派遣と社員って違うのに…

レス447
(トピ主15

キャリア・職場

ぽこり

49歳事務派遣社員をしています。
私の仕事は期限がなく、仕事量もそれ程ないですので、このままのんびりずっと働けたらいいなぁと思っていました。

宛名書き、コピーなども、雑用をしていい有期の派遣達(全員後輩)に社員は頼んでいますのでこちらはやる必要はありません。

ところが、先日、有期の派遣達に「トナーないよ」と注意したら、3人で反論しにやってきました。
「あなたはいったい何しに仕事に来てるんですか?」「自分の仕事だけやればいいと思ってる?」「雑用が嫌なら、それだけの仕事ぶり見せてくださいよ!」「第一、有期よりスキルないですよね?アクセスもパワーポイントも出来ないなんて!」「言われた事だけやってればいいなんて、社会人としてどうなんですか?」「おしゃべりしてる暇があったら、宛名書きとか手伝ったらどうなんですか?」と、変わるがわる暴言を吐かれました…

その場は上司が「まぁまぁ」となだめて何事もなかったのですが、私の契約は雑用は入っていません。OA事務操作です。
スキルがあるかないかは、今の仕事に合うスキルはあると思います。彼女達の方がスキルはあると思いますが、だけど、彼女達の採用の時は雑用ありの仕事なんだからしょうがないです。運とタイミングの問題です。

また、言われた事だけやるのが派遣であって、彼女達みたいに「ヒマだからデータをアクセスで整理しました」っていう事はいい事かもしれませんが、必ずしもやらなくてはいけない事ではないと思います。

言われた事以外の事をやるのは社員の仕事ですよね?
最近は彼女達の方が若くて勢いがあるせいか、社員も彼女達の間違った認識を持ってしまいそうです。

平和に働こうと思ってたのですが困っています。何かいい案はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのままでいいと思いますよ

誰からも頼りにされない邪魔者で、これからもいたらいいと思います。

文面からして、それでも切られたりしないみたいだから。

そのままでいいですよ。

今後、何がどうひっくり返ったって、後輩の派遣や社員から見直されるようなことはないと思います。

• えっ?

ハッキリ言わせてもらうと!あなたの仕事のやり方と考え方は間違っていますよ!
    今まではあなたが年上って事もあって周囲の人も気を使って言いたい事も言わずに我慢していたのかもしれないけど、そろそろ会社の人達もあなたの傲慢な態度を見かねて一緒に仕事をしていく事に限界を感じ始めてきたんじゃないですか?
    そこまで言われているのに何も感じずに自分が受けた指摘をまったく振返らない自己中心的な考え方は、この先、絶対に干されますよ!

• トナーの替え方知らない?

私は正社員でしたけど、トナー自分で変えてましたよ。
    お茶も出すし、コピーもしました。

ちなみに、派遣社員って有期も無期も同じですよね?
    そういえば、使えない派遣の人に限って「自分の仕事じゃない」って主張してました。

もっと柔軟な頭を持って仕事した方がいいと思いますよ。

• レスします

文面からして主さんと一緒に仕事をするのは
    人して嫌です。
    気遣いの欠片もない。
    他の派遣さんからすると”何様”って感じでしょう。
    上司でもないのに。

”情けは人のためならず”
    の言葉の意味をご存じですか?
    まぁ主さんが間違ってないとの考えですし、
    その年齢ですかから何言っても無駄でしょうけど・・・
    主さんが辞める時、どう思われていたか分かりますよ。

• レスします

いい案なんてありません。

OA事務操作という仕事なので私はOA操作以外は一切しませんって?
    トナーは私の仕事ではないので。って?
    まさかコピー用紙が無くなっても私の仕事ではないのでって当然のように知らんぷりしてるんじゃないでしょうね???
    雑用も立派な事務のお仕事ですよ。

・・・・まぁいいですよ。ええ、確かに契約書には『トナー補充』という業務内容は記載されてないでしょうから。。
    はいはい。それでいいんじゃないでしょうか。

私も以前6年間派遣社員やってましたけど、こういう派遣がいたら絶対一緒に仕事したくない人ですね。ほんとに悲しくなります。

とりあえずトピ主さんみたいな使えない派遣社員なんて簡単に切ろうと思ったら切れちゃうのでこのままのんびり働けたらなぁ〜なんて呑気に構えてないで危機感を持って働いてた方がいいと思いますよ・・
    49歳だともう後がないでしょうから。仕事ってね、そんなに甘くないですよね。
    トナーくらい気が付いたらさっと対応する位できないようでは、悠々とのんびり長く勤めるのは絶対無理でしょうな。

ま、せいぜい長くいれるよう頑張って〜

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私の意見

彼女達に同意です。
    主さん おしゃべりしてるんですか?
    ここまで言われるって よっぽど主さんひどい仕事ぶりなんですね。
    私は技術職ですが 言われなくても雑用はしますし みんなそうです。 主さんは、社会人として認識が甘いので 会社の人に嫌わますよ。

• 簡単なこと

答えは簡単です。

あなたが直接、他の派遣に雑務も含め仕事を頼まなければいいのです。
    例えばトナーがなくなったりコピーを取る必要が生じたら社員に言って、社員さんから雑務も仕事内容に含まれている派遣に言ってもらえばいいのです。

その派遣達が怒ったのは、雇用期間にかかわらず同じ派遣という立場なのに、あなたが社員然として上からの物言いで雑務を頼んだからですよ。
    雑務が仕事内容に含まれていても、そのために派遣を使っていいのは社員であって、同じ派遣のあなたから言われたのでは頭に来て当然だと思います。
    自分との契約以外の業務を他の派遣にやってもらうのなら、社員を通して依頼をするという指示系統を守りましょう。

でも、トナーを変えるなんて、業務云々の前にマナーですよ。
    自分がコピー等を使っていて切れたら変える、そんなの当然です。

それに、いくらOA操作のみが契約内容であっても、そこから附随して発生する宛名書きやコピーは仕事の一部だと思いますが…。

まあ、社員を通して依頼していれば、社員もあなたの仕事振りに気がつくでしょうから、期間のない…と楽観してない方がいいと思いますよ。

• 派遣社員は

現行法では、3年を超える派遣契約は違法になることはご存じないですか?

あなたがずっと派遣で続けたいとおっしゃっても、派遣先が3年以上継続して派遣を契約することができないのです。
    それ以上継続して働いてもらうには直接雇用(パート・アルバイト・契約社員・社員)しかありません。

その後も続けられるかどうかは、あなたのスキルやコミュ力によるでしょうね。

言われたことだけやっていればいいと思うのなら、それを貫けばよろしいのでは?
    言われてもないのにやって間違ったことばかりよりはいいでしょうね。

• そうですね

派遣に契約以外の事をやらせるのは契約違反になりますので、主さんの考えは間違っていません。

でも、トナーくらい変えたらどうですか?
    私の会社では、社員でも派遣でも、気づいた人がトナーを変えていますよ。
    とくに技術のいることではないですし、このくらいやっても良いと思います。

あまり周りと問題を起こすと、契約切られますよ。
    会社が欲しいのも、平和に働いてくれる人ですから。

臨機応変に、これが社会でうまく生きて行くコツですよ。

• う〜ん…

いまトピに書いていることをそのまま言えば良いのでは?

でもOA事務”操作”…(そんな仕事あるの?)
    だったらOfficeくらい使えないとマズイのでは?
    あとトナー…コピー機=OA事務機器ですよね…まさに主様の作業だと思うのですが…。

まぁ、先日の労基法の改正がありましたので、あと2年程で契約終了になると思いますよ。

ちなみに主様がノンビリと仕事をしてられるのは、周りの方々が
    ”あの人(主様)に触れるとロクな事が無いから…”
    と、いわゆる強面のお局様と思っているからですよ。

今回の場合暴言と取るのなら暴言ですが、社会人としては間違って無いですよ。
    このまま主様へのクレームが増えてきたら上層部も動かざるをえません。

”私は派遣なのよ!”
    と、ふんぞり返ってると手痛いしっぺ返しを食らいますよ。

• 契約内容

派遣先の会社と、トピ主さんとの契約に雑用はしないとあるならば他人が口出しする事ではないでしょう。

私は社員ですがトピ主さんのような派遣さんが我が社にもいます。
    結果、会社は契約を打ち切りにし、社員を1人入れるか契約を改めて別の派遣さんを頼む事になりました。

いくら契約でも会社は何でもやってくれる人を望みます。
    楽をさせる為に高い時給を払っているわけではありません。そこを勘違いならぬように。

「のんびり楽したい」と考えてるトピ主は不要だと思われる可能性は高いです。

• ご自分がそれでいいと思っているなら

いいと思いますよ。
    個人的にはその状況なら私がトピ主様だったら焦りますけどね。
    トピ主様はとても恵まれた契約内容で採用とのこと。良かったですね。

派遣会社からは何も指導は無いのでしょう?
    トピ主様はご自分の職務をしっかりやっているならね。

ただ、複数の有期派遣の人の目に余る行動があったのだと思います。
    自分の仕事さえしていればおしゃべりしていい?トナーが無いのを注意?
    そんなトピ主様より有能な派遣さんが宛名書きしていたり雑用していたり、アクセスでデータ整理している。
    それはないわ!と、思われるのは当然かと。

契約内容には無いでしょうが「対人スキル」も必要でしょう?
    「平和に働きたい」と思うなら、仕事している人の横で「のんびり」「おしゃべり」していてはどう思われるかくらいは考えてはいかがでしょうか。

• すごいな〜

私も派遣で働いてました。
    派遣は時給は高いですが辛い仕事でした。
    頑張ってもなかなか派遣先の評価につながらない・・
    せいぜい、その部署の上司に喜んで頂けるぐらい

だけど・・

私の契約は雑用は入っていません。OA事務操作です

彼女達の採用の時は雑用ありの仕事なんだからしょうがないです。

なんて気持で働いた事は私はありません。

49才のおばさんが同じ派遣でエクセルも出来ず、トナーの交換は支持してくるのでは嫌われて仕方の無い事です。

私は契約に入っているとか入って無いとか関係無くなんでもしました。
    自分で言うのもなんですが、何処に行っても好かれました。

今は商売をしています。
    しかし頑張ったお陰で派遣だった時のお客さまが沢山います。

契約の内容にこだわるよりも人と人との繋がり、
    49才でスキルが低いにも関わらず使って頂ける事への感謝

その気持があれば楽しく平和な派遣ライフが送れると思います。

• 実際どうなんですか?

派遣さんは、契約した内容しかしてはいけないとよく聞きます。
    極端な話、以前テレビで見たのは「彼女は派遣社員でして…謝罪は契約にありませんので謝らせることはできません」と店長が言ってたり(笑)
    でもそれなら、おしゃべりも契約外なのでしてはいけませんね。ふふ。
    本当に、規定とはどこまで有効なんでしょうか?
    気遣いで、トナーが切れたから交換しておくくらいもダメなんでしょうか?
    たぶん主さんも正論なんでしょうが、それならそうで、派遣さんの契約内容は、全社員に通達しておくべきですね。

• えっ!?

人としてどうなんでしょうね!?
    暇なら手伝うって 気持ちの問題ですよね!?

思いやりですよね!?

しかも 暇なのって嫌じゃ〜ないですか?
    時間過ぎないし!?

• うーん

まあ契約社員ですからね。契約事項にないことはやる必要ないです。

ただ、契約内容に合う仕事だけやっていれば、それ以外の仕事はやる必要なしという態度を露骨に振りまいていたら周りは腹立ちますよ。

契約内容が違うから有期の派遣と自分は違うんだというのであれば、逆に言えばトピ主さんは有期の派遣に注意する権限もないでしょう?
    トピ主さんの論理で行くなら注意するのも社員のすべきことで、その権限のないトピ主さんが注意するのは越権行為です。
    そこは反発を食らっても当然のことと思いますよ。

トピ主さんの中では先輩後輩というのはあるかもしれませんが、同じ組織にいるから先人や年長者に気を遣うのは当然にしても、雇用形態が違うのですから本来は先輩後輩の関係ではないです。トピ主さんが指導する権限もありません。

契約形態が違うのだから自分は自分の仕事だけしていればいいという考え自体は良いですけど、それを主張するのであれば自分にとって都合の良い上下関係を持ち出すのはフェアではありません。
    貴方は有期の派遣達の上の立場ではありません。雇用的には同等です。そこを履き違えないことですね。

• 本気ですか?

派遣だの社員だの以前の、仕事に対する意識が問題ではないですか?
    以前あなたみたいな社員がいて、本当に辟易しました。他人のすることは小姑のごとく観察しダメ出しするわりには自分はなるべく楽な道を選ぶ。周りが迷惑です。結局その社員はある病気で退職しました。気の毒ですがバチがあたったと思わずにはいられない私です。

• 派遣先を変更する

平和な派遣先を探しましょう

• トナーくらいは自分で変えた方が。。

トピ主さんの主張も間違いではないのですが、それ以前に波風を立てず周囲と調和することも大切ですよ。これは仕事でなくとも人間関係はどこにでもついていきます。

自分が複合機を使用する際にトナーがなければ、ご自身で替える融通さは持っていないと周囲との和を保つのは難しいと思いました。和を保てない人は契約満了にされる可能性も高いです。

• 貴女も派遣じゃないの?

同じ派遣でも契約内容が違う!との憤りでしょうか?
    てっきり貴女は社員だと思って読んでたら派遣だったんですね。
    なのに、有期の派遣を随分下に見てますね。
    そもそも、トナー交換なんて雑用以前の問題で、なくなったことに気付いた人がやるべきことです。
    それに、自分の仕事がなければ、忙しそうにしてる人に手伝いを申し出るのも当たり前です。
    社員の仕事は手伝えなくても、同じ派遣なんでしょ?

• 親切人の為ならず

トナーの作業に何分かかるんですか?

私なら注意する時間があれば終わってます。

今まで社会で生きてこれたのが不思議な方ですね。

• スキルアップを図れば

OA操作がトピ主さんの仕事なら、アクセスもパワーポイントも出来ないなんて!と言われることは、トピ主さんのスキルが足りません。

トピ主さんにそのソフトを使った処理を依頼しょうと思っても、出来なければ他の人がやることになりますね。
    それを仕事にあったスキルは持っていると勘違いをしているのです。

OA操作のスキルで周りの人から一目置かれるような人になれば、何も言われなくなりますよ。

>彼女達の方がスキルはあると思いますが

トピ主さんが言っているように、OA操作で有期の派遣の方がスキルがあれば、トピ主さんの
    存在価値は無くなります。
    トラブルを起こしていると、そのうち契約終了なんてならないように。

• 契約上はトピ主さんが正しい

派遣で契約された以外の仕事をしてミスをしたら責任問題に発展します。トナーの交換だって、もしコピー機を壊すような事が有ったら、契約以外の事を勝手にやったのだから弁償する義務も発生する可能性もあります。

「自分の仕事だけやればいいと思ってる?」と聞かれたら「契約上、自分の仕事以外はやってはいけないのです」と返事をすれば良いのではないですか?
    私は正社員ですが、派遣で来ている人には契約上の職務以外はたとえ暇であっても手を出して欲しくないです。

• 何しに行っているの?

派遣も社員も自分の能力と時間を売っているという点においては同じです。
    派遣先の認識にもよりますが、派遣の方がシビアであるでしょうけどね。

トピ主さんは自分の能力を売っているという自覚はありますか?
    彼女たちには「私は役に立つ人間です」と自分で証明しなければならない自覚があるんです。
    自分の仕事をキッチリするのは派遣も正社員もバイトも関係ありません。
    それなのに同じ派遣の立場の方からも「雑用が嫌なら、それだけの仕事ぶり見せてくださいよ!」と言われてしまう自分の仕事力をどう思いますか?
    言われた事すら出来ていないって事ではないですか?

それに自分の手が空いていたら「何かお手伝いする事はありますか?」と周囲に聞く位は、普通するものです。
    お手伝いする事もなければ、自分の仕事に必要な資料を整理したりしませんか?
    お喋り代に派遣先企業も大金を払っている訳ではありません。
    一生懸命仕事をしている人には、お喋りなんかしている人は邪魔で目障り。正直「こっちはクソ忙しいのにうるさい!黙ってろ!」とすら思うくらいです。悪気はないでしょうけど人をイラつかせるのは止めて下さい。

• 今のような仕事を続けたいなら

彼女たちの暴言も聞き流せるくらいに図太くなったらいいと思いますよ?

心臓に剛毛生やしてがんばってください!

• いくらなんでも

トナーくらい自分で交換したら?

確かに契約以外の仕事はやらない方がいい事もあると思うけど、消耗品の交換補充くらいは気付いた人がやればいいと思う
    自分もプリンターやコピー使うんでしょ?

そもそも「トナーないよ」って注意するもの?
    「トナー切れたんで交換お願いします」ってお願いするものじゃないの?
    有期の方が怒るのも当たり前

平和に働きたいたいなら、自分の態度や行いを正せばいいだけでしょ

• トピ主さんへ

トピ主さんも期限があるんですよ。

それを忘れていませんか?

政令26業務であっても、数カ月の更新は自動で更新されるわけではありません。

>仕事量もそれ程ないです

と言う事は、その有期の方々にとって代わられる可能性大です。

期限なしっていうのは幻ですよ。

• は?

派遣は派遣でしょ?
    有期と無期で分けて、自分は有期の子たちより立場は上、って考えてません?大きな間違いですよ。

言われたことだけやるのが派遣っていうのも大間違い。
    まして事務職なら電話に出たりコピーや宛名書きなども事務職の仕事でしょ。拘束されている時間内なら雑用だろうが庶務だろうが、できる範囲でするべきです。言われたこと以外はかたくなにしない、っていうのが派遣じゃないですよ。ただ、当然‘自己判断で余計なことはしない’というのも大事です。重要なことは社員さんの指示を仰ぐのが当然でしょう。

あなたいろいろ、はき違えてますよ。

たぶん日頃からおんなじ立場なのに有期の派遣さんを上から目線でコキつかってたんでしょうね。「トナーないよ」と注意だなんて失笑ものですよ。同じ立場なのに注意って(呆)

その3人は今までもそうとうあなたに不満を感じていてそれが今回爆発したんでしょうね。

万が一会社になにかあって派遣をきる、ってことになったらその3人ではなくあなただと思いますよ。49歳で自分の立場にあぐらかいてて、周りともうまくやっていけない扱いづらい人ですから。

• 正社員以上の気持ちに頑張っていました!

私は製造業で派遣をしていました。派遣とか正社員とか関係なく、自分に出来る事はやっていました。仕事が出来ないと、来月のシフト表から名前が無くなっている世界でしたから…。生き残りをかけて必死でしたよ。あなたのスタンスが、会社や他の社員とずれているかもしれませんね。楽するのと、平和に働くのは別だと思いますし、指示された事だけやっていればいい派遣先を検討してはどうですか??

• 頑張って

期限の無い派遣って=永遠にいれるって勘違いしてます?
    今の状況で平和に長ーーく楽に働こうなんて甘いですわ。

確かにトピ主さんの言ってることは契約違反にはなりませんよ。

でもそれを全ての派遣社員が同じように((トナーごときで))契約外なんでって言ってやらなかったら仕事成り立ちませんよ

まぁ本来、雑用は一切やらないと言い切れる人はスキルがかなり高く誰からも評価されるような人が胸を張って言うんだと思いますけどねぇ(笑

日頃からべちゃくちゃしゃべってて今時アクセス&パワポもできないなーんにもできないOA操作だけが唯一取り柄の派遣事務員さんですか・・・イタイ・・・

トピ主さんの言ってることは間違ってはいない。
    けど取り柄が無い人こそ仕事のスキルを評価されないんだから雑用をしっかりやっといた方がトピ主さんのためだと思うけど。

ま、後がないのだから長く働かせてもらえるように日頃から頑張って。