退職祝いのティーカップ

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆきこ

お世話になった上司が今月末で退職します。お祝いに友人3人で贈り物をしようと思います。
お花はたくさんもらうだろうし、気心の知れた方なので直接尋ねたら、「だったらコーヒーカップでももらおうかなぁ!妻とお茶する時用にね(笑)」とおっしゃいました。
普段からご夫婦で(お子さんはもう家を出られてお二人でお住まいです)ゆっくり珈琲や紅茶を召し上がるのだとか。お酒はあまり嗜まれません。

とても素敵な上司だったので、記念にリクエストのカップを贈りたいのですが、私も友人もそういう高価なものに疎いので(いつもマグカップ)、どんなブランド?がいいのか迷っています。ブランド名まで聞くのもどうかと思って「はい!楽しみにしていてくださいね!!」なんて言っちゃいました・・・。(ちなみに普段はシンプルな真っ白のものを使っておられるようで、それ以外のカップはお持ちでないようです。だから柄物がいいのかなと思ってます。)

予算はペアカップで2〜3万円くらいまで。自分では買わないくらいの良い品で、上品な感じのものを・・・。

記念に残る素敵なカップ(できれば珈琲も紅茶も飲めるもの)を探しています。お勧めがあったら教えてください。よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ノリタケ サブライム

・ノリタケのサブライムの鉄紺。

サブライムは鉄紺・墨色・海老茶と3色あるのですけど、鉄紺がお薦めです。
    1客1万3125円です。

ただ形が上広がりなので、紅茶はいいけどコーヒーはどうかな、とは思いますが、ティー・コーヒー碗皿ということになっているみたいです。

予算越え気味ですけど、

・マイセンの青い花。

デパートで定価だと問題外の価格ですが、輸入食器店ならマイセンでも青い花のコーヒー碗は1客1万8千円ちょっとであります。

・ウェッジウッドの定番フロレンティーンターコイズも。

• ロイヤルコペンorレイノー

トピ主さん、ステキですね〜。
    そして、退職の記念品に部下からカップをいただいたら、お茶をいただく度に良い思いでとともに更においしくお茶をいただけると思います。

さて、カップのブランドですが、普段白のカップをお使いであるというならシンプルなものがお好きな方なのかな?と思いました。
    ロイヤルコペンハーゲン(デンマーク)は白地にブルー一色で描かれた模様が日本人に受け入れられやすく人気です。
    価格は柄によって異なります。1万円くらいからあったと思います。デパートなら良く扱われている商品です。
    私がもうひとつお気に入りで使っているのはリーモージュ焼き(フランス)の中にレイノーというブランドがあります。
    こちらは金色で縁取りがあったりと華やかなイメージです。形は寸胴形(カップの上も下も同じ径です)なので、紅茶でもコーヒーでも違和感なく使えます。価格もロイヤルコペンと大体似た感じです。ただ、こちらは割りと大手のデパートじゃないと扱いがないかも。
    レイノーのカップでお客様にお茶を出すと必ず褒めていただけます。
    贈る側、贈られる側ともに気に入るステキなカップと出会えるといいですね!

• 良い品が見つかると良いですね。

詳しくは無い私でも陶器ですぐ思いつくのは
    ・ウェッジウッド
    ・NITTO
    ・ジノリ
    ・アラビア
    とかでしょうか。
    最近は北欧人気もあって、アラビアの食器も気になります。
    これらは百貨店等で購入出来ると思います。

もう一つ。
    私は実はこういった工業製品よりも、手作りのものが好きです。
    お住まいの地域の特産品に◯◯焼とか、ありませんか?
    ブランドや値段にこだわらずに、トピ主様とご友人の感性で、
    上司の方に似合いそうな一品をプレゼントするのも素敵だと思います。

良い品が見つかると良いですね。

• ヘレンド

ご年齢的にもヘレンドが素敵だと思います〜。

• ロイヤルコペンハーゲン

ブルーフルーテッドのハーフレースやフルレースはカップ1客で2〜3万してしまいますが、プリンセスやブルーフルーテッドメガなら2客で2〜3万のものもあります。

ロイヤルコペンハーゲンなら年齢性別問わず、どんな場面で使用しても恥ずかしくありませんし、サイドボードにあるだけで華やかな高級感があります。
    自分で使用するのにももちろんおすすめです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 喜んで貰えるといいですね

基本、紅茶とコーヒーは、使うカップが違います。でも、あまりこだわりがないのでしたら、コーヒー用でいいと思います。どちらにしろ、大倉陶苑、ノリタケあたりが品もよくあきがこないですよ。海外ならウエッジウッド、ちょっと高めなヘレンドが素敵です。でも、ヘレンドは薔薇の柄が人気だから、奥様が喜ばれるかな?

• せっかく贈るなら

上品な物をって事ですが
    それだと食器棚のお飾りになってしまいませんか?せっかく贈ったのに使ってもらえなかったら悲しくないでしょうか?
    どうせ贈るなら普段使ってもらえそうな物の方がよろしいかと思いますが
    それと金額がちょっとお高めの設定ですね 3人でしょ?もう少し下げてあげれば?普段の贈り物が1万クラスが当たり前の方ならいいけど高額な贈り物は贈った相手にも負担が掛ると思いますよ

年配者でしょうか? なら和食器から選んでみてはいかがでしょうか
    感じのいい焼き物のコーヒーカップがありますよ
    年取っていくと洋より和の方が馴染むので、喜ばれると思います
    おすすめは万古焼(ばんこやき)、九谷焼、有田焼もオシャレなカップがありますよ
    お値段もピンからキリまでです

• ロイヤルコペンハーゲンが好きです。

私はロイヤルコペンハーゲンが好きです。
    上品で…

フルレースが素敵ですが、予算オーバーなので、
    ハーフレースではいかがでしょう。
    それでもちょっと出てしまうかしら。

ティーカップとコーヒーカップ、形が違うので兼用にはなりませんが…

• 大倉陶園

落ち着いた色の素敵なカップです。リッチな気分になります。

• 聞きましょう。

予算をお話しして、ブランドとシリーズ名、
    大きさなど、細かく聞きましょう。

上司の方の好みというより、奥様に好みの
    ブランドやシリーズがあるはずです。
    それを聞き出してください。

どんなにお勧めのカップを聞いても
    上司(&奥様)の趣味に合わなければ意味がありません。

上司の方も、トピ主さんのお申し出を聞いて
    嬉しかったでしょうね。
    トピ主さんの、その心が素敵です。

• やっぱりマグ&ソーサー

カップ&ソーサって普段使いにはどうなんだろ?
    やっぱりマグが使い安いんじゃないかな?
    マイセンとかの素敵な磁器のマグでもいいと思いますよ〜
    あと、信楽焼とか備前焼とか陶器も素敵だと思います。
    その方に似合う素敵なカップがみつかればいいですね!

• 大倉陶園

好みがあるものなので難しいですが…
    大倉陶園のブルーローズは華やかなのに落ち着いていて年配の方に喜ばれました。

• 大倉陶園

大倉陶園のものが素敵だと思います。

大倉といえばブルーローズが有名ですが、他にも素敵なものがたくさんあるので、オンラインショップをご覧になってみてください。

おそらく、食器等にあまり詳しくない方でも、写真を見ただけで質感の素晴らしさや、手の込んだ作りのものであるというのがお分かりになると思いますよ。

私も自身でひとつずつ買い足して集めたり、やはり贈答用に使っています。

• ボーンチャイナのカップは紅茶の水色(すいしょく)が綺麗です

ヘレンドのウィーンの薔薇などは、女性が好まれるデザインで奥様にも気に入っていただけるのではないですかね。

コーヒーを主に飲まれるのであればスルーしていただいていいですが、紅茶の水色が綺麗に見えるのはボーンチャイナだと思います。
    ロイヤルコペンハーゲンはグレーがかった白という感じがしますが、ボーンチャイナは乳白色(アイボリーホワイト)で紅茶の水色が綺麗に出ると思います。
    ボーンチャイナといえば英国製が有名ですが、日本にも良い製品がありますよ。

あと、お酒はあまり嗜まないようですので、紅茶の本領が発揮される食事での役割をお伝えしますね。
    紅茶はアルコールの入っていないワインともいわれるんですが、紅茶には食事中に口の中をリセットする働きがあります。
    美味しくても油濃い料理を続けて口に運んだ場合、美味しさが半減してしまいますが、この時に紅茶を飲む事で口内の油分が洗われて、口の中がリセットされた状態になり、再び美味しく感じる事ができるんです。
    もし飲めれば、ワインがこの働きをしてくれるんですが、紅茶も同じ事をしてくれます。

素敵なデザインのカップを選んでくださいね。

• ヘレンド

価格帯がワンランク上なので、お世話になった方への贈り物としてふさわしいと思います。
    ティー、コーヒー兼用のカップアンドソーサーや、普段使いしてもらえそうなマグカップなどいかがでしょう。

• できれば実物を見て

今はなんでもネットで買えますが、できればデパートなどで実物をご覧になるといいんじゃないかなと思いました。大きさや飲み口の厚み、手に持った感じや全体のフォルムなど、デジタルな画像ではつかみきれない部分があると思いますので。

贈られる方が使っているのが想像できるものを選ばれるといいと思います。

• ありがとうございます!

パチンコ好き様まで読ませていただきました。短い間にこんなにたくさんのレス、ありがとうございます。ブランド音痴の私共には非常に参考になりました。
    あれから、「私も参加したい!」という職場の友人が2人増えて、皆様がお勧めくださるちょっと高価なものにも手が届きそうになり、テンション上がってきました!(確かにひとり1万円は相手にも負担をかけるかな?と思っていたので)
    昨日、友人達とネットでいろいろ見ていましたが・・・どれも素敵ですね!
    お祝いに贈るのに自分が欲しくなったカップがたくさんあって、困ってしまいました。もちろん、手が届かないお値段のものが多いですが。(ロイヤルコペンハーゲン、大倉陶園、ヘレンド、・・・う〜ん目移りします。)

私たちの個人的な好みは、やはり多くの方がおっしゃっているブランドの花柄なんですが、上司は60歳の男性。(でもダンディーですごく素敵な上司なんです!)奥様と使われるにしても、花柄は・・・と思って、上司に会う物を検討中です。男性が持っても素敵な柄の(花柄以外)、上品なカップ。
    人数が増えたので2客で3万円を越えても可です。引き続き情報をお願いいたします。

• 追加です!

友人がリサーチしたら、その上司は普段、焼き物のマグカップを愛用しているとのことです。(マグカップはお子さんからもプレゼントにもらったりして、結構お持ちの様子・・・。)でも、奥様とお茶するときは、最近カップ&ソーサーで、ちょっと気分を出して飲む時間を楽しんでいる、というようなお話しでした。お子さんが巣立たれて、時間的な余裕ができたのでしょうね。(60歳でもいまだに奥様とラブラブなところも、私たちの憧れなんですが・・・。我が家では考えられない情景なので。)珈琲、紅茶、どちらも同じくらいお好きで飲まれているようです。

その上司のイメージだと、渋すぎる茶系の色というよりは、ブルーや水色のイメージです。お車も薄いブルーなので。ただやはり花柄というイメージではないのですが・・・。

来週、友人達と百貨店へ行って購入したいと思います。引き続き、お勧めがありましたらよろしくお願いいたします。購入した際には、ご報告いたします!

• 聞けるなら・・

毎日使って頂くために できるならば、お好みを聞かれた方がいいかなあと思います。

カップの唇が当たる部分には好みがありますし。

個人的には年配だからと民芸調の ごつい物を頂いたら使えないです。

ノリタケや大倉陶器などは無難かもしれません。

• 花柄ではないブルーなら

トピ主さん、こんにちは。

花柄ではないブルーということで考えてみました。
    イギリスのブランド、ウェジウッドのユーランダーパウダーブルー、キャベンディッシュといったあたりはいかがでしょうか。
    アレクサンドラという柄も淡いブルーですが、雰囲気が女性的なので上記2種を選んでみました。
    ドルフィンホワイトという柄は淡いブルーグレーで貝殻とイルカが描かれています。
    (ブルーもありますが、ホワイトの方が上品でシックな雰囲気です)

ウェジウッドはカップの形にいくつか種類があって、上部が広がっているピオニーは紅茶用。
    リーとヴィクトリアも紅茶用ですが、上部の広がりが大きくないことからコーヒー兼用にされる方が多いようです。
    コーヒー用のデミタスカップもあり、同じ柄でもカップの形によって柄の入り方が異なって雰囲気も変わります。
    ぜひ実物をご覧になって確かめてみてください。

• ピオニー さんに一票かな

>その上司のイメージだと、渋すぎる茶系の色というよりは、
    >ブルーや水色のイメージです

それなら、マイセンの「青い花」はストライクゾーンど真ん中ではない
    でしょうか。
    ブルーの濃淡の美しさという点では、深川製磁などもお薦めですが、コーヒー
    またはティーカップということになれば、やはり洋食器に一日の長があります。

マイセンの「青い花」は、色だけではなくフォルムもとっても優雅です。
    一度ご覧になることをお薦めします。

• 花柄ではないブルーなら 2

追伸です。

ウェジウッドのユーランダーパウダーブルーをオススメしたのですが、同じユーランダーのパウダーターコイズもいいかも!という気がしてきたので再登場です。
    パウダーブルーは非常にシックで落ち着いた、上品な雰囲気。パウダーターコイズは上品かつ華やいだ雰囲気です。
    奥様と一緒に使われるのだとしたら、華やかさがあるパウダーターコイズも素敵かもしれません。

• 大倉陶園のブルーローズ

トピ主さん、素敵な相談で私もつい書き込みたくなりました。

大倉陶園はすでに上がっていますが、改めて一票です。美しい深い青で一輪の薔薇が描かれているのであまり花柄、という感じはなくクラシカルで飽きのこないデザイン。

薄手で透明感のあるボーンチャイナは、淹れたお茶を本当に美味しく感じさせます。水色も素晴らしい。男性が手にした時にもとても映えます。女性は言うまでもありません。

贈られる上司の方も贈るトピ主さんたちもみんな素敵ですね。特別な一品が見つかりますように!

• ロイヤルブルーのインクの万年筆で添え書きを

上司と気心が知れているならば、普段の何気ない会話の中で、上司の好みを探るのが良いと思います。

もちろん、直接の質問をする必要はありません。
    何気ない会話の中で聞き出せばよいんです。
    もし、聞けなかったとしても、何らかのヒントはつかめるんじゃないでしょうか。

あと、プレゼントする際、5人の添え書きをカードのような形で添えるのが良いんじゃないでしょうか。誰かが代表して書いても良いし、5枚のカードにしてもいいですよね。
    このアナログ的な手法は、あとで読み返せる利点があります。
    筆記具は、万年筆が理想ですが、インクの色はロイヤルブルーも選択肢に加えてみてください。
    また、薔薇を一輪添えるのも一興ですね。

カップの口の当たる部分は、ティーカップのように外に広がっている方が好まれる場合もあります。
    カップ&ソーサーをプレゼントしてもマグカップに落ち着いてしまう事が多いですが、マグカップには、口の広がったタイプは少ないですかね‥

素敵なプレゼントになるといいですね。

• ご報告&御礼です!!

まだ退職最後の日ではなかったのですが、いろいろとスケジュールが詰まっている上司なので、少し早めにカップをお渡ししてきました。
    友人達で集まって実物を見た結果、なんと全員一致で決まりました。
    ウエッジウッドの定番だというフロレンティーンターコイズ(リー)です!
    最初にピオニー様が紹介してくださいましたね。
    でも皆様のおかげで他の素敵なカップも知ることができ、同じ日に自分用に大倉陶園のブルーローズを買った友人も2人いました(笑)

るる様、にせいしゃ様も素敵なレスをありがとうございました。にせいしゃ様のアドバイス、さっそく取り入れさせていただきました。

先日上司のお宅へ呼ばれたので、みんなで直接お渡ししに行きました。嬉しかったのは、上司同様に(むしろそれ以上に?)奥様が喜んでいらしたことです。慎ましい暮らしをなさっていたので買えなかったけれど、前から憧れていたカップだったとのこと!!みんなで「これだ!」と一度に決まったお話しもしたら、本当に幸せそうな笑顔を返してくださいました。
    私たちも幸せな気分になれたひとときでした。

皆様のアドバイスのおかげです。感謝します!