• ホーム
  • 男女
  • 職場の男性の振舞いについて・・・わかりません

職場の男性の振舞いについて・・・わかりません

レス19
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まり

26歳女性です。
職場で同じ部署の男性(29歳)の振舞いをどう解釈していいのかよくわからず、若干戸惑っています。
ご意見をうかがえたらうれしいです。

少人数の部署なのですが(5人で女性はわたしだけ)、わたしが何らかの話題になれば会話に加わるようですが、こちらが話しかけない限り会話はあまりないです。
社員同士は仲がいいですが、わたしが他の人と楽しく話しているときもあまり話に加わりません。

ただ、職場で2人だけになると、身をのりだして様々なことを教えてくれます。仕事だけでなく、彼が院で専攻していた理系分野についても話が発展し(わたしは文系なので正直よくわかりません)、そうなると隣にやってきて、紙に何やら書いたりして説明してくださいます。
体全面をこちらに向け、近い距離なのでたまに驚きます。

終業後も、職場にひとりでいると、彼の仕事は既に終わっているのに、仕事の愚痴(めいたもの)や、友情の話などが始まってしまいます。1時間ぐらいそのようなことを話しています。わたしはただ聞いているだけです。
彼女はいないようなので、たまにわたしから、人気の美人社員の話題を出してみたりしても、これは反応が鈍いのです。
彼と仲のいい社員から、普段は完全に聞き役だと聞いて、すごく驚きました。そしていわゆる典型的な「草食系」だそうです。

わからないのは、会話が終わった後、帰るタイミングを合わせているように見えるのに、「一緒に帰ろう」という発言がないことです(帰る方向は途中まで一緒)。モヤモヤしたまま結局わたしが先に帰ります。女性同士のようにご飯にでも誘っていいものなのか、本当に読めません。以前街中で偶然会った時、お茶にお誘いしたら、やはり例のごとく3時間くらい彼が話をしてました。

息抜きにして頂けているならそれでいいですが、誘われないということは、職場の付き合いと割り切られているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたはその彼と結婚したいの?付き合いたいの?

それならば聞けば良いでしょう。結婚は考えてるの?とか、好きな女性は?とか。鈍感な男でも判りますから、あなたに興味を持って居るなら積極的に誘って来ますよ。

• うん?

あなたがその彼に好意をもってるって事でいいんですか?
    別に好きでも何でもないなら気にしなきゃいいだけですよね。
    長々と書いてますが、結局(彼は私が好きなのでしょうか?)が聞きたいのかな?
    それなら、それだけでは何とも言えない・・としか答えられませんね。
    あなたが彼を気になってるからといって、なんでもかんでも恋愛に結び付けすぎでは?
    同じ職場の仲間同士。話す時もあれば、話さない時もあるっていたって普通の事じゃないですか?
    二人になれば話す。だって二人しかいませんからね。
    二人で話をするか、まったく会話ないまま気まずく過ごすか・・そのどっちかしかないですけど。
    それに男とは普通に話せるけど、女性は苦手で、女性と二人っきりになると無言が怖くてバンバン話す人っていますでしょ。
    彼もその手のタイプなんじゃないですか?

ま、お茶したいのなら誘えばいいと思いますが・・

• 都合がいい

自分の話聞いてくれる人を求めてるだけだと思う・・・

男って本気になったら誘ってくるし!!

結構そーいう人いるよ(笑)

• なんと言ってほしいの?

彼は貴女が好きなのよーとでも?
    ただたんに女性が職場にいるのが新鮮だから構いたいのか、それとも女性とあんま接したことがないので話せて嬉しいかだと思いますよ。
    まぁ男子の比率が多い場所に女が入ると、どんな容姿だろうと美化されて写るもんです。
    まぁ、自分の話を聞いてくれるんだーって思ったら嬉しくなっちゃったんでしょねーたぶん非モテな男性なのかな?
    そういう人なら上手く聞き役に徹してればいつか好意を寄せてくれるようになるでしょうが、職場恋愛ほど面倒なことはありませんからね。
    嫌ならある程度距離をとるべきかと。
    あと、草食系男子というのの定義が間違ってますよ。
    草食系男子という言葉を作った方が否定されてます。
    草食系だろうと肉食系だろうと好きならアクションおこしますよ。

• 気軽に誘ってみたら?

彼に対しての恋愛感情みたいなのはあんまりないのかな??
    だったら気軽に誘ってみたらどうですか?少なくとも好意はあるんしゃないかと思いますよ。

今どきの男性のことはよくわからないけど、声をかけてもらうのを待ってたりするのかも。
    草食系男子ってのがよくわかりませんね。彼氏はいるんですか?そういう話題にはならないの?僕なら、彼氏がいるのかがんがん聞き出したりするけど、そういうことも聞けないのかね?
    好意はあるのに、どうしても受身になっちゃうのがイマドキなの?

草食系男子の意見が聞きたいところだね(笑)

ごめんなさいね答えになってなくて。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 忍ぶれど、色に出にけり

3時間も話しを聞いて、うんざりした訳じゃないんですね。
    あなたが楽しそうな態度を取ってたので、無口な彼も自分の話しをしたんでしょう。
    彼も楽しくなければ話さないでしょう。

なるようになります。恋が始まった人間の気持ちは素直ですから。

• いわゆる…

草食系男子

ですよ。

恐らく他の社員さんが居る時には近寄れないのだと思います。

主様のお誘いを待っているのですよ。
    実際、町で合った時はお誘いに乗って来たでしょ。

ただ、その手の”察してちゃん”は面倒くさいですけどね(苦笑

気になるのなら一度お誘いしてみれば?

ただ、一方的に3時間もしゃべられると疲れそうですね(苦笑

• 草食系

男性の草食系もいろいろです

本当に女性に興味のない草食男性(あまりいません)
    特定の女性にしか興味がないため他のどうでもいい女性には草食に見える男性(ほとんどこちら)

恐らくその男性は後者でしょう

トピ主さんには不器用ながらアプローチをしているようですね。

職場恋愛のリスクはかなりありますが、トピ主様ご自身が彼に興味があるならば食事など誘ってみてはいかがですか。

日頃いろいろ教えてもらっているお礼などの名目であれば良いのではないでしょうか

彼も恐らくそれを期待しているかもしれませんので

• もしかして

トピ主さんは男性が自分に気があると思ってらっしゃるのでしょうか?
    好意はあるでしょうが恋愛意思があるかどうかは難しいところです。

彼は大勢で雑談するのが苦手なタイプなだけのような気がします。複数人数いるとあまりしゃべらないけどマンツーマンになるとよくしゃべる人っています。
    また、トピ主さんには気軽に話せるのでしょう。愚痴などは上の人には不用意に聞かせられないですから、年下でほぼ同年代のトピ主さんに愚痴を吐くのではないでしょうか?

現状では職場の付き合いの域を出ないでしょうね。

• 直接訊いて見れば

“男性”と一般化されても、それぞれ個性や生い立ち、
    その後の学びなどから一様ではないと思います。

トピ主さんが疑問に思っていることを彼に率直にお訊
    ねになっては如何ですか。

近年は、オールラウンドプレーヤーではなく、性格、
    行動も含めて個性的な方が多いように感じています。

• そうだね

あくまで客観的な意見ですが、彼はトピ主さんに対して特別な感情は全く抱いてないと思います。
    だた、話しやすい存在であることは間違いないと思いますよ。
    そういう人います、普段は無口なんだけどある特定の人の前ではスイッチ入ってめちゃくちゃしゃべる人。でも恋愛感情があるわけではない、ただ話やすいだけ。

トピ主さんは彼の事が好きで必要以上に相手の行動に敏感に反応しちゃってるんでしょうね。
    だから些細な大したことないことでも私に気があるのかしら?って解釈しちゃう。
    たまたま目が会っただけで私のこと見てた?ってなってませんか?

脈なしだと思います。

• 彼も待っている

誘ってくれるのを、誘ってもらえるのを待っているんだと思います。
    理系で院に行って、女慣れしてる人はあまりいない気がします。
    わからないなら、まりさんが知りたいか知りたくないかじゃないですか?
    自分の得意分野の話をしだすと、興味もないのに長くてくどくて鬱陶しい兄がいます。
    『それ全く興味ないから。』
    と、兄弟には言いますけど。
    まりさんは、息抜きになっているなら、いいと思ってらっしゃるということは、かなり好感をもっていますよね。
    『途中まで一緒に帰りませんか?』
    『続きはお食事しながらどうですか?』
    って誘ってもらうのがうちの兄は嬉しいらしいですよ。

• なんか意識しすぎじゃない?

向こうはただの同僚としか思ってませんよ。

でも冷たい対応を取ると今後差しさわりがありそう。
    おそらく、あなたのことが良くわからないので自分のことをしゃべるしか
    ないんでしょうね。

とにかく、貴方には何の感情も無いと思われます。

「草食系」ではないですよ。
    相手を男性だと思うからそういう勘違いするんです。
    女性だと思えば、ちょっと変な無害な同僚でしょう?

• 誘われるのを待っている

というか、誘う勇気がない、とも言えます。
    彼があなたに好意を持っているのは明白です。かつて、女性から「植物的だね」と言われた私が言うのですから間違いありません。
    おそらく、あなたは、お付き合いのきっかけは男性から言い出すものという思いがあるのかもしれませんが、「草食系」の彼はそういう論理は持ち合わせていないでしょう。

あなた自身が彼に興味や好意を持っているなら、あなたからアプローチしない限り、お付き合いには発展しないでしょう。
    女性として、それは不本意だ、嫌だ、できない、というのであれば、彼のことはすっぱり忘れましょう。そして、彼が誤解しないように「あなたには、もう興味がありません」とはっきりと意思表示しましょう。それが、まあ、「仁義」というものです。

ちなみに、私の場合は、初めに誘ったのは私からですが、お付き合いに発展したのは妻からのアプローチによるものでした。ご参考までに。

• うーん・・・

あくまで私個人の意見ですが…正直どうでもいいと思われてるのかなと。

正直私は女性ですが本当に失礼ですが何も感じない男性にはこういう態度してしまいます。好きな人には気を遣ったり相手を知りたい気持ちで自分のことより相手!とかなるけど興味なくて何でも聞いてくれる人だとつい話てしまうんですよね。
    だから息抜きにはなってはいます、が職場だけと一線もひいているのが本音です。

でもこればかりは個人によりますしなんだかトピ見る限りトピさんは彼が気になっていて恋愛関係になりたいのかなと思いますがそうであれば本当の草食男子なら言われたらいいよという流れになることもあるし、本当にシャイで喜ぶか可能性もなくはないのでまわりの意見に流されることはないと思いますよ!

レスにありますが草食って微妙な表現ですよね。基本色々感心なくてもやはり好みのタイプには草食やめる人多いですからね。。。

• トピ主です。

トピ主です。たくさんのレス、本当にありがとうございます。
    とっても参考になります。
    確かに、読み返してみると、どうも私が彼に好意を持っているように見えますね。そんなつもりはなかったのですが、自分でもわからなくなっちゃいました(汗)。

私自身、普段は仲間を気軽に誘ったり、会話を楽しめる先輩に対しては、男女問わず「ご飯行きましょうよ!」と気楽に言うので、今回はどうもリズムが狂ってしまったみたいです。初めて出会うタイプの人だ!私には興味がないのかな?でも、私が過去に言ったこととか笑ったことは細かいことまでよく覚えてるし…。わからん。と思ってしまいました。
    職場に女性が少ないから物珍しくて、更に黙って話を聞くものだから好きなだけ話してしまうのかも知れませんね。ただ、嫌われてはいないみたいなので、普段の調子でご飯に誘ってみようかな?

「草食系」について色々ご意見あるようですが本当にそんな人存在してるの?と、私も思っています。

どうなんでしょうか。「ヒゲオヤジさん」のように、自分を「草食・植物系」だと認識している方のご意見を聞いてみたいです。恋愛観とか、女性へのアプローチ法とか…。

• アドバイスします

職場、なんでしょ。

これ以上一歩も踏み込まないことをお勧めします。

理由は、職場だからです。

あなた考えてることが甘過ぎますよ。

• 草食系の男子とのことですので

きっと、トピ主さんと一緒にケーキビュッフェに行きたいのだと思います。

• 多分…

トピ主さん、とても聞き上手で素敵な方なんでしょうね〜。

草食系…という言葉は好きではないですが、分類するなら「草食系」の男性なのでしょうね。
    男性側がトピ主さんに興味ある(寧ろ好き)のでは?!と思います。

ただ、自分のことは一生懸命アピールするけど、誘わない。
    3時間くらい男性がずっと話している。
    …失礼ながら面倒な方な感じがします。

自分がこの人の事もっと知りたい!!って思うならご飯誘うのはアリだけど、興味ないならこのままのがいいと思います。
    …勝手に勘違いされて、面倒ごとに巻き込まれそうな予感…。