されてますか?(なかったらスミマセン)

遠回りに見えても、直接関係ない行事でもゆくゆくは子育てに関わってきたり挨拶以上の関係を築くことができるようになることもあります。

お母様に電話する暇があったら、他人と接する時間を増やす努力をしましょう。親と違って、他人はありのままの自分の全てを受け入れてくれませんよ。

• 習い事は?

私もママ友いませんが、習い事に忙しいので欲しいとも思いません。それに、
    グループで付き合うと面倒な事が多いですよ、きっと。
    1人なら1人で、メリットも沢山あるんですから、それを生かしませんか?

• 気にしないで

職場でとても素敵な先輩がいますが、ママ友いないって言ってました!気にしなくていいのでは?
    同じ棟の人と仲良くなって、喧嘩でもしたら、そっちの方が大変ですよ。
    学生の時だって、40〜50人の中で仲良くなって常に一緒に過ごすのって、2〜
    3人でしょ?同じ棟に50人くらいママ友になりそうな人いますか?たった数人の中で気が合う人がたまたま見つかったのが、そのママ友グループなだけですよ!中には、合わないけど無理してグループに入ってる人もいるかも。
    友達って無理しなくても、自然に会話ができたりするから、あいさつだけで終わっちゃう関係なら、たまたまあなたと合わないだけ。先輩がいってましたけど、変に仲良くなっていろんな人の悪口とか噂話聞いたら厄介だから、行事は1人の方がいいし、堂々と過ごしてるわよって!

• なにか活動する

近所だから幼稚園が一緒だからという理由だけで親しくなれるかといったら違います。
    そばに居てもその人に用事も興味もなければ話すこともないでしょう。
    バスや電車で隣り合わせた人にいきなり話しかけたりしないのと同じです。
    まずきっかけがないとね。
    今仲良さそうに見える人たちだって最初はきっかけがあったんですよ。
    町内や幼稚園の仕事や活動を一緒したとかなにか借りたりお世話になったとか
    子供同士が仲が良いとか習い事がいっしょだったとか
    きっと何かきっかけとなる活動があるものです。

子供が小学校に行くと子供会やPTAの活動があって、子供一人につき一回は必ずなにかの仕事をしなければならなかったりして、会議や打ち合わせで月に数回集まったりすることから顔なじみになり、たまに一緒にランチに行くくらい親しくなる人もいます。

親しくなろうと思ったら挨拶以上の働きかけが必要です。
    働きかける用事があるのが一番簡単なので
    町内会や幼稚園の仕事をすると嫌でも話す人はできます。
    人を選びたいなら趣味のサークルや習い事がいいです。嫌になったらやめればいいだけです。
    町内会や園や学校はすぐにはやめられませんから。

• 今だけです

私の母は明るくて社交的でしたから、御近所にも幼稚園でも友人が沢山いました。

ですが子供の私が仲良くなる子の親は、何故か母が親しくしている人では有りませんでした。
    自然と母の友人付き合いも変わりました。

トピ主さんの近所の人も子供の成長に従い、付き合い方も変わりますよ。

それに、あまり親しすぎるとトラブルの元ですよ。
    台所事情や教育方針に違いが出てくれば、挨拶程度の仲になると思います。

• 実は、大変なんです。

あまり、そうだからって悲観しないで下さい。

ご近所同士、仲良さそうに楽しそうに見えても
    実は、面倒だと思ってたり、一人のほうが気楽だけど
    子供の手前、仲良くしてたり、皆、本当は、心の中は複雑なんです。
    近所同士だし、素っ気なくも出来ないし、表面だけでは、わかりません。
    ひとりでも、子供に、幼稚園で、お友達がいたら、近所に
    親しい人がいなくても充分だと思いますよ
    ご近所以外のお友達、話せるお母さんもいるのでしょ?
    それこそ、ご近所の人と親しくして、トラブルにでもなったら
    それこそ、大変ですよ。挨拶だけして、自分で楽しくして下さい。

• 役員、その他いろいろ

町会や幼稚園等で役やってみてはいかがでしょう?私それでけっこう知ってる人が増えました。

つかず離れずの距離感でやってます。ママ友〜って濃厚な友達関係はないけど、そのほうが楽でいいかなと思ったりしてる私です。

幼稚園の役員やってていろいろな行事に参加したり、手伝ったりする機会が増えて気がついたのですが、トピ主さんのような環境にいるお母さん方ってけっこう追い詰められやすいのかなと感じました。特にトピ主さんのような新興住宅地のような場所に住んでる方で、1人で育児してるような感じの人が多く、専業主婦で真面目タイプの方。こうあらなければならない・こうあるべきと考える傾向が非常に強いように思います。
     で、育児なんてこうあるべきがうまくいくわけがないのだから、「完璧になんて無理だし〜私は私のやり方でやってくんじゃ、文句あるかコラ」くらいに開きなおれると大分楽だったりします。ちなみに、それはママ友のことにも該当するわけで…「ママ友いなくて何か問題ある?連絡事項は幼稚園から貰うし別にいいんじゃない〜?」って感じ。

まあ、開き直るのって大事だよ。

• 役員、役員!

役員をやれば、友達なんてすぐ出来ます。
    幼稚園、小学校で2回、中学校と役員をやりましたが、やる度に友達が出来ました。

特に、幼稚園は、夫の転勤で越して来たばかりで、園の事はおろか、街の事すら何にも知らなかったので、
    あえて自分から役員をやりました。

確かに面倒臭い面はありますが、友達が出来るので、プラマイで言うと、プラスです。

• オーラ

「誰か私に話しかけてオーラ」があると話せません。
    気合の入った話しかけをされるのも、人は引いていきます。

一番無難なのはどうでもいいこと(お手紙でわかっているような持ち物)を
    ママさんたちに聞いてみる→お礼を言うパターン。あとは子どもの園での仲良しさんの
    ママさんに話しかけるとか。
    ママたちの輪ができているようで、全くできていない場合もあります。
    そういう輪の会話は、特売だの病院だの誰でも入れる内容だったりします。
    〜科にかかりたいけど引っ越ししたばかりで知らないので、どこかいい病院知りませんか?と
    言う会話は良く園でも聞きましたし、聞かれました。

子どもさんの仲良しのお友だちを家に招く、家だと怪訝そうにされたら子どもの仲良しの複数
    のお子さんにも声をかけて一緒に公園に行く等、色々あります。
    習い事も委員も「きっかけ」なので、自分から働きかけないと難しいです。
    あまり他人から話しかけられたくない人なのかなと、相手が見ている場合もありますよ。

• 無理せず

羨ましい…
    ひっきりなしに誘われるほうなので、誰とも付き合わないでいれることが羨ましい。
    私の場合子供連れてスーパーに行っただけで見知らぬ土地のお母さんたちと知り合いになりました。
    仕事柄喋りにだけは自信があることや、見た目に気を使ってるからかもしれません。
    「あーその時計良いね」
    「髪の毛どこでカットしてるんですか?」
    とか最初は見た目や持ち物とかの質問や天気やらと当たり障りのない会話ばかりですが、慣れてくると話題も出てきますからね。
    ちょっと自分を変えてみたらいかがですか?
    疎外感なんて感じちゃ駄目!
    無理に付き合うほうが面倒だし、自分で楽しくしてれば周りがついてきます。
    私も見知らぬ場所で戦って一年になりますよ、頑張って!

• 分かりますーーーー!

私も同じです。
    引っ越してきてから友達どころかママ友1人いません。
    幼稚園や保育園に行けば出来るかな?と思いきや、
    挨拶する程度の人しかいません。
    (アドレス交換した人が1人いますが、1回きりで終わりました)
    同じマンションにも近所にも知り合いもいません。
    夫は忙しく、日中はひとり、です。

今まで、新しい環境にいっても
    誰かしら仲の良い人が出来ていたので
    なぜ?どうして?って感じです。
    パートもはじめてみましたが、変わらず・・・。

色々考えたし努力もしたけど
    友達も縁みたいなもので、努力しても出来ない時は
    出来ないんだなぁというのが結論です。
    とってもお気持ち分かります。

• そりゃ友達出来ないわ

例えネットの掲示板と言えども人間性が出ると思います。

頂いたレスにお礼(もしくは感想)を言わない・・・。

そりゃ友達出来ないよねって感じです。

• 一緒です!!

五年前に引っ越してきたこと、住宅状況…私のことかと思いました。
    家の中にも聞こえてくる楽しそうな井戸端会議の声。
    別に悪口を言われているわけでもないのになんだか胸がぎゅっとなりますよね。

私にも四歳の男の子がいます。
    最近暖かくなってきて近所の子たちは家の前の道路で遊んでいますが、うちの子だけ仲間に入れていません。
    私が密なお付き合いをしてこなかったせいだと息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

私も引っ越したい…。
    トピ主さんとお友達になりたいです。

解決方法じゃなくてごめんなさい。
    トピ主さんに素敵な友達ができますように。

• 私も同じでしたが。

う〜ん、回答になりませんが、今のままが平穏で幸せと思います。小学校に行ったらまた状況は変わると思いますしね。

実は私も同じ状況にいて、子供が幼稚園のころは努力してママ友(と呼べるのかな?)を作ってランチ行ったり、おしゃべりしたりしましたが、はっきりいって疲れました。ママ友いたらいたで、派閥もあったり、いろいろ大変です。最終的に人間不信におちいったくらいでした。いろいろな性格のママさんがいますし(当たり前ですが)、親同士仲良くても、子供もそうとは限りませんし。今、子供は小学2年ですが、現在は極力ママ友をつくらないように気をつけています。

• 必要ですか?

私の友人なんて、周りのママは頭が悪そうな人ばかりで話が合いそうになないから付き合わない、と明言していました。
    実家からも遠く、ご主人は多忙で、孤独と言えばトピ主さんと同じようだったと思うんですが、まったく気にしていなかったです。
    そんな彼女は子供が附属幼稚園に入ったのをきっかけに、同じ幼稚園に通うお子さんのママ友を作りました。
    学歴や家庭環境、知性や教育に対する考え方など似ていることが多いから、という彼女の理由は理解できます。

トピ主さんもお子さんの環境が変われば、トピ主さんに似た人に出会い、友達になることができるかもしれないので、住んでいる環境の中で無理に作ろうとしなくても良いんじゃないかなと思います。

• 家の前で花を育ててみたら

意外と話し掛けてくる人がいますよ。

• 習い事もだめでした

私も同じです。近所は私立幼稚園のグループ、公立幼稚園のグループ、とあります。
    隣の家に子連れでママ達が集まっているのも聞こえます。

習い事にも連れて行きましたが、挨拶のみ。
    こちらはグループもできずお互いそんな感じでした。
    いつも、受付のスタッフが愛想よく、受付とママ、受付と子供、という図の会話です。

姉に相談すると、近所付き合いはないならないほうが良いといわれました。
    家庭の事情や悩み、経済格差(海外旅行とか)など知ってしまっても引っ越せないから、と。
    ママ友ができても、上記の理由から、自分の立ち入った話をせず上辺だけの付き合いが良い、と。
    ご近所とママ友と、友人は違う、と言われました。

友達が欲しいなら、ご自身の習い事やサークルはどうですか?
    その前後でランチや先生を囲んで忘年会などきっとありますよ。
    私は仕事をしていて子供も小さいので夜、習い事にいくこともできず、まだ悩んだままです。