カリフラワーの茹で方

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆで子

先日、ヨーロッパを旅行した際に、ドイツ人の友人の家に招かれ、美味しい夕食を頂ました。

その時、友人の食事の支度を手伝ったのですが、友人は付け合せ野菜のカリフラワーを、丸ごと大型鍋にいれそのまま茹でたのです。私が驚いていると、友人は茹で上がったカリフラワーをケーキのように切って、お肉と一緒に盛り合わせました。

そうすると、カリフラワーの芯まで食べれて、実際に芯も美味しかったです。友人に聞くと、ブロッコリーも丸茹でするそうです。

私には、全く目から鱗の料理方法ですが、その様な料理の仕方を他にも教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 丸ごと なら

料理の仕方というととてもお恥ずかしいのですが、

料理教室のときに講師が、「ジャガイモって剥くの飽きますよね
    だからたまには、縦に剥くといいです」と冗談を言っていて、私も皮むきとか切ったりとても面倒と思っていたので共感でした(笑)

そのジャガイモなども、私は丸ごと茹でてから皮を剥きます。
    そのほうが、皮について捨てる身なども無駄にならなくて。時には皮ごと食べます。

それからカボチャなども生のまま切ろうとすると、硬すぎで非常に危ない目にあいますから、茹でて調理します。

• 花が崩れない?

ひとつ疑問なのですが…
    私はカリフラワーやブロッコリーは固めが好きなのですが、丸茹でした場合、芯の部分に火が通るまで茹でると、花の部分は崩れる程柔らかくなってしまわないのでしょうか?
    均等な固さに茹でられるなら、やってみたいのですが…

私は小房に分けてから茹でますが、芯も皮をむいて、小房と同じ太さに切って茹でています。
    お湯に塩を入れて茹でるより、茹であがってから塩を振った方がおいしいし、塩も少しで済むので塩茹ではしません。
    パスタも同じようにしています。

残留農薬の事を考えると、野菜は切ってから茹でた方が安全だという事です。
    ほうれん草なども、食べる長さに切ってから茹でた方が良いそうですよ。

• 茹でないで食べることも

主人が、昔オーストラリアに何年か住んでいました。
    そこでは、ブロッコリーやカリフラワーは茹でないで食べるんだよ!とのこと。

家庭菜園を始めるようになって、採りたての新鮮なブロッコリーやカリフラワーは生でぽりぽり食べています。
    好みでマヨネーズやドレッシングをつけます。
    歯ごたえもしっかりしておいしいです。

お店で買ったりしたものは固めにさっと茹でて食べますが、房ごとに小分けし、必要な分だけ茹でます。
    夫婦二人なので、全部茹でてしまうと残ってしまうからです。

• 目から鱗というほどではないですが。

野菜はだいたい圧力鍋で蒸します。
    カリフラワー、ブロッコリー、ジャガイモなど。
    小さい子供が2人いるので短時間で柔らかく調理したい、というのもありますが茹でたり、レンジ加熱するよりも断然味が良いです。
    ジャガイモ、人参は特に美味しく感じますよ。
    ちなみに茹で卵も圧力鍋。
    こちらは茹でた場合との味の違いは感じないですけどね。

• 生で食べる

アメリカからですが、ブロッコリー、カリフラワー、ニンジン、などは生食します。
    子供たちの学校のランチで、それをディップしてボリボリ食べるのを見かけます。
    私は、茹でたほうが美味しいのに、と思いますが。
    ほうれん草なんかも生で頂きますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧