夫が会社を辞めたいと言いだしたら

レス11
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ポン酢子

はじめまして
みなさまに知恵をお借りしたいのですが、

夫が「会社を辞めたい」と言った時なんて返したらいいでしょう?

夫40代、私30代後半、未就学児の三人家族です。
夫は以前、私と出会う前のことですが、事業をしていたことがありましたが失敗し、今の会社に中途で入社しました。
条件も良く、安定した良い職場だと思いますし、
このご時世にその年齢で正社員入社できたことを、本人も「運が良かった」とわかっているようですが
ときどき「もう、あんな会社は辞めてやる」「自分には組織は合わない」などと言い出します。

諭したり、頭ごなしに否定すれば怒りますし
かと言って同調をして本当に辞められてしまっては困ります。
子供もまだ小さいし、家のローンだってあります。
本気ではない、愚痴が言いたいだけと思いますが
「会社を辞めたい」と言われた時に、何か効果的な返答の仕方はないでしょうか。
ちなみに夫はプライドが高く俺様系です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人のタイプにもよりますが

同調すると辞めてしまうタイプなのですね。で、プライドが高い。でしたら、感謝して誉めるのがよろしいのでは?そんなに大変な思いをして家族のためにありがとう。いつもご苦労様です。とか

• ”辞めてどうするの?!”と問うてみては?

愚痴か本気かがわかると思いますよ。

一時、事業をなさってたのなら、収入が無くなったらどうなるかわかってると思います。
    ですので、”会社を辞めたい”=”転職”を考えているはずです。

そうで無ければ”単なる愚痴”です。

間違っても”収入ゼロになったらどうするの?”と金銭面の話はしないことですね。

ただ、状況によってはうつ病等を罹患している可能性も有りますから受け答えに注意は必要です。

知人にも居ますが、事業主(社長)で廃業(倒産?)した人はプライドは高いけど、物凄く精神的に脆いですから、中途半端にアドバイス等するとキレるか壊れるかのどっちかです。
    アドバイスでは無く”質問”をするようにしましょう。

”貴方はどうしたいの?”です。

いくら事業に失敗したと言っても、起業したということはちゃんとした知識と自意識を持ってます。
    ”質問”をするコトで相手に”頭を使わせる”コトで冷静さを取り戻すと思います。

それでも辞めるというなら今後の計画を話し合ってください。

• まずは

「どうしたの?」「何かあった?」と柔和に聞きますね。

誰しも「もうこんな会社やめてやる!」と思うことはあるのではないでしょうか。
    多かれ少なかれ、会社に対する不満や対人関係の問題はあるものです。
    疲れてきますと心も弱くなりますのでね。

>本気ではない、愚痴が言いたいだけと思いますが

解っておられるじゃないですか。
    話を聞いてあげましょうよ。
    「うんうん」「そんなことがあったのかー」「大変だったね」
    極めつけは「そんな中で毎日頑張ってくれてありがとう!」かな。

組織に居りますと「頑張っている」はあたりまえの事で、頑張っているだけでは誰もほめてくれないのですよ。
    せめて家族には「こんなに頑張っているオレ」を解ってもらいたいのではないかしら。

• ウチも似てる。

オレ様ではないですが
    ※家のローンあり
    ※子ども一人
    ※安定したいい職場
    ※40代
    は、同じです。

ウチは事業主ではなく転職組ですが。

今の会社は10年ほどですが何年か前に経営統合があってからグループ替えがあり
    うまくいかなくなったようです。
    最近は毎日午前様(残業代なし)で週休一日。
    年下上司が毎日怒鳴るらしいです(主人にだけ)

心の病になってしまうよりは辞めた方がいいとは思っても
    家のローンがあるだけに難しいですよね・・
    とりあえず「転職活動して次が決まったら辞めれば?」と言ってます。
    理由としてはやはり「家族が路頭に迷う」から。
    妻はさておきさすがに我が子をそんな目に合わせるような事は考えないでしょう。

私もフルで働いてますが派遣だし今の収入から少しでも下がれば
    家は手放す事になるんですが仕方ないです。

お互い頑張りましょうね。

• 「次(転職先)を決めてから、当然収入が下がらないように」

転職癖のある夫を持つ者です。
    トピ主さんのご主人同様、何を言っても駄目で、しかも、嫌になったら絶対嫌なので
    偉そうに威張るくせにお金なし甲斐性なしの根性なし、
    自分はまだまだイケるとバリバリ仕事をしていた20代の記憶が離れないのでしょうね。
    お互いつまらない男と結婚してしまいましたよね。

50歳近くになってまた転職しました。(情けない)

辞める前には掲題を条件にします。

次を探しながら仕事をしてもらう間に時間稼ぎになります。
    でも嫌だ嫌だとウルサイし結局はアルバイトでもすると聞きませんが
    アルバイトで20万以上稼ぐのは大変ですよね。

自分も1歳の子供を保育園に預けてパートしてますが
    次の転職先を探している間に「慣れた仕事のほうが良いか・・」と
    諦めますし、気晴らしにもなります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • やめていいよ、といいました。

以前、夫が辞めたいと言ったことがありました。傍からみても大変そうでした。「辞めていいよ。私が働くから」と言いました。
    だって、体を壊されるよりは、私が働いて、夫がそのうち再就職すれば、収入源は2カ所になり、今と同じぐらいの年収は保てるかな、って思ったから。
    その時、夫は「ありがとう」「でもやっぱり辞めるわけにはいかないよね」と言ってくれました。

その後1年間、夫は会社を辞めました。その時の会社より給与のよい会社に就職を決めてから。技術職の夫ですが、年齢が高いので、再就職は大変だったようですが、人脈をたどって決めたようです。運も良かったのでしょう。

• エージェントに話を聞く

転職サービスは沢山あるので、

大手のエージェントがあるサービスに申し込んでみては?

どれくらいの市場価値か分かるし、冷静なアドバイスが貰えると思います。

万が一、いい職があれば転職すればいいし。

• ストレスがたまってるのでは?

「会社で何かあった?」と優しく聞き返し、後はひたすら愚痴を聞く。
    その間、ちょっと変でも常にご主人の味方をする。

仕事でストレスがたまり、疲れているのではないでしょうか。
    職場で、人間関係の不満があるのかもしれません。

労わりと感謝の気持ちを常に伝えてください。

責めるようなことは言わないほうがいいと思います。
    (「家のローンはどうするの?」とか「子供だってまだ小さいのに!」とか。)

• ありがとうございます

トピ主のポン酢子です。
    たくさんのアドバイスをありがとうございました。
    参考になる物がたくさんあり、ここに相談をしてよかったです。

悠里さま>ありがとうございます。そのまま言ってみます!

まるまるもりんさま>ありがとうございます。夫は下手なアドバイスをするとキレまくるタイプです。
    辞めてどうしたいの?と訊ねると「起業したい」といいます。
    今も会社に務めながら、かつての事業は少しですが継続していて
    収入もありますが僅かで、金銭面の話をしてしまっていました。気を付けたいと思います

• ありがとうございました2

ICHICOさま>ありがとうございます。できるだけ感謝して誉めたいと思います。
    ただ私の聞き方が悪いのかもしれませんが、何があったのか訪ねても
    「思い出すとまた腹が立つから」と言ってほとんど話しません

柊さま>ありがとございます。そうですか、似てますか、、、
    私も、副業の方で見通しがたったら、、みたいなことを言いますがやはり不安です。
    本当にお互いがんばりましょう!

育児中さま>ありがとうございます。まさに偉そうに威張る癖に根性なしです。

• 例えば

50歳代の既婚者で共働き子供はいません。
    4年半前より義親の古家を二世帯住宅に建替え、夫の両親と同居していて、
    住宅ローンもあります。ウチも辞められるとローンどうするよ?と正直焦ります。

ご主人は起業の夢が捨てきれないんでしょうね。
    その夢を頭ごなしに否定するのはマズイ性格のようですから、こんな言い方は?

「どうせ辞めるのなら今の会社で仕事のノウハウを勉強して技能を高め人脈と信用をもっと得てからの方が賢くない?」

会社を興すのは資金と書類が整えば作れます。
    問題はいかに事業を継続し利益を出すか、でしょ?
    世の中の社長さんたちはそれで苦労してるんですから。

会社の椅子にただ座ってるだけで仕事が向こうからやってくる訳はなく、
    職歴の経験が生かされ人脈がモノを言うってのはそういう事なんですよ。