少ない友達なのに…

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

友コ

四十代前半主婦です、もともと友だちは少ないのに最近はその友人たちすら会ったりしたいとも
思わず、彼女たちに興味がわきません。昨年は何度かあったり、食事したりしましたがあまり
楽しいとも思わず自分から誘ってまで会うほどでもないな、って最近思います。
これってなんでしょう?
ちなみに今年はまだ、誰とも会ってません。
会うのがおっくう?なのかな?

皆さんもこういうことってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似ています

40代後半です。私も最近そんな感じです。
    私が誘う事が多いのですが、なんか楽しくないです。
    相手ばかりずっと話したり、以前聞いた話をまた聞いたり
    あまり話題がなかったり。みなだんだん老いて?いくのでしょうか。

でも職場の若い同僚や趣味の教室の人とは話してて楽しいです。
    趣味があう人と話すといいかも。

• わたしも!

会うこと自体が面倒。
    約束したのに予定変更になってイライラしたり・・・時間に遅れてきたり・・
    色々考えると面倒になって”もういいや”って思います。
    特に嫌いじゃないけど、一人の方が気が楽だし、特に暇とか寂しいとか思わないので。
    会えば話すしね。
    いいんじゃないですか?それでも。

• それが普通です

私は40歳も過ぎて、友達といなければ何も出来ないのはちょっとどうなのかな?と思ってしまいます。

ましてや家族がおありになるのですから。

私も40代ですが、一人で十分いろいろなことが楽しめます。というか一人が楽しいです。

自分を充実させることが楽しいから、お互い元気であれば、友達にも年に一度ぐらい会って近況報告すれば十分だと思いますよ。

• あります

40代だと生き方が決まってきているので、
    人は人、自分は自分という感じで、
    友達との距離が広がっているような気がします。
    友達に興味がわかないというのは、友達の話が
    他人事にしか聞こえないのかもしれませんね。
    後、私は意見されるのもたくさんという感じがします。
    もう生き方を変えようがないので…

• 全く同じです!

同じく40代前半の主婦ですが、私も元々友達少ないのに、ここ数年は会う友達は更に2、3人に減りました。
    しかも誘われても億劫で断ることがよくあります。
    1人で家でのんびりしてるのが一番好きだし落ち着きます。冬は特にひどくなって、今年は3月に入ってから初めて友達と会いました。
    全然寂しいとも思わないし、約束が続いたりすると凄く疲れるから嫌だなと思ってしまいます。
    やっぱり変ですよね?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もです。

20代後半主婦です。

彼氏が出来て結婚して、夫が一番の話し相手・遊び相手に
    なってしまったので友人との時間も作れないし、どうせ
    お金がかかる外食に行くのなら夫と美味しいものを食べたいと
    思うようになり。もう誰とも会っていません。

妊娠中ですがママ友とかおっくうです、本当に作りたくない。
    友達なんて面倒なだけ。いらないです。

• 普通です 私も

若いうちならば、ノリとかで話せることも年齢を重ねると話せなくなります。
    それに家庭でもいろいろな問題とかでそれどころではなくなること多いし。

よいではないでしょうか。その時間を自分のために使いましょう。

• 疲労が蓄積しているのでは?

40年以上生きていれば人間関係に疲れ会いたくない時期もあると思います。私自身に関して言えば人を積極的に会いたい時は決まって体調の良い時です。体調が悪いと思考もネガティブになりますし行動も鈍くなりますね。まずは今迄蓄積されて来た疲労を取ることを優先されたら?と思います。40過ぎたらそれなりにメンテは大切ですよ。

• 私も

40代半ば主婦です。最近友人が減ってきて唯一、年に数回会ってた
    独身の友人にも自分から会おうとはしません。たまに会うと時間には遅れるし、彼氏がいるのに、浮気をしていてモテ話が多い。
    他にも私と夫がで好きなアーティストをけなすやらで、もう自分から連絡しようとは思わなくなってきました。
    なんか少し寂しいけれど 自分一人で楽しめることを探そうと思います。

• もう十分に大人なので…

会っても、近況報告しかすることがない。
    波瀾万丈な人生なら興味もあるが、
    平々凡々な話は、身を乗り出して聞く気もしない。
    こんな感じでしょうか?
    お互い趣味が同じとか、共通の話題があれば、
    話が弾むでしょうけど…

• わかります。

30代前半、夏に出産予定の主婦です。
    今はフルタイムで仕事していますが、平日はほぼ自宅でのんびり家事炊事をしています。

私は主様とは少し違うかもしれませんが結婚してからは、
    今までの友人関係は大切にする気持ちを持ちつつ
    これ以上新規で友人を作りたいとは微塵も思ってません。
    あ、私も友人は少ないです。
    たまに何かの機会に、社交的で活動的な友人の話題を聞くと、
    話を聞いただけでも自分が疲れた気分になります。(笑)

これから出産して、子育てするのに自分こんなんで大丈夫か?なんて
    ぼんやりですが、思っています。
    でも、この姿勢を変える気はなく、今後も我が家と家族・子供1番でのんびり過ごしていきたいと思います。

少ない友人達にもそのうちまた会いたいな、と自然と思う時が来ると思うのであまり考えないようにしてます。

• 私もそうです

40代前半主婦です。
    数少ない友人ですがもう会わなくてもいいかなと思い始めています。

みんなお互い結婚して子供も出来て…似た立場なんだけど
    何か会ってても、楽しくないですね。
    独身時代までは楽しかったなあ。
    相手は家族ぐるみの付き合いを望んでいるようだけど、凄く嫌。

これからは年賀状だけのつきあいになると思います。

• みなさんもそうなんですね

皆様、レスありがとうございました。
    私だけでなくそういうもんなんですね。きっと、そのうちふと
    友人に会いたいとおもうかもしれないし、もっと人生観が同じだったり、
    生活環境がにている人たちと知り合いになれるかもしれないし。
    自然にやっていきます。

• 同じです

私は自分からは誘いません。大して変化のない話は疲れます。変化があっても、そんなに興味もないですね。最近は、主人とも話しもしなくなり、一人で食事したり買い物したりお茶したりがとても心地良いです。

わざわざ群れることなく、一人で楽しむことを見つけていきましょ…

いづれ子供も巣立ち、一人になります。。まあ旦那様と仲が良ければ別ですが。

• 心配しないで

わたしも 同じですよ〜。50過ぎですが、最近ますます 気乗りしないことが多い。

人間関係は、頑張らないことにしてます。心のしたいようにさせてます。

気乗りっていうことばは 深いなあってしみじみ思います。

誘われても 心が乗らないってことありますよね〜これってもう答えは決まってる。

どうしてるかなって思う人は やっぱりゆる〜〜い距離感、ホットな関係が保てる人。

繋がっていないと不安だからと定期的に交流を求めてくる人は 疲れてしまいます。

最近やっと 自分って家が、家族と過ごす時間が好きだったんだって気付きました。

窓際でまどろんだり、読書したり、夫婦で出かけたりなどなど もう最高です。

ブリトラのひとりのうた(笑)に激しく共感してます!!

そういう時期なのですから 心の向くようにされたらいいと思いますよ〜

• 同じです

私もおなじ状況です。
    今52歳、人づきあいにとても疲れるように
    なりました。

私は気を使ってるのに
    小馬鹿にされたり、からかわれたり、
    ご自分の信念を繰り返し話し、あなたもやるべきと
    意見されたり、
    自慢?自分はこんなに偉いという話が多く
    またデリカシーのない発言に 疲れました。

年賀状もメールもやめたい。

• 初夏に破綻しました

40代後半、独身同士居住地も近い友人たちと、遊び回っていましたが、この夏、私が言ったなにげないひとことが、彼女たちの気に障ったらしく、破綻しました。それまで頻繁にあった他愛ないメールもぱったり絶え、遊びも食事のお誘いもなにもありません。今まで彼女たちの言動に振り回され、それでも彼女たちのご機嫌を損ねたくなくて、気を遣いすぎ、遠慮や我慢を重ねすぎたようです。疲れました。当初は誤解なら解きたいとも焦りましたが、もうムリに復縁も望みません。ひとりで過ごす気兼ねない休日もいいものです。

• 共感します。

ほんとにそうですよね。 皆さんに共感します。

子供が学生時代は子供がらみの付き合いを仕方なくしてきた面があります。
    これは逃れられないことでした。 学校行事、学校役員、子供の部活の役員、地域の役員をどんなに苦手なタイプの人とも一緒にしなければならない時など 自分自身を押し殺して頑張ってきたように思います。

でも子供から手が離れたら苦手気味な人と付き合う必要もなくなり 心底 ≪楽≫ です。
    本当に気の合う人は2〜3人で、3か月に一度会えばいい方。 その方がとても新鮮で心底楽しめます。

私自身結構一人行動ができ、充実感を味わえているので、あえて友達とつながっていなくても良いかと思えます。

無理しない付き合い、今50代ですが、これからも心がけようと思います。

他に一人でも楽しめる術を持っているので結構充実していますよ。

• おなじ

51歳女性。両親兄妹みな社交的で友人多し。最近父が他界し、弔問客の多さにびっくり。兄妹の関連の弔問客(&お香典)もその多さといったら!私関連は私一人だけ。私の葬式にはだーれも来ないね、しなくていいけど。
    ・・・ってことで、別に誰にも迷惑かけてないし、ま、いいってことよ!ひとりで楽しく生きよう!

• 同じです。

学生の頃みたいに、個々のお家の事情と関係なく付き合えなくなってきました。
    既婚未婚、裕福貧乏、子あり子なし…置かれた環境で勝った負けたと思うのも思われるのも面倒。

どこかがずれて来てしまった古い友達と共通点を探りあいながら付き合うのも、新しく作る友達と探り合いながら接点を見つけるのも、もう面倒。
    ほぼ引きこもりで寂しいけど出て行きたくない…。

この先はバリアを張って、バリアの一部を共有…位で丁度いいのかな。
    単なる世間話で笑うだけでも十分明るい気持ちになれますから。

本丸はもう人に明け渡せません。
    心を許した人に、裏切られ傷つけられ過ぎました。

• わかります

40代 パート主婦です。

私も友達、少ないですよ〜。

なのに会いたくない・会うのがおっくう。

反対に主人は休日になると趣味の合う友達と出かけたりしているので、
    私はこのままでいいのかな〜なんて気持ちがグラグラ揺れていますが・・・。

• あります

私も、一緒に過ごしていて共通の話題がなかったり、会った後、疲れた、と感じるようになった方とは、あまり会ってません。