他人の事が理解できない彼

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こい

私の彼は他人の気持ちや感情を理解するのが苦手です。
他人の気持ちの理解が乏しいから他人からは冷たい、あるいは失礼な人に思われています
彼はとても優しい性格でおとなしいです
私は彼とつきあって3年たちます。最初は彼の事を単なる鈍感な人と思っていました。
でも最近は精神的に何か問題があるのではと思うようになりました
彼は自分を表現できないのです。100%受身なんです。言わなくちゃいけない事も他人には言えなくて、それを見てる私は悲しいのと怒りで何ともいえない気持ちになります
2人で住んでいても活気がなくてなんだか一人で住んでるような気分。なかなか精神的には頼れません。女の私が彼にいつも頼られてる気がします。
私は彼の性格を受け止める覚悟でしたが、けっこう限界にきています
彼は変われないとも思います

彼にこの問題を気づかせて一緒にこの問題を克服する努力をするか
何も言わずに去る事が本当の優しさなのか 悩んでいます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうしたいのかを、まず決める。

まず、あなた自身が、このことをどのような形で決着させたいのかを決めなければ、どう行動すべきなのかは見えてこないと思いますよ。

あなたの目の前にある現実は、あなた自身の選択と行動の結果であるということを、忘れるべきではありません。

• 別れたほうが、あなたの為。お互いの為。

彼の行動は、脳の仕組み上、仕方ない事なのです。
    一生そのままなんですよ。
    今でさえ、ストレスを感じているようでは、結婚して、子育てしてなんて
    到底無理ですよ。

お互いの為に別れたほうがいいですよ。
    ウェブサイトでも、その手の相談がたくさん載ってみるのを
    みますが、苦労するのは、トピ主のほうです。
    もっと、普通のお付き合いのできる男性はたくさんいます。
    無理です、おやめなさい。

• 私の主人もそうです

他人の心の機微が分からない人です。
    「こんなことも分からないの?」と驚くことがいっぱいあります。
    でも私は彼を導き、時には彼の行く道を照らしてあげることにしました。
    私自身が他人のことを気にかけ過ぎて心がボロボロになるので、
    主人の理解できないところが私にとっては新鮮なのです。
    それ以外にも彼のいいところがあり(悪いところもたくさんありますが)
    彼の欠点は私がフォローすればいいし、私の欠点を彼がフォローできると
    思ったからです。
    それをお互いにできるのは私と彼のマッチングしかないと思います。

あなたの場合はどうですか?

津々浦々さんのレスは的を得ています。
    そして恋愛(それが続けば結婚になると思いますが)は
    >本当の優しさ
    だけではどうにもなりませんよ。
    現実ですから。

恋愛とその後の結婚は「本当の優しさ」なんて独りよがりでは進みません。
    あなたの下す全ての選択(大小関係なく)にはあなたの責任が伴うんですから。

• 無駄だと思う

トピ主さんも受け止める覚悟をしていたのに限界がきてますよね。
    覚悟あってもそうなんです。人の抱える問題と対峙するということはとてもエネルギーがいることなんです。

彼は生まれてからずっと、付き合い始めてから3年間、変わることなく延々とここまで生きて来たし、トピ主自身も彼は変われないと思っていると書いている。
    そんな筋金入りの彼が問題に気付いて克服努力できると思いますか?

それと、彼は優しい性格ではないような気がします。
    大人しくて自己主張しないため優しそうに見えているだけだと思います。

• だからトピさんとお付き合いしてる

彼にこの問題を気づかせて一緒にこの問題を克服する努力をするか

って、彼は問題とは思っていないのでは。だから、頼れるトピさんとお付き合いしてるんでしょう。トピさんに、実は頼りがいが無いとわかったら離れていくかもしれませんよね。それでもいいなら彼に変わるよう伝えてみては。

私は見た目も中身も秀でたところがなく、決断できる頼られるというのが数少ない長所なので、大事にしています。なぜ私ばかりと感じる時は、頑張る星にうまれたんだな、と思うことにしています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • わかります

トピを拝見した限りでは、彼氏さんは「心の理論」の理解に難があるように感じました。

知人が似ています。
    何を言えば相手が喜ぶか、何をしたら相手を怒らせてしまうかがよくわからないようで、悪気はないのですが「失礼だ」とか「わざと気分を害するような言い方をしたんでしょう」と誤解を与えやすいです。

知人の場合、人との距離感もずれていて、ある時は不用意に他人に近づきすぎて警戒されたり、逆に相手に少しでも拒絶されたと感じると絶交という極端さで、何度となくトラブルがありました。

本人は、自分のどこが人と違うのかわからないので不安なんだと思いますが、他人との接触を恐れるあまり、1人で行動できなくなってしまいました。今は身内に何もかも頼っている状態で、家族には相当な負担です。

お二人でカウンセリングを受けてみるのは如何でしょうか?
    トピ主さんは、彼氏さんにとってよき理解者だと思います。
    もしまだ彼のために一肌脱いでもよいという気持ちがあれば、ですが…。

• キツイですよ

今でさえ、一緒に暮らして寂しさを感じているのなら この先、何十年も添い遂げる自信がありますか?
    『一緒に居ても、一人』という本がありますが、まさに それを地でいく覚悟が必要です。

そんな事に勝る、彼に対する愛情があれば黙って 側にいてあげて下さい。

私は30年で 根をあげました。

• 去る事にしても問題を気づかせてやってください

彼の生育歴聞いてみて下さい。
    恐らく、自分の感情や意見を抑圧せざる負えない環境で育ったように思います。

人間とは感情があり、それを感じていいし、
    一般的には、正当な自己主張をしても人格を否定される事ではない、
    他人から責められる事ではない、という事に気づかせてあげて下さい。
    その事に気づかずに人生を送ると、幸薄い人生になるように思います。

もし別れるにしても、最後の愛情として気づかせてやって下さい。
    本人は感情を感じる能力がないので、理解不能かもしれませんが、
    じっくり話をして、そういうものなんだよ、と教えてやって下さい。

似たような人間からのお願いです。

• 男性は大変かも?

これは厄介なんです。病院に行くような事らしいです。優しい、おとなしい性格とは、別物と考え、応援しようと思うなら貴女も勉強し導くか?。しかし大変だよ。本人に自覚して貰う所から始まるから。 貴女もお疲れみたい。 パワーは有りますか?。私はきずきましたが、つい癖が出ます。つまんない話しはそっぼ向く、掃除が出来ない、愛想がない、困ったものです。個性では済まされ無い。

• 裏を返せば

優しい人なのに彼が他人から冷たい人に思われるって事は
    他の人も彼を理解してない。しようとしてないって事ですよね?

言わなくちゃいけない事が何なのか?どのレベルなのか?がわかりませんが、彼のほうだけ悪者にするのもどうかと思います。

そういう人だと理解した上で、あなたがどうしたいか?ですよね。

• 他人の事が理解できない?どのくらいのレベルですか・・の件

感情って結構
    周りの状況と
    起伏があるものだと思いますよ

パソコンばっかり操作して
    話をしなかったら、
    気持ちが平坦になりがちになったり

会社で発散してたら
    家では至極おとなしかったり
    逆もあります。

疲れてたら気持ちがめんどくさくなります
    どうでもよくてどっちでも良くなります。

彼は物事を自分で決めていいのか
    迷っている?

彼は自分が決めないのも優しさの一部だと
    思っているのでは。。。

彼が物事を深読みする人だったらそれだけで
    実際疲れます。

一度物事を丸投げして決めてって
    言ってみてはどうですか?

どれくらいかわかりませんが
    家が静かだったら
    トピ主さんから話題を盛り上げれば
    良いのではないですか
    そうしないのは
    トピ主さんが受け身だと
    いうことですよね。

彼の事もそうですが
    トピ主さんはどうなのでしょうか

彼の心配をされているのであれば
    そういう風に考えた方が
    上手くいくような気がします

彼の事ではないというのであれば・・・
    もう結論出てますよ。

• 矛盾していませんか?

彼はとても優しい性格なのでしょう。

優しい人が他人の気持ちを理解していないはずがありません。

貴女がでしゃばりで見方がおかしいのではありませんか?

• そういう人って、「優しい」っていうの?

まあ「優しい」のだとしたら、
    多分彼氏は「気が小さくて気が利かない」んでしょうね。
    で、天然図々しい。

そういう男がよくもまあ、ぬけぬけと恋愛だけはして、
    「同棲」なんぞするもんだよな、
    とは思うけど・・笑。
    そう言う人間に限って、
    自分に都合の良い相棒見つけるものなんですよ。

多分彼氏はひとりでも生きていける。
    彼氏は、
    人を見る目はあるんだよ。
    ものすごい嗅覚の持ち主。
    自分の面倒見てくれる女を探す、
    いわゆる動物的な嗅覚、
    そういう才覚はあるから。

で、またあなたのようなカモをすぐに見つけるものです。

• 元彼にやや似てる

元彼も優しいのですが、感情を出さずいつも平坦な性格でした。
    男らしさやバイタリティもなく、たぶん私が病気になってもどう話していいかわからずに親身にもならずに黙っているだろうと思いました。
    私は、人の性格は他人に指摘されても基本的には直らないと思っています。
    その人はその人なりの生き方でそのような性格を身につけたのだと思うので
    恋人や家族の思うままに変えなくていいと思います。
    自分がその性格の人と付き合えるか、それを基準にしてます。

もしあなたが、今より10倍明るい性格になってと言われたら四六時中24時間1年中、今より10倍明るい性格を保てますか?
    性格が変わるのは自分自身に変化があり変わらざるを得なくなった時だけでしょう。
    あなたが彼という人間と付き合っていけるか、だけを考えればよいかと

• レス

彼は優しいんじゃなくて単に気が小さいだけ

人として弱すぎる

たぶん生きてきた中で自分を理解してくれる人がいなかったのでしょう

その中で自分を守るために口を閉ざし他人との関わりを無くしてきたんでしょう

その手の人の腹の中は表に出さないだけで怖いくらいに黒いです

克服??・・・・できますかねぇ・・・・・

• あなた次第です

こんにちは

人にとって一番大切な感覚は相手の気持ちを受けとめることです。
    彼は育ちの中でその体験をしてこなかったのでしょう。

この感覚は言葉で説明することは出来ません。然し、幼い子供でも分かっている子は分かっています。年老いても分かっていない人は分かりません。分かってしまえば「ああ、こんな感じ」というものです。

彼の中にその感覚は眠っています。あなたが彼に関わることで引き出すこともできます。そのためにはあなた自身がその感覚を持った人でなければなりません。

そして本当に彼を愛する気持ちがあり、本心で関われば彼は目覚めます。
    それが無理ならあきらめて別れた方がいいでしょう。

• う〜〜ん

彼変わらないんじゃないですか〜?
    あなたは彼のその性格を問題だと思ってるようだけど、当の本人は特別気にしてないのでは?
    彼があなたの言ったのですか?「僕は変わりたい」とでも・・・
    本人がその気にならなきゃ変われないですよ。

ってか、彼優しいんですか?
    気が弱いだけなんじゃないですか?
    自分の意見が言えない。人に頼りっぱなし。気弱なだけでしょ。
    そして、そのくせ周りの人には冷たい・失礼だとと思われてる。
    なんかその二つがなかなかイコールで結ばれないのですが・・
    彼は他人を思いやれない失礼で冷たい人間で、そのうえ受け身で気弱。
    なかなか面倒な人ですね。
    結婚したらその人とずっと一緒ですから・・
    お別れした方が良いと思いますけどね。