同棲したいという彼女

レス543
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

柴草

付き合って半年になる彼女(2コ上)がいます。

先月彼女が誕生日で、結婚を考えているかと言う話題になりました。
自分は院卒で就職してまだ1年目で、とても結婚とか現実的には考えられないので、彼女にもそう言ったのですが、なんかすごく不機嫌になられてしまいました。

次のデートで、結婚とか考えないで取り敢えず同棲してみないかと聞かれたのですが、考えたことも無かったので、いろいろ考えてみたいから返事はしばらく待って欲しいと言ったのですが、そろそろ返事をしないといけない感じです。

自分の周りにはあまり同棲カップルがいなくて、結婚の約束があって既に一緒に住んでるという先輩と、彼女に同棲したいと言ったけど断られたという友達しか知らないのですが、結婚を考えない同棲ってどういう感じなんでしょうか?

もし同棲するなら、今いる単身者用の社宅(格安)は出ないと行けないと思うのですが、4月に新入社員が入ってきた時一杯になってしまうと、上手くいかなくてももう戻ってこれません。
一応親とかにも言わないといけないと思うのですが、結婚もしないで同棲?と言われそうで、それも憂鬱です。
金のことも、結婚ではないので財布は一つじゃないですよね?一々割り勘するのでしょうか?それとも、もしかして自分が全額出すと期待されてる?(デートはほぼ全額出してます)
毎日帰りは夜遅いので、家事の分担とか言われても週末以外はできそうにありません。というか、普段は家に寝に帰るだけなのに同棲と言われても…。

彼女のことは好きですが、同棲というのにはイマイチその気になれないのですが、断ると振られるような気もするし、悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とピ主は普通の感覚です

たぶん彼女は同棲→なしくずしに結婚を狙っているんだと思いますね。あるいはできちゃった結婚とか。
    トピ主が毅然としてフラれればその時はその時。
    だいたいこういう話がでた時点で逃したくない彼女なら、ムリしても結婚しようとかいう考えにトピ主がなっているはずですよ。
    トピ主には合わない彼女さんな気がします。

• 振られても良いではないですか

振られたらその程度の縁だったのです。
    何故に同棲するのか納得していないのが問題です。
    コミュニケーション能力不足です。
    何故に彼女は同棲したいのか、シッカリ確認して下さい。
    そこがうやむやですと上手くいきません。

• どっちかですね

その彼女は、きっと結婚を考えているのに、「結婚とか考えないで取り敢えず同棲」と提案してきたんですよね?

同棲からなし崩し的に、妊娠結婚へ持っていかれるか、
    同棲を断って振られるか、のどちらかを取る覚悟で選択するしかないのでは?
    ・・・っていうか、同棲を断れないのに、結婚を無理強いしてきたら、次は断れるの?

親から見たら、就職1年目なのに、付き合って半年そこらで同棲を言い出す年上女性、優良物件として息子は捕まったな(騙されたな)、の印象になるのでは?

同棲を断るのなら、「何年先になるか分からないが、きちんと付き合ってる女性が居ると、将来は親には紹介したい。うちの親は保守的で、結婚前に同棲をする女性を心よく思わないだろう。そんな先々の危険を冒してまで、同棲したくない」と言ってみては?
    そこを言われると、彼女は無理強いできないと思いますよ。

• したたかな彼女ですね。

彼女は年上だし、主さんが院卒と言う事で経済的にも安泰なので、理想の結婚相手として狙われているのでしょうね。

就職して一年ならまだまだ色々経験不足です。

計算高くしたたかな彼女以外もっと素敵な出会いもあると思いますよ。

貴方の躊躇する気持ちは当たっていると思います。

今は同棲すべきでありません。

同棲する前には必ず両親に相談する事。

親は貴方が不利になる様な事はしませんから。

• 断る

彼女は彼女のメリットを考えて同棲を申し出ています。

例えば、
    あなたが浮気したり、他の女に乗り換えたりできないようにする。
    彼女の家賃分や生活費を払ってもらえる可能性がある。
    同棲したらサクッと仕事をやめて専業主婦もどきになる。(そうなると、あなたは簡単に追い出せません。無職は賃貸を借りられないかも)
    同棲ではなく事実婚という認識かも。

私が男なら、絶対に乗りません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚を考えているんですよ

トピ主様の彼女は結婚したいとかんがえていると思います。

ですが、なんだか結婚そのものを急いでいるように感じられます。
    同棲から結婚を迫っているようで、なんだか少し作為的に見えますね。

結婚をする気がないならはっきりとそのことを伝えておかないと、同棲からなし崩し的に結婚にされてしまいますよ。

たぶん結婚の意思が100%ないとわかった時点でお別れになるとは思います。

ただ、結婚話を否定されて不機嫌になる女性と今後も付き合っていけるかどうかですね。

仮に結婚をしてもご自身の気に入らないことがあると不機嫌になる人と暮らしていけるかどうかです。

ある種の女性にとっては結婚はゴールです。
    結婚生活が続けば、男性がお金を運んでくれますし、仮に別れても財産分与や慰謝料なども入ります。

トピ主様もきちんとご自身の意思を伝え、うやむやにされないように気を付けてください。

• 結婚考えてないわけ、ないじゃん

いざ同棲したら、「このままダラダラ同棲しているなんて、おかしい。親にも早く結婚しろって言われてる」と言い出すに決まっているでしょう。
    結婚に煮え切らない男性に対して女性が使う手では?そうやって結婚して幸せになるカップルだってたくさんいるから、別に彼女は悪くないと思いますが、あなたが納得できないなら、彼女ときちんと話し合うべきでは?

• 彼女の打算に乗る必要はない

彼女はトピ主さんに結婚の決意をして欲しくて同棲を申し出たんでしょうね。
    『私と一緒だとこんなにいい事があるのよ〜♪』みたいな。
    でも結婚の二文字を匂わすと逆効果だから、結婚は考えない同棲と言ったのでしょう。

そんな打算的な提案に、ホイホイ乗っても仕方ありません。
    おっしゃる通り、単身寮も出なければなりませんし、再度入寮は難しくなります。

まだ自分にその気がないなら、キチンとお断りするのも誠意ですよ。
    それで別れることになっても、彼女の目的がトピ主と一緒にいることではなく、結婚だったということなので、それはそれで仕方ありません。
    スパッと決断しましょう。

• 貯蓄したいと伝える

彼女は結婚への道のりを一刻も早く進めるために同棲を提案してるだけですよ。
    一緒に暮らせばそのうち結婚を考えてくれるだろうと安易に考えてます。

でもトピ主さんは結婚するための同棲だと一切考えていない。

ここですでにずれが生じてます。
    今の時点で自分の気持ちをはっきり伝えておかないと面倒なことになりますよ。

それに今の格安の社宅を出たら生活費にかかる出費がものすごく増えます。
    生活費いろいろ折半するのも面倒だし、家電類新調してもし別れることになったときどう分配するか面倒なことだらけです。

それらを踏まえて『将来(結婚するための準備金)のために今から貯蓄をしたいから無駄な出費をしたくないので同棲はしない』って伝えたらどうでしょう?

それでも理解できないような女性は申し訳ないけどただ『結婚したい・結婚さえできればいい』だけの女性なので結婚後は必ずトピ主さん苦労しますよ。

ラブラブ〜好き好き〜なだけは生活ってできませんから。

• その彼女、ダメです

その彼女、同棲で既成事実を作って「これ幸い!」と結婚に持ち込むつもりですよ。
    「結婚を考えないで、とりあえず同棲してみないか」っておかしな話でしょ?

だって、結婚を考えないのなら同棲なんてする必要ないんだもん。

今度彼女に会ったら言ってみたら?
    「同棲は結婚を考えた二人が結婚前に短期間、期間限定でやることで、結婚を考えない男女が同棲するなんてだらしないことなんじゃないの?」「今は就職して1年目で仕事を頑張る時期だし、結婚は考えられないのだから同棲なんてもっとできないでしょ?」って。

それでゴチャゴチャごねるようなら、その程度の女。
    トピ主さんのことが本当に好きなのではないのですよ。
    自分の誕生日に結婚の話題を切り出してくる女ですよ。

「自分が大好き」「自分が大事」
    ただ「結婚」「結婚生活」に憧れてるだけの女、
    安易に「同棲」を提案してくる「だらしのない女」です。

まだ付き合って半年ですよね?
    早目にさっさとお別れしましょう。

• やめておきなはれ

お互いに、期はは熟してない様子。

断って振られるならばそれまでです。

まずは自分の礎をしっかり固めませう。

• 結婚する気がないなら

同棲もやめたほうがいいよ

親に反対されたとでもいいなさい

同棲したら半年後に、親に挨拶を、婚約を、入籍をと言われますよ

下手したら出来ちゃった〜かもね

結婚は30までする気はないくらい言えば?

フラれても依存されるよりましでしょ

• たぶん

彼女さんは結婚したいのに、主さんにはまだその気はないからムカッと来て、そして「同棲しよう(そしたら結婚したくなるよor結婚に近づける)」なんだと思います。
    せめて主さんに「いずれは結婚するし…」という気持ちがないなら、同棲はやめておいた方がいいですよ。

• 今は仕事の時期ではないですか?

院卒で就職1年との事。 あなたが、どうしても彼女と棲みたいのであれば仕事と同棲(深夜帰宅の夕飯作りなど含め)両立できるかもしれませんが、客観的な感想を書かせて頂くと、今は仕事に全力で取り組み社会的な基礎固めをする時期ではないでしょうか。仕事と家庭を天秤にかけるわけではなく、まず仕事がちゃんとできる、という体勢を作って頂きたいと思います。 それが解らない彼女でしたら、今後あなたは仕事で自分の力を思い切り発揮する機会を今から無くすわけです。仕事のできる男には、ちゃんと良い女性がついてきますょ。 彼女だけが女じゃないです。

• おそらく同じ意見が多数くると思いますけど

彼女が狙っているのは「出来ちゃった」です。
    将来のためにも貯金をしたいといってもうしばらくは様子を見るのが吉だと思いますが。

• それって「結婚に持ち込むための同棲」でしょ・・

まだ付き合って半年、社会人になったばかりで結婚が考えられないと言うのはごく普通だと思います。

が、彼女はそうではないんですよね!?
    すでに結婚を視野に入れている。

そんな彼女の口車に乗って同棲なんかしたら、それこそ外堀を埋められ既成事実を作られて結婚に持ち込まれるのは目に見えてますよ。

その彼女と結婚してもいいと思えるまでは同棲は辞めておいた方がいいですよ。

• 自分はあとどれくらいで結婚したいと思っているのか。

交際半年で結婚を持ち出すとは、余程『結婚』したい人なのでしょう。
    何れ別れるようなら、時間を無駄にしたくない、
    そういう男性とは交際したくはないということだとは思うけど・・。
    う〜ん、こういう相手と交際って、窮屈そうですね。

私は【同棲=1年以内に結婚』のイメージがあるので、
    彼女もそう考えているのではと思います。
    『結婚を考えない同棲』と言うのは、
    とにかく同棲したが為の貴方を結婚に急がせる為のワナかも。
    トピ主さんの立場なら、結婚は2〜3年先でしょう。

トピ主さんに言いたい。
    今自分が思っている事を きちんと彼女に言いましょう。
    それで別れる事になるようなら、相性が悪いと言う事です。
    自分の気持ちに寄り添ってくれない人とは、結婚どころか交際も難しいのでは。

思いやりの無い人と結婚して幸せになれると思いますか?
    結婚て、思いやりと双方が理解しあわないと継続できません。

人の意見に機嫌が悪くなる人って、結婚するにはまだまだ早いと感じます。
    視野が狭い子供です。
    自分を成長させてくれるような人と付き合いましょう。

• やめておいた方がいい。

その同棲話、彼女からしたら結婚に持ち込む為の手段でしょうね。

優しく考えれば、家庭の温かさや、彼女の献身的なお世話に
    トピ主さんが「結婚ていいな〜」と、思わせる作戦。

意地悪に考えたら、妊娠に持ち込んでなし崩し的に結婚作戦。
    あとは…彼女が周りに見栄を張るためとか?

どっちにしても、トピ主さんに結婚の意志が無いならやめておいた方がいいですよ。
    ただ、将来的にもその彼女と結婚の意志が無いなら、別れてあげた方がいいと思うけど。

私も二十代後半の時に、なかなかプロポーズしてくれない彼に
    同棲したいな、ずっと一緒にいようよって言った事があります。
    自分から結婚したいって、何か恥ずかしかったり怖かったりで言えなくて、同棲が精一杯でした。

彼は「同棲するなら、きちんと結婚しよう。(私)のご両親にも心配かけたくないし。」って言ってくれ結婚しました。

だから自分から同棲って言い出した彼女の気持ちが、少しはわかる気がしました。
    しかも結婚に焦っている時の同棲話は、やっぱり彼女には色々計算があると思いますよ。

• 何言ってるんですか?

同棲したら後へ引けなくなりますよ!結婚する気が無いなら絶対やめるべきです。
    というか、そもそも同棲も気が乗らないのでしょ?だったら「イヤだ」と言いましょう、押し切られたら結婚までまっしぐらですよ、もうミエミエです。

彼女と別れたくないようですが、あなたが本心を言って断って振られたとしたらその程度の相性、あなた方は合わないということです。堂々と振られてあげて下さい。そのほうがいいって。

• 辛口ですが

その彼女は、トピ主さんのことを愛しているわけではないと思いますよ?

とにかく誰でもいいから「結婚」をしたいだけなのでしょう。

同棲したいと言っているのは、とにかく形からでもかためてしまおうと考えているからです。
     常識があるカップルなら、同棲するにあたって、必ず女性側のご両親に挨拶します。
     親に挨拶をして同棲するなら、普通は結婚前提となります。

同棲したのに結婚はしないとはどういうことだ! と後々もめますよ。

そこで無理やり結婚という方向に持って行きたいのでしょう。

付き合って半年ですよね?
     年齢的にあせっているというのもあるでしょうし、院卒のトピ主さんの「条件」が良いので、結婚相手にはもってこいだと思われているのでしょう。

条件ではなく、トピ主さん自身を愛してくれる女性を探しましょう。

• 自分の直観を信じなさい

その女性に既成事実を作られて丸め込まれて結婚という悲劇になりそう。
    トピ主の抱いている不安が的中するはず 絶対に止めときなさい。
    まだ若いのですから振られたって良いじゃん、断固として断る。

• 結婚まっしぐら!

彼女は同棲からなし崩しの結婚をねらっています。
    100%。

主さんは25か26歳?
    だったら彼女は27か28歳。

何となく同棲を始める年齢ではないです。

同棲を始めたらしばらくして妊娠。
    そのまま結婚でしょう。

かりに何年も同棲した後で解消しようとすれば
    私の青春を返してとなります。

気が進まない上に同棲するメリット無いのなら、
    やめといたほうがいいと思います。

一番女性が結婚に焦りを感じる年齢です。

じっくり見極めたらいいと思います。

• 時間のムダだね。

院まで進んで、やっと得た仕事。

同棲する前からそんなに悩んで疲れてるのに、
    今、同棲なんかしたら、それどころじゃないよ?

そういう女は、基本、
    自分の思う通りにならないといつでもふてくされるもの。

家に帰って、「家事を手伝ってくれない」ってなじられたり。
    お金も、「私の稼ぎは貯金するから」って、
    結局、トピ主のお金を使われるだけで終わったり。

そういう毎日に、耐えられる?

そもそも、まだ半年しかつき合ってないのに同棲とか、
    彼女の考えること、高校生レベルだよね。

心から、本当に結婚したいと思う相手と出会うまで、
    単身でいたほうが、トピ主の身のためだよ。

• 決断する

同性からデキ婚狙ってるのでしょうね〜、彼女は。
    彼女と結婚する気があるのか、無いのか良く考えたら?
    結婚する気があるなら、双方の両親に挨拶してから同棲すればいいし。
    その気が無いなら、ハッキリ言って同棲無しのまま付き合いたいと言えばいい。

トピ主、ハッキリしてなくて面倒臭い男だね。

• レスします

彼女は26〜30未満でしょうか。だとしたら結婚に焦ってくる年齢ですね。
    でも就職して1年の新人さんが結婚を考えた事もないのは当たり前だし、貯金もほとんどないのでは?
    そもそも結婚する気もないのに同棲なんてしない方がいいと思います。

トピ文を見る限り、主様は誠実で真面目そうだし、お金に関しても堅実そう。
    比べて彼女は結婚したいと焦っているように思えます。

ちなみに同棲したら共通のお財布を作った方がいいみたいです。
    その中から家賃・水光熱費・食費や生活に必要な雑費を支払うようにしている人は大体うまくいっているようです。
    一人暮らしの部屋に同棲しに行った場合、大抵食費か家賃でもめています(そういうトピが多い)

同棲したくない理由はここに書いている事をそのまま伝えればいいと思います。
    それで彼女が「同棲も結婚もしたくないの?じゃあ別れよう!」と言い出しても焦らないでね。そもそも就職1年生に同棲しようと迫る女性って、普通じゃないです。
    彼女は主様ではなく結婚相手を探してるんですから、それで振られたら縁がなかったということでしょう。

• それを

其の侭、伝えたら良いのでは。
    社宅の事、お金の事も相手の考えを聴いてみれば、お互いの同棲に対する価値観が分かって納得し易くなるかもです。

• 既成事実(笑)

所謂 ロックオンって奴ですか?
    2個年上の女性にとっては結婚はかなり切実なんでしょうね。

何が何でも既成事実を作って、なしくずしに結婚にもって行くか
    それこそ、あいての経済力に依存して楽しようとしているか…

ウチの息子も大学院を卒業して就職して2年目です。
    もしも息子が「同棲したいんだけど」なんて言ったら
    「中途半端なことをするより、きちんと結婚しろ!」って言うかもしれません。

ただ、最近の早期離婚の話を見聞すると
    「結婚前に実態を知っておくべきだったんじゃないの?」って思うことも多々ありますが。

それでも、アラフィフオバサンとしては
    結婚前に同棲する感覚の持ち主の女なんて
    将来的に結婚となっても 嫁として認めたくはないですね。
    先入観で見てしまうこと間違いナシです。

• あせらないで

大学院卒で根がまじめそうなトピ主さん

あせる必要はありませんよ。

彼女は2歳上とのことで年齢的にも
    結婚をあせっているのでしょう。

とりあえず同棲しましょう、などと
    女性から言いですのもトピ主さんの価値観に
    合わないように思います。

金銭的な期待・・・専業主婦志向も
    感じられるのかもしれませんね。

同棲して、トピ主をだまして妊娠して
    デキ婚に持ち込みたいのかも。

自分はあせって結婚するつもりはない
    結婚を急ぐなら他を当たってくれ、と
    言えば彼女の本音が見えるかもしれませんね。

• 同棲は止めた方が良い

結婚を考えていないのなら、結婚を焦っている女性と同棲はおすすめできません。「責任とって」なんて言われたら悲惨です。

今でさえデート代があなたの負担ならば、一緒に生活したら夫婦気取りで生活費の全てを全額負担になりませんか?

断わった事でお別れになったとしても、仕方がありません。依存度が高い女性なようですし、あなたには合わない女性だと思います。

恋人同士でたまに会うから良いのであって、結婚して家庭を支えてくれる女性だと思えますか?

• 半年目の彼女側の事情

彼女の事情
    ・2歳上だし、どうしても、どんな手を使っても、とっとと結婚したい。
    ・同棲したほうが、折りにつけ、せっつくことができる。
    ・親が結婚もしないで同棲?と援護射撃が期待できる。
    ・経済・・・トピ主社宅に転がりこんで住居費チャラ。
    ・何もばれていない(彼女にとって不都合なこと)うちにヤミクモにしちゃおう
    ・・・・想像すると30以上が思い浮かびましたが、トピ主個人の好材料はせいぜい、ひとつ位かな?

まだ結婚も同棲も考えられない女性・・・ということは、神のみぞ知る運命の女性が現れる前兆かな?と感じました。
    本当に好きになれば、イマイチその気になれない、なんてことがないのですもの。

焦る女性は、それなりの事情ありなので、その気になれない女性に振られても、冷静に対処でいいんじゃないでしょうか?